2009 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春らしく
2009/03/28(Sat)
今日からETC1000円割引スタートですね。
どのくらい車が増えてるのか見るために、わけもなくパワオンまで高速使おうと思います (・∀・)ニヤニヤ

さて、
こないだのボディに、名古屋オートトレンドで買った200円のステッカーをペタペタ貼って完成しました。
Team AXIA

Team AXIA

渋い色から春らしい賑やかな色合いに変身!
これで、アスファルトでも良く見えるでしょ (・∀・)ニヤニヤ
(´-`).。oO(一種のバリアフリーじゃな・・・)

あ、
ライト貼るの忘れとるわ (;´∀`)・・・

この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
ボディ新調
2009/03/26(Thu)
週末はWANGANでタミチャレ。

ノーメンテ党員なのに、急にブログを更新し始め、あまつさえ モーターメンテまでしてる ヤツもいますが・・・きっと、ピニオンが緩んだり、ギヤを舐めたりするんだと思います。
(´-`).。oO(いかんよ、普段せんことしちゃ・・・)

ウチは放置プレイのままですが、MSも参加することだし、久しぶりにボディを新調して参加しようかと。
メタル兄弟
ワーチャンの時に買った(¥2,100-)塗り完のR35と、それに合わせてガンメタで塗ったスイフト。
(´-`).。oO(渋い大人の魅力で勝負じゃな・・・)

あとは、シールをペタペタすれば完成。
日曜の準備はこれで OK!なんで、あとは土曜の準備。

土曜はオークションで落札した中古のアニバを走らせに、スーさんとパワオンに行ってきます。

刻印タイヤ、ちゃんと走るといいなぁ ( ´ー`)フゥー...
この記事のURL | ラジコン | CM(6) | ▲ top
フジモ・タミチャレ
2009/03/16(Mon)
日曜はあっちこっちでタミチャレが開催されてましたが、ミニフリークの時にM田さん親子に誘われたんで、フジモデルのタミチャレにふくちゃんと参加してきました。

当日は、スーさん、くまさん、リーダー、M川くん、ふくちゃんとピットを設営。

この日は天気も良かったせいか、タミチャレ09だけで38名のエントリーと大盛況!
たくさんの知り合いや久しぶりに会う人も多くて、楽しい1日でした。

到着早々、ふくちゃんに促されてコースを見に行くと・・・
トルネード・コース
ただでさえトルネード部分が狭いのに、あっちこっちシケインだらけでストレートなんて全くない、超ツイスティなレイアウト!

けど、狭っ苦しいコースは 大好物 です (・∀・)ニヤニヤ

@予選・ミニスポーツ09 (参加21名)
フジモはバッテリーがストレートパックならOK!だそうですが、持ってきてないんで1回目は1600で走り、2回目はタミチャレの予選1回目で使った3700を追い充して使用。

3700の方が重くてしっかり荷重がかかるのか、コーナーが安定してて走りやすかったんで、決勝も3700で行くことにしました。
ミニは掛川でM原さんに触ってもらったモーターがスンゴク速くて、TQを獲得!
(´-`).。oO(掛川は広すぎたから、よ~わからんかったんじゃな・・・)

@予選・タミチャレ09
1月にgoodyで走らせてから放ったらかしの05、ラリーにつけてたダンパーをつけかえて臨んだ朝の練習走行は結構いい感じ。
予選前に (´-`).。oO(そうだ、車高を見なきゃ・・・)

フロント7.5mm、リヤに至っては車高ゲージが届かないぐらい車高が高いですよ?
そーっと、前5.5mm、後ろ6mmに下げときました。
(´-`).。oO(後ろがなぜか6までしか下がらん・・・)

予選は2回ともスタート直後のクラッシュに巻き込まれ、同じ組のK太を追う展開。
あと一歩ってとこで追いつけず、予選は総合で2番手。1位はK太で、ふくちゃんが3位。

@決勝・ミニ
2~3周目に2番手のK太が場外まで飛んでいったんで、そっからは楽な展開でした。
が、クルージングに入ると往々にしてミスるんで、ガチで走り続けて3位のスーさんまでラップ。
時々ミスって飛んじゃったんで2位のゴエちゃんまではラップするに至りませんでしたが、余裕の1位でゴール (´▽`*)

決勝は10分間だったんで、スンゴク長かった ( ´ー`)フゥー...
操縦台の足場が柔らかくなってる?のか、風が吹くと身体が後ろに倒れて落ちそうになるんでチョー恐かった ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

@決勝・タミチャレ
こっちも10台で10分間の決勝。
きれいにスタートして、2周目の左奥のコーナーでK太をかわしてトップに。
けど、トルネードでK太と絡んで3位転落、ふくちゃん1位でK太が2位。
ゴチャゴチャっとなった時のふくちゃんはホント強い (;´∀`)・・・

何周かあとでK太をかわして2位に上がり、ふくちゃんを追いかけるも微妙に追いつかず。

さらに8分過ぎたあたりで急激にスピードダウン。
(´-`).。oO(タミチャレの決勝にばっかり使ってるバッテリーじゃから・・・)
(´-`).。oO(8分が身に染み付いてるのかなぁ?・・・)
3位のGP使いの人にかわされて結局3位でゴール。

今年初のタミチャレはW入賞でスタートとなりました。
代表権はフジモも今年から年4戦のポイント制ってことで、獲得なりませんでしたが、大勢で賑わった楽しいレースでした。

参加したみなさん、お疲れさま。
次はワンガンですね、天気が良ければいいなぁ。
この記事のURL | ラジコン | CM(11) | ▲ top
ちょこっとナイト
2009/03/14(Sat)
昨日は雨振るなか、ら・じれでミニッツ・ナイトレースに参加してきました。

舞台はミニッツカップ並みの大型コースになった2階のウレタンコースです。
ら・じれウレタンコース
初めて走るんで、受付前から練習走行しときました。

車はロング・マクラーレン
オレンヂ仕様
(´-`).。oO(橙師匠じゃ・・・)

フロント30スリック、リヤ20ラジアルでちょっと巻きぎみ。
フロント40にすると、ちょっとアンダーだけど丸く曲がるんでいい感じでしたが、30のままでプロポで初期を落としたら、もっと感じが良かったんでフロントは30で。

ウレタンコースはラジアルの溝がみるみる減っていくんで、予選前に新品に交換。
これが大失敗 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

3分のベストラップでしたが、巻っき巻き!
なだめすかして走って7人中、予選3番手、ギリでAメイン入り。

Aメインは予選上位3位までとBメインから勝ち上がった2人を加えた5人で、10分間の周回レース。
タイヤは練習で溝がなくなった中古に。
スタート直後の1コーナーまでに予選2位のひざさんのアストーンマーチンを抜いて2番手。

1位のプジョーも交わしてトップに立ったとこで、アルカリ電池が10分持つかわからなかったんで、燃費走行開始。
2位のプジョーがゴロゴロ転がって離れたところで、前には周回遅れになる3~5位が見え始めたんで、さらにクルージング。

一応、走る前は 「10分間ノーミス」 が目標でしたが、クルージングとか始めちゃうと気が抜けて何回かミスってしまいました ( ´ー`)フゥー...

それでも大きなミスは無く、10分間を走りきって1位ゴール!

今期初優勝はミニッツ初優勝でもあったんで、結構嬉しかった (´▽`*)アハハ

終わったあともしばらく参加者のみなさんとチキチキ。
セカンドカーのカウンタックもまともに走るようになってきたんで、次回のよしとこさん相手はコレで行くかな。
赤いやつら
ちなみに、カウンタックのアンテナは 12バンドを効率よく拾うために最適化されてます (・∀・)ニヤニヤ
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
タミグラNAT
2009/03/12(Thu)
日曜はタミヤGP イン 名古屋オートトレンドに参加してきました。
2009初タミグラ

参加クラスはタムテックバギーとスーパーラリーの2クラス。
参加人数はタムギア74名にスーパーラリー63名でタムギアの方が多い!
(´-`).。oO(タムギア流行ってる?・・・)

写真撮るのすっかり忘れてたんですが、コースはワーチャンで使う黄色の低いジャンプ台が4箇所、まんべんなくパイロンを敷き詰めたモーグルセクションが1箇所。コースは小さめです。

@練習走行
練習走行はラリーから、ボディはインプレッサで。
普通に走るけど、高速コーナーはアンダーで低速コーナーは巻きぎみ。
大阪にも参加した人たちは一様にグリップが低いと言ってました。

タムギアは昨秋のタミグラ岡山大会で走ったまんまでしたが、良く走ります。
モーグルセクションもラリーは少し気を使いますが、タムギアは楽々な感じ。

@予選1回目
予選はタムギアから。
後列スタートからスルスルと抜け出してトップを快走。順調でしたが最終ラップに周回遅れと絡み、マーシャルの助けを借りてタイムロス。

11周3分8秒で予選総合7位。

スーパーラリーはボディをプショー306に変更。スプリングを前後04黄から後ろだけ03黄にしてグリップ確保を狙います。
こちらも後列スタート、一時はトップあたりまでいきましたがストレートにあるジャンプ台を飛ぶ姿勢が不安定で、優也クンに続いて2位でゴール。
(´-`).。oO(ジャンプはハネがついてないとダメじゃな・・・)

12周3分5秒で予選総合9位。

@予選2回目
タムギア1回目の総合1位は11周3分0秒なんで、3分5秒以内、できれば3秒以内に入りたいところ。
前列スタートで順調にトップで周回、ファイナルラップにもう一頑張り!したら、最終コーナーのパイロンに載って転倒 (;´∀`)・・・うわぁ・・・
チェッカーフラッグ振ってる人にソーっと起してもらいつつ、トップゴール。
電光掲示板を見ると・・・3分12秒  (((´・ω・`)カックン…





でも12周回ってましたー (´▽`*)アハハ
予選総合で1位!GET!!

ラリーの1回目総合1位は唯一の13周で、予選6位で12周3分2秒台なので3分1秒以内、できれば13周しちゃいたいところ。
車はボディをインプレッサに戻し、バネも04黄に戻してそのかわりフロントタイヤをスーさんに借りたモールドインナー入りに変更。
前列スタートから2位につけ、トップのS崎くん弟をかわしてトップに。転ばないように握り加減をコントロールしてトップゴール。
なんと!13周3分11秒でこれまた総合1位!

WでTQゲットですよ?奥さん!!

この日は関西のTV局がタミグラを取材に来てて、朝からピットをTVカメラがウロチョロしてたんで、2クラスとも予選1位ならきっとインタビューしに・・・・・


来ませんでしたー!(;つД`)

まぁ、ね、ピットで目の前にいた7歳の可愛らしい女の子の親子連れを集中的に取材してたから、そーじゃないかとは思ってたんだけどね。表彰式の時も特に取材してなかったし、放送はキット彼女の特番になってることでしょう。

と、思ったら、某関西方面の知人がたまたま録画した番組を見せてもらいました。
最初にアップで映ってるじゃん、ワシ (´▽`*)アハハ
1番の布ゼッケンつけて上着着てるからタムギアの決勝ですな、こりゃ。
(´-`).。oO(タムギアなのに繊細なアクセルコントロールしてるな・・・)

さらに、後半は彼女の特番になってましたが、ピットで取材中の風景の後ろにしっかり夫婦で映ってました (´▽`*)アハハ
隣りに優也クンがピットを構えてましたが、じべたピットだったんで映らなかったようですね、残念。

@タムギア決勝
タムギアのAメインは13台、スタート後の1コーナーで弾き飛ばされて中団以下に・・・(;つД`)
その後も絡んだり、転んだりで2回ほど最下位まで転落。
中盤から落ち着きを取り戻し、コーナーでインリフトして転びそうだけど良く曲がる車を操って5位までリカバーしたとこで終了。

終わったあと、1コーナーで接触した方が謝りにこられましたが、レーシングアクシデントでしたからね、仕方ありません。

車が調子良かった、てーより、ひざこぞうさんとスーさんに借りていったニッ水がとてもパワフルで良かったです。
(´-`).。oO(どっちも持ち主がまだ使ってないんじゃから、そりゃパワフルじゃわな・・・)
お2人ともありがとうございました。

ちなみに、Aメイン13台中、四駆は1台だけでした。

@スーパーラリー決勝
こちらはAメイン10台、1周目こそトップで帰ってきましたが、その後、予選3位の車につつかれまくり、ついに抜かれたところでバランスを崩して5位あたりまでダウン (;´∀`)・・・
転ばないように丁寧な走りをこころがけて2位までポジションアップ!

中盤すぎたあたりで1位との差が5秒から3秒まで縮まり、「これはイケる!」と思ったら、ゴロン。
また5秒差まで広がり3秒差をきったところで5分終了。
2位でゴールとなりました。

スーパーラリーは初めてのレースでしたが面白かったですね、ツーリングのカツカツしたとこが無くて。
今後のタミグラで開催数が増えるのを歓迎します。

長いの2本持って帰りたかったトコですが、予選が上手く行きすぎでしたね。
どちらもAメポイントはGET!したんで、ヨシとしときましょう。

TQコンビ
この記事のURL | ラジコン | CM(6) | ▲ top
シーズン・イン
2009/03/10(Tue)
今日は父の命日、一周忌でした。
いまだに実感が乏しいのですが、もう1年経つんですね。

今年は年頭からGPバギーにはまり、3月になってやっと初レースと言う遅い始動でしたが、どんなラジコンライフを送ることになるんでしょうか?
カテゴリはなんでもいいけど、「楽しいラジコンライフ」 が送れればと思います (´▽`*)

ココだけの話し、今年のブログの目標は 「レースレポートを必ず書く」 だったんですが、最初から頓挫してます (;´∀`)・・・うわぁ・・・
遅くなるかもしれませんが、ボチボチ書いていく予定ですんで、マッタリお待ちください。

さて、
今週末はライト、フジモデル、ら・じれ、エレックス、三条ホビーセンター、SPKなどで代表権のかかったタミチャレが開催されます。
今年もシーズンが始まった、って感じですね (・∀・)ニヤニヤ

て、ことで今後の予定など

3/13(金) ら・じれ ミニッツ・ナイト・レース
3/15(日) フジモデル タミチャレ
3/29(日) ワンガン タミチャレ

エンジンかかってきましたね~!(´▽`*)アハハ

Y原さんから 「ウチもGPトラック発掘したから」 ってメールもらったんですが、弓削に行ける日がありません。22日は法事なんで、20日の祝日かな?

晴れるといいなぁ~。
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
名港水族館→湯の山温泉
2009/03/07(Sat)
20090307185957
明日は名古屋オートトレンドでタミグラですが、日帰りはしんどいので前泊です。

新名神が出来てからいつも気になってた長島スパーランドに行くつもりでしたがとても風が強く、ジェットコースターが止まりそうだったんで名港水族館に変更。
レッドロブスターでソフトシェルクラブ頼んだら、皿に1匹しかのってなくてがく然。

夜は湯の山温泉でゆったり体を癒やして明日に備えます。

とてもひなびた温泉でいい感じですが、セルマスターうるさすぎー
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
| メイン |
iv>
