2006 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スーパーカーで行こう!
2007/01/30(Tue)
今日はタムテックギア・ポルシェとツーリングの巻。
まずは、タムポルから。

予選前のキレイな状態で記念撮影。
タムポル軍団

なぜか、レーシングタイプとストリートタイプが半々で黒、赤、青と同じような色調。
ウチの子は黒ラメに付属のステッカーと”よしとこ謹製ステッカー”でこんな感じ。
ドクロ入り


@予選1回目
スタートせず。つか、出来ず。押してもらってなんとかスタート。
ストレートにはジャンプ台が左右交互に置かれてシケインとなってます。その間を縫うように走り抜け1位でゴール。走り始めてしまえばコッチのもの。

@予選2回目
やはりゼロスタートが難しいようなので、1人だけスタートラインの後ろでグルグル回ってスタートの合図を待ちます。クルクルクルクル。
スタート前から回りすぎて予選2回目の内容をほとんど覚えてませんが、予選はTQを獲得しました。

@決勝
決勝は5分間。バッテリーの持ちが心配だったんで、足元に予備のバッテリーを転がして、準備万端。
決勝ではジャンプ台をストレートの左右に2つ向き合わせる形で置き、その直前のど真ん中にもう一つジャンプ台を設置。この3個1組が2セット、ストレートに設置されました。1セットの間隔はかなり狭くて厳しい感じ。

ポールポジションは一つ目のジャンプ台直前の位置。Kパパが横でスタート補助(押しがけ係)をしてくれました。ワシのポルシェはGPカーか?

補助のおかげで絶妙なスタート! が、スタートすることだけに気をとられ、そのまま最初のジャンプ台の餌食に・・・最下位転落。
気を取り直して追い上げ開始。アクセル離すとマズイんで、ストレートのシケインも握りっぱなしで通過。圧倒的な速度差にモノを言わせて1位に返り咲き、3分あたりからタレ始めましたが、なんとか5分を走りきりゴール。今年も「初物に強い」のは健在なようです。

シケインはスゴク狭かったけど、ポルシェはそのぐらいがイイみたい。後半はシケイン通過をみんな結構楽しんでましたから。
モーターはあれだけ違うと話しになりませんな、もう次からは使いませんけど。次回は「スポーツチューンSPT」モーターで勝負です。
今のスポチュンの5割り増しぐらい回ってくれるとイイんだけど、多分、毛が生えた程度なんだろなぁ。

続いて、メインイベントのツーリングクラス。
今回のツーリングクラスのレギュは
・タイヤはジャパンタイヤ
の1点のみ。
シャーシもボディもバッテリーもモーターも車重も、規制はありません。
そこで、シャーシはこんな時しか走らせる機会の無いエボ5。
ボディは 昨年のタミグラ岡山 でもらったモデナ・カーボン柄。
ニュータイプの証

こっちもドクロ入り

オンロード部門はポルシェにフェラーリと「スーパーカー」ラインナップ。しかも新品ボディで参戦です。どちらも塗装が手抜きなのだけはナイショ。

モーターは予選がルナ、決勝がスピードマックスの15T。
どちらも10年もの間、熟成を続けてきた逸品。つまり、カナリ古い。
10年もの


予選は最後の組で、K君、店長、昨年暮れから絶好調のkotobukiさん、2006GTジャパンファイナルAメインファイナリストのN島君と超豪華な顔ぶれ。邪魔しないようにコソコソっと走って、予選8位でなんとかAメインに潜りこみました。

決勝は新品タイヤを投入したにもかかわらず、ズルズル。途中からは「どっか壊れた」と思うほど酷くなり、何度かスタックしたりして、予選と変わらず8位でゴール。

K君は他の人のベストラップを凌ぐアベレージで周回を重ねてました。何回譲っても、またすぐ後ろに現れるK君の車。同じのが3台ぐらい走ってんじゃねーの?と思うほど。
予選も決勝も同じ組だったんで、その走りをジックリ拝めなかったのは残念でした。
まぁ、見てもマネの出来るモンじゃないから、同じなんだけど。

以上で今年初のレースレポはお終い、感想は 「疲れた、、、」
初戦から4つ全部エントリーしなくてもイイのにね。
まぁ、トロフィーも2つもらったし、ツーリングもAに残れたから上出来でしょう。この調子を維持していきたいですね、今年は。
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
ジャンプで行こう!
2007/01/29(Mon)
今日は日曜のレポート「ジャンプ編」

最初に、今回からジャンプ台が新たに2つ増えました。これは昨年末にみなさんから集めた募金にJ&K店長が足りない分を出してくれて購入したものです。レースでは2連ジャンプは幅が広がって飛び易くなり、ポルシェカップでは恐怖のシケインと化すなど、大活躍。募金して頂いたみなさん、ありがとうございました。

ほんじゃ、まずはタムギアから。

ポルシェの燃費が非常に危ういので、タムギアの予選2回と決勝1回、さらにポルシェの予選2回は全て同じバッテリーに追い充、追い充、追い充・・・
予選は無難に走ってTQを獲得!今日こそタムギア初勝利か?

けれど、決勝はスタートこそ綺麗に飛び出て独走しましたが、途中からジャンプの着地でリヤが激しく跳ね始め、ついには着地の反動で前転してしまうほどに。
結局、ふくちゃん達に抜かれて3位でゴール。う~ん、タムギア勝てんなぁ。

なんであんなに跳ねるんじゃろ?予選はそうでもなかったのに・・・
エアレーションダンパーにエアが行き渡るとダメなんかなぁ、来月CVAダンパー出たら買い替えようかな。

お次はバギークラス。
最初に書いたとおり今回はジャンプ台の幅が広くなった上、いつも敷いている絨毯の幅が足りないので真ん中だけに絨毯が敷かれたので、センターが分かりやすくさらに飛び易い状態。
けれど、2連ジャンプのピッチが狭く、全開で飛ぶとダーパクは2つ目のジャンプ台の中腹に垂直に突き刺さり、そのままもんどりうって前転し引っくり返ることに。

予選は2回ともジャンプの様子を伺ってるうちに終了、しかも途中で時々スゴク遅くなったりしてモーターが怪しい。前回のレースで買ったばっかりなのに・・・
結局、TQはF1ボディのO川さんに奪われ予選は2位でした。

さて、今回のレースは昨年の最終戦同様、ジャンプ台等の設置の関係でバギー系の予選2回を終わらせてオンロードの予選、昼休みを挟んでバギーの決勝、オンロードの決勝と続きます。
タムギアは予選1組、バギーは2組だったので、

タムギア予選1回目→バギー1組予選1回目→バギー2組予選1回目のマーシャル→タムギア予選2回目→バギー1組予選2回目→バギー2組予選2回目のマーシャル

イスに座るヒマも無い・・・

そして迎えた決勝、いつも力の限り飛び続けて壊れてましたが、今回は加減しないと飛べないし、その他の部分も丁寧に走るのを心がけ、1位でゴール!今期初勝利となりました。

1位の賞品は箱物のフロントタイヤ。ダーパクはリヤタイヤに比べてフロントタイヤの消耗がとても激しいので非常にうれしい副賞です。

バギー編のレポートはこれでお終い。
1枚も絵が無いのは「座るヒマも無かったから」です。
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
2007年初レースに行こう!
2007/01/28(Sun)
今年初のJ&Kレースが2月とは思えない青空の下、開催されました。

参加人数は少なかったですが、”山陰の彗星”K君や福山方面からちゅうボスさん、M原さん、S田さん達も来岡され、ツーリングクラスを筆頭に各クラスで熾烈な争いが展開されました。

参加されたみなさん、お疲れさまでした。
WINNER!

この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
4万回転で行こう!
2007/01/27(Sat)
今日はタムポルを持って、ちょっとだけJ&Kへ練習に。

受信機以外はオリジナルしか使えないタムギアと違って、タムポルはアンプもサーボも制約がありません。つまり、 このモーター が日の目を見るときがきたかもしれない、ってコト。
タムギア標準アンプでは回せないこのモーターもタムポルに搭載した207HF(ふっるぅ~)なら回せるかも?

J&Kで走らせてみると、結構イイ感じ。1台だけで走ってるとよくわからないんで、T藤クンのと一緒に走ってみると・・・断然速い!
超高回転型なので立ち上がりは遅く、インフィールドは同じくらいですが、ストレート後半の伸びがまるで違う!まさにクラスの違う走り!

だけど、イイコトばかりじゃなくて、一度止まると再スタート出来ないことが何度か。さらに燃費も悪そうで、純正のチャイナバッテリーだと1分半でタレ始め、3分で動かなくなってしまいました。

つまり、明日の予選はもらったも同然だけど、決勝は・・・

まぁ、明日は ”お祭り” じゃから、たっぷり楽しんでくることにしましょ。
それじゃみなさん、お手柔らかに。
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
WINNERで行こう!
2007/01/25(Thu)
週末は今年初のレースがJ&Kで開催されます。

折りしも、世間は受験シーズン真っ盛り、”カール”の前に一文字加えて”うカール”だの、”Toppo”の最後を”a”に変えて”Toppa”なんてのがコンビニやスーパーを賑わしてます。

そん中から選んだのが↓コレ
これが 「勝利のカギ」 だ!!!


いや~、いつの間にか「勝利のカギ」がコンビニで手に入る時代になってたんですなぁ。イイ時代になったもんだ。

タムポルのボディも塗装完了。
お上品仕様

ラメ入れてお上品な色合いにまとめてみました。

後はレースで勝つのみ。
敵は現時点で70%もの高確率を誇る「降水確率」だけ。

んじゃこれから雨雲を吹き飛ばすべく、ベランダへ行ってきますね。
で、モノは相談なんすけど、
1.大きなウチワで扇ぐ
2.気合のかめはめ波
どっちが効果高いと思います?
この記事のURL | ラジコン | CM(5) | ▲ top
ボチボチ行こ~
2007/01/17(Wed)
新年早々すっかり更新が滞ってますが、『シーズンオフ』ってことで。

モチベーションが上がったらまた書きます。

それから、名前の無いコメントは削除させて頂きました。これからも名無しさんは問答無用で削除しますので、あしからず。
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
1日走行券で行こう!
2007/01/05(Fri)
新春走行会からただいま帰りました。

「ら・じれ」に到着したのが10時半ぐらい、1日走行券を購入して(コレが間違い)22時までガッツリ走りこみ。何時間やってたのか?、は計算しない方がきっとシアワセ。

頂いてるコメントの返事もまだですが、明日から仕事なんで今日はこれで失礼します。ありがとうございました。
この記事のURL | ラジコン | CM(1) | ▲ top
湯のまちに行こう
2007/01/02(Tue)
20070102182523
ここ数年、1月2日は家族揃って温泉宿に泊まるのが通例になってます。

今年は湯原温泉。予算の関係で近場になりましたが、部屋は広くてキレイだし、雪が積もってるんで子供達も大喜び。

今日・明日でしっかり鋭気を養って(家族の機嫌をとって)4日は『ら・じれ』で開店待ちの予定です。
メンテする時間がありませんが、それには気がつかないことにしときます。楽しみだぁ~。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
元旦から行こう!
2007/01/01(Mon)
明けましておめでとうございます。
年々お正月っぽさが減っていく感じですが、今年は超暖冬でホント年始っぽさ皆無ですな。
正月っぽさを感じるのはお年玉を取られる時だけですわ。

例年通り朝一で八栗寺に初詣、『全世界の平和』と『人類の健やかな未来』に常日頃から心を砕いているワシですから願い事はただ一つ。

『今年もワーチャンに行けますように』

その後ゆめタウンで福袋を買って帰り、午後からラジ初め。
20070101220333
ボディは某DDツーリングの時に使ってたヤツですが、中味はドリフトマシン。
だけど、家充電してきたバッテリーがちゃんと充電出来てなくて、2周で今年のラジ初めはおしまい。エッジ?だったかな、こないだ買って今日初めて使ったドリフトタイヤはカナリ感じが良かったんで、とても残念。タミヤのサンヨー3600がホントに壊れちゃったのかも知んない、まとめて送るか。

それにしても、新年一発目から
・レースに関係無し
・メンテ不足
今年も治りそうにありませんな、こりゃ。

ま、こんな感じですが、みなさん今年1年またよろしくお願いします。
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
| メイン |
iv>
