2006 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年の瀬で行こう!
2006/12/31(Sun)
昨日タミヤから大き目の封筒が届きました。たぶんコンデレの写真だと思うんだけど、ちょっとぶ厚いような?

開けてみるとまさしくコンデレの写真、だけど、
いつもより厚め

これまでのピラピラじゃなくて、発泡スチロールのような板に印刷されてます。
これが裏に足が付いてて立てられるようになってる、わけでもなく、ホントにただの板っきれ。この厚みだと写真立てにも入らないし、どんな使い方を想定してるんですかね?タミヤさんは。

そして、
ジャパンファイナル・コンデレ

いままでも台紙?の色紙に大会名って入ってましたっけ?
「タミヤグランプリファイナル2006 コンクールデレガンス賞」
って入ってるのはスゴクイイんだけど、日付が「2006年11月10日」って・・・12月10日でしょ?

んーと、更新が滞りがちなのは 「ネタが無い」 んじゃなくて 「時間がない」 からなんで、年の瀬も押し詰まったこの時期に、わざわざネタを送ってくれなくても大丈夫ですよ?タミヤさん。



楽しかった2006年も今日でお終い。
6月にブログを始めたこともあって、たくさんの人と知り合いになり、最後の3ヶ月は毎週毎週レースで正にラジコン漬けの1年でした。

今年は、自分のスタイルにピッタリ合った最高のラジコン屋さん「RCストアー J&K」と、そこに集まるたくさんの仲間達のお陰で 『最高の1年』 になりました。
1年間、ありがとうございました。
来年もみんなと一緒に 『もっと最高の1年』 にしたいと思いますので、よろしくお願いします。
この記事のURL | ラジコン | CM(6) | ▲ top
8秒台で行こう!
2006/12/30(Sat)
『J&K夜の遠征 in ら・じれ』に参加された皆さん、お疲れさまでした。それにしても「夜中に出かける」ってなんでこんなにワクワクするんですかね?

仕事納めは28日なんですが、棚卸のせいで29日も出勤。しかし、夜の『ら・じれ』が気になって、仕事どころじゃありませんでした。
インドア・サーキットですから天気の心配は全くいらないハズなんですが、昨日は今年初の雪模様、サーキットまで到着できるのかが心配・・・

日ごろの行いが良いせいか、夕方までには雪も落ち着き予定通り19時過ぎにJ&Kを出発、到着直前にチョッピリはぐれたりしましたが、なんとか到着しました「ホテル 銀の城」
えーっと、このホテルの近くとは聞いてましたが、『ら・じれ』はどこですか?そんで10人もいるのに誰も『ら・じれ』の電話番号知らないって、どーよ?

その後、なんとか探し当てて到着したのは21時過ぎ。営業時間は22時までですから、ワシが店長ならお引取り願いますねハッキリ言って。
けれど、やさしい『ら・じれ』店長に暖かく迎えてもらい、早速受け付けを済ませて全員戦闘準備開始!

『ら・じれ』ではフルタイム四駆ブームのようですが、いつも通りのダブルワンウェイ仕様に昨夜充電したバッテリー、MR-Sで初走行。
名物のM字開脚はスムーズにこなせますが、最後の2連ヘアピンがキツ過ぎて曲がれない。ベストは9.15でした。
続いて、「栄光のスカイライン」で走行。ゴロンゴロン転がりながらコースを照らし続け、ベストは9.13。
MR-Sに戻してバネを中心に変更していきますが、悪くなる一方で結果は8.99が最高でした。

とにかく、到着してから帰るまで慌しく走り回ったんで次はジックリ走り込みたいですね。タイヤも結局こないだのタミチャレのままだったので、次回はNEWタイヤで望みたいところ。

途中でタムギアのコースも走りましたが、こちらはサイズがタムギアにピッタリでホンの少しの走行でしたが楽しかったです。タムポルで本コースも走りましたが、1/10には少し狭いコースもタムポルにはちょうどいいサイズで快適でした。

ら・じれおじさん、閉店間際に押しかけ遅くまでありがとうございました。次は多分来年早々にゆっくりお邪魔しますんで、よろしくお願いします。
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
『ら・じれ』に行こう!
2006/12/28(Thu)
今日タミヤから封筒が届きました。
封筒自体はワーチャンのやら耐久のやらで3日おきぐらいに届くので、特に珍しくはないんですが問題はその中身。
タミグラ神戸の結果と2月のオートメッセの案内やタミグラポイントの最終結果、そして『タミヤグランプリ 2007 参加ガイド』
タミグラ2007参加ガイド

おや?おすすめ開催クラスのTAMIYA GTに写ってるのは・・・
おすすめ開催クラス

栄光のスカイライン

参加ガイド以外にも 某有名RCサイト でヨイショされまくったり、今月号のRCワールドで240ページ、241ページ、そして132ページでサトシが全国のファンと親睦を深めてるのは実はワシのピット、そこにも小さく栄光が。
さすがは
GTジャパンファイナル スカイラインクラス 全国1位!

このように、その栄光っぷりを遺憾なく発揮しまくっているスカイラインが明日の夜『ら・じれ』に光臨です。

聞き及ぶところによると、1年ぶりにメンテナンスしてリヤのアップライトが左右とも『L』だったのが判明した人や、NEWシャーシに穴を開けまくって軽量化に励んでる人など、みんな本気モード全開のようです。

ワシも明日は
ゴイスな明るさ

光ったり
ガウガウ

カジったりして楽しんできます。
この記事のURL | ラジコン | CM(6) | ▲ top
GT-01で行こう!
2006/12/27(Wed)
レース前だってのに全力で作り上げたタムポル。発売時に購入していたものの めんどくさくて 慎重に投入時期を見計らっていたオプションパーツを惜しげもなく投入。
GT-01

ほんのり青いです、この人 ほどじゃありませんが。

さて、シェイクダウンを終えた感想は、

遅い

最初からスポチュンで走行しましたが、バギー系に比べてタイヤ径が6mmほど小さいこともあり、すんげー遅い。

ノーマルモーターでサーキット走行しようとしてる方、多分コース上の置き石になっちゃうんで、人がいない時に走りましょう。

早速ミニジーラモーターに変更して走りましたが、ピニオン14Tだったせいかあまり勢いが無い。しかもこれGPバッテリーで走ってたんで、純正だと・・・ブラシレスが欲しいカモ。はええとこ試してや

タイヤもスーパースリックに変えてみたけど、あまり変わらないような・・・60D使えるようにした方がいいんじゃない?タミヤさん。

なにはともあれシャーシは完成したんで、あとはボディを何色に塗るかだけ。ピンクはT藤クンが ”どうしても” と言い張るんでピンク以外で考えなければ。

しかし、ボディをピンク、羽根や窓枠とバンパー周りの黒いとこを白く塗る。コレ以上にポルシェに似合う色なんて考えられない。
いいなぁ、T藤クン。ピンクはピンクでも「メタリック」とか「ピンクっぽい」とかじゃなく「どピンク」いや、もうこの際「桃色」でお願いしますね。
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
タミチャレ最終戦に行こう!
2006/12/26(Tue)
J&Kで今年最後のレース、7時半ごろ到着すると、クリスマスだってーのに家族を省みないタミラー達が集結してます。今日はTRFチャレンジャーのY浅さんとテーブルを並べることに。いろいろゆっくりと話しが出来て、とても勉強になりました。また是非ご一緒しましょう。

今日はタムギア、バギー、GTジャパンの3エントリー。タムポルの製作とWii三昧でGTジャパンのボディを新調した以外は前回走行のまま。ボディはGTジャパンファイナルでもらったMR-S軽量を早速投入です。

@タムギア
予選1回目は充電が出来ておらず、練習用のチャイナバッテリー。さらにスタートやり直しとなり、最初からヘロヘロ。ファイナルラップはジャンプ台も登れなくなって、止まりそうな勢いでなんとかゴール。

バギーを挟んで行われた予選2回目、充電はなんとか間に合いましたが、ふくちゃんに追いつけず、2位。

決勝は一つ目のジャンプ着地点に置かれたクッションの位置が絶妙だったようで、着地するたびに ボヨヨ~~~ン♪ と跳ねまくり。まるでトランポリンに着地してるみたい。
結果、また2位でした。

@バギー
予選1回目は順調に周回をこなして1位。タミサ走行でボウズになったフロントタイヤからは、「曲がろうとする気持ち」が全く感じられませんが、ヨシとしときましょう。箱タイヤ高いし。

予選2回目も順調に走行、しかし、途中でジャンプ着地と同時に動かなくなりました。なんか 『ガギャッ!』 て音がしたような・・・
モーターのマグネット砕けてるよ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

カミさんにフジモデルでモーターを調達してきてもらい、なんとか決勝を走れることに。ジャンプは少し緩めて飛ぼうっと。
ポールからスタートして2周目ぐらいでフロント右の動きがおかしい・・・手元に回収すると、ダンパーとダンパーエンドが生き別れとゆーとても悲しい物語 (´Д⊂グスン

そーいえば、前回のレースで外れた時に部品を交換したような、しなかったような・・・

カミさんが拾ってきてくれた部品をつけて、再出走。激しく周回遅れなんで「緩めて飛ぶ」のはナシ!

俺様のジャンプはいつでも力一杯飛ぶんじゃあああ!!!

2つ目のジャンプ台の中腹あたりに着地しつつ周回を重ね、7位?ぐらいでゴールとなりました。次こそ2つ一緒に飛んじゃる。

優勝は2駆のkotobukiさんでした。ワシ以外の四駆勢も軒並みトラブルに襲われていたもよう。

@GTジャパン
予選はふくちゃん、kotobukiさん、Y浅さん達と一緒で最終組。1回目はふくちゃんと同時に飛び出し、先頭を走行。しかし、噛み付く相手が見つからないせいかペースが上がらず、kotobukiさんに追いつかれ追い抜かれで、ヒート2位でゴール。全体でも2位でした。

2回目も似たような展開で最終的に2位。kotobukiさんは1人だけ17周をクリア。

決勝は2位からズルズルと後退しつづけ、Y浅さんとT藤くんに抜かれ4位でゴール。
昼休みの練習走行後、タイヤの表面がそれまでとは明らかに違ってきてたんですが、そのままで決勝に向ったのが間違いでしたね、予選では2回とも10秒台が出てたのに決勝では11.01がベストでした。

バギーに続いてkotobukiさんがブッチギリで優勝。正に”手を付けられない”速さでした。
人生に3回ある”断トツの日”の1回を使ったようです、前回のタミチャレでヒデユキさんが使った アレ ですな。

結局3クラスとも「なんだかなぁ~」な結果に終わりました。
今回得た教訓は
・レース前にレースと関係ない新車を買わない。
・さらに、その新車の製作に夢中になったりしない。
・なんとか載っかるボディがないか、アチコチひっくり返して探さない。
・レース用の車はキチンとメンテナンスする。

昔からチットモ成長してないなぁ。

結果で一番クヤシイのはタムギア!来年こそふくちゃんに勝ぁつ!!
いまんとこツルシで走らせてるんだけど、タムポルの製作で構造もよくわかったし、1回バラして組みなおすかな。
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
ドクロで行こう!
2006/12/24(Sun)
J&K2006タミチャレ最終戦に参加されたみなさん、お疲れさま。

最後をキッチリ締めくくり・・・とはいかなかった最終戦のレポは明日にして、今日はレース開始前に業者さんからステッカーの納品が。
ドクロシール

某MS選手の図柄を パクった 拝借した図柄の
としおスペッシャル!

としおスペシャル!
非常にイイ出来でとてもお気に入り、RCボックスはもちろん
ボックス

テレビのリモコン
リモコン

Wiiのリモコンにも
Wii リモコン

マスキングテープが貼ってあるのは、うるさいから。ブーメラン投げる度に唸るんだもん、このコントローラー。

テレビや冷蔵庫にも貼ろうとしましたが、隣のWiiボクシングチャンピオンの目が怖いので、緩めときました。

よしとこさん、ありがとー!!!



今日は今年最後のイベントとなる予定でしたが、29日の夜、福山のインドア・サーキット『ら・じれ』に繰り出すことになりました。J&K軍団の 暇な奴ら 精鋭で乗り込み、タイムアタックに明け暮れる予定。
ワシもMR-Sで混ぜてもらって
シャークマウス

コース内に生えている柱を、かじり倒してきます。
この記事のURL | ラジコン | CM(6) | ▲ top
BM風で行こう!
2006/12/23(Sat)
明日はJ&Kタミチャレの最終戦。クリスマスなのに・・・ってトコには触れないで下さい。

準備もそこそこにポルシェの製作にいそしんでるわけですが、サーボもなんとか入手して、ほぼ完成。

ボディの塗装も色々悩んだけど、赤系で四角く見えるようにワザを駆使してBMW風にしてみました。
BMっぽい?

ビーエムっぽく見えるかな?

タミチャレの準備は明日早めに行って現地で行いたいと思います。
それでも一応、ボディだけは新品を用意してあるんですよ。
ガウガウ

この車の前を走ってると噛み付かれる恐れがあるんで、後ろからついていくようにしましょう。

じゃ、明日はみなさん後ろに気をつけてください。
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
ときめいて行こう!
2006/12/22(Fri)
チェックし忘れてた ブリティッシュカー・ミニカーコレクション 今回はネットで調達することに。その筋では有名な「ときめ○モール」に注文、往年のコナミ美少女ゲーみたいな名前やな。

しかし、発売済みのアイテムにもかかわらず、18日に注文して発送されたのが20日、それも「発送しましたメール」無し。
そんで届いた箱を開けた状態が↓コレ
ぶりてっしゅ

緩衝材ぐらい入れてよ、古新聞でいいから・・・

中身の紹介は来週のヒマな時に回させてもらうとして、今日は大事件が!

手持ちのミニサーボがタムギア・ポルシェに合わねぇ・・・(´Д⊂グスン
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
ポルシェで行こう!
2006/12/21(Thu)
12月の21日ともなると世間はクリスマス一色、福山方面は電飾一色のようですが、J&Kは
ポウシェ

ポルシェ一色。

やっぱりラジコンはキットじゃないとねぇ。スペアボディは2月にならないと発売されないので、ボディを何色に塗るか、かなり悩んでます。

ところで、
こうしてる間にもボクシングの練習に余念がないカミさんを、誰か止めてくれませんか? 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
軌跡の名車で行こう!
2006/12/20(Wed)
”めいしゃ” で変換すると ”目医者” と ”眼医者” しか候補に出ないIMEが嫌いです。ゲイツのバカ。

迂闊にも ブリティッシュカー・ミニカーコレクション では遅れをとってしまったんで、今日は コレ を買いに。
軌跡の目医者

既にイオタとLP400が無かった・・・(´Д⊂グスン
また明日探しに行かなきゃ。

並べるとミウラの出来が酷い、単独で見るとそうでもないんだけど・・・あらゆる車の中で一番好きな車なんで、この出来は残念。
4つの中じゃLP500Sが一番マシかな。

週末は四国の実家へ『クリスマスプレゼント』を届けなければならないワケですが、Wiiはどうしようかと思ってると、姪の母親から持って帰るようにと連絡が。それじゃあ、ってんで素人や子供でも出来そうな『Wiiスポーツ』を買ってきました。
さっそく夫婦で対戦してみると・・・

テニスではボールに合わせて左右に移動するカミさんとぶつかりそうになり、ボウリングでテーブルに手をぶつけ、ゴルフでガラス戸に当たり、ボクシングでは腕の振り過ぎで肩が抜けそう。

このソフトでやっとWiiを満喫した気がするよ。
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
TAMIYA GTで行こう!
2006/12/19(Tue)
タミヤRCイベントのページ ではカレスト座間で開催されるタミグラの申込用紙ダウンロードが始まりました。静岡行きは大分慣れたけど、さすがに神奈川は遠いなぁ。って、行かないっつーの。

神奈川って、まず東京まで行って、そこから戻るイメージだからスゴク遠く感じる。
待てよ、ジモピーのサトルを誘えば・・・

そーじゃなくって、何が言いたいのかとゆーと、この申込用紙を見れば来年のタミグラがわかるってコト。
土曜日開催されるのは2クラス、まず一つ目は

・クラージュ・ワンメイク

ふくちゃん!来年もDDやる気みたいだよ!
正月だけかも知れんけど・・・
そしてもう一つが

・TAMIYA GT

聞きなれないこの新クラスは2006年までのGTジャパンに変わるクラスのようで、ギヤ比、モーター、タイヤはGTジャパンと同じ。
違うのは

・R34Zチューンとシルビアが認定ボディに追加
・タミグラポイント25P以下と26P以上に分けてそれぞれ予選、決勝を行う

R34とシルビアはGTジャパンファイナルだけの特例かと思ったら、ずっと使えるようにするみたいですね。今年はポイントで3グレードに分けて行われましたが、来年は2グレードになる模様。それとも年初のころだけなのかな?
そして一番変わったのが

・TRFチャレンジャーは前後4灯以上のライト点灯が義務付け

そんなに電飾が 売りたい 好きなのかタミヤ。
ライト点灯の変わりに1600以上の重量制限は無くなったようなので、TRFチャレンジャーが有利になったかも?
4灯ね、するとGTジャパンファイナルのR34は10灯だったから・・・2.5TRFチャレンジャーってコトか!(なんじゃそりゃ)

日曜はエンジン2クラスとクラージュ・ワンメイクって、またかよ!
クラージュ売れてないんかねぇ?
そんで最後に

・ポルシェカップ

ポルシェと言ってもウン万円の方じゃなくて、タムギア・ポルシェ。
こちらは

・サーボ、アンプ、受信機の指定無し。
・後輪のみMシャーシ用タイヤが使用可。(60Dサイズは使用不可)

え~っと、60Dじゃないサイズでファイバーモールドってありましたっけ?スーパースリックを使えってコト?F103GTの最初の頃みたいだ・・・

  ま た 不 良 在 庫 処 分 か よ
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
2.4時間で行こう!
2006/12/17(Sun)
今日はJ&Kで2.4時間耐久。クラスがGTジャパンとミニの2つあり、ふくちゃんズは両方に参加するんでトータル4.8時間耐久ってことに。
進行は2.4時間を1.2時間(=72分)2回に分け、GT1回目→ミニ1回目→GT2回目→ミニ2回目の順で行われます。どちらも1.2時間の間に最低2回のバッテリー&ドライバー交代を義務付け。

自分のコンディションは、前夜2時までWiiリモコンを振って振って振りまくってたんで、右手はちょっとダルいけどプロポを持つ左手は大丈夫。

@GTジャパン 前半1.2時間
72分で最低2回のバッテリー交換だから、24分ずつ3人で走る作戦。スタートドライバーのふくちゃんは快調にラップを重ね、全車を周回遅れに。車の動きはバツグンのようです。

しかし、20分経過を待たずして「タレた!」宣言。緊急ピットインし、ヒデユキさんに交代。残り時間から計算してバッテリー交換を18分サイクルに変更。バッテリーの数、足りるんかなぁ?
他のチームも概ね同じような状況、やはり事前に何分走るかテストせんとダメじゃな。

その後もバッテリーの持ちが悪い以外は特に問題なく走行を続けますが、バッテリー交換時にコネクターピンが外れるトラブルがあり、kotobukiさんとこのチームに2周遅れの2位で前半戦を終了。

@ミニ 前半1.2時間
ミニクラスはモーター540なんで、今度は24分サイクルでお釣りがくるじゃろ、30分ぐらいは楽に走るんじゃねぇん?って感じでスタート。
いつもスタートドライバーのふくちゃんは2位あたりを順調に走行。
しかし、またもや突然の「タレた!」宣言part2。まだ15分経ってないよ・・・゚(゚´Д`゚)゚。
バッテリー交換で車を出す時に触れたモーターは、火傷しそうなほどチンチン。12月なのに冷却スプレーが必要なの?持ってきてないよ~。
しかも15分サイクル?ぜってぇバッテリーが足りん!ふくちゃん!3300でも怪しげなインテレクトでもいいから、全部出して!

さらに2番手ヒデユキさんからプロポを渡されて走り出すと、ステアリングの反応がおかしい上に、最初からバッテリーがタレているかのような勢いの無さ。しばらく走ったあとの第1コーナーで車はまったく曲がらず壁へ一直線、ナックル側のピロボールが折れてますた(´Д⊂グスン

修理後、ふくちゃんが走ってまたワシの番。ステアリングの反応は良くなり、冷えたせいかモーターもマシになりました。が、1コーナーで転びまくり。色々と試行錯誤してなんとかコントロール出来るようになり、ふとふくちゃんズのピットを見ると人だかりが・・・

あいつら おでん 食ってやがるよo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

総合8位で前半戦終了。ワシにも食わせろ~~~!

@GTジャパン 後半1.2時間
バッテリー交換はミニクラスの例もあり、かなり安全を見込んで15分サイクルに。
またしてもスタートドラーバーのふくちゃんは絶好調!当面の敵kotobukiさんとこを順調にラップダウンし、総合優勝へカナリ期待が持てそう。

2番手ヒデユキさんからプロポを渡された時は、後半戦だけで見ると1位のゴエちゃんチームからほぼ1周近い遅れの2位。ここで雨が降り始め、全車ドリフト大会の様相。車は絶好調でドリフトしててもコントローラブルだったんで果敢に攻め上げ、トップに躍り出ます。

その後天気は回復しましたが、→ふくちゃん→ワシと交代して残り10分ぐらいからまた雨が降り始め、5分ほどを残して中断が決定。

@総合結果
ミニクラスは前半戦のみの結果となったため、8位。
GTジャパンクラスは堂々の総合1位!やったぜふくちゃんズ初優勝!

耐久は勝っても負けても楽しいけど、車の調子がイイとスゴク楽しい、さらに勝ったりしちゃうとモノスゴク楽しい!

来年も頑張ろうふくちゃんズ。次は事前に何分持つかテストしようね。


ふくちゃん、おでんありがとねー、スゲーおいしかったよ!
やっぱり耐久にはバーベキューとかおでんとかが必要だよね。

今日の更新は全く画像がありません、これはワザと。
持って帰ったモノ写してちゃんと更新してや、片付けDメインの人
この記事のURL | ラジコン | CM(1) | ▲ top
ゼルダで行こう!
2006/12/16(Sat)
珍しく真昼間から更新、その訳は・・・
ウィ~

ウィーGET!!!

カタカナで書くと酔っ払いかスタンハンセンの雄叫びみたいですが、言わずと知れた任天堂の最新ゲーム機。

大人気で入手困難なコレを手に入れるために、昨夜の8時からザラスに並んで・・・なんてするハズも無く、古本市場の開店10分前に行って5分ほど並んでGET!

これから異常に耳のとんがったアイツとコントローラーを振り回す冒険に出て、フスマを破いたり醤油を倒したりしてきます。そんじゃ!
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
耐久に行こう!
2006/12/15(Fri)
今週末はJ&Kで耐久レース、ずっと遠征続きでJ&Kでレースをするのはざっと2ヶ月ぶり。久しぶりのホームコース、新レイアウトでの初めてのレースとゆーことで、スンゲー楽しみ。

ここ2ヶ月はタミサがホームコースみたいじゃったからなぁ・・・

車の準備は着々と進んでて、明日J&Kでセット出しの予定。
ミニクラスはふくちゃんのスイフト、GTジャパンクラスはヒデユキさんのTA05、そしてワシが準備するのは
強襲揚陸艦クラス 1番艦

強襲揚陸艦クラスのホワイト・ベース

左右のエンジン出力を合わせるのが難しいんだよねぇ。




今日はミニオフ好きのガノタ、よしとこさんのブログ よしとこ坊主のあれやこれ をリンクに追加。
またぁゃιぃステッカー作ってね~。
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
タミサオフロードへ行こう!
2006/12/13(Wed)
今年一年の集大成とも言えるGTジャパン06ファイナルレースも無事終了、レース中はあまり疲れた気がしなかったんですが、夕食を食べてホテルでシャワーを浴びたらそのまま朝までグッスリ、結構疲れてたんじゃなぁ。

しかし一晩寝たらすっかり元気になり、翌日の月曜日もまたタミサへ。
タミヤサーキットのオンロードは今年も2回走ったし、古くはRCカーグランプリの時にもF-1で走って日高のり子に出走前のインタビューを受けたこともあるぐらいですが、オフロードコースは一度も走ったことがありません。

そこで今回はダーパクとタムギアもお供に。
タミサが開く9時に到着し、さっそく昨日の予選で使ったバッテリーで走行開始。
楽しい!スッゲー楽しい!!2連ジャンプを一気に飛ぶとモンゲー楽しい!!!

この楽しさを昨日帰って今日から仕事してるみんなにも伝えなくちゃ!

そう思って左手でプロポ、右手でケータイを持って撮影を試みますが当然うまくいかない。そこでカミさんにプロポを渡し、撮影開始。なかなかタイミングが合わず、何度かジャンプを繰り返しているうちに「ゴンッ」と鈍い音が・・・
アクティブシャーシ

タミヤさん、ダーパクのシャーシはココが弱いですよ、他の所は穴開けまくってるのに、全然開けてないトコで折れたから、かなり弱いんじゃ?

仕方ないんで今度はタムギアで走行。
タムジャンプ


この間オンロードコースではキヨちゃんが操ってタムギアポルシェの走行シーンを撮影中。タミヤカタログによく載ってるゼブラゾーンぎりぎりを走ってる写真、あれの撮影のようでした。

11時になり隣のレインボーテンへ。カスタマー扱いのパーツも何点か置いてありましたが、ダーパクのシャーシが、、、無い。
次に来れるのは多分1年後だし、仕方ないんで
お買い上げ

キット購入。
シャーシ代14,240円(ノД`)シクシク
当初は11時ごろ撤収の予定でしたが12時までズラし、速攻でシャーシを移植して走行開始。


初めて走ったオフロードコースはコンクリみたいな路面でグリップしないわ、タイヤは減るわで大変。サスもJ&Kタミチャレのままで平気だったし、穴だらけのシャーシでもほとんど中に入ってなかったんで、オンロード感覚ですね。途中でちょっと走らせた05の方がほこりが凄かった、白いホイールの内側が真っ黒になってましたから。
05はSCのボディで走らせたんですが、このボディよ~走るわ。シャーシそのまま、ボディを変えただけで全然ロールしない。
当たり前か(´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
GTジャパンファイナルに行こう!
2006/12/12(Tue)
土曜の夜はタミヤスタッフとの懇親会が開催されました。
内容は気品溢れる当ブログにはふさわしくないので、kotobukiさんとこ を見てもらうとして、一言だけ。タミヤスタッフ全員が ”ユキちゃん” を夜のファイナリストに認定しました、その実力はワールドチャンピオンクラスです。

来年の懇親会が ”J&Kお断り” になったりしませんように。

翌日はすっかり晴れ渡って12月とは思えない暖かさの日曜日、GTジャパンファイナルレースがタミグラマスタークラス28名、GTジャパンクラス139名の参加で開催されました。

最初にドライバーズミーティングの後、コンクールデレガンス。
GET!だぜぇ

まずは、コンデレGET!
スカイラインはワシ1台だけ、みんなマジやな。
隣は山陰、岡山、神戸に引き続いて4連覇のコンデレマイスター、ゴエちゃんのSC。「初心者マークのトナカイを操るサンタ」ってコンセプト。
それにしてもゴエちゃんは凄い!今年参加したタミグラ全てでコンデレGET!まさにコンデレ無敗の男。

11台1組で行われる予選はふくちゃんと一緒の最終組、しかもK君やI谷君も同じ組で予選の目標は「邪魔をしない」に決定!

今年のコースはツィスティ、つーかグネグネ。
ストレートらしいストレートもなく、これならモーター2個買わなくても良かったよ~な・・・
コースレイアウト


@予選1回目
スタートして1コーナー回ったとこで混戦に巻き込まれてひっくり返り、いきなりビリ。
なんとか電光掲示板に映る順位まで戻してゴール。
だけど、コース図で示してる左端のシケインが全くダメ、ロールしたまま戻ってこなくて切り返しが全然ついてこない。まぁ、スカイラインのボディにご丁寧に電飾まで付けて走ってちゃ~ロールも多いわなぁ。
さらにK君にラップされる時に絡んでしまい、目標すらも達成ならず。
予選結果は第1ヒート終わった時点で139人中28位でした。

@セット変更
バネがF赤、R青だったのをF黄に変更、スタビもF黄、R赤からR青に変更。うまくロールが減ってくれるかな?

@予選2回目
今度は前列スタートなんで、ダッシュを決めて逃げ切る作戦。
スタートはうまく決まりましたが、1コーナーへの進入で同じく好スタートを決めた隣の車と絡んで場外へ・・・
隣の青いNSXって・・・ふくちゃんじゃん!
1回目と同じくまたビリ。
セット変更はうまくいってロールは減ってますが、まだ思い切ってシケインに飛び込んでいける状態ではありません。結局5位でゴール、だけどK君にはラップされずに済みました。

@予選結果
総合順位は25位、微妙に上がりましたが去年と同じCメイン。
去年は同じCメインでも7位ぐらいでしたが、今年はCメイン1位。参加人数も増えてるし、去年よりは良くなってる、と自分を慰め(´Д⊂グスン

@決勝Cメイン
先頭に電飾付きのスカイライン、その後ろにNSXやSCの群れ。どー見てもワシのは「ペースカー」って感じ。
けどこのペースカーが結構速い、曇ってきて電飾はよく目立ってるし、他の車と見間違えようの無い黒いボディは、通りすがりの子供たちにも大人気。ポール to ウインでCメイン優勝を飾りました。
HI370455.jpg


来年はAメインに入りたいなぁ。

GTジャパン06 ファイナルレースのDVDが早速焼きあがりました。今回の参加者には ”もれなく無理矢理” 押し付けるのでよろしく。
栄光のスカイライン

この記事のURL | ラジコン | CM(5) | ▲ top
Zチューンで行こう!
2006/12/11(Mon)
今年3回目の静岡から帰ってきました。もう慣れたもんです、はい。
では出発前のレポートからどぞ。

金曜日は仕事をサッサと切り上げて帰宅、荷物の準備をして静岡へ出発・・・の前にトイザラスへ。毎月第2金曜日はジェフリーフライデー、カードで5%引きになるんで行かないわけには、いきません。
で、8個でホワイトベースが完成する食玩を購入。
木馬

7個しかなかったんで、あと1個をどっかで手に入れなきゃ。

その後、近所にオープンしたお好み焼き屋で店員が焼いた下手クソなモダン焼きを夕食に。言うのが恥ずかしいなら言わなきゃいいのに「ポンポコポン♪」

予定より少し遅れて出発、長旅の友は当然 「Gガンダム」
物語も中盤に入り、主役機ゴッドガンダムの登場です。

俺の05が真っ赤に燃える!勝利を掴めと轟き叫ぶ!!
爆熱!!!
ゴォッッッドォ!ライトォォォォォ!!!


ライト付けても速くならないヤン、つか重たくなるし。

ハイパーモードで静岡に到着、しかし土曜日は朝から雨。
タミサでモーターの引換券と懇親会の会費を払ったあとは観光に。
トロ遺跡

登呂遺跡って町の中にあるんだねぇ。

午後からは焼津のインドアサーキットへ。
ポルポジ

ポルポジって写真で見るとカーペットにしか見えないんだけど、実はコンクリート。それも表面がギザギザでタミサに近い感じ、ジャパンタイヤで走った後はタイヤカスがスゴイ。パーツは売ってないので壊したらジョーシンキッズランドまで走らないといけません。

さて、1週間前に届いたGTジャパンファイナルレースの「ドライバーズファイル」には公認ボディの追加が記されてました。
公認ボディ追加

これは明らかにタミヤからのメッセージ
「おまえらGTRで来い、キッチリ電飾つけて来い」
これに答えないわけにはいきません。J&Kに入荷したてのGTRを購入し、電飾マイスターY原さんに作ってもらった電飾をポルポジで仕上げます。
ゴイスな明るさ

Y原電飾、スゲー明るい!ちなみに前6灯で両端は青の自動点滅タイプ。

ボディ完成。
結局、また黒かよ

よしとこさん謹製のステッカーもリヤタイヤ後方に貼らせてもらいました。
TAMIRA


ちょっとだけテスト走行、光ってんのが「としお号」

ポルポジはハイグリップで車が曲がらず、ロールが残ったままになるので、電飾ボディは重いからせめてシャーシは・・・と外したスタビをまた取り付けることに。

懇親会の時間が迫ってきたのでココで撤収。ワシは見てないけど、駐車場に車を取りににいったカミさんは、ボディを金色に塗ってドアの前辺りに「百」って書いた実車を見たそうな。
負けてられんでよしとこさん、GO!!!

ほんじゃ今日はこのへんで、続きはまた今度。
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
2007カレンダーで行こう!
2006/12/06(Wed)
J&Kに行くとカレンダーがもらえます。
誰んだ?

もう来年のカレンダーを配る時期なんだねぇ。
来年はもう少し考えてレースに参加しよっと。

週末の用意は珍しく着々と進んでます。
探し物は何ですか?

ほら、タミヤフェアで買ったモノがキレイに並んでるでしょ?
たくさん買いすぎて何買ったか良く覚えてないんで、一目でわかるように陳列してみました。

と、今までなら関係ないことばかりで「肝心の車のメンテは出来てない」ってオチですが、今回のとしおさんはちょっと違いますよ!ちゃんと車のメンテも進んでます。
ワーチャン以来初めてのメンテで、バラすとワーチャンで投入した新品ベアリングの950が8個中6個ダメに。うち2個はほとんど回らない状態、どうやらカーペットの糸くずが中に入ってる様子。このせいでタミグラ関西はストレートの伸びがなかったんじゃな。

予定通り、今日、明日でボディとメンテは終わりそうなんで、あとはバギーの準備。
日曜も静岡泊で月曜にゆっくり帰ってくる予定なんで、せっかくだから一度も走らせたことのないタミヤサーキット・オフロードコースを走らせてこようと目論んでます。ワーチャンの時もレインボーでXB買って走らせようかと思ったんじゃけど、あいにく月曜日は雨。今回はずっと晴れて欲しいもんですな。

1年間の集大成なんじゃから晴れてよ、おてんとさん。
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
メンテナンスして行こう!
2006/12/04(Mon)
日曜日は雨が降らなくて良かったですね、タミグラ関西もスッゴク寒かった盛り上がったことでしょう。

実は日曜のタムギアにもエントリーしてたんですが、土曜日は中途半端に終わったため疲れが倍増、さらに雨に濡れたせいか風邪を引きそうだったこともあり、パスすることに。今週末は また静岡 ですからいま無理する事は出来ません、パスして1日メンテナンスすることにしました。

そうです、ワーチャンの時でさえろくにメンテせずに行きましたが、今週末の ”GTジャパンファイナル” にはきっちりメンテして臨みます。もぉやる気マンマン!!!

けど結局、日曜は買い物に出かけたりして大方の予想通りメンテナンスが全く出来なかったのは キミ と同じだ。

今週はメンテナンス強化週間としてメンテナンスに励みます。
じゃ、ちょっとメンテの前にゲームしてきますね。(コラ!)



今日は毎年バギーキングでワーチャンに参加されてる”ちゅうボス”さんのサイト RC CLUB Kappy-Racing をリンクに追加です。
ワーチャン後すぐに ”リンクしたつもり” になっててリンクが遅くなってしまいました、スイマセン。
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
新西宮ヨットハーバーへ行こう!
2006/12/02(Sat)
タミグラ関西大会、新西宮ヨットハーバーに行って来ました。

カーナビに惑わされながらも受け付け時間前に到着し、さっそく大本営の設置です。
J&K大本営

今日は四国大会のような 「ひとりJ&K」 じゃないので、寂しくありません。

コース図

縦・横とも岡山大会より小さい感じでサイズは「中」かな?

ヨットハーバーらしく、ところどころにフックがあり、この上に絨毯を貼ってくれてましたが、ここを通過するとギャップに足を取られるので要注意。
穴埋め


コンデレでは ”イロモノ・マイスター” のゴエちゃんがまたGET!
コベ

天井にルミナリエ、左右のドアにポートアイランドやモザイクなどをあしらったデザイン。ちなみにマニキュアを使って塗ったそうな。
山陰大会、岡山大会、関西大会と3連覇!
来週のGTジャパンファイナルも狙ってや~。

その後、1回目の予選が順調に消化されていきましたが、段々と空模様が怪しく・・・自分が出走した第22ヒートの最中に大粒の雨が降り出しました。
「おぉっ!雨が降ってきたが!!」と操縦台で叫びましたが、誰も返事をしてくれません(´Д⊂グスン
どうやら回りの人たちはみんな ”とても”忙しかったようです。

予選最終組の第23ヒートを無理やり行い、雨の様子見となりましたが一向に止む気配がなく、雨天中止。雨足が衰えなかったため抽選会すらありませんでした。
今日は天気の心配なんていらないと思ってたのに・・・
こんなことなら神戸やめてWii買いにいけば良かった。

雨は降るわ、回りは何もないわ、その上トイレはすんごく遠いわ
遙かなる道程

イマイチな会場でした。行ったこと無いけどワイン城の方がイイんじゃないの。
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
| メイン |
iv>
