2008 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
壊れた
2008/08/27(Wed)
先日、カミさんが使ってるプジョーのバッテリーが終わりました。

朝、普通にエンジンかかって会社へ行き、帰りにリモコンキーでドアロック解除した後はウンともスンともいわない状態に。
最後のドアロック解除でも派手にライトを光らせてたようなんですが、そこから一気にダウンしたようです。

フランス車のバッテリーは マッチド ですか?

んで、プジョーに持ってってバッテリー交換、値段は明らかにマッチドでしたよ? (;つД`)

バッテリー外したらメーターが壊れることがあるらしく、ウチのもこんなことに。
メーター見えた?
これでエンジンかけてない状態。
アイドリングで5,000越え、走ってる間は常にレッドゾーンキープ。
ハミルトンばりのテクニックを身につけた気分 (´▽`*)アハハ

バッテリー交換直後はエンジン停止時でもメーター振り切ってたようなんで、だんだんゼロに近づいていってるよーですが、いつごろゼロになりますかね?

ゼロに戻った頃にまた、バッテリー終わったりして (´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
出来た
2008/08/26(Tue)
日曜は家に篭って過ごし、やっと完成しました。
IFS-R

セットは今までに培った経験をフルに活用・・・・・せずに取説のまま (´▽`*)アハハ
セッティングとか出来ない人なんで、まずは取説セットです。あ、スタビは外してますが。

J&Kでシェイクダウンした感じではボチボチ。
今まで前後黄バネでしたが、IFS-Rは赤バネ。少しロールが多すぎる感じがしますが、そのあたりの違いは次回走行で調整するとしましょう。

ちなみに、次回走行はタミグラ四国大会です (・∀・)ニヤニヤ



で、

時間なかったんでシャーシとかどこにも穴開けてないんすけど、大丈夫ですかね?
穴が開いてないと、夏風邪ひいたり、キャッチセールスに引っかかったり、

ラジバンダリ!

しないですかね?

それだけが心配です (;・∀・)
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
海の向こうへの招待状
2008/08/24(Sun)
8月も終盤に入り、殺人的な暑さも和らいできた今日このごろ、四国大会のエントリー封筒が届きました。
四国大会♪
これが届いたってことは、来週から9月27・28日の岡山大会までの1ヶ月間、タミグラ月間の始まりです。

今週は家に篭って準備に没頭 !!!
の予定でしたが昨日はずっとスマブラXやってたんで、まるで進んでません (´▽`*)アハハ

ボディもお盆に山陰用のバギーとミニのマスキングが済んだトコでモチベーションが切れ、四国大会は新ボディ無しで臨むことになりそう。

さて、準備はサッパリだけどとっても楽しみな四国大会は
『香川まるごとフェスタ』 http://mokeifukyuu.blog34.fc2.com/blog-entry-93.html
のイベントとして開催されます。

香川まるごとフェスタ

会場では 『タミヤRCカーグランプリ』 の他に
・ミニSL
・模型教室
・ミニ四駆サマートライアル2008
・アンパンマンショー
なども開催されます。

会場のサンポート高松は高松駅のすぐ隣なので、電車で来ればラックラクです。
夏休み最後の休日、家族で出かけてみてはいかがでしょ?

もちろん、
ココを見てる良い子のみんなは 『夏休みの宿題』 なんてとっくに終わってるよね?

え?まだ?

じゃあ、計画立てて土曜までに終わらせて、土日は 『香川まるごとフェスタ』 に連れてってもらおう!
今のうちから計画立てて、こなしていく クセ つけとかないと、タミグラ前に車も出来てないおじさんみたいな大人になっちゃうよ?(´Д⊂グスン




久しぶりにリンクの追加です。
まったりRC奮戦記
TB-03が上り調子な 「あやまっく」 さんのブログ。
初めてお会いしたときのTシャツがインパクト強かったんで、カミさんとの間で 「メグミルクさん」 が通称になってるのはココだけの秘密です (´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
J&K タミチャレ
2008/08/18(Mon)
昨日はお盆休みの最終日、J&Kでタミチャレに参加してきました。

真夏の屋外は体力的にムリなんで見送る予定でしたが、小指骨折が治ったヒデユキさんが参加するってことで、快気祝いに参加です。
ふくちゃんも参加したんで、『ふくちゃんズ』の3人が春のタミグラ以来4ヶ月ぶりに勢ぞろい。

J&Kのタミチャレに参加するのは、2月以来半年ぶり!なので、前日に2本だけ練習しに行きました。
が、
タニグリン、たっさん、M川くんの3人に全くついていけず (´Д⊂グスン
タニグリンのをやらせてもらったら、コレがすげーよく走る!!!
(´-`).。oO(ヤベー、明日はなんとかしてコイツにだけは負けんようにせんと・・・)

そして、台風接近で一時は危ぶまれた天気も快方に向かい、真夏だってーのにタミチャレ08クラスだけで28名もの参加者を集めてJ&Kタミチャレの開催。

今回は当日ドラミ前にコース変更を行い、予選組合せ順に1回だけ3分間の練習走行、その後、予選を2回行い昼休みの練習走行無しで決勝、とタミグラチックな運営です。

ミニの練習走行では、コース変更前の練習で使ったバッテリーをそのまま使ったんで途中でバッテリーがタレて、半分くらいは人の走りを眺めてました。

その練習走行でふくちゃんはストレートで激しくクラッシュ!
はぁと型♪
ホイールが はぁと型 に (・∀・)ニヤニヤ

みんなこぞって写真を撮りにきましたが、タニグリンはこの時がこの日一番輝いてた・・・・・

ミニの予選1回目、隣の店長が4PKのロケットスタートモードをONしてたんで、どんくらい着いていけるか試すためにブザーに集中して全力でスタート!
勢いがありすぎて最初のコーナーでインが開いた店長のイン側に切りこんだら、パイロンに載って転倒 (;つД`)
J&Kは計測ラインを過ぎるまでは計測が始まらない変則スタッガースタートなんで、気を取り直して再スタート。
その後は大きなミスもなく、終わってみれば唯一の15周入りで予選1回目は総合1位 (´▽`*)

2回目はスルスルと抜け出すもコロコロ転がって14周止まり。
けれど、2回目も15周入りする選手はいなかったので予選TQをGET!

決勝は、半周ぐらいしたとこで2位のリーダーが転倒!この時点で勝利を確信!
その後、O崎選手に詰め寄られたりもしましたが、後ろにくるとみんな転んでいなくなるので、余裕のクルージング。
隣に釣り人がいたんで、釣竿がジャマでしたがそれ以外は問題なし。
Aメイン中、5~6番手のベストラップで転ばないようにソ~っと走って1位でゴールとなりました。

タミチャレ08の予選はズルズル。
どこもかしこもドリフト状態でなんとか店長についていってたら、店長がミスったとこをかわしてトップへ。
けれど最終ラップにミスって抜き返され、結果的に少し離れたとこを走ってたリーダーがこの組1位となり、店長に続く3番手のタイム。最終組のふくちゃんがリーダーを上回るタイムを出したんで、総合4番手。

予選2回目はかなりマシな中古を投入。でもズルズル。店長に続く2番手で少しタイムを更新してゴール。
予選結果は1位店長、2位ふくちゃんに続いて3位に。

決勝は満を持して新品を投入!  でも、やっぱりズルズル。
スタート後は上位3台がつかず離れずの展開で、4番手以降は少し離れた状態。
トップの店長のペースがイマイチ上がらないな~と思ってたら、店長がミスってスタック。
ふくちゃんはスルリとかわしてトップへ。ワシは 心優しい ので、店長を助けながらオーバーテイク。
1位ふくちゃん、離れて2位ワシ、続いて3位店長の展開に。

このころからズルズルがさらに酷くなり、ペースを上げられず店長につつかれまくり。
店長がゼブラで飛んで離れたんで、少し楽になりましたが、いつのまにかリーダーが詰め寄ってきてて、アンダー出したとこを差されて3位転落。
その後は追いかけるどころか、また追いついてきた店長の猛攻を凌ぐので精一杯。
3位でゴールするのがやっとでした。
青いヤツラ

久しぶりに勢ぞろいした 『ふくちゃんズ』 でしたが、ワシがミニ優勝、ふくちゃんがタミチャレ08優勝、残った一人は病み上がりだったんで今回は奮いませんでしたが、ポイント総合3位で代表権獲得とイイコトだらけの1日でした。

終わったあと、みんなで互いの車の大試乗会となりましたが・・・
(´-`).。oO(ワシのが一番イケてないよ・・・)

早く新車作らなきゃ アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

タミチャレ08優勝、ミニ3位と狙ったように順位がお揃いのふくちゃんと記念撮影。
青 & エロエロ
(´-`).。oO(エロエロパワーは偉大じゃな・・・)
この記事のURL | ラジコン | CM(7) | ▲ top
in the sea
2008/08/09(Sat)
20080809094305
海、キターーーーー!!!

干潮なんで、海にたどり着くまでに汗だくになるヨカーン(´∀`)
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
再戦
2008/08/05(Tue)
タミヤからワイン城の結果が届きました。

予選タイムは0.1秒の単位までしか書いてないので、大雑把な予選順位しかわかりませんが、封筒に記入した数字を一生懸命パソコンに打ち込んだんでしょうね、よく頑張ったよ祭事部。

再戦の案内も同封されてました。
リターンマッチのご案内

真ん中より上はHPに上がってるのと同じですが、一番下に再戦の日取りと場所が入ってます。

・11/9 神戸フルーツフラワーパーク
・申込みは不要、期日が近づいたらエントリー封筒が送られてくる。
・7/20大会の代表権は確定、11/9に追加でそれぞれ1名を選出

せっかくなんで、また参加してこようと思います。
今度はちゃんとオレンヂさんとT内さんのサポート中心で (´▽`*)アハハ

11/9ってことは、11/21~23に開催されるワーチャンまで2週間しかありません。
この大会で代表権獲った人は大変でしょうね~。

会場の 「神戸フルーツフラワーパーク」 は9月に京商カップも開催されるみたいですね。
GPがOKなら発電機もOKかな?それだと楽なんじゃけど。
この記事のURL | ラジコン | CM(6) | ▲ top
ハバネロとわたし
2008/08/04(Mon)
日曜はまたチャンプのタミチャレに行ってきました。
TRFの前住選手が来るってことで、晴れの国からはTさん、Nさん、ユウヤ、ひざこぞうさん、ワシの5人が参加です。

まずは、ドラミから。
チャンプ ドラミ

続くコンデレではハバネロ・ボディが審査員のハートを ガッチリ 掴んで前回に続いてコンデレGET!
最初にコンデレGET!したMさんのZ4とピットで記念撮影
コンデレ・コンビ

@予選1回目
タムギアは予選用のバッテリーが弾かれて充電できず。1本ダメになっちゃったみたい。
走りの方も前回転ばなかったジャンプで転びまくり、イマイチ。

ミニは前回よりかなりグリップが低く、もうひとつピリッとしない走りでしたが前住選手を抑えてトップ!

唯一予選が周回のタミチャレ08は後列スタートですが半周しないうちに3番手までアップ、したとこで ドガバキ (;つД`)
後方から追い上げなおすも1位には届かず、ヒート2位でゴール。総合で5番手ぐらい。

続く最終組では、ユウヤが前住選手を抑えてトップゴール!

ユウヤとお互いの健闘を讃えあいましたが、、、、、

@予選2回目
タムギアは全員決勝だろうと思って、ジャンプの練習に的を絞って走行。結果は総合3番手。

ミニはタイムアップならず、しっかりタイムを削ってきた前住選手に抜かれて総合2番手。

タミチャレは前の組のTさんがノーミスで現在までのトップタイムを出したんで、メチャクチャちから入れてスタート。
ヒート1位でゴールし、1回目のタイムを大幅に更新しましたがTさんには届かず。
最終組は前住選手が序盤から一人旅となり、Tさんのタイムを更新。

予選結果は、前住選手、Tさん、ワシ、ユウヤの順となりました。

@昼休み
待ちに待った、お買い物タ~イム。
新車♪
嬉しくて、ピントも大甘に。

@決勝
タムギアは昼休みにデフを締めようと思ってたのに、買い物浮かれですっかり忘れたため、立ちがイマイチ。
なんだか気分ものらなくて、ジャンプで転んで結果4位。

ミニは2~3周ぐらい前住選手に着いていってましたが、どうも1コーナーの動きがぁゃιぃ。
さらに、コース上に差し込み始めた太陽光が気になって、ジリジリ離され始めます。

まだ1コーナーがフラフラなので後ろからきた阪神優勝さんに道を譲り、アンダーを出してもう1台にも先行されます。
けれど、先行させた2台は離れていくわけでもなく、三つ巴の2位争いがスタート。
抜きどころが無いコースなんで、しばらく3台数珠繋ぎで走ってましたが前の2台が接触、転倒。
労せずして2位に返り咲き、そのままゴール。

前住選手は章典外なんで、また前回と同じ繰り上がりで優勝です。

タミチャレ08は満を持してエースバッテリーを投入!
さらにボディカラーに合わせたホイールと新品タイヤで激辛な走りの準備完了!!
辛さ あ~~~っぷ
しかし、1コーナーで隣のユウヤが身を乗り出してたので車が見えず、あっさりユウヤにパスされポジションダウン (´Д⊂グスン

エースバッテリーを投入したにも係わらず、ピリッとしない走りでこれはいよいよ車が ヤレて いるなと ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
その後は淡々と4位を走行してゴール。ずーっと密集して走ってたミニと違って、すんごくヒマでつまんなかったっす。

1位争いは、ユウヤやTさんがいい勝負をしてたようですが、前住選手が一度もゆずることなく1位ゴール。
こちらも前住選手は章典外なので、1位Tさん、2位ユウヤ、3位ワシ、晴れの国勢が上位を独占する結果となりました。
ひょーしょーじょー

今回はピットがエアコンの噴出し口の真下だったんで、コースは暑かったですがピットは寒いくらいで、とても快適に過ごせました。

一番うれしかったのは、タミチャレ08の予選でユウヤに勝ったこと (´▽`*)アハハ
次は新車で決勝も勝つぞ~~~

では、参加したみなさん、そしてこの長い無駄話につきあってくれた画面の前のアナタ、
お疲れさまでした。
この記事のURL | ラジコン | CM(9) | ▲ top
ガッチリ買いまショー!
2008/08/02(Sat)
今日は日曜の準備をしてました。

まずは、明日の買い物に備えてシミュレーション。

・貯金箱の中身 ~ ¥41,000-

・車に必要な部品を含めて、某大型店舗の値引率で計算 ~ ¥40,988-

ニアピン賞いただき (´▽`*)アハハ ハ ハ  ハ   ハ    ハ (´Д⊂グスン

そんでもって、石油王のM11S に対抗するべく、M11をチューンナップ!
M11 ズェェェェット!!!
え~っと、読み方は エムイレブン・ゼット じゃなくって

エムイレブン・ズェェェェェェェーーーット!!!

最後のト は、ほとんど発音しないのがポイントです。
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
7.2V 1200mA
2008/08/01(Fri)
タミヤの 9月の新製品案内 が出てました。

ウニモグは置いといて、気になるのはバッテリー&充電器欄。

『タムテックギア ニッケル水素バッテリー 7.2V1200mAh』
9/27日ごろ発売

ついに、とゆーか、いまごろになって出るんですね、ニッ水。

で、その容量なんですが、1200って今までありましたっけ?
GPが1100、ヨコモが1400、フォースマックスが1500ってトコだと思うんだけど、1200っていったい?
中身はどこ製なんでしょね?

四国大会、山陰大会には間に合いませんが、岡山大会にはギリ間に合います。
レギュはどーなるんでしょ?






つか、
去年の岡山大会にコレがあれば、ファイナルラップでタレたりしなかったのに・・・ (´Д⊂グスン
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
| メイン |
iv>
