2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モーターマスターで行こう!
2006/06/30(Fri)
イロイロと条件を変えて速度を測ったりしてるタムギアですが、モーターの状態を知るにはモーター測定器が便利、雨が降っても出来るしね。けれど、ウチにあるモーターマスターには540サイズのアダプターしかありません、これじゃあ慣らしは出来ても回転数はわからない。

「なければ作ってしまえ~」ってことで作ってみました、370サイズのアダプター。
作るのは簡単、けど刃物を使うので作るなら自己責任で、刃先には十分注意しましょう。

素材は付属のピニオン、18Tか16Tがいいでしょうワシは18Tを使いました。このピニオンの歯をニッパーやカッターナイフを使って切り飛ばします。だいたい丸くなったらノーマルモーターに取り付けてモーターマスターで4~5Vで回しながらヤスリをあてて表面を整えつつ直径を調整します。径は540サイズ用と同じ7.3ぐらいでイイと思います。
表面が整ったらアルミテープを外周に貼り付けます、ワシのは100円ショップで売ってた台所用。
貼り終わったら90度ごとにカッターで切れ目を入れて外周を四分割します。4つに分かれたテープのうち、向かい合った2枚を剥がせば出来上がり。
いつもより多めに回ってみせます


さっそく回転数を測ってみましょう、540用のモーター台は使えないので計測穴の中心にモーターを挿しいれ指で位置を保持します。
・ノーマル  15,720rpm 0.17A
・スポチュン 18,450rpm 0.29A

やはり2割り増しな感じですね、540とGTチューンて感じかな。
ネットで評判のミニジーラのモーターを注文してあるんですが届くのが楽しみです、どのくらい回るんやろ?
けど、メーカー品切れ状態のようで回転数が測れるのはズット先になりそうです、残念!
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- アチキも… -
シャフト君と同じくリンクさせてもらってよろしいでしょうか?よろしくです!
2006/07/01 22:14  | URL | ちーぱぱ #xRS1q4qQ[ 編集] ▲ top
- よろしくお願いします。 -
ちーぱぱさん、こんばんは。
早速リンクさせて頂きました、ちーぱぱさんの所もシャフトさんの所も始めて2週間たらずのブログではリンクのお願いはおこがましい気がして黙ってましたが、お二方ともに声をかけてもらってとても喜んでます。

ああ、スゲー文章がカタイ・・・
今後ともよろしくおねがいします!
2006/07/01 23:28  | URL | としお #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://toshiosan.blog71.fc2.com/tb.php/12-903510d0

| メイン |
iv>
