2007 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2007 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三角コーンで行こう!
2007/02/26(Mon)
日曜は 『晴れの国』 とは思えない曇天の下、J&Kでタミチャレが今年初開催!朝7時過ぎに到着すると既に駐車場は満車、ココでは見かけない方も多く、レースが楽しみです。

まずは最も力を入れていた 「タムテックギア・ポルシェカップ」から。

新たなる力 「SPTモーター」 によって本来のスピードを取り戻したタムポルには、前回のようにストレートにジャンプ台を設置するのは危険すぎるので、インフィールドに三角コーンが2個置かれシケインが狭くなりました。
ツインタワー

予選1回目は問題なくトップタイムをマーク!

2回目が始まる前に「あのシケイン厳しいよね~?」って聞かれたんで、「そう?もう1個あってもイイぐらいだよ」と答え、タムポルを持って操縦台に上がると三角コーンが3個に。 アレ?
2個しかないと思って答えたのに、

ま だ あ っ た の ね (´Д⊂グスン

けど、1回目のタイムを3秒上回りTQ獲得!
結果を見ると参加9選手中、8人がタイム更新!みんな順応力高いね。

決勝はさらに真ん中の三角コーンが外され、間を通るか手前を通るかの2者択一、外したコーンは操縦台前のコーナーに。
カメ虫

穴にハマってるカメ虫みたいなのは、ふくちゃん。羽根付けてればソコ飛び越えられたのに・・・

順調にトップを快走しますが、kotobukiさんがドンドンせまってきます。そして1コーナーでインを刺され・・・
起

承

転

結

ハイ、残念でした。また、どーぞ。

そのまま1位でゴールして、今年最初のメダルをGET!
金メダリスト(プッ


見ていて「タムポル面白そうだな」と思ったアナタ、絶対面白いですから買ってきて次回から参加しましょ!
面倒なボディの塗装も、小さなビスと柔らかい樹脂が手強い組み立ても、RTRが発売されるから無問題。
RTR!

既に持っている身としては、ちゃんと金色に塗られたホイールと、しっかり塗装された ” ボブ ” が orz ですが・・・
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
SPTで行こう!
2007/02/23(Fri)
SPT と言っても ”レイズナー” のことじゃありませんよ?
タムポルが本来のスピード(去年のジャパンファイナルで滝博士が走らせてた時のスピード)を取り戻すためのパワーユニット。

昔のブラックモーターのように赤いエンドベルが特徴です。
蒼き流星(赤いのに・・・)

って、塗っただけかよ!( ´Д`) <はぁー 手抜きにもほどがあるよ

モーターラベルもブラックモーター風になってます。
Super Powered Tracer

え~っと、無負荷回転数が 『22,200±3,000r/min』
プラマイ3千回転って・・・
基準値の15%も上がったり下がったりするんかよヽ(;´Д`)ノ

ワイルド・ボア用やスペアも含めて3個買ってきたんで、早速回転数チェックしてみまショー。
◎1個目
アルファ

おおっ!1個目からプラス3,000の壁を突破!
さすが、マッチモア!?

◎2個目
S800

1個目ほどじゃありませんが、2個目も公称回転数をオーバー!

◎3個目
アバルト・コルサ

3個目も公称値をクリアして、3個の中で最高回転数をマーク!
日曜はこの ”アバルト・チューンのSPT” で参戦決定ですな。

ちなみに、赤くないスポチュンは
スホチュン

回転数だけ見ると、SPTはスポチュンの4割増し。
明日J&Kで試すのが楽しみですな!
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
ラジコン天国南港ATC店へ行こう!
2007/02/21(Wed)
また3連休の話しで恐縮ですが、オートメッセのあと ラジコン天国 南港ATC店 へ行ってみました。

”ATC店”ですが、ATCの案内マップにラジコン天国は載ってません。”アキバ物語”とゆー、おもちゃ、プラモデル、ラジコンなどが集まったスペースの一画にラジコン天国があります。

ここは1/10用ドリフトコースとミニッツコースがあります。
↓ミニッツコースはJ&Kのコースぐらいの広さ
ロングコース

今HP見たら「MTラジアル禁止」だって、みんな何のタイヤで走ってるんだろ?

そこでこんなモノを買ってきました。
ディープインパクト

スクワットの単3、単4用充電器。
どこかの競走馬みたいな名前ですが、裏を見てみると
キムラタソ

キムラタン(*´д`*)ハァハァ

さらに良く見ると
よんあんぺあ

出力4Aって・・・

使ってみると、単四4本でおよそ100分と充電時間が長いのが難点ですが、セルマスターで充電してた頃よりしっかり入ってる感じで、好感触です。やるなキムラタン。



話しは変わりますが、フェラーリ・ミニカーコレクション3と同時発売の ディスプレイ・ケース がどこにも見当たりません。
見かけた方はご連絡ください、代理購入してもらえるとさらに助かります。よろしく~
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
オートメッセに行こう!
2007/02/20(Tue)
1週間以上が経過して ”今さら感アリアリ” ですが、せっかく行ってきたんで大阪オートメッセの話しです。

2月12日の月曜日に大阪オートメッセに行ってきました。
3年前に行った時は18インチが主流でしたが、今年は20インチばっかり。けど、20インチって
20インチ!

こんなのだよ?
タイヤじゃなくてゴムの皮じゃん、つか、どこに空気入るねん!?

↑このホイールみたいな 光り物 の展示も多かったですが
ぎんぎんぎらぎら

これは やり過ぎ かと。

こんな痛そうな車も多かった。
骨折

間違いなく折れてますね、リバサス。
でもこの車、ちゃんとナンバープレートがついてました。
こ の 状 態 で 走 っ て き た の か ?

あとは、とにかくモニターがついてる車が多かった。
シアター?

このリヤシートがミニシアターになってる車もお客さんの車で、普通に街中を走ってるそうですよ。

あと、ゴエちゃんに連絡。
今度こんなのを塗ってください、格安で。
龍

龍パート2

よろしく~。


え?

おねいちゃんの写真がない って?

そりゃー、会場では ”ヘソ出し” がデフォで、大メーカーのおねいちゃんも軒並みヘソ出してたし、下着の上にオーバーオールだけ着てて、横からみるととんでもないことになってたおねいさんとかもいましたが、ここは 「R指定無し」の健全なブログですから。

『静岡へ行こう!』 は青少年の健全な育成を 激しく応援 してます。
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
4時間耐久に行こう!
2007/02/19(Mon)
いつも話しをします。
耐久レースが終わるといつもみんなで
・次回はちゃんと準備しよう。
・次はバッテリーの持ち時間を事前にチェックしよう。
って、話しをします。

もちろん今回も。
いつものように 終わってから たっぷりと話しました。

てな感じで ら・じれ で『ミニ4時間耐久レース』に参加してきました。

まぁ、今回は準備不足も仕方ない面がありました、ふくちゃんの社員旅行が天候不順のためキャンセルになったのが金曜日の夜、そんじゃあ、ってんで急遽参戦が決まったワケですから。

そんなこんなでコーラを飲んで4時間のスタート。
コーラは1.5Lの予定でしたが、諸事情(予算とか、お金とか、財政難とか)でコップ1杯に変更となりました。

良かったのはココまで。
この後、ストレートスピードの遅さをインフィールドで必死にカバーしていたチーム『ふくちゃんズ』を襲ったのは・・・

・アンプのヨーロピアンが抜けて走らないよ ~3回
・アンテナ折れて付け替えようとしたらアンテナ通らないよ
・急に止まって、手元で動かしたら片輪しか動かないよ

3つ目はウニウニしてるウチに治った、ように見えたのですが・・・

それは4時間耐久も残り10分となり、周回数も1000周を超えてるのに プロジェクトK と2周差の争いを続けていた時に起こりました。

最後のピットインをして、ピットアウトしたら動かない。アンプのヨーロピアンをすったもんだして、やっと復帰したら、ヘロヘロとしか進まない。また1輪駆動になってるよ。・゚・(ノД`)・゚・。 ウェェェン
最初はデフが死んだのかと思いましたが、よく見ると左の ”タイヤだけ” が回ってない・・・ユニバーサルのピンがどこにもいないよ、ママン。

患部を 2度寝さん の車から移植し、終了5分前にコース復帰。

ボディが傾いてるな、とは思いましたが、時間もないのでそのままドライブ。何周か後に他車と絡んだとき、コロコロとコース上にタイヤが1個。けど、どのチームもちゃんと4輪ついてるし、普通に走ってる・・・・・あれ?ボディの傾きが治ってる?
ひょっとして、あの傾きは中にタイヤが入っていたせい?

えーっと、「ボディ被せて持ってきて!」とは言いましたが、「ネタ仕込んどいて!」とは言ってませんよ?

何はともあれ、無事?全チームが4時間を完走。
「ふくちゃんズ」 は 「プロジェクトK」 に続く5位でした。

優勝は 『窓まで真っ白なボディに幼稚園児がシール貼ったようなボディ』 のチームでした。
あんなボディに負けたのかと思うと恥ずかしすぎるので、第2回があったら入念に準備して望みたいと思います。

最後に予言を一つ。
『次の耐久参加レポートも、今日と同じ始まり方をするであろうぞ。』
ワッハッハッハッハ。
この記事のURL | ラジコン | CM(5) | ▲ top
親ポルで行こう!
2007/02/16(Fri)
仕事帰りにJ&Kに行くと、電飾でパワーアップしたMさんのメモリアル・ポルシェが
親ポル

ラインやグリルの「shell」まで塗装仕上げ、ボディマウントも外に出ないように加工されてます。アンテナだけは「無いとラジコンぽくなくなるから」って理由で出してるそーな。

ミニッツコースで軽く足慣らしをしたあと、外の本コースへ。

23Tで ”ソ~ッっと” 激走されてました。

すんごくチカチカしてるのはタミヤのライトユニット。
TLU-1とTLU-2のフル装備で、電飾だけで1万円。う~ん、メモリアル。
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
ミニッツ・バー高松へ行こう
2007/02/15(Thu)
日曜のタミチャレの後は予定通りミニッツ・バーへ。
ミニッツ・バー

コースは右回りに坂道を駆け上がり、バンクを通過後、スロープを下りきる手前が計測ポイント。

とりあえずレンタカーで走ってみたけど、ふくちゃんが借りた赤いエンツォは電池が切れてるし、ワシが借りた金色のエンツォは左は曲がらなくて右はスピン。モーターマウントがグラグラでどっか壊れてる感じ。

その後マイ・ミニッツで走りましたが、レンタカーで疲れがドッと出て、全然やる気出ない上にラップカウンターはミスカウントばかり。拾わないからクリスタルを12に変えたら、スタッフがラップカウンターの使い方がわからず、結局レンタカーのクリスタルを借りて走ることに。

バーなんで照明が暗くて目が疲れるわ、スタッフはラジコンもラップカウンターの使い方もわかってないわ、レンタカーは恐らく開店時から放置プレイのようでリヤタイヤはラジアルの山が無くなって丸坊主状態。ダメだこりゃ。

結論、
ラジコンはラジコン屋さん、バーは普通のバーに行くのが一番。
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
ホビープラザ高松へ行こう!
2007/02/14(Wed)
いや~、ここんとこラジコンでは負けっぱなしじゃけど、ブログの更新で ふくちゃん に負けるとは思わんかったわ。
日曜、月曜と2日続けて5時起き、道程のほとんどを運転、歳の差、いろいろ理由があるけど、一番の理由はきっと13日の火曜日がコレの発売日だったせい。
フェラーリ3


さて、もう3日前の話しですがホビープラザ高松へ、ふくちゃんと行ってきました。
連邦の白いヤツが・・・

祝!タミチャレ初開催!!!

初開催とゆーこともあり、ボディはタミヤ製ならOK!だったんで、先月のJ&Kレースで使ったカーボンプリント・モデナで参戦。ふくちゃんはもちろん 『うつぼ』 だったんで、一応 「フェラーリ・チーム」 です。とてもそうは見えませんが。

ウチに集合して高速に乗ったら、フロントガラスにポツポツと・・・
天気予報では「晴れ」としか言ってませんでしたよ?
到着後もポツポツきてて、練習走行の間も地面は濡れたまま、セットがいいんだか悪いんだかサッパリ。

雨も上がって8割方乾いたところで、予選スタート。
予選は1組5人ずつの5組で3分間のベストラップ、朝の時点では決勝も5人ずつってことだったので、Aメインに残るのは大変そう。

予選2回が続けて行われ、ポールは9.46で 『四国にこの人あり』 と謳われたK染さん、2位が9.58でふくちゃん、そしてワシが9.72でコッソリ3位に潜り込み。

1時間の昼休みをはさんで12:40から決勝。決勝は6人ずつとなり、各メイン5分間の周回レース。
グリッドは1.5台分ぐらいの狭い間隔だったんで、奇数グリッドがイン側なのを利用して、1コーナーでふくちゃんのインに潜り込む作戦にしました、が・・・

インに入り過ぎ、1周目から砕け散ってしまいました。

最終結果は、ふくちゃん3位、ワシが4位とそれぞれ予選から1つずつ順位を落とした結果に。5分って短いな。

レース終了後はミニッツ用の充電が出来るまで、余ったバッテリーで地元の方に遊んでもらいましたが、みなさんとてもフレンドリーで、レースも子供の参加者が多く、マッタリしててJ&Kのタミチャレに近い雰囲気。

レース後の抽選で『20年モノ』が当たったふくちゃんもカナリ気に入った様子、急な仕事で来れなくなったヒデユキさんも含め、またお邪魔すると思いますんで、次回もよろしくお願いします高松のみなさん。
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
地デジで行こう!
2007/02/10(Sat)
カーナビが壊れた んで、修理見積もりに行ったら、いつの間にか新型に買い換えることになってて、今日はその取り付け日。

家を出ようとエンジンをかけると、ハードディスクをバージョンアップした時みたいに「プログラム・アップデート」の画面が。
フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

アップデート完了後、何事も無かったかのように起動完了。
復活しちゃいましたよ?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

けど、とても怪しげなんで、一応修理に出すことに。

その後、5時間もの取付け時間を経て、
地・デ・ジ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

地・デ・ジ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

デジタル、と言ってもアナログと違いがわかりませんな。
唯一、画像が乱れた時の ”乱れ方” がデジタルっぽい。
てか、デジタルでも受信し損ねるのね。

またナビの使い方を覚え直さなきゃ~。

この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
MINIZで行こう!
2007/02/09(Fri)
今日も今日とてJ&Kでミニッツ・ナイト

ワシのは旧型基盤のMR-02MM、ボディはガルフ・マクラーレンF-1GTR
ガァァァルフ!

金色のアルミホイールはアトラス製。デザインが1種類しかないけど、2つ千円の低価格が魅力。

去年までノーマルプロポでやってたんですが、中古のモジュールを買ったんで、今はM8。プロポが変わると全然違いますな、まともなコントロールが出来るようになりますから。
コントロールも出来るようになり、新型基盤のスピードについていけないのでモーターをXスピードに交換。
すると、高速コーナーが 「どアンダー」 になったんで、高速コーナーが握りっぱなしで曲がれるようにタイヤセット。もうね、 ”曲がる” っつーより ”唐突に向きが変わる” って感じで、 ”ウニウニ” 動く車に変身。

この車で、コーナーごとに転がるミニ やすぐにトランクの開くフェラーリ新品プロポでカッ飛ぶGTR、片目のランエボ、ノーコン気味のBMWと目の回りそうな追いかけっこ。
コントロールがシビアじゃけど、楽しいわミニッツ。

日曜の高松遠征ではレース後に ミニッツ・バー高松 に寄って帰ろうと思ってます。
今年初のタミチャレにミニッツ・バー、ワクテカで土曜の夜は眠れんかも。
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
海外遠征で行こう!
2007/02/08(Thu)
さて、オートメッセのタミグラに外れてしまったので、3連休がヒマになってしまいました。

そこで、日曜日は海(瀬戸内海)の向こう、香川県は高松市のホビープラザ高松で初開催されるタミチャレに、ヒデユキさん、ふくちゃんと参加してきます。

天気は大丈夫そうなので、今年初の遠征は海外遠征となりそうです。
そーいえば、去年の初遠征も海外(観音寺)だったような気が。

高松のみなさん、お手柔らかにお願いしますね。
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
サプラァ~イズで行こう
2007/02/06(Tue)
日曜はJ&Kで練習、風が吹きすさんでた土曜と打って変わって、上着がいらないほど暖かい日でした。

アジアで2番目に遅いスイフトでゴロゴロ転がったり、後輪しか回らない車で華麗な立ち巻きを繰り広げた後、kotobukiさんとプチ・ポルシェカップを開催。

今日は普通のスポチュンなのでほぼ同じ速度。だけど、時たまストレートエンドで後ろの車が ”スッ” と追いつくことが。
ひょっとして、レースゲームみたいに「後続車は10%スピードアップ」する機能が付いてるんですかね?

そんでもってTA05でこないだセロに教わったサプライズを披露。
ちょっとキバが付いてるだけの、何の変哲も無い05を軽くフェンスにヒットしただけで・・・
サプラァイズ

スプリング受けがスプリングの中に!!!

サプラァ~イズ♪
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
時計を見ながら行こう
2007/02/03(Sat)
ウチの車には時計がありません。

カミさんのプジョーには時計がついてて、外気温計と切り替わるようになってますが、3度以下になると「アイス アラート」状態になり、外気温しか表示しなくなります。
なので、冬の時季は時間がわからなくなります。

ワシのオデッセイは純正以外のナビを付けると時計のパネルごと交換になるので、時計はなくなってしまいます。
時間を知る術はカーナビの画面だけ。

それなのに
きゃんのっと ゆ~ず

・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
オートメッセに・・・
2007/02/02(Fri)
次のレースは2月11日「タミヤグランプリ イン オートメッセ」のストリートJPNに参戦予定でした。

RC再開して初めて参加したタミグラが、去年のオートメッセ。ヒデユキさんとお揃いのボディでコンデレをもらった、思い出深いイベント。

が、

残念なお知らせ

マ ジ す か ?

月曜のTAMIYA GTならともかく、ストリートJPNで抽選落ちするとは思わなかったよ、ママン。

タイヤもボディも電飾も準備万端だったのに・・・
準備万端

ネオン管も追加しようかと思ってたのに・・・
もーテンション下がりマクリーヌだよ。
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
ハンドルで行こう!
2007/02/01(Thu)
コレな~んだ?
装着前


真ん中にセットすると
装着後


wiiリモコンがハンドルコントローラーに早変わり!
ニセグランツ


ゲームの内容はグランツのウルトラ劣化版て感じで、レースに勝つと新しいパーツと車が手に入るんだけど、
りくらいにんぐ

「シート・リクライニング」って・・・
今までどんなシートに座っとったんじゃ?



タミヤのサイトに ニュールンベルク・トイフェア の情報がアップされました。

発表された新製品の中に
1/10RC M-03R シャーシキット(RC限定)
1/10RC TA05-R シャーシキット(RC限定)

ついに出ますか!05R!
てことは、そろそろTRF416の登場も近いのかな?
つーか、M-03Rって!?

今年もたくさん御布施が必要なようです。ナムー
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
| メイン |
iv>
