2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タミヤフェアに行こう!
2006/11/30(Thu)
今日はワーチャンレポート番外編。

木曜の夜、一路静岡へ向けて走り出した車内で見ていたDVDは
機動武闘伝 Gガンダム

俺の05が光ってうなる!世界を奪えと輝き叫ぶ!
必殺! シャァァァイニィィングゥ・モータァァァー!!!



モーター焼けたら駄目ジャン、走れないジャン。

それはともかくスーパーモードで あっ! とゆ~間に静岡到着。牧の原SAで仮眠を取り、早朝ツインメッセへ。
世界一が静岡で!

Y本君やTさんと談笑しながら開場を待ちます。
9時の開場後、中へ入るとタミヤフェア準備の真っ最中、出来上がってるのはワーチャンのコースにピット、あとはショップぐらい。
ピットテーブルの席にはネームプレートが貼ってあります。
名札

バギーキングやGTはクラス名の色が違ってるだけでしたが、冠スポンサーのスイフトクラスは
スイフトクラス

かっちょエ~!
ネームプレートはスイフトクラスの圧勝!

自分の席はN1クラスの端っこ、左隣はワールドチャレンジクラス。
この左隣の席に座っていたのは毎年ワーチャンに参加している「山陰の彗星」K君。K君のお父さんにはワーチャンのこと、タイヤのこと、充電のこと、色々とお話しを伺うことができ、とても勉強になりました。まるで3日間のKパパクリニックを受けてた感じ。
K君は走りが凄まじく強烈!凄過ぎて私の腕ではとても参考に出来ませんが、いい刺激になりました。
K君、K君のお父さん、3日間ありがとうございました。

3日間とも寒くはなかったですが、トレーナーでちょうどイイぐらい、日本人の中にはダウンジャケットを着てる人もいました。
が、
ヨーロッパの選手はみんなTシャツ姿。

「欧米か!」

すいません、ちょっと言ってみたかったんデス。
けどヤツラ温度センサー壊れてるって、絶対。

ハッ!
ひょっとしてトレーナー脱いでTシャツいっちょで操縦してたらあと0.005秒ぐらい縮まって・・・るワキャねーyo!

とにかく金曜日はハシャギまくり、次々運び込まれるGTカーを回りに囲いが出来る前に写して、造詣のえげつなさをふくちゃんと話したり、近くで見るとショボイ塗装にダメ出ししたり。
1/1スイフト

スイフトの実物はメチャクチャかっこいい!
隣に並べられたノーマルはビックリするぐらいショボかったけど。

1/1クラージュ

クラージュはボディがメチャクチャ低い!ってか薄い!

1/1NSX

NSXは土管のようなマフラーが凄かった。
だけど緑と白の境界線、緑がボカシてあるあたりはステッカーで、緑の塗装されてる所も表面はデコボコだし、塗装もムラムラだし、ペーパーがけからやり直せって感じ。

金曜の練習走行終了後は荷物を車に積んでから、新製品コーナーを見て歩き。ちょうどタムギア開発に携わった昔の知人がいたので、イロイロと話を聞くことが出来ました。
934バンザイ

タムギア用スポチュンよりもっと回るモーターが出るそうですよ、それも赤いエンドベルで。ブラックモータースプリントの再来になるのかな?当時は青いエンドベルのブラックモーターエンデュランスがお気に入りでしたが。

土曜は予選結果が悪かったこともあって、少し沈みがち。夕方テレビのローカルニュースを見てるとタミヤフェア&ワーチャンのニュースが。
「世界中から集まった92名の選手が世界一を目指して競っています。」みたいなことを言いながら30周年モデルの934なんかを映してました。「ワーチャンの話ししとんじゃから、ワーチャンの画を出さんかい」って思ってると、出ました!操縦台のアップが!3~4人が操縦してるところが映し出されてますが、あれ?真ん中の赤いトレーナーは・・・
ワシじゃがな!

祝!静岡ローカルデビュー!!

ビデオ録画できなかったのは残念でしたが、すっかり元気を取り戻しました。

元気になった日曜日の最終予選前、車をふくちゃん、モーターをN島君に任せ、ワーチャン開場の北館をでて南館を見学に。
80年代の1/10F1を撮影して、出品者の方と 「12番手でAメインが危ういんですよ、アッハッハ」 と談笑したり
本家JPS

タミヤのおねいさんに「おっさんの脂ぎった頬にも付きますか?」と確認してから、ほっぺたにタミヤシールを貼ってもらったり、TRF501Xやキーンホークのデモランを見たり。

戻って最終予選の 『魂の走り』 が終わったあと、ピットでは
「としおさんおらんな?どこ行ったんじゃろ?」
「たぶんトイレちゃう?トイレで泣いとんじゃわ」
「あぁ、そうかぁ」
ってな会話がかわされてたそうですが、
Let’s タイヤ交換!

タイヤ交換の実演が始まったんで、2階から見てました。

3日間ともレースの合間に少し時間が出来ると特設ショップに寄って、端からカゴにつっこんでは「これ買っといて」とカミさんに頼む、これの繰り返し。
自分ではいくら買ったのかまるっきりわからないので、限度を知りません。
いっつ あ タミヤまじっく!

この他にもレースカーに使ったタイヤやパーツがもう一山ほど。
レシートの山

3日分のレシートの山を計算してみると・・・
¥65,500ー!!!  恐るべしタミヤの営業戦略!

カミさんにコッテリ絞られましたよ、ええ。

タミヤフェア(タミヤ地獄?)もしっかり満喫した3日間でした。

ところで、番外編のレポートが一番長いって、どーよ?
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
コメント
- では -
奥さんに着ぐるみ・・・もとい、毛皮でも買ってあげてください。
2006/12/01 08:38  | URL | よしとこ #6gHV8pTg[ 編集] ▲ top
-  -
このうえ毛皮なんて買ったら正月が迎えられなくなるかも・・・
2006/12/02 22:54  | URL | としお #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
iv>
