2007 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏休みの思い出 ~ パワオン演習
2007/08/31(Fri)
8月19日(日) 天気-晴れのち夕立
この日はN島号でパワオンへタミグラ練習に。

N島君、ふくちゃん、ヒデユキさんとGT3700レギュで予選2分、決勝5分の模擬レースを開催!
タミグラと違うトコは、予選が1回で決勝が4回あったコト。

Tさん、Nさん、ユウヤも混ざった予選では、Tさんに次ぐ2位の好位置をGET!

決勝はM林さんやO田さん達も参加して、10数台のフルグリッド。

1回目の決勝は前半で首位に立ち独走状態を築くものの、終盤で周回遅れに絡んでふくちゃんに抜かれ2位。

2回目の決勝はまた前半で首位に立ち、2位のユウヤとの差をキープしたまま終盤へ。誰かが動かしたパイロンに乗ってスタックしたとこを、ユウヤとふくちゃんに抜かれて3位。

3回目はスタート直前に逆グリッド、逆回りに変更。中盤ごろにトップを快走していたNさんを抜いて首位に。3度目の正直でそのまま1位でゴール(´▽`*)ヤッター

4回目も逆グリッド逆回り、最後尾からジリジリと追い上げて、ヒデユキさん、N島君?ユウヤに次ぐ4位でゴール。

4戦中3戦で首位に立ったことで、エボの調子が悪くないことを再確認。
あとは運とコトブキさんの調子次第じゃな。

まぁ、コトブキさんは隣で「赤ちゃんカワイイ?」とか囁けば、走りがヘロヘロになるじゃろうから、安心かな (´▽`*)アハハ

ところで、昨日タミヤからコンデレの封筒が届きました。
(´-`).。oO(えれ~早いな)
コンデレ~

昨年末のファイナルと違ってまた薄いタイプになってました。
今度は日付もあってますね(笑)

明日の土曜日もパワオンでタミグラ練習の予定です。日曜が雨模様なんで急遽明日に変更。
これからフェラーリのボディ仕上げなくちゃ!
ダンパーは・・・現地で作ろっと。
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
夏休みの思い出 ~ 公園デビュー
2007/08/30(Thu)
8月15日(水) 天気-晴れ

山陰大会が終わって一区切りついたんで、以前から気になっていた車の製作に着手しました。それは・・・
TT-01ラリー♪

ラリー♪

シャーシは
TT-01D

一昨年の夏にラジコン復帰して初めて買った車、TT-01D
タミヤのドリタイヤは全然ドリフトしないんで、すぐにグリップ仕様にして、当時Jチャレ参戦中だったヒデユキさんを追い掛け回してた車。
最近出番がないんで、ラリー仕様にコンバート。

使ってるオプションは、
○リヤ・トーイン・アップライト
○DF-02用モーターマウント
以上。(´-`).。oO(OPだらけの05と正反対じゃなぁ)

サーボはERG-XR、アンプはsuper VOLTEX 212HF-B、モーターはSPEED MAXの15T、懐かしい取り合わせですな。

これに、こないだのタミチャレでもらったアレをセット。
TT on グラベル

3,000円の高級インナー・ボディ。
ボディ後端には網戸を貼って 『中の熱気を逃がしつつ砂利の進入を防ぐ』 予定。

早速、近所の公園でシェイクダウン!
拾い物

誰ですか?焼け跡からラジコン掘り出してきたのは?(´Д⊂グスン

ガーデニング?

1パックも走り切らないうちに、バスタブ・シャーシはいつでもガーデニングが出来る状態に (´▽`*)アハハ

無事?シェイクダウンも終わったことだし、今度は色んなタイヤを持って広い公園に行ってみましょう。
タイヤコレクション

なぜこんなにラリータイヤを持ってるかとゆーと、1993年に埼玉のスカイホビーでWRCに参加してたから。WRCってのはオンロードレースの時にターマック、オフロードレースの時にグラベルでツーリングカーのレースを行い、ポイントで年間チャンピオンを決めるとゆーもの。

もちろん、最初の年間チャンピオンは頂きました。
オフロードレースが下火になってた頃で、オフの参加者が少なく、翌年からWRCはなくなったんですがね(´Д⊂グスン

ちなみに、右端の4本はいわずと知れたラリーブロック、左上と中央上は当時の4WDのフロントタイヤを切って詰めたヤツ、左下と中央下は当時売ってたQDバギーのタイヤ。

フカフカのグラウンド路面では、ピンの長いQDタイヤが良かったです。
走行後は
走り終えて

埃汚れがラリーっぽい!

インナーは
インナー

インプレッサ・ボディを付けずに走ってたんじゃねーか?ってほどの土汚れ。
もちろん中も
インナーの効果

楽しいけど掃除が大変だ~よ。

最後に、まだまだ続く残暑を吹き飛ばす 『涼しい波の音』 をプレゼント。
ボリューム少し上げて聞いてね!

(´-`).。oO(いったい、どこから入るんだろう・・・?)

おっと、忘れてましたが肝心の走りは「コントロールがすっごく楽でスンゲー楽しい!!!」
貴方も余ってるツーリングカーで是非!ラリーカー、作ってみませんか?
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
夏休みの思い出 ~ 山陰大会2日目
2007/08/29(Wed)
8月12日(日) 天気-酷暑、時々突風
タミグラ山陰大会2日目はミニスポーツとスーパータムテックにエントリー。

山陰大会へは土曜日の早朝出発したんですが、4時半に家を出てコンビニで朝食を買い、高速の入り口へ向ってる時に、頭の中で荷物の確認をしました。

(´-`).。oO(発電機にバッテリー、充電器とプロポとテント)

(´-`).。oO(エボにダークにスイフトの3台)

・・・3台?




タムポル忘れた!

エボとダークとスイフトは新しいボディを作ったから忘れんかったけど、ボディもシャーシもほったらかしのポルシェは存在を忘れとった。

フルブレーキング&クイックターンで家に帰ると、倉庫と化してる4畳半でヒッソリと佇んでました。

(´Д⊂忘れてゴメンょぅ

そんな心暖まるエピソードを紹介しつつ、2日目のレポート開始です。

@練習走行
・ミニ(参加79名)
バッチリ!なんか 絶好調! て感じ!

・タムポル(参加20名)
そこそこ。ちょっとアンダーかな~

@予選1回目
・ミニ
後列スタートだったんで、スタートを遅らせて様子を見る作戦。
そしたら、後列はおろか前列でも遅らせてるのがいて全く意味なし( ´ー`)フゥー...
ヒート2位、総合で11位ぐらい?だったかな?

・タムポル
車は悪くないけど曲がりが足りない感じで、フロント・ノーマルタイヤではフロント・ハイグリップタイヤのふくちゃん達には付いていけん(´Д⊂グスン
予選順位は10位で崖っプチ

@昼休み
ミニは結果が出てないけど絶好調なんで、そのまま。
ふくちゃんのセットをコピーして、タムポルのフロントをハイグリップに交換。
これで2回目に勝負をかけます。

@予選2回目
・ミニ
前列スタートなんで全力スタート!
スタートに成功してトップにたち、飛ばないように絡まないように注意を払って無難に走りきり、ヒート・トップでゴール。
予選総合で5位。

・タムポル
こちらも後が無いんで後列スタートだけどロケットダッシュ!
1コーナーで横っ腹に魚雷を喰らって動かなくなっちゃいました( ´Д⊂ヽウェェェン
総合で13位、参加20人だから10人ずつでA・Bだと思ってたらAメイン15人切りだったんで、なんとかAメイン入り ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

@決勝
・ミニ
そうそう、スイフトのボディは、プジョー → オデッセイときてたんで、今回は
カストロール・シビック

シビック(笑)

塗装色の多さとステッカーの多さで、軽量ボディなのにオデッセイと10gしか違わない力作 (´▽`*)アハハ

さて、予選順位は5位ですが3位までは全員TRFチャレンジャー。つまり代表権的には4位のTさんに続く2番手の位置にいることになります。調子はイイし可能性 大!?

大きな期待を持ってスタート、1コーナーで絡んで順位ダウン。
追い上げを図りますが、コブちゃんと直線は同じなのに中で突付かれまくり。
そーいえばN島チューナーが「回転は普通じゃけど電気食わんな」って・・・

その後ふくちゃんにも抜かれ、取り戻そうとして左奥で転びまくり・・・
結果は11位でした。

・タムポル
Aには入りましたが、13位は・・・遠いです。
1位から1/3周は離れてます。

1台ずつ数えながら丁寧に抜いていき、6位のS木さんを抜いたとこで最終コーナーのパイロンに乗り、転倒。
もう1度追いかけますが、フロントタイヤが暖まったのかスピンしだしたので、追い上げも出来ず7位でゴール。

@総評
抽選はまたハズレ、結局2日間でもらったのはコンデレのスプレーだけでした。

岡山で頑張ろっと。
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
夏休みの思い出 ~ 山陰大会1日目
2007/08/28(Tue)
8月11日(土) 天気-激暑
山陰大会の1日目は、最高気温が37度近い激暑の中で行われました。
参加クラスは「バギーヨンク」と「GT3700」の代表権コンボ。

@練習走行
・GT3700(参加39名)
普通に走るんで特に問題なし。ふくにぶつけられてモーター線のハンダが取れちゃったけどヽ(`Д´)ノプンプン

・バギーヨンク(参加34名)
巻き巻き。
ガメラスピンどころじゃない巻き様。ハンドルに触れない状態で、どっか壊れてる感じ。2駆か3駆になってるような・・・

バギー用のコースにはジャンプ台が2つ。2つ目は飛びすぎると無限ループに陥る可能性が・・・
無限ループ

で、あれだけ練習したテーブルトップはありませんでした(´Д⊂グスン
タムギア・クラスのフジヤマも無くて、ちょっぴり残念。

@コンデレ
1番最初に選ばれましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
ダーク・チャンプ完全版

ノーズパーツとライト4個を追加した完全版。
う~ん、いい仕事してるなぁ、ワシ。

@予選1回目
・GT3700
4組ある予選の3組目、車はイイ調子で3組目終了時点でC様に0.04秒遅れの2位。
けど、4組目のふくちゃんやM原さん他に抜かれて1回目の結果は6位。

・バギーヨンク
巻きの原因がわからないんで、とりあえずフロントワンウェイをデフに交換。
巻き巻き。
1周回ってくるのすら、難しい状態で予選1回目は19位。

@昼休み
とにかくバギーをなんとかせねば。
・センターワンウェイをリジッドに
・フロントタイヤを中古に交換
どちらもX
・リヤタイヤを中古に交換
これでやっと走れるようになりました。
同じように巻いてたO塚さんのとこに行くと、フロントをノーマルタイヤにしたらまともになったとのこと。

どうにも納得いかないんで、自分とO塚さんのタイヤをよ~っく見てみると
Kマーク

(´-`).。oO( Kってマークがあるよ? )

これ標準のKタイヤぢゃねーのか!?


最近のロットはタイヤサイズの数字の横に「K」と「C」のポッチがあり、どちらかを切り飛ばしてコンパウンドが表せるようになってます。
で、今回のように箱入りのCタイヤを買ったのに、標準のKタイヤが入ってる場合があるようです。J&Kでは他に4人の方が被害に合われました。

箱入りのCタイヤを買うときは、お店の方の了解を得て中味を確認させてもらいましょう。

これからバギーヨンクに参加する貴方。貴方のタイヤは大丈夫ですか?
今回は新品タイヤをケチってタミグラ当日まで温存していたのが、仇となりました。レースまでに1度テスト走行しておくことをお勧めします。

@予選2回目
・GT3700
特に悪くないけど、なぜかタイムアップならず。
予選結果は総合9番手でなんとかAメイン。

・バギーヨンク
中古タイヤでかなりマシになりましたが、ほぼスリック状態なので横は止まらず、立ちもズルズル。
さらに、2回目は荒れた展開になり、万事休す。

と、思ったら総合10番手でギリギリAメインでした( ´ー`)フゥー...

@決勝
・GT3700
忘れてましたが、ボディは塗ろうと思ってたのがマスキングが面倒で間に合いそうになく、けれど、やはりNSXが使いたい。
ってコトで、今年もこのカラー
JPS-’2007

’2007バージョンになって、ドライバーも「コーナーの先に神が見える人」を採用して万全の体制。なのに・・・

N島チューナーに仕立ててもらった支給モーターは立ちも伸びも良く、気持ちよく周回を重ね、順位を順調に上げていきます。
4位のN原君に追いついたとこで転倒。もう一度追い上げたとこで、また転倒。3度目に追いついたとこで今度はN原君が転んで4位に。
ここで25周のレースが終了。結果は表彰台にあと一歩届かずの4位でした。

・バギーヨンク
オープニングラップの混乱をすり抜けて上位に上がりますが、ズルズルスリックでは順位を維持するのが難しく、終盤はハネがグラグラしだして、最後にはとれてしまい、オリジナルのバギーチャンプにより近くなってました。
結果は5位。

@総評
GT3700は予選の結果が全てでしたね。9位からの追い上げは、上位が揃ってクラッシュでもしない限り難しいっす。
予選12位からホニャララ・メイン優勝した誰かさんを見習わなくっちゃ。

バギーはタ○ヤのせい。
○に入るのが「イ」か「ミ」かは、ご想像にお任せします(笑)

抽選会は何も当たりませんでしたが、激暑の中、生き残っただけでも”ヨシ”としなければ。
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
夏休みの思い出 ~ ワンガン・タミチャレ
2007/08/27(Mon)
8月5日(日) 天気-晴れ
今日わ、ヒデユキさんとワンガン・サーキットへ行きました。

着いたらY本君がいたので、一緒にピットを組みました。
隣にはTさんやNさん親子、T重さんもいます。

タミグラ前だし、暑いしで人が少ないだろうと思っていたら、スゴクたくさんの人が来てたので、
ラジコンする人は バカばっかり 熱心な人が多いんだなぁ、と思いました。

◎タミチャレ07
予選は7位、けれど車はイイ調子だったので、代表権最後の2席を狙いにいきます。

オープニングラップのゴタゴタを抜けると5位、しばらくして4位の車が飛んで4位。
1位のY浅さんは予選に続いて決勝でもブッチぎりでしたが、すでに代表権を持っているので、3位までに入ればOKです。アナウンスでも誰が権利があるのか、ずっと言い続けてます。
2~5位ぐらいがダンゴになり、バラけたら順位は3位になってました。
しばらく2位を追いかけてみましたが、追いつきそうにないのでそのまま飛ばないようにラインを少し緩めて5分を走りきり、代表権をGET!

モーターはふくちゃんがO塚さんから借りてたのを 返すついでに 借りて出走しました。代表権が獲れたのもO塚さんのおかげです、ありがとうございました。
同じワンガン代表として、12月のファイナルでもよろしくお願いします。

◎ミニ
こちらも予選は7位。
練習走行とかで、TさんやY本君に比べて異常に直線が遅いのが気になりますが、『Aメインに入ればモーター支給だっしー』 と思ってました。

が、
いつまでたってもモーター支給のアナウンスがありません
(;´∀`)・・・やべぇ・・・

スタートの混乱に巻き込まれずにすんで、4位ぐらい?を走行。
後からきたY本君にストレートで ”チュン抜き” され、他の車にも直線でガンガン詰め寄られるので、中で死ぬほどがんばりました。
結局4位でゴール。

ライト・チューンは1個だけにするつもりでしたが、これではどうしようもないので、すぐさまJ&Kに電話して1個確保してもらいました。

後日、回してみると2個目も1個目と100回転も違わない奥ゆかしさでした(´Д⊂グスン

プラ○ピアさん、次からまたモーター支給にしてください。
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
8月に行こう
2007/08/26(Sun)
さきほど『かわはらのタミチャレ』から帰ってきました。

夏休み最後の土日を満喫してきたワケですが、ひとつ気がついたコトがあります。


『8月はラジコンするのに向いてない。』



明日からまた1週間仕事かぁ~
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
計画立てて行こう!
2007/08/04(Sat)
今日は 少~し 無理なスケジュール。
これをこなすには、ある程度の時間割を決めて進めるしかありません。

・午前10時ぐらいまでマスキング
マスキング完了後、塗装しながらバッテリー慣らし
それらと並行に各種作業
・12時くらいまでに05メンテ
・食事含んで2時ぐらいまでにアンプ配線
・ダーパク組み立て

完璧!
まったく隙の無い計画ですな!!

で、
実際は、

マスキング完了したのが、午後3時 (ノД`)シクシク

しかも、塗装始めたらスプレーが1色足りん 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン





(,,゚Д゚)∩先生!今年も間に合いません。
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
神頼みで行こう!
2007/08/03(Fri)
タミグラ山陰の予備予選も無事通過し、いよいよタミグラ本気モード!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)イマゴロ?

明後日の日曜はワンガンでタミチャレに参戦。
レース後に先週出来なかったエボの調子を見て、来週はエボを完バラ。
そして出来るだけ睡眠をとり、タミグラに向けて体調を万全にする予定。

そのために、
明日の土曜は家に引きこもってイロイロやっつける必要がある。
主だったトコを挙げておくと、

・タミチャレ用の05をメンテ(ナックル交換)
・M-03Rは放置。
・ボディの仕上げ(ダーパク、SC、NSX)
・ダーパク新車組み立て
・アンプ配線引きなおし
・軽量スイフトのマスキングと塗装
・タイヤ作成(ツーリング、バギー、ミニ、タムポル)
・バッテリー慣らし
・モーターチェック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

神様、明日だけ 1日=80時間 ぐらいにしてくれませんか?・゚・(つД`)・゚・
60、いや50時間でもイイですから、

ね?

ね?

ねぇぇぇぇぇ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━!!!!
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
王者で行こう!
2007/08/02(Thu)
土曜の練習でも、昨日の水曜ジャンプでも好調(モーターが壊れた以外は)なんで、山陰はもらったも同然 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

そうなると、いくらボディが痛みにくいバギーとはいえ、1年使ったボディでは・・・

王者には王者に相応しい風格が必要です。

つまり、ダークインパクト+王者

完成!!ダーク・チャンプ!!!

ダーク・チャンプ

ハネ ”とか” も完成してるんですが、100%完成形は山陰でのお楽しみってコトで。

とりあえず、兄弟そろって記念撮影
チャンプ3兄弟♪


シールを貼る前は「ファインディング・ニモ」みたい。
ファインディング・チャンプ


どーすか?コトブキさん。
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
| メイン |
iv>
