2008 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツインメッセ耐久決勝
2008/11/23(Sun)
20081123062408
ツインメッセ耐久決勝で念願の3位入賞を果たしたワケですが…(*´Д`)=з

好事魔多し

イロイロ起きるもんじゃなぁ。
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
清き一票
2008/11/19(Wed)
いつの間にか、あと4日しかありません。ストチャレD2 ジャパンオープンまで。

(´-`).。oO(いつも気がついたら直前なんだよな、不思議じゃ・・・)

初開催となるストチャレD2 ジャパンオープンですが、審査方法は

◎タミヤスタッフによるコンデレポイント

◎2回のドリフト走行によるドリフトポイント

◎一般審査 (観客の投票によるコンデレポイント)

この3つを合計したポイントで争われます。

タミヤスタッフによるポイントはどうしようも無いし、ドリフトはまだ片手ぐらいしか走らせて無いし、そーすると残りは・・・・・






え~と、ウチは岡山大会で使ったボディをバージョンUP↑して持ち込みます。
金ピカ

ワーチャン会場にいらっしゃる観客のみなさん、

ゼッケン付けてる人も、そーでない人も

金色のF40に投票よろしくお願いします (´▽`*)アハハ

ストチャレD2 ジャパンオープンは、土曜の練習走行以外は全てワーチャン会場の北館で行われます。
一般審査は 12:00~13:00 の予定ですので、お忘れなきように (・∀・)ニヤニヤ
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
1年間の重み
2008/11/18(Tue)
今週はチョー忙しくて、歌を歌うヒマもないほどですが、どうしてもやっておかなければならないことがあります。

そう、昨年同様にアレを開けなければなりません。

1年分!

1つはIFS-Rに化けたんで、残るはこの1缶だけ、さてさて

キコキコキコキコキコ・・・・・
開封!
ざっと半分って感じ?ってコトは5万くらい?

整列!
なに買おっかな~
今年のワーチャンお小遣いは¥66,000-となりました (´▽`*)アハハ



パパ、世界一になった416ワールドエディション買っちゃおっかな~? ナンテナ ( ´ー`)フゥー...
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
一週間 +α
2008/11/17(Mon)
日曜日に 体育館へでかけ
糸くずボーボーに なってきた
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~♪

月曜日に 車をメンテ
火曜日は 電飾いじる
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~♪

水曜日に ダイヤで練習
木曜日は 荷造り準備
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~♪

金曜日は 東へ出発
土曜日は 耐久決勝
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~♪

日曜日は ジャパンオープン
月曜日は 掛川でバギー
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~♪


ともだちよ これが私の
一週間の 予定です
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~♪
この記事のURL | ラジコン | CM(7) | ▲ top
友の会 2008
2008/11/16(Sun)
カーペット友の会に参加された皆さん、お疲れさまでした。

会長は朝一から走らせるのに夢中で、至らなかった点も多々あったと思いますが、みなさんの協力で1日


チョー!楽しく

過ごすことができました。

次回は12月7日の予定です。
また狂ったように走らせまくりましょう (´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
08年タミヤGP優勝2回
2008/11/15(Sat)
タミヤGPポイント上位選手の後ろに書いてある今年の戦績、ワシんとこは

08年タミヤGP優勝2回

になってました。
今年は
・2月オートメッセ スーパータムテック優勝
・8月四国大会 タムテックチャンプ優勝
・9月山陰大会 GT3700優勝

けれど、6月の中間発表では 08年Aメイン進出6回 になってたんで、タムテック関係は
優勝回数に数えてもらえない感じ。

するってーと、GT3700と、あと1回は?なに?

まさか、コレ?↓

・9月岡山大会 ストチャレD2優勝

タミグラポイント入らないのに優勝に数えてもらえるの?

マジで? Σ(・ε・;)

この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
ボーダー
2008/11/13(Thu)
タミグラマスター参加の案内が届きました。

去年は マスタークラスに出れるかどうか の瀬戸際でしたが、今年は参加自体は余裕でした。

さて、それでは何が ボーダー なのでしょうか?


カーペット走ったら糸くずがたくさんついて って、それは ボーボー

ワシの今日現在のポイントは 206p
では、上位のポイントを見ていきましょう。

1位 KYさん(静岡) 295p
2位 Yさん(神奈川) 254p
3位 Tさん(岡山) 237p
4位 としお(岡山) 206p
4位 Sさん(静岡) 206p

6位 Oさん(三重) 205p
7位 Iさん(大阪) 204p
8位 Nさん(東京) 196p
9位 Aさん(千葉) 194p
10位 Mさん(千葉) 191p


同点 4位キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!

上位5名は名前入りのセッティングボードがもらえるワケで、そこんとこ重要なワケですが、
現在4位といえど、同点な上に1p差で後続が続く大接戦。

残すは名古屋大会のみですが、自分が無得点なら最悪で12位まで転落する可能性があります Σ(´д`ノ)ノ

逆に、フルマークの21pを加算しても3位のTさんには届きません。

ジッとしてても順位を落とすだけなので、ぜひとも名古屋に行かなければならなくなりました。

ってコトで、観念してください 煮込み案内人さん
この記事のURL | ラジコン | CM(7) | ▲ top
あんなコトやこんなコト
2008/11/10(Mon)
今日はFFPで仕入れた話しなど。

◎LFバッテリー
話題騒然のタミヤ新バッテリー、「来年のタミグラはコレですか?」 と聞いてみましたが、「う~ん、高いからねぇ・・・」 って答えで、すぐさまLFに移行する気は無さそうでした。

「3700と同じくらい走るんですか?」 の問いには 「電圧が低いから、それなり」

来年は様子見ですかね。

◎クローラー
先日の掛川耐久の翌日、11月3日にクローラーミーティングが掛川で開催されましたが、50人以上も参加者がいたそうです。

登って降りてで1人だいたい3分ぐらいかかるそうで、その間岩場の上に立ちっぱなし。審査は相当大変だった模様。

国内でもCR-01は売れ行き好調ですが、アメリカではさらに売れてるそうな。
タミヤの試乗車?で掛川のクローラーコースを走らせたことがありますが、思ってたより楽しかったです。
でも、お値段が・・・ねぇ ( ´ー`)フゥー...

◎F-1
来年はF-1の開催が多くなるようです。

そーなると、どうしても必要なのは、ボディ。やはり版権が問題なようで、F103が発売された当時に比べるととても高額になっているよう。
特にトヨタが高いそうな、日本のメーカーだから安いのかと思ってた。

版権はスーパーGTとかにも関わりがあって、SC430のレクサスとかはトヨタよりさらにうるさいそうな。

◎ファイナル前夜の懇親会
会場は昨年と同じトコみたいですが、今年は 料理に力を入れる そうです。

タミヤスタッフも去年は 「さぁ食べよう」 と思ったらフルーツしか残ってなかったそうな (;つД`)
今年はあの惨劇は起こらない・・・・で、欲しいですね。
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
FFP
2008/11/09(Sun)
フルーツ・フラワーパーク(FFP)で開催された、タミヤGP関西大会に参加してきました。

7月に行われた関西大会がトラブったため、お詫びとして開催された今大会、ミニとGT3700それぞれで代表選手が選出される全日本選手権なので、圏外選手のワシは参加の1ポイントしかもらえませんが、NABEさんのサポートとしてGT3700に出場です。

そのNABEさんの結果がどうだったかは、ここではあえて触れませんが (・∀・)ニヤニヤ

さて、ワイン城からFFPに場所を移して開催されたワケですが、大きく違ってたのは以下の3点。

1.路面がアスファルトからタイル路面に。
2.コースは今年の全日本レイアウトですが、時計回り から 反時計回り(岡山大会と同じ) に。
3.大阪のI選手のチーム名が、「阪神優勝」 から 「阪神リベンジ」 に。

特に大きかった 3.の変更ですが、I選手はチーム名どおり見事に前大会のリベンジを果たし、ミニスポーツの代表権を獲得されました。おめでとうございます (´▽`*)

路面はこんな感じ。
スベスベ、タイル路面
初めてのタイル路面なので、ワシ=M2スリック、NABEさん=タイプAで練習走行に臨み、タイヤチェックを行います。
結果はワシ=フツー、NABEさん=ズルズル、ってことでタイヤはM2スリックに決定です。

ドラミが始まり、ミニスポーツ68名
ミニスポーツ
GT3700が100名の参加で予選開始です。
3700

今日は山陰大会と同じ、セリカターボカラーのエブロで参加です。
さいどビュー

それでは辛口コメンテーターが撮った予選1回目の動画を、どうぞ。



予選1回目は13秒73で総合2位。TQは13秒71。
ちなみに、13秒台を出したのは自分を含めて4人だけでした。

予選2回目は路面が上がったのか、13秒台を出す選手が続出!
けど、ワシの車はリヤが出まくりのズルズルになってました (;つД`)
それでもなんとか13秒42までタイムアップ!
予選結果は1つ落ちて総合3位。TQは13秒05でブッチギリの速さでした。

圏外なので当然Bメイン降格となり、Bメイン1番手からスタート。
タイヤはズルズルでしたが、まぁなんとかなるかと思って (´▽`*) そのままでいくことに。
(´-`).。oO(変えるのがメンドクサかったって噂もあるが・・・)

Bメ決勝
1番手からスタートして、ゼッケン5にぶつけられ弾き飛ばされて一旦は先行を許しますが、丁寧にクリーンな走りで抜き返し、その後は周回遅れに阻まれたりしたものの、順位は明け渡さず1位でゴール。
Bメイン優勝の盾って、小さいんだね。

フルーツ・フラワーパークは入場料が500円かかるのと、近くにコンビニが無いのが X ですが、会場内は食べ物屋やキレイなトイレが近くにあるのでワイン城より好印象ですね。

ただ、

あの路面でF-1は無理なんじゃないかと (;´∀`)・・・



お昼休みにタミヤスタッフからイロイロ聞いてきましたが、それはまた明日にでも。

それでは、参加されたみなさん、寒い中お疲れさまでした~。
この記事のURL | ラジコン | CM(14) | ▲ top
新バッテリーのお値段
2008/11/07(Fri)
昨日書いた新しいバッテリーの値段が判明しました!

・タミヤ・LF2200-6.6Vレーシングパック  ¥9,800-
・タミヤ・LF-6.6V バッテリー DC充電器  ¥15,800-
・タミヤ・LF2200-6.6Vレーシングパック&DC充電器セット ¥23,800-

AKIRAさん、ピンポ~ン♪

バッテリーは、ある意味予想通りのお値段、もっと安く出して欲しいとこですがね。

予想GUYだったのは充電器、こんな高いの買えないよ (;つД`)

他で安い充電器って出てるんですかね?
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
LFバッテリー
2008/11/06(Thu)
今年のタミヤフェアで重大発表がある ってー、もっぱらの噂でしたがついに出ましたね。

タミヤ・LFバッテリー LF2200-6.6Vレーシングパック

きましたね。

リポじゃなく、リフェの方ですか。

6.6Vで電圧は低いですが重量が軽いでしょうから、7.2Vのニッ水と同じくらい走ってくれるのかな?

やっぱハードケースに入ってるんですかね?

充電器は専用品が必要なんですかね?

来年のビクトリーはブラシレスにLFバッテリーですかね?

それから、












おいくらなんでしょうかね?

(´-`).。oO(それが一番心配じゃ・・・)
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
第54回 掛川耐久
2008/11/04(Tue)
11月2日、午前3時に出発して行ってきました、掛川まで。

8時少し過ぎに到着しましたが、8時スタートの第1レースはまだ始まってませんでした。

今回のレイアウト。
レイアウト

車を止めてピットに行くと第1レースが始まりましたが、すぐに中断となり、再スタート。
これも中断となり、結局第1レースの開始は1時間近く遅れることになりました。

ピットは既にイッパイだったんで、持ってきたテーブルを出してピット設営。
J&Kのメンバーは

○Tさん      エースドライバー 兼 バッテリー交換係り
○のぶしさん   セカンドドライバー 兼 バッテリー交換係り
○ヒデユキさん  ドライバー 兼 充電係り
○としお      監督 兼 ドライバー 兼 充電係り
○ウチのカミさん 助監督 兼 周回めくり係り

規定人数ギリギリの精鋭5人で臨みます。
(´-`).。oO(去年も5人じゃったよなぁ・・・)

J&Kは12時スタート予定の第3レースに出走します。
受付まで時間があるんで、各部のチェックと重量チェック。
コネクターの抜き差しが固かったんで、コネクターを交換。
走行後はかなり重量が減るので、ウェイトを重めに積んでおきます。

12時過ぎに第2レースがゴールし、第3レースの練習走行が始まりますが、10分も経たずにドラミ開始のアナウンス。
結局ヒデユキさんは練習走行が出来ませんでした。

練習走行の感触は 『ピクピクで、後半曲がってこない』
特に中央のヘアピンが曲がらず、立ち上がりで巻き気味になります。
けれど、手を入れる時間はないので、このままで臨みます。

ドラミではコンデレGET!して写真撮影。
(´-`).。oO(やるなぁ俺様・・・)

ポンダーチェックをして、15台横一線に並んでスタート。
J&Kはインから3台目でスタートしましたが、1コーナーに殺到する車群にはさまれて宙を舞います。
それでもスタートドライバーのTさんは1周目を5~6位で戻ってきました。

車がカナリつらそうですが、「お手々でカバーしてください」 と指示?を出し、1台抜いて、1台速いのを先にいかせて、2位がひっかかって、3位が周回遅れと絡んで・・・
けっこう目まぐるしい展開でとりあえず3位の位置に。

その後、順調にドライバー交代をこなしていきますが、順位は2位~4位をいったりきたり。
他のチームは当たったり止まったりが多いようです。

ウチはドライバーの後ろで次のドライバーが待機、充電係りがピットテーブルで充電管理、するとコース脇のピットには1人しかいません。
止まってしまってもマーシャルはいないので、ぶつける・壊れる・止まる は、ご法度です。

他所のピットは2人以上いて、バッテリーにタイヤに工具と準備万端。
対するJ&Kは、ピットは1人きりで置いてあるのはバッテリーのみ。
(´-`).。oO(あとからTさんに言われるまで気付かなかったよ、工具持って行ってなかったの・・・)
バッテリー交換も1人でやるので、他チームより時間がかかってます。

2回ほどTさんが猛ダッシュかましてましたが、それ以外は自力復帰でき、タイヤが減ってきたせいか車も少しマシになり、順調に周回。

残り22分でTさんが再びプロポを握ったとき、J&Kは3位で2位とは同一周回、1位と1周差、逆に4位には2周差をつけてます。
(´-`).。oO(代表権はもらえそうじゃな・・・)

その後、2位を抜いて、スピードの落ちている1位もパス。
「もう1回1位を抜いてください、そしたら1位です。」 と指示を出したら1位がピットイン。出てくる前に1周回ってこれたので、とうとう1位になります。

(´-`).。oO(ウチはもう1回ピットインするから、向こうがこのまま行ったら追いつけんな・・・)

残り11分で最終ドライバーのワシに交代。2位だった車に少し先行されたようですが、じきに追いつき追い抜き、再び1位に返り咲き。2位の車はその後、タイヤにつっこんで足を壊したみたい。

プレッシャーをかけてくる車もいなくなったんで、そっからはクルージング。
最後にもう1周回れるかな、と思ってたんですが、最終コーナーに差し掛かったところで90分終了。
第1レース、第2レースと同じ189周でゴールとなりました。

根こそぎ ?

今回は上位陣でもぶつけて壊すチームが多かったんで、壊さないように丁寧に走らせたのが勝因ですね。
さすが少数精鋭のドライバー陣です (・∀・)ニヤニヤ

メンバーのほとんどがサポートとしてツインメッセに行くんで、耐久の時だけはこっちをサポートしてくださいね、タミヤ全日本代表選手の方々。

さ~て、今年こそメッセの決勝で入賞するぞ~ (´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
かけタイ速報
2008/11/02(Sun)
掛川耐久に行ってきました。

結果は・・・
2年連続優勝♪
優勝!&コンデレGET!

今年もツインメッセを走ることが出来そうです (´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(5) | ▲ top
| メイン |
iv>
