2008 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
えっふぇ くぁらんて
2008/09/29(Mon)
タミグラ岡山大会 1日目 ストリートチャレンジD2

車の準備に大変な労力を要するこのクラス、準備段階で断念する選手が多い中、首や肩を痛めながらもなんとか出場にこぎつけました。

ボディは今は亡きイチ尼で買ったF40。
前4灯、後ろ4灯、マフラー内に2灯、そして両サイドとフロントに計3本のネオンで合計16灯のLEDを装備。
金ピカ
ステッカーの貼り方をドリフトっぽくするために、大量のステッカーを切り出すはめに。

後ろは、こんな感じ
マフラーは某社製 (笑)
カミさんが 「必ずつけろ」 と言い張ったマフラーがポイント?

そして一番のポイントは、
ホバー効果!
エンジンカウルに取り付けた巨大なファン。
アピールポイントに 『大きなファンで中を冷やしながら、ホバー効果で飛距離UP!』 って書いたらドリフトパフォーマンス中のアナウンスで 『絶対そんなことないと思います』 って思いっ切り否定されましたが (;´∀`)

このファン、回すと文字が出ます。
当日はあいにくの?好天でさっぱりわかりませんでしたが・・・
片付け中にショーリンくんのパパも見に来られましたが、ファンの電源を探してる間に居なくなってました。(´-`).。oO(無視されたと勘違いしちゃったのかな・・・)

では、会場で見られなかった人のために、ここで大公開!
(´-`).。oO(つーほどのモンでもないが・・・・・)


携帯画像だとラ○ホテルのネオンみたい。

続き~



で、このファンって12V駆動なんでファン専用の電源を積むはめに・・・

結果、全装備重量が2kgあります (;つД`)


他のエントリー車に比べて、低くて幅の広いボディのおかげか、ボディポイントは最高点をGET!
ドリフトパフォーマンスでもそつなくポイントを稼げてD2クラス1位を勝ち取りました!

まぁ、勝っても負けてもタミグラポイントは1Pも入らないんですがね、D2って。

幸先のいいスタートでしたが、ここが岡山大会のピークでした・・・・・



ちなみに、
タイトルはF40のイタリア読み。
(´-`).。oO(つまんない知識は豊富だなぁ・・・・・)
この記事のURL | ラジコン | CM(5) | ▲ top
タミグラ2日目
2008/09/28(Sun)
・・・・・



ふぅ







追うと逃げるんだねぇ、



代表権って。






( ´Д⊂ヽウェェェン
この記事のURL | ラジコン | CM(8) | ▲ top
タミグラ1日目
2008/09/27(Sat)
うっす!お疲れっす!!

タミヤグランプリ全日本選手権岡山大会1日目

ストチャレD2で代表権を獲得しました。
ビクトリー ?
左はビクトリー2位で棚ボタ代表権GET!のふくちゃん号、中央がストチャレD2代表権GET!のIFSとしおR号、右端がビクトリー5位のIFS-R Njrセットとしおver 号。

つまり、中央のF40と右のNSXがワシのなんじゃけど、今、手元にありません。

それは、なぜか? (・∀・) ふっふっふっ






1日目が快晴の元、つつがなく終わったあとで関西から参加されたAKIRAさん、NABEさんを囲んで、近くの焼肉屋で反省会を みっちり 行いました。

店を出たら、J&Kの店長から電話が・・・

『なんか、コース上に車が2台置きっ放しになっとったらしいんじゃけど?』

あ、そーいえば、上の写真を撮ったあとトロフィーは片付けた覚えがあるけど、車は覚えがない・・・

『タミヤのスタッフが保管してくれとるらしいから、安心してって』






今年も伝説を作っちまったか ( ´ー`)フゥー...
この記事のURL | ラジコン | CM(7) | ▲ top
タミグラ・イブ
2008/09/26(Fri)
つ い に

明日がタミグラ岡山大会ですよ?奥さん!

昨日D2ボディのステッカーをたくさん切り出したせいか、朝から首が回らないんですが、そんなの関係ないって感じで、ワクがムネドキ!!!

さすが晴れの国だけあって、両日とも天気は快晴!
間に合った人も、間に合わなかったひとも、たっぷり楽しみましょう!

明日はGTビクトリーとストチャレD2に、IFS-RとIFSとしおRで参戦!
IFSコンビ

根こそぎ獲る気で行くぞーーー!!!(´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
○○○○○と呼ばないで
2008/09/24(Wed)
ストチャレD2のボディ、なんとか塗装だけは完了したんで、昨日パワオンでシェイクダウンしてきました。

シェイクダウン
イケてる?

あとは、翼端板つくって、電飾して、ステッカー貼って・・・ギリギリじゃな (;´∀`)・・・
(´-`).。oO(車はノーメンテ決定・・・・・)

あ、そうそう、
金ピカでラメラメですが、決して スケ○イス とか言わないように!

言ったらブツよ!ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
この記事のURL | ラジコン | CM(5) | ▲ top
2008 1/8BUGGY 世界戦
2008/09/23(Tue)
アメリカで開催された1/8バギーの世界戦で、原選手が優勝しました!!!

http://www.neobuggy.net/modules/news/article.php?storyid=4725

ハラ選手すげー!!!
山陰大会のバギーヨンクが散々だったんで、マジ尊敬します。

HPI(HOT BODIES)は決勝に最多の4台を送り込む大活躍!
D8欲しくなっちゃいますね~。

予算と時間が無いので無理ですが (;´∀`)

なにはともあれ、おめでとうございます原選手。

この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
D2 エントリーシート
2008/09/20(Sat)
岡山大会の封筒がきました。

今回はストチャレD2に参加するんで、D2のエントリーリストなるモノが入ってます。
D2エントリーシート
どれどれ

「テーマまたはデザインのコンセプト」
今回はミラー・ビールじゃな。

「カラーリングのポイント」
え~っと、ピカピカっと。

「あてはまる項目にチェック」
これは
・LED14灯以上
・TLU-01を使用
・TLU-02を使用
・純正ライトケースのないボディを使用
にチェックじゃな。

そんで最後は、「以下のポイントはスタッフが記入します」 か。

(´-`).。oO(1~4のとこにセロテープ貼って書けないようにしとこう・・・・・)

この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
カルソニック・チャンプ
2008/09/19(Fri)
最後は予選1回だけ走ったタムギア。

当初はウィリアムズFW18風のロスマンズカラーにする予定でしたが、時間が無かったんで却下。
タムギアはツーリングと違って赤系のボディが多い(ワイルド・ボア、ホット・ショット)ので、青系に。
蒼い巨星
ステッカーをペタペタ貼って、カルソニックの完成。

チョー手抜き
単色塗りだけど、イー感じに仕上がってるじゃな~い、と自画自賛。

さて、岡山大会はこれらのボディを使い回すとして、問題はストチャレD2。
まだマスキングすら出来てないんですが・・・

参加できるのか?オレ (;´Д`)
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
クールミント・スイフト
2008/09/18(Thu)
今夜はミニスポーツ08にエントリーしてたけど、雨で走れなかったクールミント・スイフト。

COOL?
モチーフはガムの定番、クールミント・ガム。ボディはスイフトの軽量。

TRF?
ボディサイドに 『TRF』 のステッカーが見えますが、晴れの国では 『TRF』 と言えば

AMIYA ADI-CON REAK の略。
つまり、ただのタミヤ好きってことですな (´▽`*)

ペンギン’s
リヤビューはペンギンさん大集合。

この青い部分はフロストブルー、裏打ち無しでスケスケな涼しさを演出したかったんだけど、シャーシに被せるとあんまりスケなくて、ガックリ ( ・ω・)ノ―――――――――――@ ショボボボボーーーン

灯りにかざすとこんなにスケてるのに、ねぇ。
スケスケ~

当初は、

・山陰大会でミニの代表権GET!
・岡山大会はネタボディで観衆の笑いGET!

の予定でしたが、雨のせいで予定は崩れちゃったんで、岡山でもこのボディを投入するつもり。

クールな走りがキメられますよ~に (´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
ドゥルガ・FW07
2008/09/17(Wed)
今日はバギーヨンクに出場した ドゥルガ・FW07

元々ドゥルガはF-1、それも70年代後半のウイングカーのカラーが似合うと思ってました。
で、ロータス78と並んで大好きなウィリアムズFW07にしてみました。
F-1、にしちゃあハネがデカ過ぎるか

サイドとハネのストライプも塗装です。
ダートフォーミュラ ?
お陰さまで、昨年の山陰大会に続いて2年連続コンデレGET!

でも、レースはグダグダ (´Д⊂グスン

どうやら大きいバギーは向いてないみたいなんで、穴の開いてないシャーシにして高梁で走らせることにします。

そうそう、タミヤから DF-03 Ra ってのがインプレッサ・ボディで出るみたいなんで、ラリー車にコンバートしてダークも連れていきますかね。

やっぱり、バギーは土の上だよ ( ´ー`)フゥー...
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
エブロ・ターボ
2008/09/16(Tue)
今週はボディ週間、今日は山陰大会GT3700で ポール to ウィン を飾ったエブロ350R
ツリ目すぎ?
Gr.5時代のセリカターボ風にしてみました。

Aメイン決勝は青い車が多くて、鮮やかな赤いボディは分かり易くて良かった。
さいどビュー
横に入ってる白い細いラインも一応塗装仕上げ。
分割されてるテール部分とラインがちゃんと繋がってるトコがポイント?

緑のゼッケンが思いっきり浮いてますが、TQ獲った証しだと思えば (´▽`*)アハハ
テールランプ
テールランプはセリカLB風にしようかとも思いましたが、あえて丸のままで。
そのかわり、中央にセリカターボのフロントグリルの意匠を使ってます。

エブロはあまり好きじゃなかったけど、今は大好きです (・∀・)ニヤニヤ




動画の上がってるブログに勝手にリンク貼ってみるテスト
山陰大会GT3700 Aメイン決勝

この記事のURL | ラジコン | CM(6) | ▲ top
セッティングシート
2008/09/11(Thu)
TRFのサイトでタミグラ愛知大会優勝者のセッティングシートが公開されてます↓
タミヤGP愛知大会セッティングシート
サポーターでなくても見れるトコなんで、ご安心を。
GT2400、GT3700、GTビクトリー、バギーヨンクのセットが公開されてます。

四国大会でもタミグラ008で優勝したTさんが書かされてたんで、山陰大会で優勝した時はNさんにもらったセッティングシートをそのまま渡そうかと思ったんですが、何も音沙汰無しでした。

今日、会社から帰るとタミヤから封筒が・・・
『書いてもらうの忘れてたから、書いて送ってきてネ、ゴミン。』 

ってコトで、山陰大会のGT2400とGT3700を制したユウヤSETは、白日の下に晒されることとなりました (´▽`*)

ウチでビデオ見てたら、ほんとユウヤのとワシのは動きがそっくりで大笑い (・∀・)ニヤニヤ

個人的には、ビクトリーで勝ったKちゃんのセットが気になりますねー。
TRFサイトなので、いつ頃公開されるのか不明ですが、お楽しみに~。
この記事のURL | ラジコン | CM(7) | ▲ top
魅惑のTシャツ・コレクション
2008/09/10(Wed)
さて、今日は山陰大会でのファッションの話しなぞ。

1日目は、みなさん良くご存知のコレ。
悪戯者
『悪戯者(いたづらもの)』 Tシャツ。
このTシャツ着てると調子がイイんだよね。

Tさんは 「悪の親玉」 とか言ってましたが、四国大会のDVD見てるとその称号は、Tさんの方が相応しいかと (・∀・)ニヤニヤ

調子良くGT3700で優勝して、翌日着ていったのがコチラ。
” 最速 ”
『最速』 Tシャツ (´▽`*)アハハ

1日目に勝ったら着ようと、イオンのスポーツ用品店で仕入れてきました。
ちなみに裏はこんな感じ。
裏は・・・
よくわかんないけど、たぶん

俺って、スゴイぜ~
俺って、やるぜ~
俺って、モテモテだぜ~

って書いてあるんだと思います。
この記事のURL | ラジコン | CM(5) | ▲ top
山陰大会2日目
2008/09/09(Tue)
昨日も今日もイイ天気ですね。

なぜ、土日だけ雨模様なんですか? (´Д⊂グスン

日曜に行われたタミグラ山陰大会2日目の天気予報は、高確率で雨模様。
それでも朝は降ってなかったので大勢の参加者が集まり、練習走行、ドラミと進行。
溶けたペンギン
ドラミ前に降った雨のせいで天井のペンギンが溶けかけてるクールミントなスイフトが「としお号」

無事?にコンデレを逃し、今日なんだかイケそうな気がする~ (´▽`*)アハハ

予選1回目、タムギアの1組目が走りきり、2組目がスタートする直前に大粒の雨が・・・
一時中断し、11時からタミヤスタッフと参加者で排水作業を行い、タムギア2組目がスタート。

2組目で走りましたが、排水作業を行ったとはいえ路面はまだ濡れてる状態で、1コーナーの立ち上がりで握ったらスピン。
アクセルコントロールに気を使いながら追い上げて、1位ゴールするころにはまた大粒の雨が・・・

そのまま豪雨となり、2日目の中止が決定しました ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

今年はミニスポーツの代表権を狙ってて、ここ最近のレースでも調子良かっただけに残念です。

岡山大会は2日とも晴れますよーに!
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
山陰大会1日目
2008/09/08(Mon)
土日に 『タミヤグランプリ全日本選手権 山陰大会』 に参加してきました。
参加クラスはGT3700です。


あれ?なんだかピョンピョン飛び跳ねるのにも出てたっけ?
出たよ~な、出てないよ~な、出てなかったも同然だったよ~な (´Д⊂グスン

ま、まぁそんな感じの1日目、ドラミの様子。ミニとバギー。
山陰大会1日目

こっちはツーリングカー部門
先頭右端が、としお号
先頭右端の赤いのが「としお号」、左の方にオレンヂマスターの車も見受けられますね。

ドラミが終わってコンデレ審査が始まり、バギー部門でコンデレGET!
コンデレGET!
コンデレの商品が今までの 『緑とピンクのスプレー』 から 『クリアホイール』 に変わってました。
オフセット+2じゃなきゃ使い道があるのにねぇ。

コンデレ獲ったらタミヤスタッフに
『としおさん、コンデレ獲っちゃったらヤヴァイんじゃないですか?成績の方が・・・(・∀・)ニヤニヤ』
って言われたんで、
『いやいや、今日はコンデレもトロフィーも貰って帰るから (´▽`*)アハハ 』
と返しときました。

@練習走行 GT3700
朝一で作り上げたユウヤSETは、かなりイイ感じ。

でも途中で石を噛んで1個しかない04ピッチのピニオンはズタボロ。最後に車が動かなくなり、戻って確認してみるとセンターワンウェイが齧って回らない (;つД`)
しかも、外そうとしてもビクともしない (´Д⊂グスン
(´-`).。oO(今日はもうセンターダイレクトでイイや・・・・・)

さらに、右切った時と左切った時でサーボの戻ってくる位置が違うことに気付く (;つД`)
なんかジジジジ言ってるし (´Д⊂グスン
(´-`).。oO(予選走ってダメそうだったらミニのと取替えよう・・・・・)

@練習走行 バギーヨンク
ちょっとアンダーだけどジャンプも普通に降りてるし、まぁまぁかな?
あとで谷本商会さんにアドバイスもらってキャンバーを調整。
谷本商会さんありがとね。

@バギーヨンク 予選1回目(参加27台)
1周目から転ぶわ当たるわ跳ね飛ばされるわで荒れ模様のレース展開。
調子は悪くないんで追い上げるぞ~と、思った矢先の2周目最終コーナーでヨロヨロとストップ。
ピニオン外れてました (;つД`)

総合で26位、堂々のブービー。

@GT3700 予選1回目(参加32台)
1組目はNさんが13秒16でトップタイムをマーク (*^ー゚)b グッジョブ!!
2組目はTさん、M原さん、Cさまといった有力選手がいますが、Nさんのタイムを更新できず。
ワシの出る3組目は10名中7名が知り合いでオレンヂマスター、おりおんさん、T藤リーダー、のぶしさん、M林さん、N科さん、J&Kのスーさんと、錚々たるメンバー。

前列外側からスタート、集団の中盤で揉まれちゃったんで一旦止まって間をとります。
前方がクリアになったとこでアタック開始!
13秒00をマークして総合1位!

マーシャルが終わったあとで、あちこちのテントを回って腕っぷしをアピールしときました。
特にカッピーのテントでは入念にアピール (´▽`*)アハハ

モーターは先週と同じたにぐりんモーター。予選後の回転数チェックでは 19,100rpm で無問題。

@空模様
GT2400の途中で一時中断されましたが、路面が濡れない程度の小雨だったので、選手に確認してから続行されました。
この時点でGT3700はTQですが、バギーヨンクはサッパリなので何とか予選2回目を走りたいトコロです。

@バギーヨンク 予選2回目
あとが無いバギーヨンク、後列イン側からスタート!
最初のジャンプで隣の車と接触して・・・
としお島
1コーナーの三角島に落下 (;つД`)
しかも、フェンスぎりぎりに落下したので、フェンスに当たってマジックテープ止めのボディが外れちゃいました (´Д⊂グスン
(´-`).。oO(ボディ無しで走っちゃダメだよなぁ?・・・・・)
たまたま目の前で見てたふくちゃんが回収してくれましたが、なかなか出てきません。
あとで聞いたら、ボディだけじゃなくダンパーも外れてたそうな。
出てきた時には3周遅れ、もうお手上げ ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

総合22位でCメイン2位  。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

@GT3700 予選2回目
予選1回目は路面が少~し濡れてる状態でしたが、2回目は完全ドライ。タイムアップが期待できるトコですが、1組目はタイムアップならず。
しかし、2組目はM原さんが12秒98、Tさんが12秒96で12秒台突入!
先週の四国大会でミニの代表権を獲られたS藤さんが12秒72でトップタイム、Cさまも12秒99で4人が12秒台をマーク。

操縦台を降りてくるM原さんに腕っぷしをアピールされ、操縦台に上がったとこで後ろから叩かれて振り返るとTさんが親指立ててました ( ´ー`)フゥー...ぜってー抜き返しちゃる。

予選2回目スタート、後列スタートでしたが今度はうまく集団を抜け出してクリアラップを刻みます。
序盤で12秒85をマーク!とりあえずTさん、M原さん、Cさまを抜いて2位、S藤さんは圏外なのでこれでAメイン1位は確定ですが、圏外の方にTQを獲られたままでは悔しいのでさらにチャージ!
最終コーナー直前にある電光掲示板でタイムを確認しながら詰めていきます、12秒75、73ときてなんとか12秒71をマーク!先週に続いてTQゲットです (´▽`*)アハハ

電光掲示板を見たらJ&Kのスーさんが12秒85を出して2番グリッドをGET!してました。
やるなスーさん、って話しにいったら、
「当てられて止まっとったら赤い車が来てな~、付いていって同じラインで走ったらタイムが出たんよ~。いや~良かったわ~」 じゃって (´∀`*)

TさんとM原さんのピットにはもう一度、アピールしにいっときました (・∀・)ニヤニヤ

@空模様
路面を濡らさない程度の小雨がパラついたり上がったりの状況。
GT3700Aメイン15P + バギーヨンクAメイン5P =20P が望めなくなった今、
GT3700Aメイン優勝25Pを獲るべく、雨乞い開始 (´▽`*)アハハ
でも、天気はどんどん回復傾向に向ってます。

@バギーヨンク 決勝Cメイン
最初の決勝レースなので呼び出しが思ったより早く、充電が間に合わなかったんで1回目の予選で2周しかしてないバッテリーを追い充なしで搭載。
Cメイン7台のうち1台が出走前にリタイヤ、6台でスタートして気がついたら3台しか走ってません。
ジャンプするたびに、羽根やらシャフトやらダンパーやらを落としながら走ってる車がいたようで、見学してたカミさん達は楽しかったようです。

ポヨンポヨンと飛んで1位でゴール。でも盾はBメ1位までしかありませんでした。
まぁ、Cメ1位の盾もらっても悲しいだけですが・・・飾っとけば 戒め にはなったかな?

@GT3700 決勝Aメイン 出走前
支給モーターの選択で縁起よさそうなのをチョイス。
頼むぞ!77号
今回はN島くんが来てないんでJ&K店長にチェックをお願いします。
慣らし終わって回転数を見てみると、18,360rpm ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

さらに、バギーヨンクの決勝後に決勝用バッテリーの充電状態を確認するとセルマスターには ディスチャージ の表示が・・・充電始めるの忘れてるよ、ママン
もう間に合わないんで、予選2回目のバッテリーに追い充して臨むことに。

@GT3700 決勝Aメイン
2位にJ&Kのスーさん、3位Tさん、4位M原さん、5位Cさまと濃いメンツの中、一番先頭からスタート。
1コーナーでパイロンに乗っかりましたが問題なく2コーナーへ。アウト側スタートだったスーさんがイン側カーペット上からスタートのTさんにインを差され順位が変わったようです。
いきなり宿敵 (´▽`*) Tさんが2位に上がりましたが、ほんのわずかずつ離れていってる感じ。

3位のスーさんはM原さんに抜かれて4位にまで後退、そのM原さんはTさんより勢いがある感じでドンドンTさんに迫ってきてます。
(´-`).。oO(アレが後ろに来たら鬱陶しそうじゃな・・・・・)
すると、青い車体が視界の端の3コーナーで吹っ飛んだ様子、アナウンスによるとM原さんが飛んだようです。

一安心してると周回遅れが出始めましたが、バックマーカーコールが必要ないんじゃないかと思うほどみなさんウマく、大きく道を開けてくれます。さすが全日本選手権のAメインですね。

そのまま全くと言っていいほどドラマの無いまま25周が終了。
3位以下を周回遅れにする快走っぷりでトップゴール!。・:*:・゚☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゚☆
『Aメイン優勝1回』

(´-`).。oO(先週もこうなる予定だったんだけどナ・・・・・)

2位はTさんで、先週に続いてダブルTがワン・ツー!
今週はワシが表彰台のてっぺんで、先週の仇をキッチリとることが出来ました (´▽`*)アハハ

けれど実は 『ツーリングの代表でツインメッセへ行くと腋毛がドンドン伸び続けてしまう病』 なので、代表権はスルーして3位のJ&Kスーさんに託しました。

スーさん、頑張ってきてね!

GT3700Aメイン優勝25Pをゲット出来たし、なによりこれで間違いなく

『Aメイン優勝1回』

が手に入ったんでスッゲー嬉しいっす (´▽`*)アハハ

この記事のURL | ラジコン | CM(8) | ▲ top
準備万端!
2008/09/05(Fri)
ついに明日が山陰大会、楽しみで楽しみで仕事なんて全く手につきませんでしたが、みなさん浮き足立ってますか? (´▽`*)

ゆうべ4クラス分のボディが完成しました。
おNEW!

昨日タムギアのモーター慣らしてたら煙を噴出してお亡くなりになったので (´Д⊂グスン 仕事が終わってから岡プラへ買いに。
そのあと、遠回りして行ってきました。
霊験あらたか
世界一霊験あらたかな 『由加山』 です (・∀・)ニヤニヤ

下の参道からテクテク歩いていきました。
魚雷もよけられる?
厄除けって、魚雷も除けれたりしませんかね?

日本一の厄除け大不動
閉まってる~の
は、閉まってて見れませんでした (;つД`)

本堂にささやかな願いを・・・・・・

(´-`).。oO(多くは望みません、代表権と抽選会のキットください・・・・)

こんなことやってるうちに時間はもう10時過ぎ、せっかくNパパにユウヤセット聞いたのに全く車が触れてません。

けど大丈夫でしょ、由加山参りしたし (´▽`*)アハハ

会場のコーナンですが、同じ敷地内にモスバーガーやスーパーもあるようです。快適なタミグラになりそうですね。

じゃ、みなさん明日はよろしく~
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
四国大会2日目 ~タムギア・バギー~
2008/09/04(Thu)
昨日に続いてタミグラ四国大会2日目のレポ、今日はタムギア・バギー編です。

チャンプ・タミチャレで使ったバギーチャンプをそのまま投入。
以前はノーマルタイヤしか使えなかったホットショットですが、今回は2駆と同様のハイグリップタイヤを使えるので、その辺りが勝敗に大きく係わってきそうです。

@練習走行
ジャンプ台は
1.ストレートエンド
2.1コーナー直後(ここでコースをショートカット)
3.最終コーナー手前
の3つ。ジャンプは握っとけばキチンと着地するのでかなり楽。
逆に、抜くと頭から落ちて転倒してしまいます。なかなかの好感触で練習走行終了。

@予選1回目
ゼッケン1だったので前列一番内側からスタート。
ポイ~ンポイ~ンとジャンプをクリアし先頭へ、終盤にインフィールドの第2ジャンプで転倒しマーシャルに助けてもらいますが順位は変わらず。
参加17台中唯一の10周を記録して暫定ポール。

@予選2回目
1回目は最後の転倒が無ければもっとタイムが縮められたハズなので、後列一番外側から全力スタート。
スタートに失敗した?前列の車に絡んで最下位に (´Д⊂グスン
こっから怒涛の追い上げ!  と、思ったら3周目から車の立ち上がりが異常に悪い。

ドンドン、ドンドン遅くなって、最後はやっとなんとか動いてる状態。
当然記録は更新できず、2回目で10周を記録した2人のうち1人に抜かれ、予選は総合2位。

ピットで確認したらモーターがお亡くなりになってました。
このモーター、エースだったんですけどぉ?( ´Д⊂ヽウェェェン

@決勝
グリッドの様子
グリッド
って、ウチのしか写ってないけど (;´Д`)
予選結果は1位と4位がホットショット、2位3位がバギーチャンプでした。
戦闘力の差はあまり無いようですね。

決勝は2~3周目に1位が第2ジャンプで転倒、横をすりぬけてトップに。
その後は何回か第2ジャンプで転倒するも、運良く自力でリカバーし、ずっと1位で単独走行。
最終ラップ?でまた第2ジャンプで転び、マーシャルの助けを借りますが順位は揺るがず、2位に8秒差をつけて20周の決勝を1位でゴール!

タミグラ008とタムギア・バギー、2クラスとも表彰台をGET!する結果となりました (´▽`*)アハハ
ガッツリ
(´-`).。oO(今年タミグラで優勝してるのタムギア関係ばっかりじゃなぁ・・・・・)

で、

やっぱり 『Aメイン優勝1回』 には数えてもらえないんですよね? (ノД`)シクシク

この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
四国大会2日目 ~タミグラ008~
2008/09/03(Wed)
山陰大会の準備で更新どころじゃないワケですが、みなさん準備は進んでますか?
今週末の予報はビミョーな感じですが、前日の雨模様な予報にかかわらずピーカンになった四国大会2日目のレポート、タミグラ008編です。

ちなみに、「タミグラ008」 は 『たみぐらゼロゼロハチ』 と読みます、会場でタミヤスタッフがアナウンスしてた公式見解です。
某紙には 『ゼロスリー』 なんて書いてましたが、やっぱり 「TA05」や「TB03」は 『ゼロゴ』、『ゼロサン』が正解かと。

さて、四国大会に戻って、ドラミの様子。
四国大会2日目ドラミ

コンデレ最後の1台はモービル1SCを蛍光オレンジ1色に塗ったのが選ばれました。
選ばれた方には素直におめでとうですが、選んだタミヤスタッフには文句ありあり ヽ(`Д´)ノプンプン
もう少し考えて選んで欲しいですね。

さて、タミグラ008は26名の参加で予選は3組、自分は3組目のゼッケン8で一番後ろからスタート。車はもちろん組みあがったばかりのTA05- IFSR。
前日の接待でお腹イッパイの関西勢は10時のフェリーで帰るので、一緒のテントに入れてもらったTさんは1組目のゼッケン1で一番初めにスタート。
ちなみに、26名中16名が外人です (´▽`*)アハハ

@練習走行
ズルズル。ユウヤの車で走ってるみたい。
見た目には砂利とかのない路面でしたが、走ると海砂のような小砂利をけっこう拾ってます。
路面はタイルってゆーより、レンガとか軽石みたいな感じ。

レイアウトは左がワイン城と同じ3連ヘアピンで、真ん中から右は少し変わってツヅラ折れになり、最終コーナーは角が落とされてました。

@予選1回目
2分間ベストラップの予選で1組目は中盤にTさんが11秒94をマーク!最後に他の選手が11秒81を出してトップタイム。TQは11秒台の争いになりそうです。
2組目は関西方面の某スーパー小学生が11秒台を連発!最後に11秒63を出してTQタイムを更新。

さて、車は練習走行の様子からTさんにアドバイスを受けて、キャンバーを1度から2度に変更。
去年作ったタイヤは真っ白に粉ふいてましたが、ミナトサーキットでは十分グリップしてたんで大丈夫でしょう。

予選3組目スタート、後列真ん中からタイミングを遅らせることなく全力スタートし、1コーナーの混乱を掻き分けて1周目で先頭にたち、2周目からアタック開始。
2周目から11秒台突入!車は練習走行時よりさらにズルズルですが前には出るので、向きが変わった途端にアクセル握ってユウヤみたいな走らせ方で攻め続けます。
ほぼ毎週11秒台で走行中とのアナウンスでタイムを刻み続け、最終的に11秒33をマーク!

予選1回目は2位に0.3秒差をつけての総合1位となりました (´▽`*)アハハ

@昼休み
ズルズルだけど調子の良かったタイヤですが、予選の最後で最終コーナーにぶつけてしまい、この時のショックでホイールが1つ割れてしまいました (;つД`)
どうするか悩みましたが今んとこ予選1位なんで、もしものために持ってきた新品タイヤを組むことにします。
もちろん、この新品も粉ふいて真っ白です (・∀・)ニヤニヤ

@予選2回目
新品タイヤはさすがのグリップでズルズルしません。けど後ろが喰いすぎで曲がりません (;´Д`)
それでもなんとか11秒59をマーク。
予選2回目は11秒台に入る選手が増えましたが全員11秒7~なので、予選1位をGET!

1回目は無かったモーターチェックが行われましたが、アツアツの状態で計測して無問題。回転数は見せちゃいけないとかでTRF見習いクンは見せてくれませんでした。
たにぐりんに借りてきたモーターはとても調子良かったです。

2位は某スーパー小学生、3位はのぶしさん、タイムが伸び悩んだTさんは8位でAメイン進出です。

@決勝
1コーナーを出来るだけ小さく曲がってサッサと抜けることを心がけてスタート。
案の定2位以下は1コーナーで大混乱となり、1人だけ抜け出ることに成功!
しかしAメインは13台だったので3周目には周回遅れが出始め、ドンドン逃げるわけにもいかない状態。

しばらくすると後続が落ち着いてきたのかアナウンスが
『現在2位はゼッケン8のT選手!』
(´-`).。oO(相変わらず混戦に強いおっさんじゃな・・・)

この時点では結構差がありましたが、続々現れるバックマーカーの1台に踏ん張られてTさんに追いつかれ、しばらく追走された後でまた周回遅れ絡みでTさんに先行を許してしまいます。

さて、攻守交替で今度はワシが追い回す番、と思ったら周回遅れのスーパー小学生にストレートで幅寄せされ、1コーナーで抜いたら3コーナーでケツ突かれて回され・・・・・万事休す。
(´-`).。oO(走行マナーもスーパーになって欲しいもんじゃなぁ・・・・・)

決勝はTさんに続いて2位でゴールとなりました ( ´ー`)フゥー...
たて

決勝は残念でしたが、前哨戦でピークが来るのもなんだし、新車はとても快調なんで本番の山陰大会が楽しみです (´▽`*)アハハ


結論 : やっぱり新車は速い!

この記事のURL | ラジコン | CM(10) | ▲ top
四国大会1日目
2008/09/01(Mon)
8月30日 土曜日
ついに迎えたタミグラ四国大会1日目、ですがシトシト降り続ける雨のため中止に (´Д⊂グスン
抽選会だけは行われましたが、何も当たらず ( ´Д⊂ヽウェェェン

しかたないんで、K西さんの先導で関西勢と途中で早めの昼うどんを食べつつ8月現在香川県唯一のインドアサーキット、ミナトサーキットへ移動。
湊RCサーキット

住宅地の中にポツンと建ってる倉庫の中にあるコースは、ら・じれの奥行きを広くした感じ。
コースの様子

ツーリングやミニでチキチキ。最後はバギーまで。
せっかくなので、痛車と記念撮影
トリオ ザ バギー

夕方からはK西さんお勧めの鳥屋に移動してラジコン談義に花を咲かせました。
中止は残念でしたが、K西さんのお陰で関西勢にも1日楽しんでもらえたようでなによりでした。

鳥屋で解散した時は翌日の予報も思わしくなく、日曜は姪と遊ぶか~と思ってました。
予報を裏切りチョー快晴となった四国大会2日目、縦横無尽に暴れまわったダブルTの話しは、また明日 (´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
| メイン |
iv>
