2006 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タミヤフェアに行こう!
2006/11/30(Thu)
今日はワーチャンレポート番外編。

木曜の夜、一路静岡へ向けて走り出した車内で見ていたDVDは
機動武闘伝 Gガンダム

俺の05が光ってうなる!世界を奪えと輝き叫ぶ!
必殺! シャァァァイニィィングゥ・モータァァァー!!!



モーター焼けたら駄目ジャン、走れないジャン。

それはともかくスーパーモードで あっ! とゆ~間に静岡到着。牧の原SAで仮眠を取り、早朝ツインメッセへ。
世界一が静岡で!

Y本君やTさんと談笑しながら開場を待ちます。
9時の開場後、中へ入るとタミヤフェア準備の真っ最中、出来上がってるのはワーチャンのコースにピット、あとはショップぐらい。
ピットテーブルの席にはネームプレートが貼ってあります。
名札

バギーキングやGTはクラス名の色が違ってるだけでしたが、冠スポンサーのスイフトクラスは
スイフトクラス

かっちょエ~!
ネームプレートはスイフトクラスの圧勝!

自分の席はN1クラスの端っこ、左隣はワールドチャレンジクラス。
この左隣の席に座っていたのは毎年ワーチャンに参加している「山陰の彗星」K君。K君のお父さんにはワーチャンのこと、タイヤのこと、充電のこと、色々とお話しを伺うことができ、とても勉強になりました。まるで3日間のKパパクリニックを受けてた感じ。
K君は走りが凄まじく強烈!凄過ぎて私の腕ではとても参考に出来ませんが、いい刺激になりました。
K君、K君のお父さん、3日間ありがとうございました。

3日間とも寒くはなかったですが、トレーナーでちょうどイイぐらい、日本人の中にはダウンジャケットを着てる人もいました。
が、
ヨーロッパの選手はみんなTシャツ姿。

「欧米か!」

すいません、ちょっと言ってみたかったんデス。
けどヤツラ温度センサー壊れてるって、絶対。

ハッ!
ひょっとしてトレーナー脱いでTシャツいっちょで操縦してたらあと0.005秒ぐらい縮まって・・・るワキャねーyo!

とにかく金曜日はハシャギまくり、次々運び込まれるGTカーを回りに囲いが出来る前に写して、造詣のえげつなさをふくちゃんと話したり、近くで見るとショボイ塗装にダメ出ししたり。
1/1スイフト

スイフトの実物はメチャクチャかっこいい!
隣に並べられたノーマルはビックリするぐらいショボかったけど。

1/1クラージュ

クラージュはボディがメチャクチャ低い!ってか薄い!

1/1NSX

NSXは土管のようなマフラーが凄かった。
だけど緑と白の境界線、緑がボカシてあるあたりはステッカーで、緑の塗装されてる所も表面はデコボコだし、塗装もムラムラだし、ペーパーがけからやり直せって感じ。

金曜の練習走行終了後は荷物を車に積んでから、新製品コーナーを見て歩き。ちょうどタムギア開発に携わった昔の知人がいたので、イロイロと話を聞くことが出来ました。
934バンザイ

タムギア用スポチュンよりもっと回るモーターが出るそうですよ、それも赤いエンドベルで。ブラックモータースプリントの再来になるのかな?当時は青いエンドベルのブラックモーターエンデュランスがお気に入りでしたが。

土曜は予選結果が悪かったこともあって、少し沈みがち。夕方テレビのローカルニュースを見てるとタミヤフェア&ワーチャンのニュースが。
「世界中から集まった92名の選手が世界一を目指して競っています。」みたいなことを言いながら30周年モデルの934なんかを映してました。「ワーチャンの話ししとんじゃから、ワーチャンの画を出さんかい」って思ってると、出ました!操縦台のアップが!3~4人が操縦してるところが映し出されてますが、あれ?真ん中の赤いトレーナーは・・・
ワシじゃがな!

祝!静岡ローカルデビュー!!

ビデオ録画できなかったのは残念でしたが、すっかり元気を取り戻しました。

元気になった日曜日の最終予選前、車をふくちゃん、モーターをN島君に任せ、ワーチャン開場の北館をでて南館を見学に。
80年代の1/10F1を撮影して、出品者の方と 「12番手でAメインが危ういんですよ、アッハッハ」 と談笑したり
本家JPS

タミヤのおねいさんに「おっさんの脂ぎった頬にも付きますか?」と確認してから、ほっぺたにタミヤシールを貼ってもらったり、TRF501Xやキーンホークのデモランを見たり。

戻って最終予選の 『魂の走り』 が終わったあと、ピットでは
「としおさんおらんな?どこ行ったんじゃろ?」
「たぶんトイレちゃう?トイレで泣いとんじゃわ」
「あぁ、そうかぁ」
ってな会話がかわされてたそうですが、
Let’s タイヤ交換!

タイヤ交換の実演が始まったんで、2階から見てました。

3日間ともレースの合間に少し時間が出来ると特設ショップに寄って、端からカゴにつっこんでは「これ買っといて」とカミさんに頼む、これの繰り返し。
自分ではいくら買ったのかまるっきりわからないので、限度を知りません。
いっつ あ タミヤまじっく!

この他にもレースカーに使ったタイヤやパーツがもう一山ほど。
レシートの山

3日分のレシートの山を計算してみると・・・
¥65,500ー!!!  恐るべしタミヤの営業戦略!

カミさんにコッテリ絞られましたよ、ええ。

タミヤフェア(タミヤ地獄?)もしっかり満喫した3日間でした。

ところで、番外編のレポートが一番長いって、どーよ?
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
ワールドチャンピオン決定戦に行こう!
2006/11/29(Wed)
ほったらかしになってましたが、ワーチャンの続き。

初日の車検時に各選手の使用ボディ撮影がありました。
N島ペイント謹製のNEWボディは「土曜の予選までに完成させればいいや」と思ってたんでまだカットもしてない状態。ふくちゃんに大急ぎで完成させてもらい、なんとか練習走行2回目に間に合ったんで試走。
セクシ~ボデー

↑網タイツ風グリルがセクシーなNEWボディ。

ところが、同じヒートによ~っく似たカラーの車が。青系のカラーは多いのでワザワザ赤系にしてもらったのに、ホントそっくり。
さらに、練習走行用に持ってきたJPSがグレーのカーペット上で視認性が良く、他に黒いボディもいないので山陰大会に続いてこのボディを使うことに。

ただ、ワールドチャンピオン決定戦ですから、それっぽくするためにPOMの帰りに福ラジで仕入れといたステッカーを追加。
日本代表

『JPS』より『愛国』とかの方が似合いそう・・・なんてのは、気づかなかったコトに。
「他人の事を思いやるキモチ」って、大切だよね。

@予選1回目
タイプAのミディアムナローにインナーはフロント・ミディアム、リヤ・ソフトで出撃。スタートして最初のコーナーでスピン。路面のグリップ激落ちでその後もラインが安定せず、ぶつけてアッパーアームが外れてリタイヤ。

@予選2回目
前後ミディアムのインナーにしてチャレンジ。16.791で12番手。

@予選3回目
インナーをハードにし、新品タイヤ投入!ってオイ!
ええ、ここまでずっと中古タイヤで走ってました。しかもミディアムインナーのはJ&Kで切れちゃったヤツ。だって、カーペットだと普通に走るんだモン。

ハードインナーは転がりが良くなった感じで好感触でしたが、タイムは16.761と0.03しか縮まらず、12番手は変わらず。

この時点で10位の選手は16.666、ざっと0.1秒差ですが、最終予選ではみんなタイムアップしてくるでしょうから、Aメイン入りを確実にするには16.5を切るのが必要と予想、つまり0.3秒のタイムアップが必要。
しかし、2回目と3回目で0.03しか変わらず、どちらも感触は悪くなかったので既に限界が近い感じ。もう0.3なんてどーやってもムリっぽい。

こっから耐久チーム「ふくちゃんズ」のお手伝い。
マーシャルで走りまわされたあと、ピットを片付けに戻ると隣の四国代表の方から「外国勢はM2ラジアルにハードインナーを使ってる」との情報をGET!
M2ラジアルなんて使ったことがないけど、失敗してもBメインには残れそうなんでギャンブル決定!

@予選4回目(最終予選)
予定通りM2ラジアル、使うのは初めてだけどナロータイヤの扱いは慣れたモノ、ちゃちゃっと車高や重量を合わせます。
昨日の耐久でしっかり均されたせいか朝一からハイグリップ。タイムも縮まり16.577。目標の16.5を切ることは叶わず、「せめて16.5秒台の前半には入れたかったなぁ」と思いながら操縦台を降りました。

予選結果が貼り出されると案の定11番手、しかも10位デンマークのマークとのタイム差0.003秒。
これがどのくらいの差かってゆーと、GTチューンに2400ザップドで時速30km出てるとして、0.003秒差だと25mm。25mmってM2ラジアルとかナロータイヤの幅ぐらい。( ´Д`) <ハァ

Bメインの決勝は『抜け殻』
周回遅れのラースローに散々邪魔され、これまた周回遅れのルーカスに抜かれたりしつつ1位でゴール。

その他の結果はナゼか日本語サイトよりも詳しい タミヤの英語サイト でどうぞ。

こうして初めてのワーチャンは終わりました。
来年も行きたいなぁ、行けるといいな。
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
犬を買いに行こう!
2006/11/27(Mon)
昨日は朝から雨でJ&Kタミチャレは延期になりました。

いつもレースの朝は大雨の日でも目覚ましが鳴る前に起きるんですが、昨日は鳴ったのに気づかないほど熟睡してました。さすがに疲れてるのかなぁ。

ふくちゃんのマネしてレース日程を並べてみると

10/15 フジモデル6時間耐久
10/22 J&Kタミチャレ ツーリング
10/29 J&Kタミチャレ バギー&スイフト
11/5 静岡タミヤサーキット 90分耐久
11/12 POMサーキット WAKO CUP
11/17~19 静岡ツインメッセ ワールドチャンピオン決定戦
11/26 J&Kタミチャレ    ←今ココ
12/2・3 神戸 タミヤGPイン関西
12/9~10 静岡 GTジャパンファイナル
12/17 J&Kスイフト&ツーリング耐久

ハハ~ン、↑この人『 バ カ 』ですね?
岡山県在住なのに「静岡」って文字がアチコチに見受けられますよ?

さて、『10週連続レース』は6週で途切れちゃいましたが、昨日のタミチャレは12/24に延期となったんで、

12/2・3 神戸 タミヤGPイン関西
12/9~10 静岡 GTジャパンファイナル
12/17 J&Kスイフト&ツーリング耐久
12/24 J&Kタミチャレ

1回休んで、また4週連続。
こりゃ~ 『ら・じれ』 行く暇ないなぁ、ふくちゃん。



J&Kでは夏のTシャツに続いてトレーナーが完成!
トレーナー


さらにピットタオルにも使えるブランケットも!
ワンちゃん

お宅にもエサ代のかからないワンちゃん、いかがですか?
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
境港へ行こう!
2006/11/23(Thu)
今日はスポンサー(カミさんの両親)と境港へカニ食べに。

時間が少し早かったんで清水寺に寄り道。
清水寺

紅葉も終わりかけてて、冬到来のヨカン。

昼前に予約したお店に到着、シーズン到来とあって予約客で一杯でした。しばらく待って・・・
カニ食べ行こぉ~

カニキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

これにあと焼きガニがついて、腹いっぱい食ってきました。
やっぱりカニは旬に産地で食べないとね!
皆生温泉で温泉に入ってマターリしたあと、帰宅。リフレッシュ完了。



12/17(日)にJ&Kで耐久レースが開催されます。クラスはGTジャパンとミニの2つ。それぞれ参加は10チームまでの予定なので、参加される方は早めにエントリーした方がいいですよ。

もちろん、耐久チーム『ふくちゃんズ』も両クラスにエントリー。
つまり、これで

『10週連続レース』ケテーイ!!!

2ヵ月半の間、毎週レースってのはイイとして(イイのか?)
10回の内、3回が静岡ってのはどーかと思うよ、ママン。

今週末は7週目のレースとなる「J&Kタミチャレ」
準備も順調!
黒くないけど、クロウラー

あれ?
『キャタピラ クラス』は来年からでしたっけ?
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
ツインメッセに行こう!
2006/11/21(Tue)
さて、では初参加のタミヤGPワールドチャンピオン決定戦のレポート、まずは初日の金曜日、練習走行の模様から。

@練習走行1回目
新品のカーペットはグリップが薄くて滑る、そう思って1回目はフロントスプールで様子見。タイヤはタイプAのミディアムナロー、インナーもミディアム。

しかし、グリップは思いの他よく、スプールはコーナーで引っかかる感じでイマイチ。

静岡へ向う車中では「24人中21位とかだったらどうしよう・・・」と不安になったりしましたが、このN1クラス第3ヒートの中では着いていけてるようなんで、一安心。

@練習走行2回目
フロントをボールデフに変更。
引っ掛かりがなくなってよく曲がるようになり、走行ラインも落ち着いてきました。

@車検
ここでタミヤスタッフからダメ出しが出ました、それは・・・
GNOシステム!

『車の先端に付けるのは、ぶつけた時にポンダーが壊れる恐れがあるので認められない』ってコトでした。また、『タイの選手にも同じ理由でNGを出しました』と。
GNOってアジア的な考え方なんだなぁ。

@練習走行3回目
フロントをワンウェイに交換。
少しリヤが出ますが、さらに良く曲がるようになりました。これで路面が仕上がってくればちょうど良くなりそうだったんで、フロントはワンウェイに決定。

@練習走行4回目(コントロールプラクティス1回目)
ここからはポンダーをつけ、マーシャルも配置されて予選本番同様にタイム計測も行われます。
3回目と同じセットで出走。タイムは16.873で8番手。

@練習走行5回目(コントロールプラクティス2回目)
タイヤをタイプAのナローに変更、インナーはソフト。
インフィールドでもミディアムナローと遜色ない走りですが、ストレートも大差ないスピード。タイムは16.7で少しアップしましたが、順位は変わらず8番手。
明日の本番はミディアムナローでいくことに決定。

すっごい眠いんで、つづきはまた明日。
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
世界を目指して行こう!
2006/11/19(Sun)
20061119194728
3日間の盛大な祭りが終わりました。

予選は0.003秒差で11位、あとホンの少しだけ世界に届きませんでした。
予選終了後は魂の抜け殻と化してましたが、なんとかBメイン1位でゴール。

今夜は焼津の温泉で心の傷を癒やして、明日帰ります。

アシスタントのふくちゃん、サポートして頂いたJ&K店長、N島君、ヒデユキさん、そして応援してくれた皆さん、ありがとうございました。
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | ▲ top
コントロールプラクティスで行こう!
2006/11/17(Fri)
ワーチャン1日目が終わりました。2回のタイム計測で24人中8位、日本人だと4番手でした。

みんなほとんど差がないんで、全ては明日のモーター次第。エエのが当たりますように!!!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
ロイホへ行こう!
2006/11/17(Fri)
20061117082154
用意するのが精一杯で、ブログに書く暇どころかメンテする間もなく昨夜出発し、無事静岡に到着しました。
インター降りてすぐのロイホに入ると、どっかで見た顔が…ちゅうボスさんとC井さん…

ここはPOMですか?

ツインメッセでY本君、Tさんとも合流。
さて、いっちょ頑張ってきますか!
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
インチアップで行こう!
2006/11/13(Mon)
あんまり気が進まんけど、昨日のレースレポ。

@練習走行
・タミヤクラス
ふくちゃん、ヒデユキさんとスイフトで参戦。540をつけたままでしたが、メンドクサイのでそのまま練習。J&KではふくちゃんのGTチューンと大差ありませんでしたが、さすがにPOMの長いストレートでは引き離されます。けど、その他は普通。モーターをGTチューンに変更して予選に備えることにします。

・スポーツクラス
唯一のレイダウンFLTを積んでコースイン。タイヤはソレックス28。
さて、と、終わってるみたいですね、このモーター。立ち上がりはヌルイし、ストレートも伸びない。こちらもモーターをアレックスのスタンドアップに交換して、予選を迎えることに。

@予選1回目
・タミヤクラス
一斉スタートの混乱に巻き込まれず1周目は2位で通過。けど四駆勢にじき追いつかれ、何度かフッ転がって(フッ飛ぶ+転がる)8台中7位。ラップで1秒以上の差があり、スイフト勢は6,7,8と下位に沈んでしまいました。

・スポーツクラス
ギヤ比5.3で様子見。それなりに走ってヒート2位。もうちょっとギヤ比上げるかな。

@昼休み
四駆勢とのラップ差を埋めるべく考え出されたアイデアは・・・
インチア~ップ!

ツーリングのタイヤを装着してストレートスピードを稼ぐ『インチアップ大作戦』
出来るだけ車高を落とすため、高い金出して買った青いスプリングテンショナーを外すと、フロントダンパーのストロークは1mmもありません。
「ダンパーなんて飾りですよ。」
練習走行してみると・・・いつもより余計に転がりますよ?
プロポのステアリングはミリ単位でしか回せず、あっ! とゆー間にフッ転がります。
ふくちゃんはジャパンタイヤが温まればイイ感じ、と言ってましたが、温まるまではFFなのにドリフト大会、温まってもまるで前に進みません。
『インチアップ大作戦』 失敗。

@予選2回目
・タミヤクラス
ん~っと、3周ぐらい走るとAタイヤが温まって、フッ転がり易い状態に。予選7位にケテーイ。

・スポーツクラス
ギヤ比を5.1に。
タイムアップ目指してスタート!ギヤ比はイイ感じでストレートも伸びてます。インフィールドに入って最初の右コーナーで、ジャ~ンプ!
着地に失敗し、リヤのナックルが折れて終了。2回目でみんなタイムアップしたため予選は8位となり、今回Aメインは6人だったのでBメインに。ふくちゃんはAメインに入ったんで、スポーツクラスは戦わずして負けケテーイ。

@決勝
・タミヤクラス
スポーツクラスでふくちゃんに負けが確定したので、タミヤクラスは負けるわけにいきません。気合をいれてスタートしましたが、1周目の最終コーナー手前の2連ヘアピンで四駆に当てられ転倒。ハイ終了~。
その後もストレートエンドで2mほどスゴイ勢いで回転しながらフッ転がったりしつつ、7位でゴール。ふくちゃんは5位でした。

ら・じれ奢りケテーイ。
え~っと、レンタル500円だって、ふくちゃん。

・スポーツクラス
こちらも1周目に単独でフッ転がり、ビリに転落。その後、観客のお子様たちの熱い声援を受けつつ追い上げて、2位でゴール。

ふくちゃんはAメイン5位でスタートし、6位でゴール。他の車と明らかに勢いが違ってました。まぁ、昨日買ってつけただけのヨコモFSTと、ごく普通のストレートパックにほんのり暖めただけの32じゃあねぇ。ご苦労さん。

@ビギナークラス
エボ5連合のYO-YO-さんが、安定感あふれた走りでついにビギナークラス卒業!喜びの声はこちらで
ふくちゃんの『蒼いヤツ』も混ざって卒業記念写真
エボ5連合 with 蒼

卒業おめでとう!リヤのナックルありがとうございました、おかげで決勝を走ることが出来ました。次は同じ舞台で勝負しましょーね。



今日はJUNの車楽さんをリンクに追加です。マメな更新と豊富な写真は見習いたいですね。
つーか、見習えふく。

この記事のURL | ラジコン | CM(5) | ▲ top
タミヤクラスで行こう!
2006/11/12(Sun)
POMで開催されたWAKOカップに参戦してきました。
タミヤクラスにスイフト3台で殴りこみ。
トリオ・ザ・スイフト

見事に玉砕。

◎結論
四駆は速い。

帰りに晩飯食ったファミレスで、新たな電飾アイテムをGET!
炎の剣

これで『闇の魔王』でも『悪の帝王』でも一刀両断!

え?
ワーチャンにはそんなキャラは出て来ない?
やっぱり『ロトの剣』じゃないと、ダメですかね?
この記事のURL | ラジコン | CM(6) | ▲ top
EVO5で行こう!
2006/11/11(Sat)
明日はPOMでWAKOカップ。ゆうべは凄いカミナリでしたが、明日は天気も大丈夫そう。

季節もすっかり冬模様でタイヤウォーマーはスグ見つかったけど、コントローラーが見つからなくて大捜索。一番近くに置いてた箱の中から無事、発見されたんでひと安心。

明日はエボ5の初レースだったりしますが、J&K、ラジ天池田、パワオン、どこに持っていっても普通に走る優等生のエボ5なら、無問題。
同じく明日が初レース、どころかシェイクダウンも済んでいない『蒼い悪魔』なんてチョチョイのチョイとやっつけて、タミヤクラスも勝って、「ら・じれ」奢りをGET!してきます。

ま、GETしてもしばらく行けそうにないんですが・・・

J&Kも本日コースレイアウトが変わったんで、走らせてみたいんですが26日のタミチャレが初走行になりそうです。
最初に『観覧車』を回すのは誰でしょ~ね?
この記事のURL | ラジコン | CM(5) | ▲ top
初雪で行こう!
2006/11/10(Fri)
3日 ~ パワオン
4日 ~ J&K
5日 ~ 静岡タミヤサーキット

ラジコン三昧の3連休でしたが、「家庭サービスはどうなってるの?」と心配になったY本君以外の方々、安心してください、カミさんはカミさんで友達と遊びに行ってたので無問題です。

それも関東の友達の所へ。

3日から始まったイクスピアリのショーや、
ミッキーの声はオール阪神

ディズニーシーの新しいショーを堪能してきたそうな。
ショーの準備中


イクスピアリのショーは「光と雪と音楽で綴る奇跡の物語」とかで

画質がチト荒いですが、暗闇がチカチカ光ってるのは雪。紙ふぶきとかじゃなくて、本物の雪が降ってくるそうな。

こんな感じでウチの家庭は大丈夫です、財政は火の車ですけど。
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
駅前留学で行こう!
2006/11/09(Thu)
ふくちゃんにあれだけダメ出ししといて、自分もいまだに疲れが取れてませんが、週末はPOMでWAKOカップにヒデユキさん、ふくちゃんと一緒に参戦します。

エントリーはタミヤクラスとスポーツクラス。
同じく2クラスに参加するふくちゃんと、「ら・じれ」1回奢りを賭けてガチバトル!めっちゃ楽しみやな~。

そんで、来週末はワールドチャンピオン決定戦!
今日、最終案内が届きました。
今年から外国人選手が増えてるって話しでしたが、参加するN1クラスは日本人選手12名、外国人選手12名の24名!Aメイン落ちどころかBメイン落ちまでありそーですよ、奥さん。

N1は8人ずつで3ヒート、ワシのヒートは5人が外国人。
こーなったら、自慢の英語力を炸裂させるしかありません!!!


秋田訛りですけど・・・
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
メルモで行こう!
2006/11/08(Wed)
コンビニでお茶を買ったら、こんなのが付いてた。
テズカモデルノ

「この中にはメルモが入っています」だって。
中から出てきたのは
金太郎飴くずれ

どーこーがー メルモ やねん!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

金太郎飴ふんづけたみたいな顔しやがって!!!
しかも、カツラずれとるっちゅーねん!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

スンゴイ出来のメルモは置いといて、今日は久しぶりにリンクを追加。

J&Kで走らせてるkotobukiさんの コトブキブログ
いつの間にかコソーリとブログを始めてたようですが、見つけちゃったので強制リンクの刑です。今後ともよろしく。
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
楽屋オチで行こう!
2006/11/07(Tue)
今日は静岡遠征の楽屋ネタ。

○タニグリンの縁石走り
朝のファミレスでタニグリンは、「板っきれを置いただけのコーナーは得意じゃけど、タミサみたいなちゃんとした縁石があるコーナーが苦手」と貧乏性なコメント。

言葉どおり練習走行では縁石のRに車を合わせるのが大変そうで、1つのコーナーを回るのに何度もハンドルを切りなおすため、「幻の多角形コーナリング」と化してましたが、本番では縁石のRに合わせた走りをマスターしてました。
さすが京商カップ代表権獲得者!厚木でも大暴れしてきてください。

○ふくちゃんは起きない
・行き帰りの車の運転無し
・メンバーの中で断トツに若い
にも関わらず、最もダウンしてたのがふくちゃん。一度眠るとジャケットを顔にかぶって表だか裏だかわかんないカッコで眠り続け、パーキングについても寝たまま。

いいから、もう、育たなくてもいいから。
寝る子は育つ って、小学校上がるまでの話しだから。

○ランキング3位
出発してから帰り着くまでざっと30時間かかってるので、厳密には『日帰り』じゃありませんが宿泊無しってことで、今回の「静岡日帰り旅行」は 『車で日帰りランキング』 堂々3位にランクイン!

ちなみに2位は「山梨日帰り」1位は「鹿児島日帰り」

山梨の時はずーっと咳と微熱が続いてる状態で行ってきて、帰って医者に行ったら「マイコプラズマ肺炎」と診断されました。

鹿児島の時は仕事が終わった火曜の夜10時に出発し、水曜の夜10時に帰宅。木曜にお土産のかるかん饅頭持って出社。

鹿児島に比べりゃ静岡なんて近い近い。
ふくちゃん、まだまだ経験が浅いな。

○参加記念ステッカー
タミグラと言えば、参加記念ステッカー。
参加記念ステッカー

やはりコレじゃないとタミグラに参加した気になれませんよね?

と言いつつ、実はもらうの忘れてきました。
ゼッケンの入った袋に入れてあったらしいですが、ゼッケンを全部出さず、終わった後はまたゼッケンを入れて返したので、入ってるのに気がつきませんでした。写真は店長組みが1枚あればいいってことで、残りを分けてもらったモノです。

(タミヤの中の人)
「あいつら岡山からワザワザ来たのに参加記念ステッカー忘れてやがんの。バッカでー。」

(ふくちゃんズ)
「決勝進出したからワーチャンの時まで預けてあるのサ。」

店長、分けてくれてホントありがとうございました m(__)m
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
タミヤ耐久レースに行こう!
2006/11/06(Mon)
行ってきました静岡県、お陰さまで無事帰ってこれました。

土曜日の夜22:00にJ&Kへ集合、21:50ごろ到着するとチームリーダー:ふくちゃん、ボディ担当:N島くんは来てますがシャーシその他機材担当:ヒデユキさんの姿が見えません。彼の性格上、30分前には来てそうなもんなのに『まさか寝とるんじゃなかろーな』なんて3人で笑いながら試しに電話かけてみると・・・「ハイ、寝てました」と元気な返事がヽ(;´Д`)ノ

「と、とにかく準備して外で待ってなさい!」と伝えて家まで迎えに行き、静岡までの旅が無事?スタート。行きは遠足前の小学生状態でノリノリで走行、2時間ずつで運転を交代しつつ予定通り6時間で牧の原SAに到着し仮眠に入ります。6時ごろ店長組み+O塚組みのハイブリッドチームも到着し、タミサへ向けて出発。途中ファミレスで朝食を食べて、8時半ごろ聖地「タミヤサーキット」に到着。サーキットでは第1レースの15チームが激しい走りを繰り広げてました。

今日は第1から第5まで2時間ごとに5つのレースが行われ、それぞれのレースでの上位2チームが11月18日ツインメッセで開催される決勝レースに進出します。J&Kから参加の3チームは店長組みが第3レース、O塚組みが第4レース、ふくちゃんズが第5レースに出走です。

出走時間までまだまだ時間があるので、第1レースをまったりと観戦。なかでもイケてるボディのチームにレース後おじゃまして記念撮影。
アダちっく

”タミヤレース” なのに激しくア○チカラーですよ!
けれどしっかりコンデレをGET!されたそうで、タミヤスタッフは懐が広いですな。

ボンネットには今月のカレンダーを入れて、ちょっぴりアレンジ。
2006年11月仕様

今日の耐久レースと18・19日のタミヤフェアにはタミヤマークが入り、写真では分かりづらいですがシルバーメタの日はお子さんの誕生日だそうです。ゼッケンも『11』ってトコがこの車にピッタリですね。
(※ 撮影の許可は頂きましたが、ブログへの掲載許可を頂くのを忘れてました。ご覧になられて問題があるようでしたらコメントください、対処いたします。)

第1レースが終わって空いたテーブルにピット設営し、準備開始。そうこうしているうちに店長組みの参加する第3レースがスタートし、ピットクルーや周回表示係りとしてお手伝い。店長組みはスタート後スルスルとトップに立ち、そのまま1位でゴール!さすがの走りでしたが2位とはホンの1周差、それもラスト2周で2位の車が飛ぶまではたったの3秒差!90分走って差が3秒って・・・90分間ずっと飛びまくりのチームもありましたが、上位を走るチームのレベルは高そうです。

第4レース出走のO塚組みはO塚さん、K林さんにアレックス、タニグリンの2名の外国人選手を加えたワールドワイドなチーム編成。各選手ともスムーズな走りで大きなトラブルも無く、順調に走行を続けますが第4レースは強豪揃い、第1~3レースではほぼ毎ラップどこかでぶつかったり転がったり飛んだりする音がしてましたが、第4レースはそういった音がほとんどしません。残念ながらO塚組みは決勝へ駒を進めることは出来ませんでした。

そして、ついに第5レース、我らが『ふくちゃんズ』の出番。
第1と第2は参加15チーム、第3、4は13チームによって争われましたが、第5レースは参加10チーム、そのうえTRFドライバーを擁するチームも無く、決勝進出に期待が膨らみます。

各レースのスタート45分前ぐらいに受付が開始されモーターを受け取ることになるのですが、店長組みは受付が最後になり、慣らしする時間も無いままにバタバタと練習走行をして、本番スタートになってました。そこで『ふくちゃんズ』はチームリーダー自らが受付テーブルの前に椅子を置いて、開店待ちする作戦。
車を抱きつつ 熟睡する 思案を重ねるふくちゃん。
ウツボ休憩中


開店待ちの甲斐あってゼッケン 『1』 をGET!幸先いいぜ!
そして、練習走行スタート。
18日の決勝ではライト点灯が義務付けられるのですが、今日は点灯の義務は無いので第1~5の全レースで電飾していたのは『ふくちゃんズ』だけでした。しかし、ライトを光らせながらタミヤサーキットを走る姿はメチャクチャかっこえー!!!

もう、この時点で8割方満足。静岡まで来た甲斐があったってもんだ。

練習走行が終わり、スタート前にコンデレの審査開始。
なんと『ふくちゃんズ』がコンデレGET!
コンデレGET!

良かった、静岡最高!もうこのまま帰っても文句は無いわ。

そしてふくちゃんが最初のドライバーでレーススタート。ピット位置は抽選でチームリーダーがかなり後方の13番を引き当てたため、1番のチームに比べると5~6メーター後ろからのスタートでしたが、1周目は6~7位で通過、そこから抜いたり飛んだ車をかわしたりで5周目くらいにはトップへ!1秒、2秒、3秒と2位との差も順調に広がっていき、光ってるわ速いわで無敵状態!受付で提出したチームコメントにも書いた『光らせて、勝つ』をそのまま行ってます。

けれど、しばらくすると後方からスゴイ勢いで追い上げてくる車があり、追いつかれ、かわされて2位に後退。アナウンスのチーム紹介によると、地元静岡のチームで耐久では有名なところのようです。

けど、2位に落ちたとかってーのは正直どーでもよくってー、2番手のN島くんに変わってからは日もすっかり落ち、操縦台からも電飾がハッキリわかってスゲーかっこイイ!
続く3番手で、おやつ担当:としおがドライブ。車の調子はイイけどトリムがかなり右にずれてて真っ直ぐ走るのが難しい状態。このトリムずれはドライバー交代の時などに修正してたのですが、アンプのスイッチを入れたままバッテリー交換をするせいか、最後まで大きく右にずれたまま。ただ悪いことばかりでは無く、このトリムずれのせいでシケインの通過はかなり楽でした。
そんなことより、電飾のお陰で薄暗がりの中でも運転しやすく、なにより走る姿が超かっちょエー!

操縦台の手すりが高いので、プロポを4番手のヒデユキさんに渡したころには左腕がパンパンでしたが、2位をキープすることに成功。
予定通り18分ごとにバッテリー交換を行い、5番手にもう一度N島くんがドライブし、3位に3周差をつけて90分のゴールを迎えました。

店長組みに続いて18日の決勝進出決定!!!
タミサで18日の決勝進出が決定した10チームのうち、2チームがJ&K!バッテリー交換や走行時間のチェックなど、耐久向けの練習を全く行わず、事前練習無しの当日参加でこの成績は、とても素晴らしいことだと思います。
18日には きっとまた J&K旋風が吹き荒れることでしょう。

表彰式の後のお楽しみ抽選会でも賞品をGET!し、ウルトラ大満足な静岡遠征となりました。ピットを手伝ってもらったO塚組み、店長組みのみなさんありがとうございました。

帰りは3連休最後とあって高速は渋滞してるし、ドッと疲れも出たこともあり、パーキングでゆっくり休憩しつつ帰って無事J&Kに到着。あたりを走ってる車はいませんが、元気に走り回るカブの姿が・・・朝刊配ってるよオイ( ゚Д゚)ポカーン
自宅についたのは午前4時でした、つまり帰路は10時間かかったてコトに。ちょろっと寝ていつもどおり会社へ、スンゲー眠たかったス。

ゼロ泊3日の静岡耐久レース参戦、長編レポートを書き終えて言える事はただひとつ

『来年も行くぞー!!!』
この記事のURL | ラジコン | CM(5) | ▲ top
乾燥○○○○で行こう!
2006/11/04(Sat)
昨日のパワオン練習でふくちゃんは人生ゲームを折りまくってましたが、ウチのはノートラブル。

と、思ってたら・・・
ヘコんでもヘコんでも

GTチューンのブラシガイドがヘコんで、ブラシが抜けない。
男は ”ヘコんでヘコんで” 強くなりますが、ブラシガイドも強くなりますか?

今日はJ&Kで耐久用の車の最終確認。 は、ヒデユキさんに任せて、ふくちゃんとまたスイフトでチキチキバトル。
ワシの540とふくちゃんのGTチューンで走り比べますが、全く同じ。こうなると、燃費とか考えても540のがイイのかなぁ。



明日は待ちに待った静岡タミヤサーキットでの耐久レース。
車も出来たし、ボディもN島デザインの手によって完成済み、さらにペインターの熱烈な要望により、ビカビカの電飾が施されてます。
もう、『耐久したい』とか『タミサで走らせたい』とかじゃなくて『光らせたい、とにかく光らせたい』になっちゃってますが、『光らせながら、勝つ!』を目標にガンバッてきます。

静岡遠征に際しては
・おやつは1000円まで
・バナナは金額に含まれませんが、乾燥バナナは含まれます。
といったキメ細かい部分まで、厳格に決定しています。

ちなみに、ワシが持ってくおやつは、コレ。
おやつに含まれます。

車中がスンゴイ匂いに包まれちゃったら・・・ゴメン。

ほんじゃ、そろそろ持ってく物を準備して 『静岡日帰り耐久レースの旅』 行ってきまーす!
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
15ターンで行こう!
2006/11/03(Fri)
今日はふくちゃんとパワオンに行って来ました。
予定より早い9時ごろ到着、既にたくさんの車が止まってます、まるでレースでも開催されてるよう。
先に来ていたひできっちさんの隣に車を止めてピット設営。

久しぶりのパワオンはコースレイアウトが変更され、手前がストレートのタミグラちっくに。
新レイアウト

タミグラ終わってからタミグラちっくにしなくても・・・
手前がストレートだと視線の移動が長くなるので、ストレートが長くなった感じがします。

まずは先週J&Kで走ったまんまのスイフトでコースイン。
ピンクのNSXがやたら遅いのが気がかりですが、普通に走ります。

続いて540からGTチューンにモーター変更。
ピンクのスイフトが激しく遅いのが心配ですが、悪くない感じ。
ただ、540のままのふくちゃんの方が、少し速い?

ここで、悪魔に魂を売った男『ふくちゃん』はモーターを540からモデファイ15ターンにチェンジ!古の削りだし1万円モーターを搭載。
『ズギャギャギャ!!!』てな音を発しつつ、ものスゴイ勢いでストレートをかっとんでますが、インフィールドでTさんの540スイフトに抜かれてます。
物事には『分相応』てのが、あるんだなぁ。

今度はタムギア、ワイルドボアのシェイクダウン。タイヤが大きい割りにストレートはふくちゃんのと変わり無し、重量のせいか立ち上がりは遅い感じ。ただ、コーナリングの安定感はカナリ上。ジャンプやギャップの走破性でもアドバンテージがありそう。

なんやかんやで本日の最終パック、モーターをGTチューンに変えたふくちゃんとスイフトで勝負。ひできっちさんや谷やん、Tさんも加わってスイフト軍団がツーリングカーを蹴散らしつつ走行、一番速いのは・・・540のTさん!
ふくちゃんの540と走った時も思ったけど、ストレートはほとんど変わらず、インフィールドの後半で追い上げられるってコトは、低速コーナーの立ち上がりが540の方が速いってコトかな?パワーがあっても地面に伝えきれてないみたいやな。

どうやらスイフトには540がベストマッチみたい。
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
ワイルドで行こう!
2006/11/02(Thu)
最近、巷では熊の出没がたびたびニュースになってますが、ウチには『猪』が出没しました。
燃えるおと~この~あ~か~い


このタイヤ、見た目はカッチョえーけど、触るとヘニョヘニョ。
プニプニでもプニュプニュでもなく、ヘニョヘニョ。
明日パワオンでシェイクダウンの予定ですが、ちょと心配。

子蛙の方は嫁ぎ先が決まったのでツーショットはこれが最後、かな?
嫁入り前

嫁ぎ先でも可愛がってもらうんだよ~。
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
青々と行こう!
2006/11/01(Wed)
今日は『水曜ジャンプの日』

だけど、どうも集まりが悪い。
ポロポロと集まってきたけど、みんなバギーを持ってない。ナゼ?

(答え)
みんな日曜のレースで壊れちゃったから。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



週末の静岡耐久で使うネームプレートの草案が完成しました。
ウツボ~ず

え~っと、チーム名は 『ウツボ~ず』 でしたっけ?



近所の街頭が続々と青色に変わってます。
青々と

この時期に殺虫灯でもないだろ~に。
町内会長もタミオタなのかな?
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
| メイン |
iv>
