--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宿題をやっつけて行こう!
2006/08/31(Thu)
夏休みの宿題とゆーと、大まかに2つのタイプに分かれますね。

・計画立てて早目にやってしまう。
・ギリギリになってまとめてやっつける。

ワシの場合は、

・先生が宿題のことを忘れるまで待つ。

俗に言う「徳川家康タイプ」。
どんなにしつこい先生でも、冬休みになってまで夏休みの宿題を追及する先生なんていません。冬休みが近づいたら「今度はちゃんとやります。」と言って、春休みが来るのを待つ。

とにかく、ひたすら待つ。「人間、辛抱が肝心」ってことですな。

し   か   し   、
先生は忘れてくれますが、タミグラは忘れてくれません。
つーか、もう明後日だよ!!!

ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
水曜はジャンプで行こう!
2006/08/30(Wed)
みなさん良くご存知のとおり、水曜日はジャンプの日です。

前日のダンパーメンテでセットもバッチリ!ふくちゃんとテーブルトップをセットして、早速チカラいっぱいジャ~~~ンプ♪

おもいっきりハネから落ちてるし(涙)

ハネが割れて「新型2段ウイング」に進化してますよ?
2段ウイング


やはりダーパクは ソ~っと 飛ばないとダメなようです。




おもちゃ王国のタミグラ会場、昨年は隣の常設テントがピットとして使えたようですが、今年は11月5日まで「ふれあいドッグパーク」が好評開催中なので、使えそうにありません。ご注意を。




J&KではBタイヤがバカ売れだそうです。スゴイですね。
この記事のURL | ラジコン | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ダンパーをメンテして行こう!
2006/08/29(Tue)
明日は「水曜ジャンプの日」、そういえば山陰大会の前夜にダーパクのバンプストップ用Oリングが何本か切れてるのを見つけたけど、時間がなくてそのまんまになってるのを思い出したんで、久しぶりにダンパーのメンテナンス。

ダンパーシャフトが美しいカーブを描いてますよ~。
グニョ~ン

そ~っと手曲げで元に戻しとこっと。

まだまだ暑いようなんで、窓を全部メッシュに。
ゥ、メーッシュ!

ホントは山陰の時にこうなってる予定だったんですがねぇ。

ツーリング用のボディの塗装も同時進行中。
ハネを塗らなきゃならないんで、「ハネ専用ツール」のお出まし。
ハネ専用!通常の3倍。

表裏別々に塗ってると時間がかかるんで、全方位から塗れるようにペットボトルを利用。中の電池は重り。
ディズニーカップ勢ぞろい

ペットボトルの斜めんとこに穴を開けて、スナップピンで止めます。

さーて、明日は飛びますよー!
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ピクチャーグルーで行こう!
2006/08/28(Mon)
ボディの塗装に また 失敗しました。アウ-

前回は幅1ミリの金ラインに残ったラインテープの糊がどうやっても取れず、開き直ってそのまま塗ったら、糊の跡がわからなくなったんで事なきを得ましたが、今回はサルが見てもわかるレベル。なんてこったい。
しかもコレ、山陰大会前にカスタマーで取り寄せた高いボディなのに・・・アウアウアー

初めてピクチャーグルーを使ってみたんだけど、大失敗。
おもちゃ王国でYO-YO-師匠に1から教えてもらわねば。ネバネバ。

仕方ないんで日曜の夕方にJ&Kへボディを買いに。暑い中たくさん練習してたよ~、1週間前じゃもんなぁ。
土曜の練習ではヒデユキさんのもチカちゃんのもイイ調子、ふくちゃんのも日曜にセットがバッチリ決まったって話し。

この期に及んで四駆でガメラスピンなんかしてるのはワシだけか、アッハッハッハッハ。

     寒い、心が寒いよ、かあさん。

予定外のボディ購入でサイフの中身も寒いんですが、J&KのTシャツが出来てたんで白と黒を1着ずつ購入。
白と黒

土日のおもちゃ王国はこのTシャツだらけになるヨカーン。

そうそう、明後日の30日は 「水曜ジャンプの日」 なので、仕事帰りJ&Kにシャーシを削りに行きます。ダーパクであのテーブルトップを飛ぶ練習をする予定。ふくちゃんカモーン!
この記事のURL | ラジコン | CM(5) | TB(0) | ▲ top
美佳タンを見に行こう!
2006/08/27(Sun)
今日は24時間テレビの一環で、イオンに三船美佳が来ました。
美佳タソ

・すげーキレイ
・胸が大きい
・顔、小せぇ~
これで結婚してなきゃ、俺的ランキングで加藤ローサを抜き去っちゃうんですがねぇ。
ちなみにヒデユキさんは三船美佳を知らないそーな。ダメだよ、ラジコンばっかりやってちゃ!バカになっちゃうヨー

午後からは岡山のシネマ・クレールへ映画を見に。シネコン以外で映画を見るのはスゲー久しぶり、小さな映画館でもシートはシネコンみたいなのになってんのね。そりゃそーだ、イマドキ近鉄劇場の椅子みたいなんじゃあ客は入らんわな。

帰りにロイホで飯食って、爪楊枝を使おうとしたら・・・
ダブル

大当たりだよ!
山陰大会で使い切った運も、ほとんど戻ってきたようなんで(ホンマに?)岡山大会でもガンガン行きますよ~。
この記事のURL | ラジコン | CM(5) | TB(0) | ▲ top
新型プーリーで行こう!
2006/08/26(Sat)
ここに一枚の写真があります。
石

この写真の主役はタミヤの新型”お布施”バッテリー3700HV、では無く、その下に写っている『石』。


今日は予定通りパワオンで、ヒデユキさん&Jrとチカちゃんとでタミグラ想定練習。タミグラ1週間前とあって、サーキットの駐車場が一杯になるほどの盛況ぶり、う~ん、盛り上がってますな!

タミグラの参加クラスがワシ=GTジャパン、ヒデユキさん=ビギナー、チカちゃん=GTとみんな違うためバラバラの仕様ですが、一緒に走るとコレはコレで、微妙に速度差のある車との駆け引きの練習になり、カナリ楽しめました。

しかし、残暑! つーかまだまだ夏本番の天気で ラジコン→コンビニ→ラジコン→コンビニ の繰り返し、ジュースやお茶を何本飲んだかわかりません。コンビニにガンダムの500円クジがあって、賞品の残りがマグカップとタオルばかりだったんで引いてみたら、壁掛け時計が当たりました。
燃え上が~れ、燃え上が~れ♪

運がイイのか悪いのかわからんけど、この調子でマーク・ライナートも当たるとええなぁ。

そんなこんなで本日の最終パック、勇んで走り出しますが数周回ったとこでスタック、なんか車がヘン。回収するとリヤデフプーリーに小石がはさまってます。
シャーシの窓から

”マジかよ~”とか思いながらピットへ戻り、精密ドライバーを突っ込もうとすると・・・
脅威の全貌

でっかい石が突き刺さっとるで~

刺さってたのが最初の写真の『石』

こないだから「拾いグセ」がついてるみたいなんで、タミグラでは「札束の詰まった財布」か「キレイなおねいさん」を拾って下さい、間違っても「ツッチー」なんか拾わないように。「スッチー」なら可。

今日は3時ごろからヘアピンの立ち上がりで ”F103GTバリ” のガメラスピンをするようになり、ずっとアレコレやってたけど解消せず。けれど、突き刺さった石を取り除いたあとでYさんに車をみてもらい、解消することが出来ました。ありがとうYさん!またイロイロ教えてください。

それから、午後からはTさんグループのお子さん達が動きまくる角材やパイロンの修正に文字通り「駆けずり回って」くれました、一度上ると降りにくい操縦台なんで、ホント助かりました。ありがとう。

デフプーリーが石のせいで開いちゃったんで、新型プーリーに変更することにします。1コ追加になるデフボール探さなきゃ~。
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
土日とも行こう!
2006/08/25(Fri)
タミヤから岡山大会のごあんないが届きました。
どよ~ん、にちよ~ん

中に「タミヤRCサマーキャンペーン」のチラシが入ってましたが、専用ハガキは入っていませんでした。イレトイテ クレヨン。

バギーキングもエントリーが受理されたんで、
2日(土)バギーキング
3日(日)GTジャパン06、タムテックギア
のトリプルエントリーです。 って、その内2つがバギーですが、なにか?
上記3クラスに参加される皆さん、お手柔らかに。

明日の土曜日はパワオンでタミグラ想定練習です。
久しぶりのジャパンタイヤでマッタリ走行の予定。
お暇な方は是非ご一緒に。

ちなみに、日曜日はイオンへ三船美佳を見に行くんでラジは無しっス。




野菜ジュースを買ってきました。
自衛隊色

「グレープフルーツ味」って書いてあったから買ったんだけど、マジすかね?えらい青汁風味な色合いなんスけど・・・
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ランボルギーニで行こう!
2006/08/24(Thu)
今朝やっと京商のランボルギーニ・ミニカーコレクション2を見つけたんで買ってきました。

大人買い

ドーンと2箱、大人買いですが、なにか?

1箱は1個買われた後だったんで、実際はホンの39個です。
39台揃い踏み~

全30種類中、イオタの紫みたいなのだけありません。

今回の目玉はコレかな?
バカボン、じゃなくて カーボン柄

写真撮るのがヘタクソなんじゃなくて、カーボン柄を再現しとります。
ランボルギーニ・ミニカーコレクション1の時と比べると、全体的にホイールがチャチで今一。ムルシェR-GTも色を塗り忘れたみたいなグレーでイケてない。けど、400円じゃし、十分やろ。
ハラマやエスパーダまで出したから、ランボルギーニはこれでお終いかな。

開けて並べながら思ったけど、やっぱスーパーカーは 『赤』 やね~。
赤レンジャイ!

この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
タミヤリュックで行こう!
2006/08/23(Wed)
今日は仕事帰りにJ&Kへタムギアを走らせに。

走らせることを、昨日ブログに書くかメールするか迷ってるうちにグッスリ眠ってしまいました。
10時の休憩で思い出したんでフクちゃんにメールしたら、
「今日は持ってきてないよぅ」だって。

もうね、オマエは何のために 『タミヤリュック』 を買ったのかと。
「リュックを持つ者」として、タムギア一式を積めて肌身離さず持ち歩くべき、いや、持ち歩いてるのが当たり前だろう、と。

ワシは「リュックを持たない者」だから持ち歩かないけどね。

しかたないんで1人で練習ですわ。
ジャンプとコーナリングの妥協点を探しつつ練習、だいたいイイ感じになったんで後は土曜日にパワオンのアスファルト路面で、コーナリングの最終確認をすることにします。
みんなテーブルトップ設営・撤収を手伝ってくれてアリガトねー。



タミヤRCサマーキャンペーンのハガキをゲッチュ~!
これがマーク・ライナートに・・・

山陰大会で運を使い果たした、ともっぱらの噂なんで1枚はやたらクジ運のいい姪っ子の名前で出すことにします。

マーク・ライナートレプリカが2台当たったらどうしよう?
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2人で行こう!
2006/08/22(Tue)
日曜はふくちゃんと2人だけで参加したんで、撮ったのはふくちゃんの車ばっかり。
せっかくなんでUPしときます。

タミヤクラスBメイングリッド
Bメイン

四輪駆動のマシン軍にコソーリ紛れてる、後ろ2輪駆動のマスィ~ン
2位スタートながら、直後の1コーナーで・・・ムニャムニャ。

ソフトTバーをよじりながら 狂おしく 走るF103GT
走るみどり色!

あの極悪コースを良く走りきれたもんだ、やるなふくちゃん。

ビギナークラスのグリッド
TQ光線!

TQふくちゃんの車からオーラが迸ってて、良く見えないよ~。
こちらはタミヤクラスと違って、1コーナーで壮絶に吹っ飛んだりはしませんでした。
ふくちゃん優勝おめでとう!!!

今回のレイアウト変更&練習走行無しはホント過酷で、23Tを使ったクラスでは足を折る車や、煙を上げる車(アンプブロー?)が何台もいて壮絶なレースでした。EPであんなにハッキリ煙が上がるの初めて見たよ。マイクロファンの羽根とか落っこちてるし。

そんな中、DDで良く完走した、正直感動した。ホンのチョットだけDD復活させようかと思ったよ。すぐ正気に返ったけど。

今度は通常レイアウトの時に行こうな、ふくちゃん。
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | TB(0) | ▲ top
WAKOカップ第7戦に行こう!
2006/08/21(Mon)
今日はとても体が重くて、メッチャしんどかった。
真夏の4連戦が終わって気が抜けたのかな?(答え:歳だから)
疲れが抜けるより早く脳みその記憶がなくなりそうなんで、その前にWAKOカップ第7戦レポートの始まり始まり~


仕事やら家族サービスやらで今回はワシとフクちゃんの 超ひまな やる気マンチクリンのコンビで参戦。
8時前にPOMに到着し、コース北の定位置にテントを広げ、朝からパワー全開の『日差し』と橋の下からの『刺さるような視線』を避けるために、南側に垂れ幕を降ろします。

フクちゃんとバカ話しを繰り広げていると、WAKO店長が今日のレース進行について説明にきてくれました。(ドラミもエントリーも、すっぽかしてスイマセンでした。スピーカーの音が全然聞こえなかった&垂れ幕でコース側の様子がわからなかったもんで)
説明によると、
・9時半からコース設営
・設営後は予選前やお昼の練習走行は一切禁止
・コースを走れるのは2回の予選と決勝のみ
カナーリ厳しい内容です。

そして9時半、コース設営が始まりました。
コース右側 & ひみつ基地

コース左側

広いコース幅にゆるやかな縁石で「やさしいおじさん」だったPOMのコースが、「右手に角材、左手にブロックを持った暴徒」に・・・

「ストレートのスピード」だけを頼りにタミヤクラスにF103GTで参加する 独りレース野郎 DD普及委員長のフクちゃんの顔がみるみる蒼ざめていきます。ストレートなんてどこにも無いもん。

@予選1回目
今回のレイアウトでは「操縦台の右側に立つ」ってのは「ありえない選択」だったので、車をコース上に置き、そそくさと操縦台へ。
ちょうど良さそうな場所に陣取り、さてトリムでも合わせますかね、と思ったら車が動きませんよ!!!

ステアリングは切れますが、モーターが全く回りません。仕方ないんでリタイアを告げ、テントで「エースのモーター」を泣きながらバラし始めます。
原因は、錆びたスナップピンのカケラがローターとマグネットの間に挟まってました。異物を拾うのはよくある話ですが、置いた途端ですよ?車を置いた瞬間にモーターホールの真下にあったピンを吸い込んだ、としか思えません。なんとゆーミラクル!きっと山陰で運を使い果たしたんでしょーねぇ。

@予選2回目
今回のタミヤクラスは12名の参加でドコで切るかわかりませんが、必ずBメインがあるハズ、1回目がDNSで記録なしなので後がありません。しかも予選2回目はスタッガースタートの順番が1回目の成績順、てことは最後尾からのスタート。この狭いコースで前走車を抜くぐらいでないと、Aメインは望めそうにありません。

ひっかかったらお終いなんで、攻めずに安全なラインで走りつつ前走車を追いかけ追い抜き2分間の予選は「あっ」とゆー間に終了。なんとか総合3位に食い込めました。

@決勝前
もう少しリヤが流れてくれるように、予選では前ブルー、後イエローだったスプリングを前後交換し、前イエロー、後ブルーにします。

休憩が1時間もあったんで、貢物のアイスを持ってフクちゃんと一緒にPOMの先輩ブロガー達にあいさつに。
最近ウスウス感づいていたんですが、フクちゃんもPOMのブロガーの皆さんも
「ラジコンやってて、ブログも書いてる」
状態から
「ブログのネタにラジコンやってる」状態になってるのを確認して、一安心。ミンナヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノナカマー

@決勝
Aメインは6台だったので予選8位のフクちゃんは残念ながらBメイン、直接対決は次回に持ち越し。
スタートして最初のコーナーで予選2位の「のぶしさん」をド突き倒し、2コーナー3コーナーと絡みまくったあげくに自分だけスタック。
ほんまスンマセン。
最後尾からリスタートして追い上げを図りますが、決勝前に行ったセッティング変更がバッチリで、2箇所のヘアピンが 全く 曲がれません。

その後は、曲がらないんでフルブレーキをかけると右に引っ張られ、縁石で華麗なジャンプを披露したり、トラブルで止まってたちーぱぱさんのレクサスをブっ飛ばしたりと暴れん坊将軍状態。
結局2位からダイブ離れた3位でゴール。
山陰大会N1チャンプ のカケラもない走りでした。反省。
せっかく仕込んでいったネタも押す余裕がなかった、もっとゆったり走らないとね。
界王拳!



1日ゆっくり遊べましたが、予選2分X1回と決勝5分の合計7分しか走ってませんが、なにか?



本日はシャフト使いのYO-YO-さんのブログをリンクに追加です。同じエボ5ユーザーで新商品情報の早いブログです。ピクチャーグルーを使ったボディメイキングも見もの。

この記事のURL | ラジコン | CM(5) | TB(0) | ▲ top
府中へ行こう!
2006/08/20(Sun)
今日は府中のPOMサーキットで開催された、WAKOカップ第7戦にふくちゃんと一緒に参加してきました。参加された方、お疲れ様でした。

レポートは明日に譲るとして、今日わかったコト。

・シングルエントリーは暇だけど楽。夏場はシングルで行こう!
・Tシャツ着替えるのは荷物を積んでから。
・山陰大会で『運』は使い果たした。

ふくちゃん発電機運んでくれて、アリガトねー。
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
マルボロで行こう!
2006/08/19(Sat)
山陰のタムギアクラスはマイティフロッグだらけで、しかもノーマルカラーばかりで誰の車かわかりづらかった、との情報を得たのでオリジナルカラーに変更してみました。
どらいびんぐ ばい アイルトン・セナ

マルボロカラーに変身!
と言っても、ノーマルのステッカー剥がして蛍光レッドのステッカー貼っただけなんですがね。
ついでにバンパーとサイドガードを装着し、アンテナもダブルにしてみました。2本たってると「風林火山」とか「新台入替」とかのノボリをたてたくなりますな。

ブランニュー・フロッグとダーパクにTA05持ってJ&Kへ、ヒデユキさん、ふくちゃんと練習。だけどやってたのはジャンプばっかり。
↓華麗にジャンプする、ふくちゃん号。
蜂じゃんぷ

テーブルトップは思い切り飛ばずに、下り斜面に着地するようスピードコントロールするのがベスト。

タムギアのバンパーはカナリ出っ張るのが難点だけど、サスアームマウントの保護には効果絶大!あと必須なのがバンプストッパー。これが無いとジャンプで底付きして、モーターの磁石がズレたり割れたり剥がれたりして、ロックしてしまいます。ふくちゃんのスポチュン、ワシのミニジーラモーターはこのせいで、1パック走るか走らないかで寿命をまっとうされてしまいました。ナムー

それにしてもタムギア楽しすぎ、ふくちゃんのインテレクト長く走りすぎ。J&Kでレースも開催されることだし、1台どーすか?ジャンプすげー楽しいっすよ!
一緒にジャンプして遊んだ4台で記念写真。
全車集合!

たまたまだけど全種類揃った格好に。
ワシのマルボロかっけぇ~!(←バカ)



昨日紹介したBタイヤを使うセッティングですが、ホイールはオフセット0を使います。オフセット+2を使っても、ハブとタイヤの位置関係が変わるだけで、サスアームに当たるリブの位置関係は変わらないので、どちらも同じだけスペーサーを入れることになります。
従って、オフセット+2なんて使うとタイヤがスゴク出っ張ることになるんで、ご注意を。



明日は府中のPOMでWAKOカップに参戦。タミヤクラスのみ参加でマッタリするつもりでしたが、ふくちゃんがかなーりマジなんで、思いっきり本気出して行きます。負けへんでー!
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | TB(0) | ▲ top
JPSで行こう!
2006/08/18(Fri)
今日はTA05-N1仕様の紹介。
と言ってもたいした内容じゃありませんが、代表権も獲ったことだし、ワーチャンでヘコまされるまでは調子に乗らせといてよ、プリーズ。


唯一にして最大のポイントはタイヤ
G.N.O.システム搭載!

ナローサイズのBタイヤを使用。B3タイヤなんて使ってるようじゃ~、まだまだネンネだね。

サスアームはエボ5から分捕ったショートリバサス、ナロー用のホイールがこれに激しく干渉するんで前後とも6mmハブでフロントはさらにスペーサーを1.5mm追加。ナイロンロックナットのナイロンがかからなくなるので、フランジの裏にギザギザがついてるフランジロックナットでホイールを固定。
さらにボディからタイヤが、はみ出ないようにサスマウントを狭くします。
前から B-XB、XA-1C でフロントは前開きにエボ4用のB使用でスキッドをつけてます、リヤは0°のアップライトで2°のトーイン。

ベルトは「水道管ブルー」しか売ってなかったんで、ペイントマーカーで金色にしてみました。いちおう、JPSボディのゴールドラインと合わせてってコトで。
ブルーのベルトってバリが多くないすか?塗る前のバリ取りにスゲー時間がかかっちゃったよ。

フロントボディマウントにポンダーマウントを設置し、GNOシステム搭載!
G ゴールライン
N 並んで入れば
O オレの勝ち

もし決勝で2位の車がGNOシステムを搭載し、自分の車がサーボの上辺りにポンダーを積んでいたら勝負の行方はわかりませんでした、それほど熾烈な争いでしたから。
しかし、私の車にはGNOシステムがあります、頭半分、前に出ていた時点で勝利を確信しました。GNOシステム、グゥレイトォ!!!

フロントのワンウェイプーリーはしっかり転がってくれるように少しでも抵抗の少ない新型にし、ちゃんとトルクのかかって欲しいリヤのボールデフ用は従来品を使用しました。
ぶっちゃけ、ワンウェイ用はビス3本で交換できますが、ボールデフの方は手をつける時間が無かった、てコトなんですがね。

宿題が多すぎたんでボールデフとダンパーは手を付けず、そのまま。
いつから”そのまま”なのかは ヒ・ミ・ツ。
ダンパーは前後とも3穴、400番、イエロースプリングでTRFダンパー買ってきてそのまま組み立てたって感じ。スタビは前イエロー、後レッド。
キャンバーはナローの太いタイヤがキッチリ接地するように、前後とも0.5。
車高は前後とも5mm、リバウンドは・・・測ってないから知らない(笑)たぶんフリー。

バッテリーは1600。
このバッテリーはスゴク軽いんで、サーボ回りに15gX5個ものウェイトを積むことに。
鉛だらけ

2400で重量的にはちょうど良くなるので、性能的に差の無い1600を使うメリットは無いんですが、山陰大会は高速の1コーナーが左コーナーだったので、シャーシ右側のバッテリーを軽くして左側にウェイトを積むことで、コーナリングパフォーマンスの向上を狙いました。
ちなみにAメイン10名中、1600使ってたのは自分1人でした。

こんなダラダラ長い文章を最後まで読んじゃったアナタ、どうです?参考にならなかったでしょ?残念!
この記事のURL | ラジコン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
冒険王へ行こう!
2006/08/17(Thu)
梅雨が明けてからの週末はラジコン三昧、家庭を持っていれば「毎週ラジコンなんて許可されない」「たまには家族サービス」「転んでも泣かない」なんて声も聞こえてきそうですが、ウチでは全くありません。

なぜなら、

お互い遊び呆けているから。

山陰大会でダンナが半死状態だったころ、カミさんは友達と東京旅行、お台場はフジテレビの冒険王に並んでました。

お土産がコレ。
ネプリーグ

フタを開けると答えを書く紙とそれを隠すバーなんかが入っていて、ファイブリーグ遊びが出来るようになってます。

それとコレ。
カッジカッラス♪

『イタチャイ』とかなり悩みましたが『カジカラス』にしました。
イタチャイだと渋滞に巻き込まれそうなんだもん。



8月7日からタミヤRCサマーキャンペーンが開催中!!!

の、ハズなんだけど、どこ行っても『専用応募ハガキ』がありません。
大阪辺りまで行かないとダメなんすかね?
ダレカ ハガキ クレヨン。
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
4+3で行こう!
2006/08/16(Wed)
半死状態で代表権を獲った山陰大会、姪に午前4時に起こされて付きあわされたクワガタ獲り、楽しかった夏休みも終わって今日からまたお仕事の日々です。

そしたらフクちゃんからメールが、
「今パワオンにおるけんお前も来いやー」
この歳になってイジメられるとは思わなかったよ、ママン。

そんなこんなでタイトルの4+3。
現在「真夏の4連戦」中、3戦が終わったトコ。壮絶な酷暑の上、地元J&K以外でのレースばかりでまるで阪神タイガースの「死のロード」を思わせる状態になってますが、4連戦最後のPOM・WAKOカップはシングルエントリーでのんびり楽しみたいと思ってます。

んで、8/27は1回お休みして、9月3日から「秋の3連戦」です。
9月3日
 タミヤグランプリ岡山大会

9月10日
 タミヤグランプリ四国大会

抽選漏れしたら
 J&Kでタミチャレ(ノンタイトル戦)

9月17日
 タミチャレ ~ フジモデル or WANGAN

も~レース三昧で楽しスギ!!!

ただ一つ残念なお知らせが・・・
J&Kでのタミチャレですが、次回からタムギアクラスが開催されます。その煽りを食ってF1クラスが無くなることに。
ワシのF201、買ってから2回しかレース参加してないよ・・・

そして、また伝説が。
この記事のURL | ラジコン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
バギーキングで行こう!
2006/08/15(Tue)
今日はタミグラ山陰大会バギーキングの模様をお届け。

コースはオランダ製?のテーブルトップが1コーナーを回った所に設置、左奥のコーナー前にジャンプ台が1つ追加と、至ってシンプル。
けれど、このテーブルトップがクセモノでした。

@練習走行
インフィールドは問題なし、左奥のジャンプも問題なく飛べますが、飛んじゃうとフェンスまで行ってしまい、ベストラインから大きく外れてしまうので考えどころ。
問題はテーブルトップ、飛ぶと思いっきり飛び込み前転になり、スッ転び。舐める様に走りたい所ですが、手前で減速して惰性で進入しても浮いてしまいます。また、設置場所がストレートから直角に曲がった所なので、過度の減速は後続車に突っ込まれる心配もあります。

@予選1,2回
テーブルトップの飛び方を試行錯誤しながら周回を続けますが、決定打を見つけられないまま、予選終了。
見た限りではダーパクはどれもテーブルトップを飛べてないようで、総合6位でAメイン進出です。

@ダーパク
蚊帳みてーだ

黄色に染めたホイールは視認性が高く、インフィールドで走らせ易かったです。ギヤカバーは放熱促進のため外したまま、昼休みに窓の一部をカットしてメッシュを貼りこみました。宿題では両サイドと前面の窓全てをメッシュにする予定だったのですが・・・

ファンファン、エブリディ

モーターの上にファンを追加、電源を受信機からとっているので風量は少ないですが、無いよりはマシかと。
この絵だとモーター回りがいかに狭いか良くわかりますね、なんせコードがギヤボックスに当たってバックラッシュの調整もままならない状態なんすから。

以上のような熱対策を行ったお陰か、予選ー決勝を通じて熱ダレは感じませんでした。モーターの違いが大きい気もしますが、「効果があった」 と日記には書いておこう。

@決勝
N1がTQだったのでそちらに全力投球!バギーはジャンプとレースを楽しむことにして、少し気楽にスタート。
序盤でひっくり返り下位まで転落、それからも怪しい場面はありましたが、無難に走行を続けます。そうこうするうちに1位のちゅうボスさんに追いつかれたので道を譲り、しばらく後ろについてライン取りやジャンプのお勉強。インフィールドでオカマを掘りそうになったんでフルブレーキかけたら、思っきりスピンしてスタック。J&Kマーシャルにすぐ助けられ復帰しますが、どの車が何位なんだか全くわからず、モチベーションが上がらないままゴール。
結果は4位でした。今年は3位までしか盾がもらえないので、4位って順位はかなり微妙ですが、予選順位より上がったので ヨシ としときましょう。

バギーはJ&Kマーシャルに何回も助けてもらいました、ありがとうございました。おかげでジャンプをいろいろ試すことが出来て、勉強になりました。

N1で代表権を獲ったので岡山大会のバギーキングは辞退しますが、J&Kで同じテーブルトップを発注したって話しもあるので、タミチャレであのテーブルトップを完全攻略してやることにします。
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タミグラ山陰大会へ行こう!
2006/08/14(Mon)
当日の午前2時までかかって、やっと車をなんとか形にして出発、1時間の仮眠で参加した酷暑の山陰大会は、体調が最悪。日向で少し作業をすると、途端に3分過ぎたウルトラマン状態。ちゃんとした食事と十分な睡眠の重要性を思い知らされたレースでした。

また、J&Kの店長やヒデユキさんにはいろいろな面でサポートしてもらい、現地でもユキちゃん、ゴエちゃん、チカちゃん、フクちゃん、ヒデユキさん達チームメイトはもちろん、J&Kグループの人たちにも予選、決勝で道を譲ってもらったり、専属マーシャルに付いてもらったりとフルサポート状態でレースに臨めました。決勝ではコース周辺の至る所に専属マーシャルがいて、安心して走ることが出来、代表権を獲得できました。みなさんに感謝してます、本当にありがとうございました。

にもかかわらず、ヘロヘロウルトラマン状態だったんで自分のレース以外はピットでグッタリ、決勝以外はほとんどチームメイトのレースを見る余裕さえなく、全然サポートできなくてスイマセンでした。
岡山では思いっきりサポート側に回りますので。

昨日のレポでは書き忘れましたが、ゴエちゃんが見事N1クラス3位に入賞!チカちゃんもGTクラスでホニャララメイン1位!J&KグループではGTクラス2位など入賞者多数!翌日の日曜日もJ&K旋風が吹き荒れたようです。
岡山でもブイブイいわせましょうJ&Kグループの皆さん!

天の道を行き、総てを司る

ゴエちゃん、フクちゃんは岡山N1でワン・ツー狙ってね!
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
N1で行こう!
2006/08/13(Sun)
疲れがまるっきり取れませんが、「タミヤグランプリ全日本選手権山陰大会」N1クラスのレポートです。

朝、荷物を降ろした段階でグッタリしてたんで、コースレイアウトの画像等はちーぱぱさんのトコロでどうぞ。
コースは23mの長い直線にS字のオンパレード、特設コースにありがちな180度ターンは1ヶ所もありませんでした。

@練習走行
当日の午前1時に完成した車はトリムもあっていない状態ですが、朝の埃っぽい路面でもしっかりグリップしてくれて、かなり好感触。
夏休みの宿題を頑張った甲斐がありました。ゼンブハ デキナカッタケドネ

@予選1回目
予選は2分間の周回レース。9台中ゼッケン4だったので前列スタート。
今回のタミグラではタイミングが合っていたのか、全てのレースでいいスタートが切れました。予選1回目も前列スタートってこともあり1位か2位で1コーナーを通過、しかし3コーナーで絡んでしまいほぼ最下位まで転落・・・

しかし、そこで挫けず2分間の間に1位まで挽回!
9周でゴールし総合で3位の成績、人間はグッタリですが車は絶好調です。

@予選2回目
後列スタートながらスタートバッチリで2コーナーまでに前列スタートの車に追いつき、2~3周する間にトップに立って10周で1位ゴール!総合でも1位となりTQ獲得!う~ん、絶好調!!

@予選結果
今回J&Kグループからは5人がN1に参加しましたが、フクちゃん3位、O川さん4位、ゴエちゃん7位、アレックス10位で全員Aメイン!すごいぞJ&K!
Aメイン10人中、半分の5人がJ&Kってことでサポート体制もバッチリで決勝に臨みます。


@決勝
きれいにスタートして1周目を1位で通過、しかし予選2位の選手が後ろにピッタリくっついてきます。0.2,0.4,0.3,0.6,0.3・・・1秒どころかほぼ0.5秒以内の差でレースは進行、超接近戦ですが2台は絡むことなくクリーンなレース展開。

ドラマは中盤、最初の周回遅れに追いついたところで発生しました。
周回遅れの車に思いっきり絡まれ、2位の車に先行されてしまいます。

が、オレさま今日は絶好調!

数周後に左奥のコーナーで抜き返し、トップに返り咲き!
そこからまた超接近戦を繰り広げ、ファイナルラップの最終コーナーで2位の選手が突っ込み気味で進入、2台はもつれあうようにしてゴール!

頭半分、先にゴールして1位!優勝です!!!
あい あむ ちゃんぴお~ん♪」


周回遅れに絡まれたのとゴール以外では他の選手と絡むことなく、クリーンで理想的なレース。それに勝てて、メチャクチャ嬉しい!
タミヤのスタッフにも「クリーンでいいレースでした。」とお褒めの言葉を頂き、間違いなく8月12日のベストレースでした。

11月の「ワールドチャンピオン決定戦」でも同じセリフを言えるように頑張ってきます。

みんな、ありがとー!!!
この記事のURL | ラジコン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
武内神社へ行こう!
2006/08/12(Sat)
 I will win!

いざ静岡!

この記事のURL | ラジコン | CM(11) | TB(0) | ▲ top
夏休みの宿題-4
2006/08/11(Fri)
きょう きがつきました。

どようびって にちようびより さきにくる んですね。

まるで まにあわないんで げんちでいろいろ することに なりそうです。

あさ どんよりしたかお してたら たいや はるの てつだってください。

いまは ここまで できました。

だって ジェフリーフライデー なんだもん


『スーパーヘリクラス』 も どようび でしたっけ?
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏休みの宿題-3
2006/08/10(Thu)
きょうは ぼでぇを つくりました。

じょ~ん ぷれいやぁ すぺっしゃるぅ~~~


さんいんで えぬわんに さんかするひとは この くろいのをみたら にげましょう。
じこに まきこまれますよ。

 
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夏休みの宿題-2
2006/08/09(Wed)
先生、

間 に 合 い ま せ ん 。
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夏休みの宿題
2006/08/08(Tue)
きょうは めんてなんすを しました。
ぜろごの しゃーしをみると べるとのぎざぎざが なくなってました。
山がないからオチもない


それから はんどるをきるためのぶひんが ななめになってて おしゃれでした。
斜めにしてアッカーマンを適正化


ぶんかいすると ふらんじべありんぐが ひだりは なかのじくがかたむき みぎは ばらばらになってました。
バラバラ事件


たみぐらのまえに きがついて よかったです。

だーぱくのもーたーは ほぼしんぴんだったのに ぶらしがすりへってて こみゅは すとーぶにくべたように なってました。

きっと ツッチーが もーたーのなかに はいって いたづらしたんだと おもいます。
こんど はいるところを みたら ぐらすてーぷで ふたをして やろうとおもいます。

この記事のURL | ラジコン | CM(5) | TB(0) | ▲ top
灼熱地獄で行こう!
2006/08/07(Mon)
昨日のタミチャレはホントーに熱かった!もう「暑い」では足りないくらい「熱」かった!歳をとったせいか、いままでで一番熱いレースだった気がします。昼休みの頃には、頭が朦朧としててスゲー気持ち悪くて「これが熱中症かぁ・・・」とか思ってました。

もうちょっとで 『RCに夢中で熱中症に ~倉敷市~』 なんてニュースになるとこでした。
こんな調子だったんで、レースの方も結果はいまひとつ。

@予選
・GTジャパン
なんだかやたら絡みまくって2回ともマーシャルの手を借りることに。
予選結果16人中、16位。英語で言うとビリですわ、アッハッハ。
でも、ここは勝ち上がり方式だから (゚ε゚)キニシナイ!!

・ミニスポーツ
アンプの下に入れたウェイトが良かったのか、今日は全然転ばない。
リヤのブレイクが速くて巻き気味ですが、転ぶのに比べれば平気。
今考えると後ろのスタビ外せば良かったなぁ。で、予選結果は5位でAメイン進出。

・バギーキング
ワンウェイのおかげでジャンプの姿勢が飛躍的に向上!!!
前下がりで飛ぶのはこれまでと同じですが、いままで飛込み前転してたのがヘッドスライディングになってます。猫のように前足からしなやかに着地する感じ。安心して、とゆーより気楽にジャンプできます。
インフィールドもコントローラブルで絶好調な感じ、予選結果は2位でした。

@決勝
・まずはGTジャパンのBメインから。
10人中キッチリ10位の最後方からスタート、なんとか上位4名の中に入ってAメイン勝ち上がり。

・ミニスポーツ
ズーっと淡々と走り続け、上位選手のトラブルによる脱落もあり、3位でゴール。1日走らせて1回も転ばなかったんは初めて、そっちのが嬉しい。

・バギーキング
序盤は予選1位の選手とピッタリくっついてデッドヒートを繰り広げますが、2分あたりから徐々に引き離され始めます。2分間の予選の時から終盤ガクンとスピードが落ちるのを感じてましたが、モーターがボロなせいだと思ってました。が、比較的新しいモーターをつけた決勝も同じ、モーターが熱ダレしてるようです。4分を過ぎたあたりからはさらにスピードダウンして、バッテリーがタレた時のような感覚。8分終わるころにはジャンプ台を乗り越えるのがやっとな状態に。
結果は2位でしたが、来週のタミグラ山陰を考えると頭が痛いです。
熱対策、どーしよっかなぁ。

・GTジャパンAメイン
10台中7位でスタート、代表権のもらえない3~4位あたりをマッタリと走行しますが左前をフェンスにヒット! →ユニバが外れてリタイヤ。
どうやらヒットしたころには下側のキングピンがなくなっていた模様、リバサスってキングピン外れやすくないですか?結果は多分9位かな?
こんなんでタミグラ大丈夫かや。

@おめでと
自分は散々でしたがチームメイトは好調でした。
チカちゃん代表権GET!おめでとー!!!
ヒデユキさん(Bメイン以下がなかった時を除くと)多分GTジャパン初のAメイン進出!おめでとー!
ふくちゃんチームメイト中、唯一のメダルGET!おめでとー(ノД`)シクシク
カルロス、フジモ用のニックネームGET!おめでとー!


@総評
結局、タミグラ参戦のダーパクとTA05の調子が思わしくなく、参戦予定のないミニが好調とゆー、大変困った結果になりました。
このままだとタミグラ山陰もネタだけ拾って帰ることになりそう・・・

なので、明日からこのブログは夏休みに入ります。
準備が終わったら、もしくは山陰が終わったら2学期が始まる予定です。短いけど宿題が大量にあるんで大変な夏休みになりそう。

それじゃまた~。
この記事のURL | ラジコン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
真夏のタミチャレへ行こう!
2006/08/06(Sun)
今日はフジモデルでのタミチャレ第3戦が真夏日の中、開催されました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

フジモデルのタミチャレはずっと空模様を睨みながらの開催でしたが、今日はこれ以上ないほどの晴天、テントの中でじっとしてても手足から汗がダクダク流れます、朝の練習走行の時点でもうグダグダ。

レポートは明日以降に譲るとして、自分自身にアドバイス

「夏場のトリプルエントリーは、やめとけ」

最後に今日のレースで唯一撮影した画像を
ラスト ラン

梅雨明けと共に終焉を迎えたDDツーリング。
後姿から悲哀が滲み出てるよ、ふくちゃん(つД`)
この記事のURL | ラジコン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
センターワンウェイで行こう!
2006/08/05(Sat)
今日はやっとマスキングを済ませ、3時ごろからJ&Kへ。
何の前触れもなく発売された、ダーパク用のセンターワンウェイのテストをするためです。

お店でパーツを購入し取付け前後でタイムを測ってみますが、違いは0.2秒ぐらいでほとんど変わりなし。ただコーナーの入りは良くなってるし、付いてる方が動きはイイです。あとはジャンプの姿勢への影響が気になるトコロ。
これは明日のタミチャレで確認することにします。

J&Kはタミグラ前なのに誰も走らせてなくて、ずっと1人っきり。みんなどっかのアスファルトで練習してんのかな?
1人しかいないのにラップカウンターも照明も使わせてもらって、寂しいけど充実した練習が出来ました、店長ありがとう。

J&Kでは今度Tシャツ作るらしいですよ、残念ながら山陰大会には間に合いませんが、おもちゃ王国ではJ&K軍団が見られることになりそうです。



ここで残念なお知らせ。

やっと塗装に取り掛かったボディですが、マスキングに使ったテープが古かったらしく、糊がベッタリ残って取れません。
簡単に塗れる2色塗りにした意味ないよ、かーちゃん。
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
染めて行こう!
2006/08/04(Fri)
ディッシュホイールが嫌いです。理由は実車っぽくなくてオモチャみたいだから。基本的にRCカーでレースがしたい、んじゃーなくて、実車をスケールダウンした車でレースがしたい。だからダッジやアコードのボディとか、前住選手や広坂選手のようなカラーリングとかも、あまり好きではありません。こっちは「嫌い」じゃなくて「あまり好きじゃない」レベルですが。

その嫌いなディッシュをどうしても使わなければならないことに。
ひ弱なボウヤたち

こんな真っ白けでひきこもりのニートみたいな色では、女の子にモテそうにはありません。これはもうTBC(としお ビューティ クリニック)に行くしか!

ひ弱なボウヤもTBCの手にかかれば
もう、どこが目だかわかんないくらい黒いっス~

こんなに逞しく!!!
これなら「実はオレ、ちょっとだけカーボン入ってるから」とかウソぶっこいても信じてもらえそう。

ついでだからTBCの染色テクニックをご紹介しときましょ。
染料はダイロンやコールダイが有名だけど、染粉なら何でもOK!
ホームセンターにも大抵置いてあるんで、手に入りやすいのをどうぞ
ウチのはドイトで買ったコールダイ。
染め粉3兄弟


染める前に気をつけるのは
・ナベには色が残ります、100円ショップとかで安いの買ってきましょー。ワシは初めての時にホーローナベを使い、カミさんにしこたま怒られました。現在は染色専用ナベとなっております。エヘン。

・ナベは大きめの物で一度にたくさんパーツを入れないように。たくさん入れると熱で変形する恐れがあります。同じ理由で混ぜる時はガチャガチャかき混ぜずに、そ~っとかき混ぜます。
また、ホイールとかは1台分を一緒に染めないと、前後で染まり具合が違~う!、なんてことに。だから大き目のナベ。

・元のパーツ色より濃い色にしか染まりません。ホームセンター等で染料と同じトコに置いてる脱色剤を使っても、ナイロンパーツの色は落ちませんので、あしからず。
実質的に「白いパーツを他の色に染める」ってことになります。

染めたい物がしっかり浸かるだけのお湯をわかしたら、染料と染まりやすくするための助剤として 『酢』 を少しいれます。

染料の量と煮込み時間は、パーツの染まり易さと染める色によって違ってきます。

・黒、紺など濃い色の時は、染料を多く(下の画像のナベで染料1ビンの1/2から3/4ぐらい。染まりにくい材質の時は1ビン全部)煮込み時間を長め(10分~20分ぐらい)

・黄、ピンク、水色など薄い色の時は、染料少な目(1ビンの1/4ぐらい)煮込み時間短め(5分~10分)

どちらも染まり具合を確認しながら煮込みましょう。特に薄い色はすぐ染まってしまうので、染料が多いと秒単位で染まってしまい染めムラになりがちなので、染料が薄い状態でゆっくり染まるようにします。

染料は染める色にかかわらず、どれも花火の火薬をバラしたような色をしているので、お湯に溶かすとこんな色になります。
毒リンゴ製造中

イ~ヒッヒッヒ、この毒リンゴで白雪姫を亡き者にしてくれようぞ、ヒッヒッヒ。 とか言いながらしっかりかき混ぜましょう。

イモリの丸干しとか入ってそうな、毒にしか見えない液体にホイールを浸けると・・・
スープカレーの中からナンが!


染めたいパーツをナベに放り込んだら、弱火にしてゆっくりと攪拌しながら煮込みます。

パーツが染まったらお湯、または水で中性洗剤を使って染料の液を洗い流します。あとは乾かせば出来上がり。
生まれ変わったボウヤたち

左のは「ゴールド」山吹色にしか見えませんな。中央のダーパク用は黄色で右のは黒で染めました。

今の季節は暑いのが難だけど、思ってるより簡単で冬場はパーツの強化にもなります。さぁ、レッツトライ!!!



今夜はチボリ公園に花火を見に行ってきました。
英語で言うと I am no masking!!!

山陰まであと1週間しかないのにまだマスキングできてないよ、ママン。
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バンパーセットで行こう!
2006/08/03(Thu)
ミニジーラモーターの処遇に頭の痛いタムギアですが、新しく発売になったオプション、バンパーセットを購入。タムギア発売当初からかなり待望のアイテム。
魔人バンダー っても知ってるヤツいないだろ~なぁ。

これで900円て高くない?
ふくちゃんトコでも紹介されてたけど、取付けにはサスを外してダンパーマウントを外して、サーボまで外さないといけない。メンドクサ。

そんでこれスチールアンテナちゃうやん!!!
こんなビニールパイプ挿して表(サーキット)なんか走れへんやん、カッコワル。
価格的にもアイテム的にもチョット期待ハズレやなぁ、シールが届いたら交換してみよ。

タミヤのサイトでは9月発売商品がアップされてましたが、最も注意を引いたのは「タムギア用アルミパーツ(ブルー)」
良かった~、ブルーもあんま好きじゃないけどピンクよか1000倍マシや。
これでタムギアも青々とした車になるのが確定ですな。

昨日、今日とあっさりした更新なのは、マジ山陰大会の準備しないとマズイから。あと10日を切ったので今夜こそマスキングせんと!

星狐

ん~っと、DSはどこへやったかな~?
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
M-03で行こう!
2006/08/02(Wed)
数あるサブウェポンの中でも一番走らない車、M-03。
いつでも、どこでも、一人でも、自由自在にコロコロコロ・・・

・1コーナーで転がった距離
・1周する間に転がった回数
こーゆーので勝負すれば、間違いなくポールtoウイン!なのになぁ。

シャーシはこんな感じ。
ウルトラスーパー ゴロゴロ マッスィ~ン

バッテリーはグラステープ止め、受信機をモナカの中に入れたいトコだけど、サーボのコードが届かないんでこの位置に。スイフトの前後アップライトを使用し、ホイールベースもMに。


ボディは前の愛車だったS-MX
”-” の場所、間違えないでネ

「-」を入れる場所を間違えると、ぁゃιぃプレイのエキスパートみたいに見えるんで注意が必要。

今週末はフジモデルのタミチャレなのでダークインパクト、TA05と一緒に出撃です。そーいえばミニを最後に走らせたのは6月のフジモタミチャレ、2ヶ月ぶりの転がりっぷりを楽しんできます。
この記事のURL | ラジコン | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
iv>
