2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダーパクで行こう!
2007/03/27(Tue)
今日はレーシング・バギーのお話し。

今回は昨年のバギーキング岡山代表のC様が参戦。一昨年の山陰代表M田さんも参戦してますから、参加9名中2名が代表権獲得者。なにやら、えらいコトになってますよ?

そんなこんなで
@予選1回目
練習に使ったGPをそのまま使用。
なんとなーくジャンプ飛んで、ヒートトップでゴール。

@予選2回目
今度はキッチリ充電したGPを使用。
でも、なんかオカシイ。スイッチ入れて最初はモーター回るけど、そのあとは全然動かない。すぐには解決しそうになかったんで、2回目はリタイヤ。

その後、空き時間にチェック開始。ピニオンを外しても同じ状態、ダーパクは外からモーターが全然見えないんで、モーターを降ろしてチェックすることに。
モーターをシャーシから外し、クリーナーで掃除。モーターはまだアンプに繋がったままの状態、で、スイッチを入れた途端・・・

ボワッ!

モーターに火がついて燃え盛ってるよ!!!

とっさにスイッチは切ったけど、シャーシからぶら下ってるモーターは炎に包まれたまま!

火を消すったって、水は無いし、出来ることといえば・・・
もうね、誕生日にケーキのロウソクを一気に吹き消すがごとく、チカラ一杯息を吹きかけましたよ、フーッフーッって(# ゚Д゚)フォルァァァァァァァァ!!

なんとか消し止めることが出来ましたが、もうちょっとで山陽新聞の県民版を飾るトコでしたよ、全く。
どうやらモーターブラシのスパークがクリーナーのアルコール分に引火した模様。クリーナーを大量に吹き付けたら、しばらく乾かしてから回すように、みなさんも気をつけましょう。

@決勝
予選結果はC様に続く2位。スタートして最初のジャンプで見事に全車転倒。 アラ (´・∀・`)
1人だけ転ばずに済んだんでいきなりトップに!しかも半周ぐらい差がついてるんで「こりゃあ、もろた!」と思って握っちゃったのが間違い。ジャンプで転ぶ跳ねるひっくり返る。ドンドン順位を下げてしまいます。

レーシングバギー・クラスの謳い文句は「2WD or 4WD、勝つのはどっちだ!」ですが、決勝には3WDも2台ばかり混じっていたようで、レースは大混戦。

けれど、そこはさすがに代表選手、C様が1位でゴール!自分は結局5位。

決勝は残念な結果に終わりましたが、新しいワザを一つ身に着けました。
モーターが燃えたらいつでも呼んでください、スグに吹き消しますから(´▽`*)アハハハハハハハハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(8) | ▲ top
コメント
-  -
>燃え盛ってる
そんな事件知りませんでしたよ!でも経験あります。
高い電圧で回しているときにクリーナーを吹き付けて火が出ました。慌てますよね。
クリーナーの注意事項読めって・・・

質問ですが突然加速が極端に遅くなったり、復帰したりした経験はありませんか?デフが滑っているような感じなんですが・・・
2007/03/27 23:18  | URL | T #A.AwiPZI[ 編集] ▲ top
-  -
萌え~♪
そういう調理方法もあるんですね(笑

慣らししながらコミュにクリーナーしゅっしゅするのもヤバイのかな?
2007/03/27 23:42  | URL | M #-[ 編集] ▲ top
-  -
3WDがおったのはしらんかったww
2007/03/27 23:54  | URL | コトブキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>Tさん
そーなんですよ~、もうちょっとで大惨事になるトコでした。

>突然加速が極端に遅くなったり、復帰したりした経験
あります。前回のバギー予選がそんな感じでした。
モーターを換えたら治ったので、原因はモーターだと思います。
恐らく、マグネットが落ちかかっていて、時々ローターに当たってるのでは?と睨んでるんですが・・・

バギーはモーターの寿命が短いのがツライですね。

>Mさん
燃えた時はパニックでしたよ~。

私もやってますが、慣らしぐらいなら大丈夫なようですね。Tさんのコメントにあるように、火花バチバチの状態だとマズイようですが。

今までは新聞紙の上とかでやってたんですが、万が一の火災に備え、これからは回りにも十分気をつけてやることにします。

>コトブキさん
次回は1WDでお願いします。
2007/03/27 23:58  | URL | としお #r31xh0LQ[ 編集] ▲ top
-  -
>モーター
ありがとうございます。やはり着地時にかなりの衝撃があるのでしょうね。
モーター買います・・・
2007/03/28 06:41  | URL | T #A.AwiPZI[ 編集] ▲ top
-  -
・・・楽しそうだな・・・。
バァ~ニ~ン!
って言うか・・・モーター壊れた事ないんですが。
2007/03/28 09:44  | URL | よしとこ #6gHV8pTg[ 編集] ▲ top
-  -
私もやったことあります・・・

モーター回しながら、クリーナー吹いたらボワっと火が上がって、会社の事務所を燃やすところでした。
しかし何故かその後燃えたモーターがやたら回るようになって、「燃やすと回る」伝説が一時流行りました。
2007/03/28 18:12  | URL | エフ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>Tさん
ここんとこ毎回モーター壊してます。
予備が必須ですね、バギーは。

>よしとこさん
そりゃ~まだまだ飛びが足らん証拠じゃな。
501のシャーシが折れるまで飛ばにゃあ。

>エフさん
>「燃やすと回る」
次回のフジモデル・タミチャレに投入が決定しました(笑)
2007/03/28 19:30  | URL | としお #r31xh0LQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
iv>
