2007 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
貯金箱を開けて行こう!
2007/11/22(Thu)
今週の更新が滞っていたのは、
2連荘で疲れが溜まった・・・・・わけでなく、
ワーチャンの準備が忙しかった・・・・・わけでもなくて、

GT軍団

ボディを塗ってたから、それも4枚。
手前から、インプレッサ2007、RX-7、シルビア、BMW320i
次回のカーペット友の会までには完成しそうなんで、比較が出来そうです。


ま、ファイナルでは Z4 を使うつもりなんですがね。
(´-`).。oO(なんだそりゃ・・・)

さて、ついにワーチャンが始まりました。
アレを開ける日がやってきた ってことです。
500円玉貯金箱

今年の1月から始めた500円貯金。
左がカミさんので、右がワシの。
さ~て、どんだけ貯まってるかな?
おたからザクザク

なんだかビミョウな量だけど、カミさんが¥41,000-でワシのが¥41,500-貯まってました。
(´-`).。oO(合わせれば416買えるな・・・)

カミさんのは交通費・宿泊費・遊興費になり、ワシのはツインメッセでの買い物代になる予定。

さぁ、ガッツリ買いに行くぞー!

(´-`).。oO(何しに行くんや・・・)

今日の練習走行では、最近ピンクなアイツを筆頭に岡山勢は絶好調だったようです。頼もしいですね~。
明日以降もキッチリ実力が発揮できるように、サポート頑張ってきます!
もちろん、耐久も!

じゃ、行ってきま~す(´▽`*)
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
体育館へ行こう
2007/11/21(Wed)
18日の日曜日は 「カーペット友の会」 の第2回会合でした。

今回は 某 体育館を借り切って開催!
全体像を撮り忘れたんで、ちーぱぱさんとこから黙って拝借。
体育館

早速、走らせてみるとコレがマコトに走らない。
アスファルトに敷いた時と、室内に敷いた時でこんなに違うとは!
囚われのバブルマソ


でも、室内だと寒くないし、コースアウトしても汚れないし、コンビニは近いしで言うことなし!

さらにカーペット以外のとこでは、タミチャレ仕様の車がドリドリマッスィ~ンに変身!


カーペットでまともに走らなかった午前中は、ドリの方が面白かったぐらい。

その後、コブちゃんのおかげで室内カーペットも攻略完了!
↓カミさんが撮った、ちーぱぱさんのRX-7を主体にした?動画



夕方までしっかり遊びたおしました。

(´-`).。oO(もう寒い外では出来んカモ・・・)

体育館でカーペット、最強!!!

この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
西へ行こう
2007/11/20(Tue)
冒険の日記 11月17日(土)天気-晴れ

12:30
『としお』は西に向けて旅立った。

13:30
『としお』は『ダイヤモンド村』に立ち寄った。
(´-`).。oO(カーペットになったダイヤモンドはどうかな?・・・)

『ダイヤモンド村』はレイアウトがモナコからインディに変わっていた。
(´-`).。oO(ちょっと単調だな・・・)

2階にはミニッツコースが完成間近だ。
ミニッツコース

(´-`).。oO(こっちのが面白いレイアウトじゃな・・・)

15:30
『としお』は『ダイヤモンド村』を後にした。

16:50
『としお』は『ら・じれの館』に着いた。

『としお』は荷物を降ろす時、ひっつき虫が大量に付いてしまった。


(´-`).。oO(身体に触ると痛い・・・)
(´-`).。oO(まるで諸刃の鎧だ・・・)

『としお』は始まる前からダメージを受けている。

(´-`).。oO(さてと・・・)

『としお』はミニッツを始めた。

(´-`).。oO(立体交差手強いな・・・)
(´-`).。oO(ツーリングはレースで走るからいいや・・・)

18:00
ナイト・レースが始まった。
予選1回目

(´-`).。oO(いくぜ!ひのきの棒!・・・)

エボ5はロールしたまま帰ってこなかった・・・

(´-`).。oO(誰だよ!スタビ外したの!・・・)

予選2回目

(´-`).。oO(今度は荒縄の投げ輪だ!・・・)

TA05は混乱している。

(´-`).。oO(どこにすっ飛んでいくか、わからん・・・)

予選は5番手だった。

が、Aメインは4人切りだ。


(つД`).。oO(勝ち上がり式のせいでBメインだよ・・・)

(´-`).。oO(仕方ない、裏山で拾ったアレを使おう・・・)

『としお』は『セッティングの引き出し』を使った!








中身はカラだった。

Bメイン決勝
TA05はさらに混乱している。

(´-`).。oO(一段と走らん・・・)

ピッ! 「ステータス」 ピッ! 「タイヤ」
前GP 50 後GP 5


リヤグリップは残っていなかった。

(´-`).。oO(ムニュ~・・・)

『としお』は3周であきらめた。
『としお』はBメインを3位でゴールした。
勝ち上がりは成らなかった。

追い充までしたAメイン用のバッテリーは ムダ になった。


23:00
『としお』は『ら・じれの館』を脱出した。

(´-`).。oO(明日はカーペット友の会の会合だ・・・)
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
レベルアップに行こう!
2007/11/15(Thu)
暴君『としお』(Lv.2)はタミグラ イン 関西に参加した。

「2WDバギー」で Aメインに入った!

「GT3700」で Aメインに入った!

予選1回目『5』位、予選2回目『5』位、決勝『5』位。
車はエボ『5』だった。


(´-`).。oO(5が揃うたがな・・・)

パララ、ラッパパー♪
『としお』は レベル5に あがった!
さいだいHPが 17ポイント あがった!
さいだいMPが 7ポイント あがった!

『としお』の のうりょくが ふえた!
ちから      +5 すばやさ   +3
B3        +3 ジャンプ  +12
うんのよさ    +2

『としお』は
「タイヤ ハ ゼンブ モッテイク」 を おぼえた。
「アッパーデッキ ヲ シメル」 を 身につけた。


(´-`).。oO(ゾロ目で一気に3レベルアップだぜ・・・)

『としお』は 翌日J&Kのタミチャレに参加した。

「タムテック・チャンプ」で 優勝した!

「タミチャレ07」で 優勝した!


(´-`).。oO(アレだな、瀕死になったら攻撃力が倍になるってヤツじゃな・・・)

パララ、ラッパパー♪
『としお』は レベル7に あがった!
さいだいHPが 8ポイント あがった!
さいだいMPが 4ポイント あがった!

『としお』の のうりょくが ふえた!
ちから      +4 すばやさ   +5
アンダー     +7 アンテナ折れ +2
うんのよさ    +3

『としお』は
「タイヤ ハ シンピン」 を おぼえた。
「アンダー デモ ナカナイ」 を 身につけた。


(´-`).。oO(もう少しでまたレベルが上がるな・・・)

(´-`).。oO(タミチャレの後、M原さんがヒデユキさんを・・・)

(´-`).。oO(熱心に『ら・じれ』に誘っとったな・・・)

(´-`).。oO(ワシは誘われんかった・・・)

・・・・・・・












(´-`).。oO(いじめに行こう・・・)

『としお』は 西(福山)へ 向けて旅立った。
この記事のURL | ラジコン | CM(7) | ▲ top
タミチャレに行こう!
2007/11/13(Tue)
朝は寒がり、昼はTシャツ、夕方ブルブルって、な~んだ?

答え:日曜のJ&K

気温が激しく上下した日曜日、寝不足による頭痛に一日中悩まされつつ、疲労困憊の身体にムチ打ってJ&Kのタミチャレに行ってきました。

誰ですか?2日連荘なのにトリプルエントリーしてるのは?(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

@タムギア・バギー
予選は4台中3位でしたが、決勝スタートしてすぐにT藤くんを抜き、コトブキさんと熾烈なトップ争い。
コトブキさんが転倒してからは余裕の展開で1位ゴール。

@タミチャレ07
J&Kではバギーの予選を2回続けて行い、ジャンプ台を片付けてからツーリングやミニのレースが始まるのですが、、、
予選コースの模様

何故か4つもジャンプ台が・・・

これを最初に飛ぶのはカレしかいない!「ヒデユキさんに100G」
しかし・・・
3メーター

予選前にワシの05が華麗に宙を舞い、角材の上に見事に着地!
着地も決まって記録は3m16。
(´-`).。oO(期待に答える男だなぁ、ワシ・・・)

予選1回目、後ろからせまってくるコトブキさんを必死でブロックし続けましたが、ギリギリでコトブキさんだけ17周に突入。

予選2回目、新品タイヤ投入!
すんごい立ち上がりが良くなりましたが、どアンダー。
それでも新品効果で予選2位。
1位のコトブキさんとは3分間走って0.08秒差、ベストラップは10.750で全く同じ、アベレージが0.005秒差と稀に見る僅差でした。

少しでも曲げるべく、スプリングを赤に変えますがビミョー。
(´-`).。oO(そうだ、リヤトーを減らそう・・・)
2.5度から1度に減らしたらリヤが滑りすぎだったんで、1.5度にしときました。

決勝スタート
いきなりアンダー出してM原さんに抜かれ3位、しかしコトブキさんが決勝でもお立ち台前に設置されたジャンプ台に引っかかり転倒。労せずして2位。
けれどアンダーは酷いし、トーを減らしたせいでリヤは落ち着かないしでドンドン抜かれて5位ぐらいまで転落。
ただ、この日のAメインは荒れ模様だったんで、みんながドッカンドッカンやってる隙にスルスルと1位。
猛烈に追い上げてきたヒデユキさんに1度は抜かれますが、残り10秒で相手がミスった隙にトップへ返り咲き、そのままゴール。

(´-`).。oO(ツーリングで勝つのは久しぶりじゃなぁ・・・)

@ミニ
予選3位で決勝4位でした、オシマイ。
コトブキさん速過ぎ!さすが代表選手じゃな。

予選で穴が開いたタイヤが、決勝で裂けちゃったんで次からNEWタイヤ投入じゃな。
(´-`).。oO(新品ならチョットは付いていけるかなぁ・・・)

参加された皆さん、お疲れ様でした。

この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
西宮へ行こう!
2007/11/12(Mon)
10日の土曜日に西宮でラジオコントロールカー競技会に参加してきました。
ラジオコントロールカー競技会


結果を見るとJ&Kは西宮でも大活躍で、知らない人が見たら「J&Kはエキスパート集団」と勘違いしそうなほどでしたが、その内情は
・前日23時の段階でメインカーがバラバラだった人
・前夜12Vが必要なことに気がついて、朝まで12Vの充電してた人
・水曜に買ったスペクトラムの受信機を前夜になって積み始めた人
朝一の話題は『誰が一番寝てないか?』でしたよ?

J&Kの中身は「まったりRC同好会」の趣きですな。
まぁ、そのまったりした雰囲気が大好きなわけですが (´▽`*)アハハ

さて、タミグラ イン 関西では2WDバギーとGT3700にエントリー。
まずは、成績の悪かったGT3700(参加110名)から。
車はエボ5。

@練習走行
ナローAで走行。グリップは悪くないけど車がピクピクで、直線を真っ直ぐ走らせるのが一番難しい状態。
走行開始直後にパイロンジャンプして、ボディが割れ(´Д⊂ その後はガリガリとボディを擦りながらの走行で、ピットで確認すると左前下のキングピンが抜けてました。

とにかく車がやたら速い上にグイグイ曲がるし、コースが狭く感じます。
(´-`).。oO(掛川耐久の後じゃからなぁ・・・)

@予選1回目(2分、ベストラップ)
スタビを探したけど やはり 無かったんで、フロントをワンウェイからデフに。
タイヤはナローAのまま。ピクピクは消えたけど、アンダー。
最後の周にクリアラップがとれて、13秒029で総合5位。
トップは12秒626なので12秒台に入れとかないとAメインは厳しそう。

@予選2回目
11月とは思えないほど気温が上がってきたので、タイヤをナローBに。フロントも1発を狙ってデフからワンウェイに。
12秒872にアップするも、総合では5位と変わらず。

@決勝前
タミグラ全日本予選と同じで、どうせ回りはベルトばかりだろうと思ったので、テールに書き込みしときました。
サイン


@決勝
タイヤをミディアムナローB3に変更。
Aメイン12台で決勝スタート。
1コーナーの接触をなんとか抜けて2コーナー、ってトコでドカンドカン魚雷を喰らって宙を舞い、これ以上ないほどのドンジリへ。
地道に追い上げて予選順位と同じ5位でゴール。



続いてマシだった2WDバギー(参加41名)。
車はコトブキさんから借りたサンドバイパー。
@練習走行
車はレンタルなので、ジャンプするのはこれが初めて。
ジャンプは結構イイ感じ、まるで曲がらないけど、それは他の人もそうだろうからあまり気にしない。

@予選1回目(2分、周回)
タムギアに続いて大きいバギーの最初の組。N島君やMさんと一緒。
前列スタートでヒョロヒョロっとトップに立ち、N島君とランデブー。
7周、2分00秒633でゴール。予選1回目はなんと!総合1位!!
N島君が総合2位だったんで、J&Kでワン・ツー!(´▽`*)

@予選2回目
少し曲がるように、前後新品タイヤから後ろだけレンタルした時に付いてたツルツルのハイデンCに。
4周目ぐらいでフイに動かなくなり、リタイヤ。
拾ってくれたNさんによるとアンプの電源が入らない様子。アンプ死亡?と思ったら、スイッチの電線が切れてました。
(´-`).。oO(さすがノーメンテ党員の車・・・・・)

2回目は1人だけ8周に入った人がいて、予選結果は2位となりました。

Tさんにガス式のハンダごてを拝借。
(´-`).。oO(なんでも持ってるなぁ・・・)
ガス式ハンダごて

初めてみたけど、ライターで火を着けるのね、これ。

@決勝
12台でAメイン決勝スタート。
ジャンプ後に絡んでオープニングラップを4位?ぐらいで通過。
スルスルと2位まで上がって、あとは「タミグラポイント全国2位」の人を抜くだけ。
こちらの方が速いようで(後で聞いたらジャンプする度に遅くなったり速くなったりしてたそうな)すぐ追いつきましたが、なかなか抜く隙を見せない。
最終コーナーで鼻を突っ込むも、ストレートで絡んで置いてきぼり。
ジャンプでインを突いたら、コース外に着地しちゃって、結局逃がしてしまいました。さすがタミグラポイント全国2位!だけありますな。

結果はこれまた予選通りの2位でした。
2位

(´-`).。oO(2WDは向いてるのかな?・・・・・)

コトブキさんレンタルありがとねー!!!
イロイロあったけどよー走ったで~。

さてと、返すのに受信機戻さなきゃ、
デジャブ

あれ?ちゃんと締めといたのに・・・? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
マスタークラスに行こう!
2007/11/09(Fri)
おかげさまでタミグラマスターの出場権を獲得し、今日タミヤからマスタークラスの案内が来ました。

マスターへの道

「タミヤグランプリ2007の思い出」って、タムポルでバッテリーがタレたコトとか、バギーで赤い星に刺さったコトとかですか?(´Д⊂グスン

案内によると、11月10日(つまり明日)以降のタミグラポイントは、来年のスタートポイントに加算されるそうです。

よーし、パパ頑張っちゃうゾーーー

現在のエボ5

まだエボ5はこんな状態だけど( ´ー`)フゥー...

寝てる間に小人が作ってくれたりしませんよねぇ?
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
浜名湖SAへ行こう!
2007/11/08(Thu)
静岡へ行くとき浜名湖SAは直近のSAになるので、行きも帰りも寄ることが多いです。

そんな浜名湖SAには、うなぎ売りの屋台があります。
昨年のタミサ耐久帰りに見つけたんですが、その時は21時を回っていたせいか閉店してました。

次は必ず食う。

そう心に決めてワーチャン帰りの月曜日に寄ると、16時ごろだったのに閉まってる。
土日だけで平日は休みなのか?

ファイナル帰りの月曜日にまた寄りましたが、やはり休み。
これはやはり土日だけの営業で、多分20時には閉めてしまう可能性が大。

そして、今年の掛川耐久。
昨年は耐久最後のレースだったんで、渋滞につかまり帰りが遅くなりましたが、今年は2時には終わって帰れる予定。

チャ~ンス!

耐久終了後、取材待ちですっかり疲れが出て、運転手以外は全員寝てる車をなんとか浜名湖SAまで運びました。

すると・・・・・開いとる!!!

4回目にして、とうとうGET!
う・な・ぎ

奥が「うなぎ串 ¥350」、手前が「きも串 ¥250」

ウマかった~。

あとでふくちゃんが買いにいったら「休憩中」になってたんで、土日でも買うには運が必要かも。

これで、浜名湖SAに未練は無し!ワシ的に浜名湖SA制覇!
これからSAに拘らずに済むわ。














と思ったら、静岡のちょっと先の富士川SAで カレー味のラムネ が売ってるそうで。
ヤベー!!! チョー飲みてぇぇぇぇぇえええええ!!!!!
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
掛川耐久へ行こう!~耐久本番編
2007/11/07(Wed)
さて、昨日は準備を開始したとこまで、でしたね?
今日は受付から練習走行、本番編です。では、教科書34ページを開いて・・・

スケジュールでは第2レース終了とともに受付・車検・モーター配布の予定でしたが、終了30分ぐらい?前から受付が始まったんで、第2レースの終了前にモーターの慣らしと組み付けが終わり、練習走行開始と同時にコースイン。

練習走行は全く問題無し、車はイイ感じだし、モーターも速くはないけど、悪くない感じ。
問題があるとすれば、ピットロードで他チームのピットクルーに車を踏まれて割れちゃったリップぐらい (´Д⊂グスン

@耐久スタート
スタートは計測ラインの後方2mぐらいに横一線。
最初はインから3台目くらいの位置だったんで、ふくちゃんも『1コーナー狙いますよ』と力強い発言!(´▽`*)タノモシー

けど、その後次々とイン側に車が並び、位置的にはほぼ中央に。
ふくちゃん『ど、どーしましょ?』ワシ『お好きなように』

16台が一斉に1コーナーへ殺到、ふくちゃんは上手くすり抜けて4位、ピット前ストレートに入る白タイヤのとこで1台抜き、右奥でスタックした2位の車をかわし、シケインあたりで1位を抜いてオープニングラップを1位で通過。




何分か経過して全チームのポジションが大体落ち着いてきたところで、2位とは2秒差、3位は2位の1/3周ほど後ろなんで、余裕の展開。
ところが、ゼブラに乗り上げすぎて転倒!
パタパタパタ、パタッ・・・ン、良かった~表向きに戻ったよ~。
「ウチはマーシャルおらんからスタック、ストップ、クラッシュは厳禁じゃからな!」と、ふくちゃんに念押し。

この転倒で2位との2秒差が一気に詰まり、スグ後ろに急接近!
2位の車はストレートが速くて、ピット前ストレートで追いつかれますが、中はこちらの方が速いようでインフィールドで離れ、ストレートでくっつき、の繰り返し。周回遅れもたくさん登場し始めましたが、あまり絡まずに12分経過でピットインするまでトップを維持。

もちろん、12分ずっと後ろでラップを測りながら、コース前方の状況を伝えたり雑談したりしつつ、励ましつづけました。

ふくちゃんからプロポを受け取り、ピットアウト。
スプリントなら握りっ放しで攻めるトコロですが、今日は耐久。
タイヤを労わり、燃費のことも考えてアクセルは緩め気味。ハンドルもゆっくり切って、走行ラインも緩め、練習の時からシケインの感覚がうまく掴めてたんで、シケインだけはタイトなラインで。
って、神経使いまくりで走ってたら左手の平にスンゴイ汗が出だして、プロポを落としそうなくらいグリップはビッショリ。

それでも周回遅れと1、2回絡んだぐらいで大きな問題もなく、12分が終了。「よ~くグリップ拭いといてな」とふくちゃんにプロポを渡し、一度テーブルに戻って充電の状態を見てくることに。

テーブルに戻ると最後のバッテリーの充電が終わってたんで、バッテリーを持ってピットへ。
ピットへ行くと店長が「もう2位と2周差あるんで余裕ですね」って。
そーいえば、1回目のピットストップしてから順位を確認してなかったなぁ、と思いつつ電光掲示板を見ると確かに2位とは2周差ついてる。
操縦台に上がってふくちゃんにも伝えて、「後は壊さんように走ろ~でー」と、30分過ぎからクルージング。

もう一度ふくちゃんからプロポを受け取って、汗だくのプロポを首位のまま店長に渡し、第1レースも第2レースも1位は131周だったんで「そのあたりを目標にしますか~」とか話しながら順調に走行。

そして長かったような、短かったような60分が終了。
Team J&Kは第3レースを1位でゴール!!!周回数は135周!
第4レースの1位は134周だったんで、最も優秀な成績でツインメッセへの切符をGET!です。
走り終えて


ゴール後はRCカーズ・レボから取材の申し込みがあり、RCカーズの方が第4レースに出場してるので、第4レースが終わるのを待って取材を受けました。
と、言っても車だけですがね(;´∀`)
12月ごろ出る本にJ&Kのベティが載るそうですよ?



パラララ、ラッパッパー♪
『としお』は レベル2に あがった!
さいだいHPが 5ポイント あがった!
さいだいMPが 3ポイント あがった!

『としお』の のうりょくが ふえた!
ちから      +0 すばやさ   +1
わがまま    +13 ごうまん   +8
うんのよさ   +17

『としお』は
「タイキュウマエニ レンシュウスル」 を おぼえた

(  ̄ー ̄)

『としお』は うれしそうだ



この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
掛川耐久へ行こう!~掛川到着編
2007/11/06(Tue)
ツインメッセの代表権を獲得すべく、掛川耐久に参加してきました。

「Team J&K」 はJ&K店長、ふくちゃん、ワシのドライバー3名とピットクルーのI崎さんの4名で第3レースに出場。少数精鋭なんで、足りない人員は第1レースに出るTさんとこから調達する予定、でした。

掛川耐久では各レースの上位3チームがツインメッセの決勝に進出、でしたが1週間前に来た組合せ表は5レースから4レースに減ってて、1レースあたり15~6チームの中から、上位4チームが決勝進出になってました。
正直、このドライバーラインナップなら、よっぽどのことがない限り上位4チームには入れるよな~と思ってたんで、火曜日にふくちゃんからきたメール 『土曜は耐久の練習するんですか?』
には 『せんでもえんちゃう?』 と返信。

しかし、その直後にシャーシ担当の店長からメール 『テストしました、車はイイけど、10分でタレました。』

すぐ、ふくちゃんに再メール 『やっぱ練習しとく、バッテリーが10分しかもたんらしい。』



@土曜練習
(´-`).。oO(耐久の前に練習するなんて、初めてじゃ・・・)

店長がTRFドライバーなので、重量は1650g必要。
鉄ビスだらけのシャーシに電飾ボディを載せても1565gしかなくて、受信機の下に90g分の重りを貼り付け。
受信機の下のオモリたち


バッテリー交換の練習を2回やったあと、走行時間の計測開始。

ふくちゃん「もうパワーがなくなりました」
ワシ「まだ3周しかしとらん」

ふくちゃん「もうタレた」
ワシ「3分しかたっとらん」

ふくちゃん「もうホンマにパワーなくなった」
ワシ「6分経過で今の周がベストラップじゃ」

ふくちゃん「ダメです、タレタレです」
ワシ「10分経過で、ラップはあまり落ちとらんで」

ふくちゃん「すげー遅っ!」
ワシ「12分経過、ちょっとラップが落ちてきたな」

ふくちゃん「ハンドル切ったらスピードがガクンと落ちるんですけど」
ワシ「サーボに電気とられるんかな?13分半」

ふくちゃん「(´Д⊂ モウダメポ」
ワシ「14分半、ここまでじゃな」

続いてワシも走行時間を計ったけど、同じような感じ。
◎3周でパワーがなくなり、3分でタレた 気がする けどラップは10分ぐらいまであまり変わらない。
◎10分でラップが落ち始め、12分でさらに落ちる。

ここから2人が導き出した答えは
・10分でバッテリー交換
・毎周ラップを計り、ドライバーの後ろで励ます係りが必要

作戦も決まって、一時解散。23時半に再度J&Kに集合して、いざ出発。
掛川までおよそ550km、少しでも楽に行くため、ふくちゃんをサードシートに押し込んでウチのカミさんも連れていくことに。
(´-`).。oO(運転手が4人いれば楽勝よな・・・)

@掛川到着
5時半ごろ掛川に到着、デニーズで朝食食べてると、ちょっぴり忘れ物があるのが発覚。
・ハンダごて
・モーターマスター
・タイヤウォーマー
(´-`).。oO(全部Tさんに借りよう、ついでにトランシーバーも・・・)

もう並んでるかな?とTさんに連絡をとると、急いで帰る必要が出来たんで、手伝いが出来ないとのこと。
(´-`).。oO(カミさん連れてきてヨカッタ・・・)

7時過ぎに掛川サーキットに到着すると、車が長蛇の列。
ちょうどテフテフ歩いてきたエフさんに聞くと「ここから23台前にウチの車がいて、その前に11台並んでます。開門は8時前らしいですよ」
(´-`).。oO(7時には開くと思ってたのに・・・)

8時過ぎに入場してTさんが確保したテーブルの脇に荷物を置き、ふくちゃんと初掛川を探索。
掛川サーキット

ホントにここでミニのレースやるの?(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

操縦台に上がったり、ユウヤとコースを歩いたりしましたが、レイアウトがよくわからず、どちらに回るのかもわかりません。
やっと出たレイアウト図がコレ
レイアウト

ピットに入るには一旦ピット前を通り過ぎて右からピットに入り、左から出てまた計測ライン直後のコースに復帰となるため、かなりのタイムロスになります。ピットインの回数は極力減らす必要がありそう。

実際のコースで見てみると、↓コース左側
コース左

↓コース中央
コース中

↓コース右側
コース右

きついコーナーは見当たらないんで、ほとんど握りっぱですな、こりゃ。タイヤや三角形の角材はダメージ大きそうなんで要注意、ゼブラも場所によって垂直に切り立ってるトコがあるんで、乗せてく場所をチェックしとかないと。

第1レースが始まり、Tさんチームのマーシャルをすべく、コースサイドへ。
だけど、全然マーシャルが必要なさそうな走りだったんで、途中から車の準備を開始。
踏まれる前


リヤビュー


Tさんチームの結果は コチラ をご覧いただくとして、第1レース終了後にハンダごてとモーターマスターを拝借。練習走行の時間が結構あるのでタイヤウォーマーは必要ないと判断、トランシーバーは使い物にならないらしいので、この2つは借りず。Tさんありがとー!(´▽`)

また、どこのチームも12分以上走ってバッテリー交換してるんで、ピットのタイムロスが大きいこともあり、12分サイクルでバッテリー交換することに。
順番は、ふくちゃん→ワシ→ふくちゃん→ワシ→店長

さらに、メンバーが5人ちょうどしかいないんで、カミさんが周回係りをしてI崎さんがピットクルーでピットに常駐、ドライバーと次のドライバーが操縦台に上がると、残ってるのは1人だけ。
充電管理なんて出来そうになかったんで、とにかく次々充電して使う予定の5本のうち、3本がスタート前に仕上がってる状態。
ホカホカの出来立てバッテリーをすぐ使用、とは行かなくなりました。

不安要素は他にもあって、
○ワシとふくちゃんのドライバー2名が掛川は初めて。これだけ広いサーキットを走らせるのも初めて。
○普段使ってるプロポがワシはM8、ふくちゃんはヘリオスで、今日は店長の3PK。
○車重1650gはカナリ重くて、コーナー後半で重量アンダーが出るほど。重さはタイヤの磨耗や燃費にも響きそう。

さてさて、Team J&Kは無事、代表権を獲得できるのか?
異常に長くなっちゃったんで、耐久本番編はまた明日。
(´-`).。oO(エフさんとこが3部作?になるのもわかるわ・・・)

じゃあ、また明日~

この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
マスターで行こう。
2007/11/01(Thu)
タミヤのHPでタミグラ・ファイナルレースの概要が発表されてました。
以下はその丸写し。

2007タミヤグランプリファイナルレースの概要について

●開催日:12月8日(土)・9日(日) ●場所:グランシップ静岡(屋内カーペット特設コース)
2007年のタミヤグランプリを締めくくるビッグイベント「タミヤGPファイナルレース」を今年も開催。全国各地で開催されたタミヤチャレンジカップを勝ち抜いた代表選手による「タミチャレファイナル」クラスと、2007年タミヤGPポイント上位選手による「タミグラマスター2007」クラスを行います。タミグラマスター2007への出場人数は ポイントランキング上位30名を予定。対象選手にはグランプリ係より直接ご案内を送付します。一般エントリーは行いません。
※タミヤGPポイントは11/3のエンジンRCカーフェスティバル分までを集計します。
※10/26時点での総合ランキング30位のポイントは139Pです。


今まで黙ってましたが、今年の目標は 「タミグラマスタークラスに参加すること」

予備予選落ちや天気の問題など、自力でどうにもならないファクターが多いので黙ってたんですが、とうとうその日が近づいてきました。

目標は達成出来るのか?では、最後の2行をよ~く見てみましょう。

※タミヤGPポイントは11/3のエンジンRCカーフェスティバル分までを集計します。
つまり、11/10のタミグラ関西分は集計に入らず、ワシの集計ポイントはこれ以上増えないことになります。

※10/26時点での総合ランキング30位のポイントは139Pです。
10/26以降の10/27・28にはタミグラ東京大会が開催され、11/3には上記のエンジンRCカーフェスティバルが開催されます。
したがって、総合ランキング30位のポイントは139Pより増える可能性が  高い。


そして、ワシのタミグラポイントは 145P

(´-`).。oO(びみょーだ、限りなくアウトっぽいビミョーさ加減だ・・・)

上位30名の内、25人ぐらいが139Pならイイのになぁ。。。
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
| メイン |
iv>
