2006 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2連ジャンプで行こう!
2006/10/31(Tue)
え~っと、ちょっと忙しいんで一言だけ。

明日は水曜ジャンプの日!
メニューは「2連ジャンプ特訓」です。

ユキちゃん、シャーシ持って行くから良かったらドーゾ。
充電してる間に組み替えられるじゃろ。

じゃ、また明日!
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
としおラインで行こう!
2006/10/30(Mon)
最初に謝っときます、アレックス勝手に画像借りたよ~ん。

今日はタムギアのレポ。

昨日のバギー用コースは、ストレートに2連ジャンプ、中に某RC雑誌の付録を絨毯に貼り付けたミニジャンプ、操縦台前に板のジャンプ台とジャンプだらけ、タイヤが地面に付いてる時間より飛んでる時間の方が長いんじゃないか?って話しですよ奥さん。
特に難しいのがミニジャンプ。タムギアだと、まともに飛んでも頭から落ちたりして攻略が難しい。そこで、練習中に飛ばずに済むラインを発見!
としおライン

これでレースはバッチリ頂き!
ちなみに、手前を飛んでるのはO川さんのダーパクJPSカラー

さて、予選始めますか~、ってとこでゴエちゃんがトイレからトイレットペーパーの芯をたくさん持ってきました。

何してんの?ゴエちゃん?
ああ、某RC雑誌付録のジャンプ台に芯つめて潰れないようにしてんのね、なるほど。って、なんで絨毯の下にもつめてんの?そ、そこは・・・
としお封じ

ラインをキッチリ潰されちゃいましたよ?(つд⊂)エーン

@予選1回目
タムギアクラス参加は6台。予選は1組だけで、6台同時走行。
新品タイヤで練習走行したらフラつき気味だったんで、中古タイヤでチャレンジ。けれど中古タイヤはコーナーがズルズルでした。
1~2分走ったところでO川さんにぶち抜かれて『えれーはええなO川さん』と思ったら、次々みんなに抜かれまくり。ワシのがメチャクチャ遅いんやがな。練習走行のし過ぎでバッテリーたれたんかな?と、思いつつ、モーター外してモーターマスターで回してみると・・・
47,500回転!!!  お亡くなりですよ( ´Д⊂ヽウェェェン

@予選2回目
リヤグリップが不足気味なんで、タイヤは中古のままスプリングを柔らかくします。→ジャンプの着地で底つき、ズルズルもあまり変わらず。
2回目はY本君とふくちゃんとワシの3人がうまくカウントされてなかったんで、3人だけもう1回やりなおし。タイヤを新品に戻します。
コーナーはアンダーになっちゃいましたが、ジャンプの姿勢が悪くなってしまいました。予選結果は6位、英語で言うと『ビリ』ですな。

@決勝
タイヤは新品でスプリングを固めます。
ジャンプの着地でリヤが撥ねてあらぬ方向へ向きが変わってしまいます。中も、としおラインを通ろうとして角材の上で何回か止まってしまったり、ずっとテールエンダー。後半タイヤが落ち着いてきたんで追い上げにかかりますが、時すでに遅し。Y本君の姿が見えてきたころにタイムアップとなり、3位でゴールでした。

もう2~3分あれば、フロントのダンパーシャフトが折れたふくちゃんに追いつけたと思うんだけどなぁ。

ウチのはダンパーオイルが抜けちゃってる感じでした。そういえば買ったときに組んだまんまだもんな、ダンパー。

ダンパー組みなおして、また来月がんばりまひょ。
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
サンデーズサンへ行こう
2006/10/29(Sun)
J&Kでのタミチャレ終了後、4時間に渡って開催された首脳会議を終えて先ほど帰り着きました。

タミチャレは
・ミニスポーツ ~ 5位
・タムギア ~ 3位
・バギー ~ 5位
と先週に続いてパッとしない成績でしたが、大変な盛り上がりでスゴク楽しめました。これほど笑えるレースは久しぶりです。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。
次週は静岡タミヤサーキット耐久レース、張り切って行きましょー!
この記事のURL | ラジコン | CM(6) | ▲ top
スイフト? で行こう!
2006/10/28(Sat)
全然レポートが書けないままで、明日はJ&Kタミチャレ ~ スイフト&バギーが開催です。

当初はミニスポーツに参加しない予定でしたが、みんな参加するみたいなんで久しぶりに走らせてみることにしました。
ボディも新調、プジョー風にしてみたり。
プジョー207?


ま、スイフトとバギーはマッタリ楽しむ方向で、タムギアだけはメダル狙いでいきます。
打倒!ふくちゃん!!!
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
ジャンプしに行こう!
2006/10/24(Tue)
昨日はグッタリ寝込んでしまったんで、今日はレースレポートを・・・
の、予定でしたが明日の準備で忙しいんで後日に先送り。

そう、

明日は紳士淑女の集い 『水曜ジャンプの日』

週末にバギーレースを控え、さらに盛り上がること間違いなし!
これに参加しないワケには行きません。

じゃ、みなさん明日お会いしましょー!!!
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
代表権を獲りに行こう!
2006/10/22(Sun)
今日はJ&Kでタミヤチャレンジが開催されました。

DDツーリング、Jチャレキッズ、Jチャレンジ、GTジャパンノービス、そして代表権の掛かったGTジャパン06。各クラスで緊迫した激しいレースが展開されました。

ホントに今日は見所の多いレースばかりでした。

肝心な自分の成績はNEWサーボ投入にも関わらず ”サッパリ” でしたが予定通り、GTジャパン06の代表権を獲得。今年もGTジャパンファイナルへ参加することが出来ます。

ヒデユキさん、ゴエちゃん、ユキちゃんも代表権を獲得!
チカちゃん、ふくちゃんも代表権を持ってるし、
12月はみんなで 『静岡へ行こう!』
この記事のURL | ラジコン | CM(5) | ▲ top
試しに行こう!
2006/10/21(Sat)
さてさて、今朝からNEWシャーシへの移植が本格スタートですよ。

?今朝から?
んじゃ夕べは何してたのかってゆーと、
ホット、ホット!

ザラスで買ってきた車並べて(・∀・)ニヤニヤしてましたよ。

途中でユニバのイモネジがナメちゃったりしましたが、見なかったことにして、夕方4時ごろ移植完了!タイロッドを調整して入念にセンター出し。充電が完了したバッテリーを持ってJ&KへGO!

着いたら「誰だかわかります?」と声をかけてくる人が。
「ゴメン、わからんわ。」と答えて正解を聞いてビックリ!
渋谷トップサーキット時代のお友達、サトル君でした。
当時は確か中学生か高校生だったよなぁサトル君、すっかりオッサンになっちゃって、あの小さかった頃の面影がほとんど残ってないよ・・・
こりゃ、ワシも腹が出てくるワケじゃわ。

残酷な時の流れに涙しつつNEWシャーシ with NEWサーボのシェイクダウン開始。え~っと、サーボの左右が逆。リバースにしてニュートラ出し直し、あの入念なセンター出しが無意味に・・・
初期反応のクイックさに戸惑いながら走り始めて最初のストレートで外周にヒット!・・・ワンウェイカップジョイントが割れましたよ?
移植する時にわざわざ軽量タイプからノーマルに戻したってーのに・・・

ヒデユキさんにカップジョイント借りてシェイクダウン続行。思ったほど変化はありませんでしたが、ハンドリングに剛性感が出て、特にステアリングセンター付近の微妙な動きが、シッカリ反応してキッチリ動くようになりました。こりゃ~ちゃんとハンドル持っとかんとあかんなぁ、これまではすっごくファジー(懐かしい言葉じゃな)じゃったから、ええかげんにハンドル持ってても大丈夫じゃったけど。

まぁ、大体予想した方向へ変化したんで、あとはダンパーとモーターメンテして明日に備え・・・たいとこでしたが、昼間の移植で力尽きた感じ。

明日は明日の風が吹くじゃろ。こないだ買ったPS2のゲーム『新鬼武者』で幻魔を斬りに行ってこよっと。

そうそう、明日のレースは3分の予選を3回やるそうですよ、バッテリーの準備に気をつけましょう。ほんじゃ、みなさん明日は楽しみましょ-。
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
S9550で行こう!
2006/10/20(Fri)
明後日はJ&Kタミチャレ、GTジャパン06の代表権を獲得する最後のチャンス。4戦中3戦のポイントで争われる代表8名のうち、真ん中どころにいるので ほぼ 代表権は獲得できると思われますが、ガッチリこの手に納めるべく、NEWシャーシ、NEWサーボ、NEWモーター投入です。

が、さっぱり作業が捗ってません。
おニュー


ネタの仕込みは終わってるんですがねぇ。
サウンドロップ


そりゃそーと、初めてフタバのサーボを買ったんですが、
ゴムかけ

定価1万以上するのに”ゴムひも止め”って、どーよ?
それもパンツのゴムみたいなゴムひもって、どーなのよ?
ちゃんと動くんかい?このサーボ。

こうなったら”最近のロットは良く回る”と評判のモーターにかけるしか!念入りに慣らしをして、計測!!!
ウソだと言ってよバーニィ

ルールールルルー。・゚・(ノД`)
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
2箱で行こう!
2006/10/19(Thu)
8月のランボルギーニに続く第13弾 ポルシェ・ミニカーコレクション2 を買ってきました。
基準値

基本の2箱買い。

とりあえず並べてみたり。
整列

今回は棚に陳列される直前に確保したので、1台も欠けることなく40台購入でき、全29種類コンプリート。

今回は出来もラインナップも良くて、カイエン以外はどれもハズレ無しって感じですが、中でもこの3種
ピックアップ3種

934、935、カレラGTはイイ感じ。
935は白以外はスバラシイ出来栄え、934もレーシングモデルを1台ぐらい入れてくれれば、なお良かったんですが。

それじゃ、眺めて (・∀・)ニヤニヤ してきますね~。
この記事のURL | | CM(3) | ▲ top
見直して行こう!
2006/10/18(Wed)
さて、

昨日は『6週連続レースのRCバカ』と書きましたが、
某 消息筋によりますと、11月26日にJ&Kでタミチャレ最終戦が行われる模様です。

と、なると、昨日の予定 プラス

11/26 J&K タミチャレ
12/2,3 神戸 タミヤGPイン関西
12/9,10 静岡 GTジャパンファイナル(予定)

3つ目は今週末のタミチャレで代表権をGET!したら、の話しですがもしそうなると・・・

   怒 涛 の 9 連 戦 !!

すいません、もう許してください。
ちゃんとニンジンも残さず食べますから・・・
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
いろいろ行こう!
2006/10/17(Tue)
一つ気が付いたことが、あります。

何に気づいたかは置いといて、今後の予定を並べてみましょう。

10/22 J&Kタミチャレ ツーリング
10/29 J&Kタミチャレ バギー&スイフト
11/5  静岡タミヤサーキット 90分耐久
11/12 POMサーキット WAKO CUP
11/17~19 静岡ツインメッセ ワールドチャンピオン決定戦

先日のフジモデル耐久から数えて6週連続レース、しかも11月は遠征ばかりでふくちゃんからもアヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ と笑顔だらけの喜びメールが届くほど。
さらに聖地静岡が2回も入ってて、ブログタイトルに恥じない内容。

ここで冒頭に戻り、何に気づいたのかとゆーと、「ひょっとしてもしかしたら RCバカ!?」なんじゃないか、と。

気のせいですよね、そんな 「RCバカ」 なんて不治の病にかかってるハズ、ありませんよね。思い過ごし思い過ごし。

明日は『水曜ジャンプの日』
ですが、今週はお休みします。理由は「極度の疲労」
6時間は、しんどかった。歳はとりたくないなぁ。
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
6耐に行こう!
2006/10/16(Mon)
すっごく足がダルいんですけど、なんでだか知ってます?

そう、6時間耐久のダメージが足にきてるんですな。
昨日フジモデルサーキットに集まったのは、9チーム。わがチーム「ふくちゃんズ」の陣容は

・メンバー ~ チカちゃん、ふくちゃん、ヒデユキさん、としお
・シャーシ ~ RS-4 PRO2
・Tカー  ~ TA05
・ボディ  ~ メルセデス・ベンツDTM2004(電飾付き)
バックシャン

塗装はタミヤスプレーカラー秋の新色『シャンパンゴールドアルマイト』、テールランプがほんのり赤いのが電飾の証。

@予選(10分)
ベストラップ方式の予選10分は、2分半ずつ4人全員が走行。スターティンググリッドを決めるだけなんで、前夜充電の練習用バッテリーでアタックし5位を獲得。

@午前の部(3時間)
スタートドライバーはふくちゃん。3~4位で順調に周回を重ねますが、予定よりずいぶん早い20分弱でバッテリーダウン、このペースだとバッテリー足りないかも・・・?ドライバーはチカちゃんに交代。

途中から車の挙動が見るからにおかしい、1コーナー中間辺りでヘンな巻き方してます。ドライバー交代しワシの番、チカちゃんから「車おかしい」と報告。走り始めると、やたら右に引っ張られる感じでコーナーは大アンダー、なのにいきなりリヤのトラクションが抜けてスピンしてしまい、「調子が悪い」とゆーより「明らかにどこか壊れている」感じ。

15分ぐらい?走ったところでボディのフロント右側が下がり始め、左コーナーで地面と接触し、まったく曲がらなくなったので緊急ピットイン。下側のボディピンが抜けてるのかと思ったら、バンパーがもげて、フロントサスのシャーシ側サスピン後ろのEリングが取れ、サスピンが抜け掛かってる状態。応急処置とバッテリー交換を済ませて走行を続けますが、かなり深刻な状態。

ヒデユキさんにドライバー交代し、ふくちゃんと協議。今回は交換時間の短さからバッテリー横積みで、予備パーツの多いPRO2を選んだのですが、予備パーツとして持ってきたジャンクシャーシ2台ともバンパーパーツがついてません。協議の結果、ふくちゃんが家まで探しに帰ることに。

ふくちゃんがいない間は、ちょうど観戦に来たN島君を引っ張り込み4人で「曲がらないけど突然巻く」 ”荒行” のような車をドライブ。

ふくちゃんが戻ってきましたが、バンパーパーツは加工しないと付きそうにない物しかありません。午前中はこのまま走り続け、午後からTカーのTA05にチェンジすることに決定。

車は抜けたサスピンがバンパーに刺さり、サスピンが抜け落ちる心配はありませんが、サスアームは前側しか固定されておらず、後ろ側は宙ぶらりんの状態。運転はさらに厳しい荒行と化しています。
なんとか走り続けてゴールし、午前の部は5位で終わりました。

@昼休み
本日のメインイベント、焼肉大会。TA05を準備しながら交代で食事、10月とは思えない日差しで暑かったけどウマかった~。準備してくれたふくちゃん、ごくろうさん。
デザートはラジ天遠征の時Y本君が食べたことないと言ってたんで、 桃太郎ぶどう を奮発!
とはいえ、1房3,980円なんて買えないのでちょっぴりだけですがね。

@午後の部(3時間)
午前の部の結果から逆グリッドでスタート、午後からは周回方向も逆回り。
午後の部スタート前

左の土手が焼肉大会の会場。

スタートドライバーはヒデユキさん、走りは順調ですがアッパーアームが外れるトラブルで順位は8位まで後退。

しかし、車は好調でストレートが良く伸びてます。午前中も車が悪いわりにはストレートは他車にひけをとっていなかったので、うすうす感じていましたが支給モーターは ”当たり” だったようです。コーナーは若干アンダーですが、全員普段から使いなれているTA05とゆうこともあり、かなりいいペースで周回を重ねます。

ドライバーをふくちゃん→ワシ→チカちゃんと約20分ごとにチェンジ、ガンガン追い上げてN島君に代る頃には5位まで挽回。さらにN島君が走行中に4位の車にトラブルが発生し、4位に浮上。3位とは12ラップ差。

ドライバーは最初に戻ってヒデユキさん。午前中はドライバーの順番もバラバラでしたが、午後は順調に予定通り進行。車が好調だと3時間もあっという間でした、午前中の3時間は物凄く永く感じましたが。
ヒデユキさんからワシに代り、チカちゃんにプロポを渡す頃には3位との差は3ラップ!さらに3位の車はトラブル発生で、残り4分でついに同一周回に!!

しかし、残り3分でバッテリーダウン。バッテリー交換し、午後の部は4位でゴール。午前・午後を通じての総合順位はちょうど真ん中の5位となりました。

@ゴール後
電飾あり、トラブルあり、焼肉あり、マシンチェンジあり、怒涛の追い上げあり、と耐久レースの醍醐味を全て満喫し、非常に楽しい1日でした。ヒデユキさんとふくちゃんは、すっかり耐久レースのトリコで11月のタミヤサーキット耐久レースにも参加することになりそう。

静岡へ行く3つの方法に1つ加えなければなりませんね、「耐久レースに参加する」って。

タミサ耐久に参加するとなると、午後の部のTA05は好調でしたがフロントボディマウントが抜けるトラブルもあり、さらに頑丈な車作りが必要。バッテリー交換も横積みの車に比べて3倍ぐらい時間がかかったので、なにか工夫が必要です。

そーゆー小細工を考えるのも、また楽しいんですが。

12月にはJ&Kでもミニとツーリングで耐久レースの企画があるようなので、今年の冬は耐久づくしとなりそう。

長かった耐久の長い長いレポートもこれでお終い。
参加した方も、読んでくれた方も、みなさんお疲れ様でした。
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6時間で行こう!
2006/10/15(Sun)
フジモデル6時間耐久BBQ大会に参加された皆さん、お疲れさまでした。

総合順位は9チーム中5位と、パッとしない結果でしたが十二分に楽しめたし、1台だけ電飾付きで光ってたんで、満足。
光ってる?


11月5日のタミサ耐久にも参加することになりそうです。
つーか、
90分の耐久レースより、行き帰りの行程の方が耐久っぽいんスけど。
この記事のURL | ラジコン | CM(7) | TB(0) | ▲ top
F201で行こう!
2006/10/13(Fri)
今日は久しぶりに車紹介、サブウェポンから格落ちし、今にも押入れ行きになりそうなF201です。

数年前の新発売当時、もう少しで買いそうになったのですが、製作記が書かれていたHPがデフの組み立てで止まってしまい、更新されなくなったので購入に至らず、RCへの復帰が3年ほど遅くなりました。

昨夏のRC復帰後も
・F-1なのに四輪駆動
・走りがドリフトマシン
の2点が引っかかって購入を見送っていましたが、メカメカしいシャーシ構成にひかれて、ヤフオクでフルOPに近いのを買ってしまいました。
エッハァングランプリッィ!

シャーシ裏には傷一つなく、ほぼ新品状態でしたが、ナックルがフロントとリヤで入れ違ってたり、アルミパーツにタッピングビスがネジ込まれていたりしたので、完バラして組みなおすハメに。
完成後に2つほど部品が余ってましたが、まともに走ってるんで無問題。

完成後すぐにJ&Kのタミチャレに出場。雨のため予選結果で最終結果が決まったレースでしたが、運良く予選1位だったのでメダルGET!
6月のタミチャレにも参戦し、予選TQ決勝1位でまたメダルGET!

おお、見えてきましたね、レジェンドの光が・・・
ここに「DD無敗伝説」に続いて「F201無敵伝説」が生まれました!

けど、
DDは、このまま深い眠りについていてもらいますが、F201は伝説が崩れてもいいからレースしたい。

湾岸もJ&KもF201のレースがなくなったんで、F-1クラスのあるタミチャレは近場だと神戸のライト模型ぐらいしか残ってません。
以前から「ライトサーキット店」と「かわはらサーキット」は行ってみたかったんですが、どちらもなかなかスケジュールが合わず、今日に至ってます。ライト模型は15日がタミチャレですが、その日はフジモデルで耐久ですからねぇ。

ライト模型さん、来年もF1クラス開催してくださいね。
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | TB(0) | ▲ top
軌跡のコレクションで行こう!
2006/10/12(Thu)
昨日は「水曜ジャンプの日」
参加された皆さん、遅くまでお疲れさまでした。

昨日はジャンプの前に缶コーヒーが配られました。それは、缶コーヒー2本に1つ付いてるローソン限定の
軌跡のコレクション

↑コレのせい。

全7種類のうち、葉巻型の2台を除いた5台で俺コンプリート完了。
つまり、缶コーヒーが10本。コレを振舞ったってーワケだ。
俺的コンプリート

出来は、一部接着剤がはみ出たりしてるけど、タイヤもゴムだしオマケとしては驚愕のレベル。特にF190とF1-2000の出来が良かったです。



今度の日曜日はフジモデルで6時間耐久焼肉大会
我チームのコンセプトは「おいしく頂く」です。
気楽で真面目に頑張りましょ。
この記事のURL | ラジコン | CM(7) | TB(0) | ▲ top
カニ食べ行こぉ~♪
2006/10/10(Tue)
明日は19回目?の結婚記念日。だけど「水曜ジャンプの日」なので、1日早くカニを食べてお祝い。
道楽はカニがマズイし、泡の出ないジンジャーエールとか出してくるんで、カニはもっぱら甲羅です。
かにせいろ
かにせいろ
焼き蟹だガニ
ずわいの焼き蟹

これでご機嫌はとったんで、明日は心置きなく飛びに行けます。



こっからは昨日の遠征レポート。

昨日は朝7時半に集合し、大阪を目指して出発。
メンバーは、「家庭を省みない男」Y本くん、「暗黒面に落ちたウツボ使い」ふくちゃん、「2馬力で稼いで4人分遊ぶ」としお夫妻の4人。
いずれ劣らぬ○○モノぞろい、休憩に立ち寄った三木SAで
ジャンボ

こんなの買っちゃってます。
こーゆージャンボお菓子って、中に小箱が何個か入っているか、ジャンボポッキーのように ”ポッキーとは言えない” ぶっといお菓子が1本入っているかの2通り。で、上の都こんぶは振ると中で大きな物体が動く感じ。これはきっとダシがとれそうな都こんぶが入ってるに違いない!
開けてみたら・・・
中身はスモール

よし、今回はキミの勝ちだ。だが次は騙されんぞ、絶対!

そんな、テンション上がってんだか下がってんだか、わかんない状態で中国自動車道を池田ICで降り、北上。周囲の景色が大阪とは思えなくなってきたころ、到着。
ラジコン屋さん?

えーっと、今日の目的は「ラジコン」で「温泉宿に宿泊」じゃなかったですよね?

お?駐車場脇に目的地ハケーン。
エントランス


遠征の目的地は、ワーチャンと同じインドア・カーペットコースのラジコン天国池田店。温泉宿の宴会場がサーキットになっている珍しいお店です。宴会場といってもコースは
あっかる~い!

めちゃめちゃ広い!!!
歩測で横30m奥行き15mの大きくて道幅の広いコース。
インドア、とゆーと倉庫を改修したところが多いので、天井が高くて照明が少ないので暗い所が多いですが、ここはスゴク明るい!どんなボディもピカピカに光って見えて、とてもキレイです。
ただ、ピットスペースは少し暗いので、ライトスタンドを持ち込まれてる方を多く見かけました。

使用料は10時~21時で2000円。
行く前は「バンド待ちでほとんど走れんで」って脅されましたが、この日は40人ぐらい?で1バンドに1~3人ぐらい。私の使ったバンドは夕方まで1人っきりだったんで、バンド待ちはゼロでした。

到着早々、いつものGTジャパン仕様で走り始めますが、ストレートが途中で尻がかけるぐらい長い。んで、カーペットが音を吸収するのか、ものすごく静か。ビデオに撮った動画を見ても、全然音がしてません。
路面はリヤは滑ってるのにフロントは切り込む、わけわからない状態ですが2周ほどするとフルグリップしだします。グリップ剤塗ってれば最初からグリップするんでしょうね。
そんで、走り終わるとタイヤがツルツルスベスベの美肌仕様に!
ツルツル美タイヤ効果

もうエッジが出始めて、そろそろ中身が出そうだったガサガサ表面のタイヤが、ツルツルに。

続いて23Tのエボ5。前日のJ&K走行で角が裂けたタイヤを、瞬間接着剤で修復した貧乏仕様で走ってみますが・・・
裂けてても大丈ブイ

まったく問題なし!このまま何パックか全力で走行しましたが、結局剥がれませんでした。
こりゃ~スゴク財布にやさしいコースですな。
・小石とかないから石噛みがない → スパー、ピニオンが痛まない
・おそらく年中同じタイヤ、同じセットでOK。
・タイヤが切れたり裂けたりしない。

それから、走りに来ている人たちのマナーが素晴らしい。
転んだり止まっちゃったりしてる時や、ぶつかってしまった時は「止まってます」「すいません」としっかり言われてましたし、後ろから追いつくとすぐさま道を譲ってくれます。ほとんどが23Tで走行されてるようでしたが、GTジャパン仕様やミニが一緒に走ってても、迷惑そうな素振りや、邪魔にして蹴散らすようなことも一切ありませんでした。

併設されたショップは広くはありませんが、十二分な品揃え。中古コーナーも適度な広さで掘り出し物探しには、うってつけ。ふくちゃんもY本くんも充電の合間は中古コーナーに入り浸り。ふくちゃんは充電器買うお金で青いの買ってるし、Y本くんは1コ20円のタイヤストッカーの山を選り分けて、いい部品でマッチングさせてるし、みんな楽しそう。私はマイクロRS4が2台、それぞれ1500円で売ってたのをもう少しで買っちゃいそうでしたが、なんとか思いとどまりました。アレが3台あったら、3人で一緒に買って帰ってたでしょうね。

次は温泉宿に宿泊して「ラジコン合宿」といきたいですね。
出発→10時から21時まで走行→温泉泊→翌日10時から走行→夜帰宅
インドアだから天気も、暑さ寒さも気にしなくていいし、夢のようなプランだなぁ。
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
よく読んで行こう!
2006/10/09(Mon)
たった今、遠征から戻ってきました。

今回の遠征で学んだことは、

・ジャンボお菓子を買うときは、箱書きをよく読む。

・子供に必要のないお金は、持たさない。

レポートは明日以降に。おつかれ~
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
柔らかめで行こう!
2006/10/07(Sat)
人生初のダッジも完成が近づいて来ました、が
あご長

(,,゚Д゚)∩先生、カットラインがわかりません!

んで、プロトフォーム製だからウイングのネジもインチなのね・・・
締まらねーよぅ。

ま、練習用だからナンでもいいんだけど。
それよりショックだったのが、コレ↓
柔らか~~~、くない!

固いじゃねーか、この戦車!

やわらかくない「やわらか戦車」なんて詐欺だ。
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダッジで行こう!
2006/10/06(Fri)
すっかりジャンプにうつつを抜かしてますが、山陰で獲った代表権はN1。
もう少しで忘れるところでしたが、今日こんなのが届いて
ドライバーズファイル

ハッキリ思い出しましたよ!

なんだか ギュゥン! と気持ちが盛り上がりますな。

もともと、水曜日はジャンプ、休日はツーリングの予定が、休日は雨やらUSJやらで潰れてただけで、準備はしてるんですよ。
走行2パックで足を05に取られたエボ5も、新たな足を与えられ、新品ボディも塗装完了。
ダッジー

最初にダッジボディが発売された時より少し前にラジコンから離れていたんで、人生初のダッジ。
RC専用ボディって、カコワル~イ。

日曜はJ&K、月曜は某所へ遠征して初ダッジを味わう予定。
天気も良さげだし、楽しみじゃなぁ。
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネオンで行こう!
2006/10/04(Wed)
「ただいま!かーちゃん」

「お帰り。遅かったねぇ、今日はどうだった?」

「うん、たくさん来てて楽しかったよ~」

「そうかい、そうかい」

「うん、案の定ふくちゃんもネオン買ってきてて、ちっちゃい車に巻きつけまくってた。」

「やっぱりねぇ、あの子はヒカリモン好きそうだもんねぇ。」

「でもね、6本入りのを買ってきてたから、あんまり光ってなかった。」

「おやおや、4本入りぐらいでないと、光り方まで安っぽくなっちゃうのかね。」

「そんでね、こないだ店長が新しいボディが出来たって言ってたんだけど、今日見たらデザゲにトップフォースのボディが載ってたんだよ。」

「あらま。」

「みんなどんどんネタ方向に走ってるよ~、って思っちゃった。」

「誰の影響かしらねぇ。」

「でも、店長のはシャーシが2駆だから 『トップツース』 だと思うんだよね、ボク。」

「それもそうだね、かしこい子だねぇ。」

「エヘヘ。そんでね、サンドバイパーが壊れたままのよしとこさんはミニLSTやら、ヨコモのミニオフやら、ミニインファーノやら持ってきて走らせてたー。」

「ミニオフのデパートみたいな人だねぇ。」

「寿さんはジャンプの姿勢が一番安定してたけど、後ろから追っかけたらドアンダー出してたんだよ。」

「あの子は逃げるの下手だからねぇ。」

「I崎さんはデザゲにスタビ付けて『よーわからん』て言いながら走ってたー。」

「ジャンプで転ばなきゃ、それがベストセッティングなんだけどねぇ。」

「N島君は、ちょうどネオン取り付けてる頃に来て『まった、何付けよんで~』って呆れてたけど、あとでアンテナにネオン突っ込んで嬉しそうに走ってたよ。」

「そりゃ、次は自分でネオン買ってくるね。」

「最後にユキちゃんも完成したばかりのダーパク持って来たんだよ。」

「ちゃんと走ってたかい?」

「ううん、転んでばっかりでダンパーエンドがバカになってた。」

「あらあら、そりゃ大変だったねぇ。」

「でもダンパーエンド換えてからは調子よく走ってたよ。」

「J&Kじゃダーパク使ってる人少ないから、増えてくれるといいねぇ。」

「ふくちゃんのタムギアはデフのカップが片方割れて、1輪駆動になってて、その場でクルクルとネズミ花火みたいに回ってて、すんごい面白かったー。」

「あの子は毎週壊して帰るんだねぇ。」

「J&Kって、オンロードコースで一番、バギーが走ってるコースだよね!たぶん世界一だよ。」

「店長や、協力してくれるみんなに感謝しなきゃね。ちゃんとお礼言っとくんだよ。」

「うん。来週の水曜日も晴れるといいなぁ。」

「きっとジャンプの神様が晴れにしてくれるよ。さぁさぁ、今日はもう寝なさい。」

「うん。おやすみ、かーちゃん。」

「はいはい、おやすみ。また明日から新しいネタ仕込んでいこうね。」

チンドン屋トリオ

この記事のURL | ラジコン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりに行こう!
2006/10/03(Tue)
ちわっ!ひさしぶりっす!

いや~、9月末は棚卸で土・日とも仕事じゃし、10月からは新しいプロジェクトは始まるし、コンサルタントは全然役に立たんのが来るしで、もームチャクチャでごじゃりますがな。

け ・ れ ・ ど

明日は水曜日、特別なウェンズデー 「水曜ジャンプの日」
全部ブッチして定時にダッシュで帰って、J&Kに集合だす!

ここで、ちょっとお願い。
毎週盛況な「水曜ジャンプの日」ですが、ジャンプ台をもう一つ購入しようと思っています。3つあればストレート幅一杯にジャンプ台が置けるし、バリエーションも増やせると思うので。

ただ、これ以上J&Kに負担を掛ける訳にはいかないので、有志による募金活動を始めています。J&Kに募金箱を置いていますので、賛同いただける方は募金をお願いします。1口1,000円としてますが、100円、200円でも構いませんので、よろしくお願いします。
目標額は1万5千円です。




10月はJ&Kでタミチャレが開催されますが、22日と29日に分けて開催される模様です。
22日はツーリング(Jチャレンジ、GTジャパン06、GTジャパン06ノービス)とDDツーリング
29日はミニスポーツ、タムテックギア、レーシングバギークラスを開催予定。
2日間開催に伴って1人5クラス!までエントリー可能らしいので、みんなでDDツーリングに出場して、ふくちゃんをギャフンと言わせましょう。
エントリー費は2日間通してエントリー数にかかわらず千円、になるようですが、お楽しみ抽選会も2日間通して1回だけ、29日に抽選して22日だけ参加された方には後日お渡しすることになるようです。

22日は代表権をかけた争い、29日は制空権をかけた争いを楽しみましょー!

それではみなさん、また明日。
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
iv>
