2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タミヤ耐久レースに行こう!
2006/11/06(Mon)
行ってきました静岡県、お陰さまで無事帰ってこれました。

土曜日の夜22:00にJ&Kへ集合、21:50ごろ到着するとチームリーダー:ふくちゃん、ボディ担当:N島くんは来てますがシャーシその他機材担当:ヒデユキさんの姿が見えません。彼の性格上、30分前には来てそうなもんなのに『まさか寝とるんじゃなかろーな』なんて3人で笑いながら試しに電話かけてみると・・・「ハイ、寝てました」と元気な返事がヽ(;´Д`)ノ

「と、とにかく準備して外で待ってなさい!」と伝えて家まで迎えに行き、静岡までの旅が無事?スタート。行きは遠足前の小学生状態でノリノリで走行、2時間ずつで運転を交代しつつ予定通り6時間で牧の原SAに到着し仮眠に入ります。6時ごろ店長組み+O塚組みのハイブリッドチームも到着し、タミサへ向けて出発。途中ファミレスで朝食を食べて、8時半ごろ聖地「タミヤサーキット」に到着。サーキットでは第1レースの15チームが激しい走りを繰り広げてました。

今日は第1から第5まで2時間ごとに5つのレースが行われ、それぞれのレースでの上位2チームが11月18日ツインメッセで開催される決勝レースに進出します。J&Kから参加の3チームは店長組みが第3レース、O塚組みが第4レース、ふくちゃんズが第5レースに出走です。

出走時間までまだまだ時間があるので、第1レースをまったりと観戦。なかでもイケてるボディのチームにレース後おじゃまして記念撮影。
アダちっく

”タミヤレース” なのに激しくア○チカラーですよ!
けれどしっかりコンデレをGET!されたそうで、タミヤスタッフは懐が広いですな。

ボンネットには今月のカレンダーを入れて、ちょっぴりアレンジ。
2006年11月仕様

今日の耐久レースと18・19日のタミヤフェアにはタミヤマークが入り、写真では分かりづらいですがシルバーメタの日はお子さんの誕生日だそうです。ゼッケンも『11』ってトコがこの車にピッタリですね。
(※ 撮影の許可は頂きましたが、ブログへの掲載許可を頂くのを忘れてました。ご覧になられて問題があるようでしたらコメントください、対処いたします。)

第1レースが終わって空いたテーブルにピット設営し、準備開始。そうこうしているうちに店長組みの参加する第3レースがスタートし、ピットクルーや周回表示係りとしてお手伝い。店長組みはスタート後スルスルとトップに立ち、そのまま1位でゴール!さすがの走りでしたが2位とはホンの1周差、それもラスト2周で2位の車が飛ぶまではたったの3秒差!90分走って差が3秒って・・・90分間ずっと飛びまくりのチームもありましたが、上位を走るチームのレベルは高そうです。

第4レース出走のO塚組みはO塚さん、K林さんにアレックス、タニグリンの2名の外国人選手を加えたワールドワイドなチーム編成。各選手ともスムーズな走りで大きなトラブルも無く、順調に走行を続けますが第4レースは強豪揃い、第1~3レースではほぼ毎ラップどこかでぶつかったり転がったり飛んだりする音がしてましたが、第4レースはそういった音がほとんどしません。残念ながらO塚組みは決勝へ駒を進めることは出来ませんでした。

そして、ついに第5レース、我らが『ふくちゃんズ』の出番。
第1と第2は参加15チーム、第3、4は13チームによって争われましたが、第5レースは参加10チーム、そのうえTRFドライバーを擁するチームも無く、決勝進出に期待が膨らみます。

各レースのスタート45分前ぐらいに受付が開始されモーターを受け取ることになるのですが、店長組みは受付が最後になり、慣らしする時間も無いままにバタバタと練習走行をして、本番スタートになってました。そこで『ふくちゃんズ』はチームリーダー自らが受付テーブルの前に椅子を置いて、開店待ちする作戦。
車を抱きつつ 熟睡する 思案を重ねるふくちゃん。
ウツボ休憩中


開店待ちの甲斐あってゼッケン 『1』 をGET!幸先いいぜ!
そして、練習走行スタート。
18日の決勝ではライト点灯が義務付けられるのですが、今日は点灯の義務は無いので第1~5の全レースで電飾していたのは『ふくちゃんズ』だけでした。しかし、ライトを光らせながらタミヤサーキットを走る姿はメチャクチャかっこえー!!!

もう、この時点で8割方満足。静岡まで来た甲斐があったってもんだ。

練習走行が終わり、スタート前にコンデレの審査開始。
なんと『ふくちゃんズ』がコンデレGET!
コンデレGET!

良かった、静岡最高!もうこのまま帰っても文句は無いわ。

そしてふくちゃんが最初のドライバーでレーススタート。ピット位置は抽選でチームリーダーがかなり後方の13番を引き当てたため、1番のチームに比べると5~6メーター後ろからのスタートでしたが、1周目は6~7位で通過、そこから抜いたり飛んだ車をかわしたりで5周目くらいにはトップへ!1秒、2秒、3秒と2位との差も順調に広がっていき、光ってるわ速いわで無敵状態!受付で提出したチームコメントにも書いた『光らせて、勝つ』をそのまま行ってます。

けれど、しばらくすると後方からスゴイ勢いで追い上げてくる車があり、追いつかれ、かわされて2位に後退。アナウンスのチーム紹介によると、地元静岡のチームで耐久では有名なところのようです。

けど、2位に落ちたとかってーのは正直どーでもよくってー、2番手のN島くんに変わってからは日もすっかり落ち、操縦台からも電飾がハッキリわかってスゲーかっこイイ!
続く3番手で、おやつ担当:としおがドライブ。車の調子はイイけどトリムがかなり右にずれてて真っ直ぐ走るのが難しい状態。このトリムずれはドライバー交代の時などに修正してたのですが、アンプのスイッチを入れたままバッテリー交換をするせいか、最後まで大きく右にずれたまま。ただ悪いことばかりでは無く、このトリムずれのせいでシケインの通過はかなり楽でした。
そんなことより、電飾のお陰で薄暗がりの中でも運転しやすく、なにより走る姿が超かっちょエー!

操縦台の手すりが高いので、プロポを4番手のヒデユキさんに渡したころには左腕がパンパンでしたが、2位をキープすることに成功。
予定通り18分ごとにバッテリー交換を行い、5番手にもう一度N島くんがドライブし、3位に3周差をつけて90分のゴールを迎えました。

店長組みに続いて18日の決勝進出決定!!!
タミサで18日の決勝進出が決定した10チームのうち、2チームがJ&K!バッテリー交換や走行時間のチェックなど、耐久向けの練習を全く行わず、事前練習無しの当日参加でこの成績は、とても素晴らしいことだと思います。
18日には きっとまた J&K旋風が吹き荒れることでしょう。

表彰式の後のお楽しみ抽選会でも賞品をGET!し、ウルトラ大満足な静岡遠征となりました。ピットを手伝ってもらったO塚組み、店長組みのみなさんありがとうございました。

帰りは3連休最後とあって高速は渋滞してるし、ドッと疲れも出たこともあり、パーキングでゆっくり休憩しつつ帰って無事J&Kに到着。あたりを走ってる車はいませんが、元気に走り回るカブの姿が・・・朝刊配ってるよオイ( ゚Д゚)ポカーン
自宅についたのは午前4時でした、つまり帰路は10時間かかったてコトに。ちょろっと寝ていつもどおり会社へ、スンゲー眠たかったス。

ゼロ泊3日の静岡耐久レース参戦、長編レポートを書き終えて言える事はただひとつ

『来年も行くぞー!!!』
この記事のURL | ラジコン | CM(5) | ▲ top
コメント
-  -
長旅おつかれさまでした。

事前練習無しの当日参加で予選突破とは、さすがですねツインメッセでもおお暴れすることを期待しています。

でもとしおさんは違うクラスで大暴れですね。
2006/11/07 07:21  | URL | T #-[ 編集] ▲ top
- いい思い出作りができました\(^o^)/ -
としおさんはじめ参加された皆さんホントお疲れ様でした。
オイラは、まだ疲れで体がゆうこときかんのに・・レポートさすがです。

しかし最後の文章で吹きだした、ら・ら・来年もっすか!?隊長!

と言いつつも癖になりそうな耐久でしたね。
2006/11/07 11:34  | URL | J&K #-[ 編集] ▲ top
-  -
本線応援も子供の学習発表会のため行けませぬ・・・。
来年は、プロポ持って行けるよう頑張ります。

しかし・・・元気っすね~(^^)
2006/11/07 13:50  | URL | よしとこ #-[ 編集] ▲ top
- お疲れでした -
アレックスともう1人の外人タニグリンで~す・・・
とりあえず今回はお疲れさまでした(*´ェ`)
こちらはあの日お店に着いたのが5時半でそのまま
仕事に行きましたのでもうボロボロ状態でしたよ(TT)
しっかし結果はどうあれやはりEPは難しいっすわ(^ ^;Δ
参りました(;T△T)
2006/11/07 21:21  | URL | タニグリン #-[ 編集] ▲ top
- お疲れさまー -
みなさん、お疲れさんでした。

>Tさん
コメント1番乗り、ありがとうございます。何やっても速いですね~(笑)
土曜のツインメッセはかなり岡山率が高そうです。
みんなで大暴れしてきましょー

>J&Kさん
ボーっとしながら書いたんでまとまりの無い文章ですが、ま、普段もまとまり無いし、いっか。

すっかり癖になったんで、マジ来年も行きたいですね!

>よしとこさん
来年いっしょに行きましょ!た~のし~よぉ。

>タニグリンさん
いやいや キッチリ コントロールされてて流石でしたよ!
来年また行きましょう!
2006/11/07 22:37  | URL | としお #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
iv>
