2009 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お台場、ガンダム
2009/07/28(Tue)
何故だか先週は身体がバキバキで、PCも調子悪くて更新どころかミクシィのコメントすらままならない状態でした。

そんな疲れた身体と心を癒すために、お台場へ (´▽`*)アハハ

当初はETC割り1000円を利用し、有志を募って5~6人で車に同乗し深夜出発、ガンダム見たらそのまま帰っちゃう 『弾丸ツアー』 を企画するつもりでしたが、有能なカミさんがいつの間にか ガンダムプロジェクト・オフィシャルツアー を予約してたんで、飛行機でヒョイっと行ってきました。

※注意 今日の画像は大きめです。クリックするといつもより大きな画像が出ます。
青空

ニュースでもたくさん紹介されましたし、いろんなトコでたくさん画像もあがってますが、実際に自分の目で見ると、


10万倍カッコええっす!


コレ見ないって、マジありえねー!!!


日曜の朝イチの飛行機で行って、グランパシフィック・ル・ダイバのガンダムが見える部屋に泊まり、翌朝5時に目覚めてカーテン開けたら、ガンダムの廻りには20人ぐらいの人影が・・・

(´-`).。oO(同志よ・・・)

そんな、月曜朝のガンダム
早朝

5時50分ごろから朝日が当たり始め、
朝日

6時にはすっかり日が当たった状態に。
朝

月曜は雲が多かったんで、メインカメラの光りもクッキリ。
雲

日曜に戻って、イルミネーションが良く映える夕暮れ時。
夕暮れ

多分、昼間も同じだけ光ってると思うんですが、2割ぐらいしかわかりません。

で、10:00から20:00まで、毎時ちょうどに光りと水蒸気のパフォーマンスが始まります。
毎時30分は首を左右に振るだけのショートバージョン。

では、ウォークスルーに並んでたんで、足元最前列で撮った10:00のパフォーマンスをどうぞ。




首を振るたび、水蒸気が出るたびに おお~っ と歓声があがり、終わると何故か拍手が (´▽`*)

水蒸気は排気してる、ってーより壊れて煙吹いてるみたい (;´∀`)・・・
胸だけじゃなく、肩や脚からも出るんで、ガンダムっつーよりレイズナーのVマックス終了後って感じ。

18:00ぐらいまでは同じ感じで、18:00を過ぎるとお台場合衆国の閉園も手伝って人が増え始めます。

そして夕暮れ時の19:00になると




19:30ぐらいでウォークスルーの入場も終了し、辺りが真っ暗になる最終回の20:00は




時間が許すならこの20:00の回は絶対見た方がイイっす!
ほんとスッゲーかっこいいから (´▽`*)アハハ

地味ですが、ランドセルやお腹回りも光ってますよ。




間近で見るより少し離れて見たほうがいいです。
昼間のイイ距離からの動画がありませんが、それはアナタ自身の目で (´▽`*)アハハ

さぁ、立てよ、国民!



行けよ!お台場!!





明日は 『これから行く人のためのガイド』 の予定です (´▽`*)
この記事のURL | ラジコン | CM(7) | ▲ top
夜の…
2009/07/26(Sun)
夜の回、メチャクチャかっけぇ~

ナイト・ガンダム(笑)


この記事のURL | ラジコン | CM(6) | ▲ top
チェックイン
2009/07/26(Sun)
今日の宿にチェックインしました。

窓から

窓からガンダムが見える部屋っす('-^*)/
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
フジがやらなきゃだれがやる!
2009/07/26(Sun)
20090726120104
オレがオレが(^O^)/
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
た、立つのか、コイツ?
2009/07/26(Sun)
たっ、立ったぞ!

つか、立ってるしー
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
あと1日
2009/07/19(Sun)
7月18日 (土曜日)
軽量シルビア当たった!

7月19日 (日曜日)
・・・・・折れた

さて、明日はどーなるでしょうね?






とりあえず、F1直さなきゃ (;´∀`)・・・
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
3連休
2009/07/17(Fri)
明日から3連休、週末はワイン城でタミグラ参戦て方も多いことでしょう。

としお家の3連休の予定はとゆーと、

18日(土) タミグラ関西大会(ワイン城) GTビクトリー

19日(日) フジモデル・タミチャレ タミチャレ09・ミニスポーツ09・F104

20日(月) LF day 静岡(タミサ) F104・ミニスポーツ09・ミニ耐久

どこに住んでる人ディスか?

関西大会は事前チェックシートが入ってましたが、LF静岡は入ってませんでした。
全日本だけなんスかね?

さて、

ステキな3連休 になるのか、 地獄の3日間 となるのか、

楽しみですな (´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | ▲ top
レッド ブ・・・
2009/07/17(Fri)
塗装完のステッカー無し状態で走行していたF104ですが、ほぼ完成しました。

レッド ブー

今年最強!?の レッド ブル レッド ブー (´▽`*)

ナナメ後ろ ブー

運転席前とミラーのステーについてる丸印、何のマークなんだろと思ってましたが、ゼッケンNoなんですね。(´-`).。oO(まだつけてないけど・・・)

ゼッケンが付いてるのがレーシングカーの証しだと思うんですが、何でこんな小さくて目立たなくしてるんでしょうね?
昔の大きいタイプのが分かり易いし、かっこいいと思うんだけど・・・

たて ブー

ドライバーはセバスチャン・ベッテルが間に合わなかったんで、ちょっとメタボなオトーチャン・フトッテルにお願いしました。

ん~と、
Tさんがマクラーレン、AKIRAさんがルノー、ちーぱぱさんがトヨタで、ひざさんがフォースインディア、らんてぃさんのBMWに、ら・じれおじさんのブラウンGP。

みんなで並べると楽しそうですね~ (´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | ▲ top
3の倍数でアホになります。
2009/07/16(Thu)
ONE

TWO

THREE
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
今日は何の日? フッフゥ~♪
2009/07/14(Tue)
今日、7月14日は何の日か知ってますか?

いえね、私も今日知ったんですが、7月14日は 「ラジコンの日」



なんで 「ラジコンの日」 なのかって?

だってそーじゃなきゃおかしいでしょ?

ただの平日の火曜日に、あんなに人が集まるワケないし。

打ち合わせもしてないんですよ?



まぁ、とにかく今日一緒に遊んだ方々、お疲れさまでした。

なぜか腕が真っ赤なんじゃけど、アナタの腕は大丈夫でしたか? (´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(11) | ▲ top
トリプル
2009/07/12(Sun)
ウチの姪と甥は小学6年生で7月生まれです。



誕生日は月末なんですが、今月は今日しか四国へ行く日がありません。



なので、当然こうなります。


トリプル

1本は付き合いながら攻略を考えさせられる、ワシの。

スライムを何に使うのかは、ヒ・ミ・ツ (´▽`*)
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
コンバートへの道  ~セカンド・インパクト~
2009/07/09(Thu)
さて、何だか素性を掴み損ねているM05。

いろんな評判を聞いても大多数の 「安定性が高い」 って意見に混じってワシ同様に 「巻き巻き」 って意見もあるようで。
ちょっと、腰を据えて取り掛からないとダメかも知れませんね。

そんなM05ですが、ビックリするほど多くのパーツがM03と一緒。
M03持ってれば必要になるのは、

・Aパーツ (SP.1389) 900円
・Bパーツ (SP.1390) 500円
・Cパーツ (SP.1391) 900円
・Dパーツ (SP.1392) 500円
・3 X 89mm両ネジシャフト 220円

こんだけ。
サーボホーンは適当なの流用するとして、他に必要になるとしたら
・3 X 10 段付ビス (SP.579) 150円

定価ベースで合計¥3,170-

バーツーに比べたらコンバがチョーお得ですね。
発売前はPROにするかボディ付きの素M05にするか悩んでましたが、今なら間違いなくコンバですね。

ウチのM03Rは、ラリーカーとして第2の人生を歩み始めたんでいいですけど、

(´-`).。oO(うらじーカップのフラットダートが待ち遠しいなぁ・・・)

車が余っても仕方ないヒトはコンバしちゃうのがお勧め。

ギヤ関係もM03と同じパーツを使ってるのにギヤノイズがスゴク小さくなってるんで、なんだか速く走ってる気がしますよ (´▽`*)アハハ

この記事のURL | ラジコン | CM(8) | ▲ top
フォーミュラ道
2009/07/08(Wed)
日曜は曲がらないF104で四苦八苦してたわけですが、試した処置と効果のほどを記しておきます。

(´-`).。oO(主に自分が忘れないように備忘録として・・・)

効果は ○~効果あり、△~少しはマシ、▲~微妙、X~アカン。

・Fスプリングをソフト(銀)に △
・フリクションプレートにグリス(ソフト)塗布 ○
・リヤ車高上げ ○
・Tバーピポット部締め X
・デフ締め X
・フロントにウェイト ▲

Fキャンバーは1度、Tバーは標準。
大したことやってませんし、個人個人で感じ方は変わると思いますが、ご参考まで。

ラジ天東広島のポンダーはタミグラと同じタイプ。
スリムなF104に積むのは難儀なわけですが、受信機の後ろになんとか収めました。
ポンダーステー

まぁ、ここ以外に積めるとこありませんけどね ( ´ー`)フゥー...

↓大体同じ大きさの測るんジャーのポンダーを収めてボディ裏から見たトコ。
キツキツ
ボディ下を絞ってるタイプにすると、これがイッパイイッパイ。

☆★レギュだと全く曲がらないF104ですが、今週末は待望のBタイヤが発売。
多分、フロントタイヤは今より曲がるタイプなんだと思いますが、フロントがハイグリップになると、とてつもなく苦労しそうな予感がします (;´∀`)・・・

何はともあれ、楽しみですね (´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
コンバートへの道
2009/07/07(Tue)
さて、深夜に組みあがってそのままぶっつけ本番のレースで3位入賞を果たしたTA05ver2。
と~っても好感触で、新車3兄弟の中で一番のお気に入り。

(´-`).。oO(誰だよ、バツとか言ってたの・・・)

車のセットは、
・アッパーアームの長さ、高さとも取説どおり
・プッシュロッドの長さもそのまま、ロッカーアーム前後のスペーサーも無し
・サスマウントも標準で前から1A、1A、1XA、1D
・足回りはIFS-Rから移植したので、ショートリバサスだけどハードタイプ
・TRFダンパー、前後とも3穴、400番、04黄
・フロントワンウェイ、センターワンウェイ追加
・ローフリクションベルト
・ナックルの取付け穴も後ろで取説どおり
・車高は前5、後ろ5.5
・リバウンドは・・・見るの忘れた ( ´ー`)フゥー...

前脚をキチンと揃えたおしとやか仕様ですが、良~く曲がります。
ホントええですよ~V2!(´▽`*)

走りはホント素晴らしいんですが、走りに関係ない不具合箇所が2箇所。

まず、モーター固定ビスの下側を締めるためにレンチを通す穴が狭くて、固定ビスが通りません。
穴篭り
ビスをモーターマウント付近に準備しといてレンチを差し込まねばならず、ちょっと不便。

もう1つは、ピニオンがシャーシに当たって外れないこと。
家政婦は見た!シャーシに当たって取れないピニオン!
モーターを外さないと、ピニオンの取付け取り外しが出来ないので、結構不便。

組み立てる前に上記2箇所を削って対処しておくとGood!


その他には全く問題なしですが、キットで買っちゃうとた~くさん部品が余っちゃって地球に優しくありません。
そこで、コンバートとなるわけですが必要なパーツは

・シャーシ 1,500円
・Bパーツ (SP.1253) 700円
・Kパーツ 700円
・モーターマウント 750円
・センターシャフト 380円
・スパーギヤホルダー 700円
・ステアリングポスト(2本) 300円 ←どうやらTA05と同じらしい
・3x46mmシャフト(4本 SP.1093) 200円
・840フランジベアリング(2個) 650円
・ウレタンバンパー (OP.1145) 300円

ベルトは定価で100円しか違わないので、最初からOPのローフリクションですよね
・ローフリクションベルト (OP.1170) 700円 x 2

キット付属の樹脂製セパレートマウントは前脚が開けないので、ここもOPで
・アルミセパレートサスマウント 1,400円 x 2

ネジ類は手持ちを使うとして、新たに必要になる可能性があるのは、2.5mmのEリングぐらい。

こんだけあればIFSからコンバート出来ます、定価ベースの合計金額は ¥10,380-(税抜き)
フランジベアリングを安い社外にして、カスタマー以外のパーツを割り引いて ¥9,000-弱 てとこですかね?
安いような、高いような・・・

(´-`).。oO(微妙じゃなぁ・・・)

ちなみに、某通販だとキットが ¥13,800- なんで、素05からコンバートするならキット買った方が安いですね。ボディも付いてるし。

さて、

コンバートします?

それとも逝っちゃいますか、キット (´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
新車3兄弟
2009/07/06(Mon)
AM2:00にTA05ver2(V2)を完成させて就寝、どこかの橙な人と違って目覚ましをセットした時間より1時間早く起床。

結婚して15年ぐらいは目覚まし時計の音を聞いたことがないくらい、熟睡してたんですが、最近はめっきり起きるのが早くなりました。(´-`).。oO(年じゃなぁ・・・)

で、スーさん、リーダーの3人でラジ天東広島のタミチャレに。
東広島

F104ワンメイク(F104PRO)、タミチャレ09(TA05ver2)、ミニスポーツ09(M05PRO)の3クラスに新車3兄弟でエントリー。

○F104ワンメイク (6人)
曲がらない (;´Д`)
みんな曲がってないんで、スーさん、リーダーとアレやコレや試しますが・・・このタイヤじゃ曲がらんわ。
予選は2位、決勝グリッドはアウト側でグリップがイマイチ。
スタートで3位のリーダーに並ばれて接触しつつも順位キープ。
そのまま淡々と走ってゴール。

勝負は今週末発売のBタイヤが出てからですな。

○タミチャレ09 (20人)
出来たてホヤホヤのV2、練習走行でシェイクダウンと思ったら練習用のバッテリーが充電できてなくて、トロトロ1周走って終了。ステアリングサーボのリバースだけは直せました (・∀・)ニヤニヤ

取説通りのセットでぶっつけ本番の予選でしたが、良く曲がってくれてホント良く走ります。
予選は4位。

決勝は序盤で予選3位のM原くんをかわして延々Akiちゃんを追っかける展開。
ず~っと、1秒ちょっとぐらいの差で縮めることが出来ず3位でゴール。
もうちょっと詰められればプレッシャーかけられたんですがねぇ ( ´ー`)フゥー...

○ミニスポーツ09 (23人)
みんなが安定してるってゆーM05ですが、なぜかウチのは巻き気味。
FタイヤをタイプAで走った予選1回目はタイムが伸びず8番手。
2回目はモーターを交換して臨みましたが、なんだか全然力がなくて・・・
2分過ぎからタレ始めて、予選が終わるころには青息吐息でゴール(;´Д`)

1回目のタイムでギリギリ10位でAメインにかろうじて残りました (;´∀`)

決勝は序盤~中盤で6位までランクアップ、5位のAkiちゃんをこれまたず~っと追いかける展開。
Akiちゃん5位、ワシ6位でゴール、と思ったら上位でアクシデントがあったようで、Akiちゃん3位、ワシ4位となりました。

1週間で新車3台+F104のボディ製作、ギネス級のスピード製作で参戦したわりには、イイ成績。
やっぱ新車はええわ (´▽`*)アハハ

新車でトリプルエントリーは壮絶に忙しかったんで、撮影したのはこの1枚だけ。
スープ&パスタ
お店の前にある自販機にあります、スーさんがお土産に買ってましたが、ワシは隣りの隣りにある温野菜の方が気になりました (´-`).。oO(次回チャレンジじゃな・・・)




リンクの追加です。
GPカー主体で活躍中の、三田の貴公子 「三きこ」 さんの
ぐり~んぐらす「三きこ」の日記

着々と進化中、やぶくまさんの
くまがRC

今後ともヨロシク♪
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
最後の
2009/07/05(Sun)
締めはコレ、TA05ver2

バーツー

昼はF104とM05のシェイクダウンに行ってたんで、やっと完成 ( ´ー`)フゥー...

明日の (もう今日か) タミチャレは新車3台でトリプルエントリー!

F104のボディ完成を最重要項目として、頑張ってきます (´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(5) | ▲ top
お次は
2009/07/03(Fri)
車は小粒でも走りはピリリと辛い(予定) M05PRO

5pro

シャーシは厚くなってやすし、スキッドガードもついて ドンとこいラリー! ってなもんすが、取説に 『この車はオンロード専用です』 って書いてるトコが粋でやしょう?

あー、そうそう、ステアリングワイパーの部品を前後逆に付けると舵角がスンゴイ小さくなって、大慌てするんで注意が必要でやすよ。

この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
ヘイ、お待ち!
2009/07/02(Thu)
まずはF104からドーゾ!

各地で一斉にワンメイクレースが開始された、今一番旬な一品!

蒼くな~い

え?蒼いモーターマウントですかい?

申し訳ねぇ!あっしとしたことがちぃ~っとばかし切らしてやして、すいやせん。

あとはメカ載せてボディを塗れば・・・きっと日曜のレースに間に合いやすぜ!!!
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
ヘイ、らっしゃい!
2009/07/01(Wed)
いいネタ入ってやすよ~


さぁて、



何から握りやしょうか?

お布施の塔
この記事のURL | ラジコン | CM(6) | ▲ top
| メイン |
iv>
