2008 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
3大ニュース
2008/12/30(Tue)
今日は、隅っこのRCコーナーを模様替えしてみました。
専用
(´-`).。oO(真ん中あたりがちょっと気になっちゃう感じ?・・・)

ここまでで力尽きたんで、写ってる場所以外は、まだ戦場です ( ´ー`)フゥー...


さて、2008年もあと2日、ありがちですが 3大ニュース なんてのを書いてみましょう。

◎今年一番うれしかったこと
 タミグラポイントランキングで5位になり、セッティングボードをもらったこと

◎今年一番悲しかったこと
 父が他界したこと

◎今年一番ショックだったこと
 タミヤ祭事部のK西さんが・・・・・自分より年下だったこと (;つД`)

(´-`).。oO(来年は嬉しいことばかりだとイイなぁ・・・)
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
走り納め
2008/12/29(Mon)
日曜はダイヤモンドで2008年の最終戦&走り納めをしてきました。

グリップはちょっと微妙ですが、それよりなにより、、、
わた菓子製造機
わた菓子製造機ですが、なにか?

シャーシの回りにもビッシリ!
砂鉄
まるで、砂場に突っ込んだ磁石にくっついてきた砂鉄のよう。

ボディに至っては、
侵略
危ない!
ハウジングからケーブルを伝って なにか が侵略してきてますよ!?
危うし!電飾ユニット (;´∀`)・・・うわぁ・・・

大変な状態でしたが、ミニ、F-1、ツーリングでタップリ堪能しました。

ミニは予選1位からそのまま決勝も1位。

F-1は立ち巻きが激しく、予選2位から決勝も2位でしたが、1位の車が1周カウントしてなかったんで、1位となりました (´▽`*) ラッキー

ツーリングは予選2位でしたが、決勝はタイヤチョイスをミスって全く曲がらず3位に沈みました。
(´-`).。oO(ダイヤはいつもタイヤをミスるな・・・)

終わったあとの20分耐久はそれなりのタイヤとオリオンの5100のおかげで1位になれたんで、ツーリング的にも満足。

さらに、じゃんけん大会で
GET!!!
M-04L をGET!

成績的にも、賞品的にも、イイ走り納めになりました (´▽`*)アハハ
(´-`).。oO(やっぱり 勝ち組 じゃな、ワシ・・・)
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
流浪
2008/12/26(Fri)
今年も残すところ数日となりました。
28日に今年最後のレース&走り納めの予定ですが、ここいらで2008年を振り返ってみましょう。

今年は38回レースに参加し、Wエントリーなどで72戦を戦いました。
そのうち耐久レース(4戦 2勝)を除いた個人の成績は、

68戦 23勝

今年は調子良かったね~ (´▽`*)アハハ

◎レースに参加したサーキット(特設含む、訪問順)
プラトピア湾岸サーキット
ら・じれ
ダイヤモンド
タミグラ 大阪オートメッセ
J&K
タミヤ 掛川サーキット
タミグラ 名古屋オートトレンド
タミグラ ワイン城
タミグラ おもちゃ王国
日野川 河川敷コース
ラジコン天国 観音寺
リアルツーリング 特設コース
ら・じれ ミニッツコース
ラジコン天国 東広島
RCアドバイザー チャンプ
焼山サーキット (HPIチャレンジ)
タミグラ サンポート高松 (四国大会)
タミグラ コーナン東出雲 (山陰大会)
タミグラ フルーツフラワーパーク
ツインメッセ
タミグラ 名港
グランシップ

以上、22箇所。

◎レース以外で走ったサーキット
ラジコン天国 宇治
パワーオン
種松山
フジモデル 渦巻きサーキット
三条ホビーセンター
弓削オフロード・コース
ラジコン天国 名古屋
ミナト・サーキット
ダイヤモンド ミニッツコース
カーペット友の会

以上、10箇所

トータルで32箇所のコースを走破、おもちゃ王国やワイン城、J&Kなどレイアウトの違いまで入れるとざっと40種類ぐらいのコースを走ったことになります。

たくさん走ったなぁ ( ´ー`)フゥー...

今年は根無し草のようにアチコチふらふらしまくったんで、来年はホームコースのJ&Kを中心に腰を据えた活動を・・・・・

と思ってたらなんと、J&Kが移転するそうですよ!ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

まだ移転先は決まってませんが、今の所は29日で閉めちゃうそうです (;つД`)

来年はしばらく 流浪の民 になっちゃうのかなぁ・・・
(´-`).。oO(AKIRAさんの気持ちが良くわかるな・・・)

この記事のURL | ラジコン | CM(6) | ▲ top
タミグラ・マスターの思ひ出
2008/12/25(Thu)
そうさのぅ、あれはいつのことじゃったか、、、
『2008タミヤGPファイナルレース』にワシも参加したんじゃよ、ふぉっふぉっふぉっ。

入り口には立て看板があっての、
当日参加OK
(´-`).。oO(ミニ四駆の年間チャンピオン戦は当日参加OKなのか・・・)

(´-`).。oO(ワーチャンにもできないかな?当日参加枠・・・)

なんてコトを思ったもんじゃ。

この年は前年と違って練習日からバリ喰いでのぉ、ふくちゃんとウヒャウヒャ言いながら走らせたんじゃ。
ワシのがフルタイム4WDに柔らかめのスプリングでスタビ無し、ふくちゃんのがフロント・ワンウェイに硬めのスプリングでスタビ有り、どっちもよ~走ったから ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナンデモ ハシルー!  と喜んだもんじゃ。

車が良く走ったからの、いい気分で懇親会に向ったんじゃが・・・料理がのぉ・・・
前年みたいに食いっぱぐれる人はおらんかったが、料理の質、量ともに大幅ダウンでの。
握り寿司がイナリ寿司になった、と言えばわかってもらえるかの?

とにかく、また同じ会場じゃったら、どっか別の場所で身内だけで盛り上がったほうが楽しいんじゃないか、と考えるほどじゃった。

けれども懇親会のお目当て、抽選会はキット連発の大盤振る舞いでの。
最初にじょにーさんが当たったんじゃが、ワシは最初じゃからまたタミヤ社長の本か何かじゃと思っとったんじゃ。
ところが、じょにーさんは M03R のキットを抱えて帰ってきての、『今年は違う』 とみんなが感じたんじゃ。

そんな、大盤振る舞いの抽選会でワシが当たったのが、コレじゃ
洗濯注意
『洗うとメッキ部分が剥がれるから気をつけて洗ってネ! Tシャツ』 じゃ (;´∀`)・・・

うんうん、 お前が言うとおり、カナリ微妙な賞品じゃがな、岡山組みでは結局ワシしか当たらんかったんじゃ、何も当たらんよりは マシ じゃよな?  な?

翌日はファイナルレース本番。
の前に、ポイントランキング上位の表彰があってな、なんとワシも5位で表彰されたんじゃ!
その男、5位
嬉しかったのぉ・・・
狙ってなかったんじゃが、岡山大会でミニの代表を取り損ねて掛川まで行ったりしたおかげで、気がついたら上位に入っとってじゃな、それも1P差に何人もひしめく状態でギリギリ5位に残って貰えたもんじゃから、嬉しさも ひとしお じゃった。

3年前のタミグラポイントは、0ポイントじゃった・・・タミグラ出てなかったと言うか夏までラジコン休止しとったからな。
初めて参加した2005年のファイナルで表彰される人たちを見たが、まさか自分が表彰される側になるとは、思ってもみんかったよ。

レースの方は可も無く不可も無く、12位でギリギリAメインに入ったんじゃ。
予選3回とも11周をマークしたから調子は悪くなかったんじゃろーな、決勝はスルスルっと5位まで上がったんじゃ。

じゃが、そっからは厳しい戦いになるから (´-`).。oO(どーやって抜こうかな・・・) と思ってたらパイロンに乗っかってしもーての、転倒まではいかんかったがすぐさま2台に抜かれ、おっとっと・・・と思ったらまた2台に抜かれての、9位までダウンじゃ。

一番最後のレースになるマスタークラスAメイン決勝はものすご~く路面が重くての、ワシのフルタイムじゃとシケインでアクセル緩めただけで キュッ! とブレーキをかけたようじゃった。
立ち上がりも重くてのぉ、まるでゴキブリホイホイの中を走っとるようじゃったわい。

さらにドンドン重くなる路面に追い上げるどころじゃなくての、前でミスった2台をかわして7位でゴールするのが精一杯じゃった。

レースも終わって、この年のお土産は
・コースレイアウトの入った記念プレート
・タミヤRCパーフェクトガイド2008
・ステッカー無しのボディ
の3点じゃったが最後のボディが曲者での、種類が スープラ か エブロ だったんじゃ。
現在最強ボディと謳われるエブロと、ウルトラアンダーでF103GTぐらいしか使い道の無いスープラとでは雲泥の差じゃ。

ここでもワシはキッチリ エブロ をGET! したんじゃ。



・・・長くなったの、まとめるとじゃな、

・懇親会で (微妙だけど) 賞品GET!
・タミグラマスターで (ギリだけど) Aメイン入り
・お土産は エブロ

ワシはこの年も 勝ち組 だったんじゃよ (´▽`*) カッカッカッ




この記事のURL | ラジコン | CM(7) | ▲ top
さて、と。
2008/12/19(Fri)
タミチャレ・ファイナル参加のみなさん、お疲レース (´▽`*)

まだ年末に1レース残してますが、11月からファイナルまでず~っと忙しかったんで、終わって魂が抜けたよう。ファイナル前に買ってきた、メトロイド プライム3に明け暮れる毎日ですが、スパイダーボールが手に入るのはまだ先ですかね?

ファイナルのレポは、全国の皆さんのレポを読んでたらお腹イッパイになっちゃったんで、気が向いたらサラッと書く、かな?

こっからが本題。
週末の土曜日は 「ミニッツパーク ら・じれ」 に タミグラ・ポイントランキング5位のボードを見せびらかしに ミニッツしに行きます。

時間は12時から18時ぐらい。

お暇な方、一緒に土曜の午後をちっちゃいラジコンでマッタリ過ごしましょー (´▽`*)アハハ

この記事のURL | ラジコン | CM(6) | ▲ top
準備万端!
2008/12/04(Thu)
さきほど、ボディが概ね完成しました。

フッフッフッ、どーです?準備が早いでしょ?

完成したのが、コチラ↓
平べった~い
カウンタック (´▽`*)アハハ

SX4とゴルフはギリになって認可されたのに、とうとう認可されなかったカウンタック。
(´-`).。oO(来年はストチャレで使えるようになるかな・・・)

ファイナルでもタミチャレでも使えませんが、友の会なら無問題。
このクソ忙しい時期になぜか塗装完了です。

だって、カウンタック塗りたかったんだもん!

今回はハネをつけずLP400風にしてみました。
(´-`).。oO(オバフェンついてるからLP400Sかな・・・)

個人的に、LP400といえばオレンジに決まりです。
マフラー付け忘れた
さすがカウンタック!チョー平べってぇ~
R35だとほとんど余ってなかったボディマウントが、まるでエントツのよう。

ホイールはナロー用みたいですが、550円ラジアルでも組めました。
やっぱり、このホイールじゃないとねぇ。
出来れば、もっと径の小さいホイールだとイイんだけど。

日曜はコレで爆走だぁ~~~ (´▽`*)アハハ




で、
肝心なファイナル用はまだ手も付けてません。
各方面から期待の言葉を掛けられて、プレッシャー感じまくりです (;´∀`)・・・うわぁ・・・
(´-`).。oO(いっそ、真っ白で逝こうか・・・)

まぁ、練習走行日もあるし、ドラミ5分前までになんとかなればいいよね?
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
年末進行
2008/12/03(Wed)
2008タミヤグランプリファイナルレース開催概要が発表されました。
こちら
出場選手には 本日発送 されたようなので、週末までに届かなかったら★☆に連絡しましょー。
ね、スーさん。

気になるタイヤは接着済みを2台分、しかもシリアル入りだって。
さらに

・タイヤセッター禁止
荷物が減ってイイカモね。

・カーペット以外の路面での走行禁止
これはキヨちゃん向けのレギュやね (・∀・)ニヤニヤ

そして、使用可能ボディにSX4とゴルフが追加されました。
カウンタックも追加してくれればイイのに・・・

さて、今年はどんなコースでしょうね?楽しみですねー

ファイナルの案内が届くと12月って感じですが、今月の予定は、

7日 カーペット友の会 2008セカンドシーズン
13~14日 ・タミグラマスター2008
21日 カニづくし in 三朝温泉日帰り with スポンサー
28日 ダイヤモンドグランプリ最終戦

師走ですが、走り回ってる師匠をブッチぎれそうなスケジュール (´▽`*)アハハ
休んでるヒマありませんナ。




久々にリンクの追加です。
J&Kの耐久で頑張ってくれた 「うっさんのブログ」 を追加。
うっさんのブログ
礼儀正しい息子さん達を見ると、お父さんの人格がよくわかります。
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
愛知決戦
2008/12/02(Tue)
タミグラ前夜までボディの塗装をしてたのは、どこのどいつだぁ~~~い?




アタシだよ!

え~、予定では1週間かけてボディの塗装とメンテ(主にカーペットくずの除去)のハズでしたが、風邪をひいてしまい、金曜の夕方になってもボディに色がついてない状態。
土曜の夜までかけて塗装を終え、AM3時の待ち合わせ前に起きてボディをカット、現地で電飾をつけてステッカーを貼り、なんとかボディだけは完成。

車は糸くずだらけのままでしたが (;´Д`)

完成したボディが、こちら。
恋? 恋なの?
R35 GTRをアストンマーチン風にしてみました。

アストンマーチンDBR9のゼッケンは 『009』 でしたが、この車はR35なのでゼッケンは 『035』
 です (・∀・)ニヤニヤ

ストチャレで使えるボディの中では 「ニスモZ最強!」 だと思ってますが、名港はタイル路面。
なので、ここは恥ずかしいほどロールするGTRに期待です。

事前に 「人大杉だからWエントリー無しねっ!」 と通達のあった名港タミグラですが、フタを開けてみると・・・

タムテックチャンプ : 20名

ミニスポーツ グレード2 : 89名
ミニスポーツ グレード1 : 86名

ストリートチャレンジ グレード2 : 85名
ストリートチャンレジ グレード1 : 81名

合計361名もの大人数!
Wエントリー不可ですから、正味361人のタミオタが集結してるわけです、名古屋の港に!

↓ドラミの様子
ご来光
(´-`).。oO(ドラミってゆーか、山頂でご来光を待ってる人たちみたいだ・・・)

361名の中には、タミグラポイントランキングを2P差で争う4人も含まれています。
「今日勝ったヤツが抜け出ることが出来る」 挨拶の合間にそんな話しが挟まります。
それは同時に、Aメインに入れなかった時点で脱落を意味します。

@練習走行
GTRはまだ完成してないので( ´ー`)フゥー... 耐久で使ったZで走行。
レイアウトはこんな感じ
レイアウト
外周をほぼ1周グルッと回る高速レイアウトで、モーターが回った試しの無いワシには不向きかも。
インフィールドは絶妙な場所にパイロンが設置してあって、難易度は高め。

3つめのコーナーになる第1ヘアピンの立ち上がりと、インフィールド最後のダブルヘアピンの立ち上がりがズルズルですが、他はなんとかなるレベル。
タイルの色が濃いほどグリップが薄いようです。

@予選1回目
果てしなく待ち続けてやっと出走、待ち時間の間にWワンウェイから前後デフ+センターワンウェイに変更しました。
ゼッケン14番なので1回目は後列の一番外側、操縦台から車が見えません (;つД`)

出走台数が多いのでスタート後は周りの様子を伺いながらヒョイヒョイとかわし、1周目は3位で戻ることに成功。2周目は1位で戻ってきてそのまま順調に周回を重ねましたが、最後の周に周回遅れと絡み3秒くらい?ロス。

7周2分20秒は7周した人の中で一番下、総合9番手でした。

@予選2回目
タムギア、ミニ、と予選2回目が終わって結果が貼りだされていきますが、15位の下に一本横線が引かれ、そっから上がAメインで、その下は何も書かれてません!

(´-`).。oO(決勝Aメインのみかよ・・・)

今度は前列の一番イン側、最高の位置からスタートして3コーナーまでそのままインベタで回って1位に。その後は順調に2位を引き離していましたが、2分直前のダブルヘアピンで空から車が降ってきて (;つД`)  ひっくり返されてしまい、マーシャルを待つハメに。
タイムアップならずで結果発表まで戦々恐々でしたがなんとか13位でAメイン入り (;´∀`)

@決勝7分
Aメインに残ってしまえば後は、勝つ か それ以外 の2択しかありません。
予選順位は奮いませんでしたがそれほど遜色ないと思われたんで、決勝は思いっきりチャージすることに決定。

しかし、スタート後の混乱が落ち着いたころに予選から薄々感じていたことが明らかに・・・

ウチの車、遅~~~いヽ(;´Д`)ノ

それでも前車を押しのけ、超速でせまりくる後続をブロックしまくり一時は5位まで上がりましたが、そこが限界。結局6位でゴールとなりました。

決勝ではご迷惑をおかけした方がいらっしゃるかもしれません、お許しください。

5クラスのAメインが終わったころにはすっかり辺りは薄暗く・・・
Aメインのみにしたタミヤスタッフの判断は間違ってなかったようです。

抽選会が終わったころには、ど真ん中に設置されたツリーが光り輝いてました。
ツリ~



さて、肝心なタミグラポイントランキングの行方は・・・?

4人のうち、三重のO山さんがミニ1で優勝したため一歩抜け出し、残り3人はそれぞれミニ1、ストチャレ1でAメイン入りで3人とも同じだけポイントを獲得。
結果は

4位 O山さん 221P
5位 ワシ   217P
5位 S崎クン 217P
7位 I藤さん 215P

なんとか5位以内に踏みとどまりました ( ´ー`)フゥー...


まさか、
2人が同ポイントで5位だからって、記念のボードが半分になったりしないよね?ね?

最後に、
ひざこぞうさん名古屋まで付き合ってくれて、ありがとう。
時間が遅くなったんで食べられなかった味噌煮込みうどん、来年は食べて帰ろ~ねー (´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(6) | ▲ top
| メイン |
iv>
