2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GPで行こう!
2006/07/09(Sun)
さぁて、今日は長文な上に暑くて余裕が無かったんで画像も無しですよ、最後まで着いてこれるかな?

種松山でのGPレース、プレ京商カップに集まったのはいずれ劣らぬツワモノ揃い、GPカーのレースは神戸の京商カップに続いて2回目、Rクラスでは初めてのレース、など不安な要素はいろいろありますが、最大の敵は天気!壮絶に暑い!!!殺人的な暑さです。

ゴムタイヤのRとSの混走クラスが13名、スポンジタイヤのオープンクラスが4名?でレース開始。
予選は5分間の周回数形式、計測地点を通過後に計測が開始されるスタッガースタート。K津さんに続いて計測スタート、青と黄色のツートンカラーを追いかけますが、インフィールドのストレートエンドでブレーキングが安定しません、明らかに突っ込みすぎ。少し追いついたり、また離されたりを繰り返しますが、2コーナーでイン側にコツンと当てて少し離されたところでゴール。0.5秒差で2位。

予選1回目を終えたところで充足感が漂います、3分過ぎくらいから人間が熱ダレして倒れそうなんで、も、もうイイカナ~って感じ。

予選2回目はK津さんがトラブルで出走できず、このチャンスにタイムアップを狙うべく最初から飛ばしていきますが、他の人と絡んだり、仕切りのホースに乗り上げたりと、もうメロメロな状態。どうやら、誰かに手を引いてもらわないとウマく走れないみたい。

けれど、1回目のタイムが効いて予選は2位で通過です。

決勝はスタートの合図とともにエンジンをかけてスタートし15分間で決着をつけます。
が、なかなかエンジンがかからずAメイン8台中7位ぐらいでスタート、このスタート方式では予選上位のアドバンテージなんて全くありません。予選と違い、リヤが流れるようになったマシンをなだめすかして走りますが、そろそろ給油の時間になったころ車からバリバリバリッ!と物凄い轟音が・・・
ヘタクソな操縦にグレて暴走族に入ったのかと思いましたが、エキパイを止めるバネが無くなって外れてました。リタイヤ第1号、英語で言うと「ビリ」。
レースはK津さんが2位に大きく差をつけて優勝を飾りました。

今日はここまで、と思ったらオープンクラスの決勝は人数が少ないんで走りたい人は参加してもいいとのこと、I崎さんからバネをもらって修理し、せっかくなんでゴムタイヤで参加することに。

オープンクラスはエンジンがかかった状態で縦1列でスタート、いっせいに1コーナーへなだれこみます。当然、アチコチでクラッシュ発生!その間をなんとなくすり抜け最後尾スタートから3位くらいまでジャンプアップ!周回を重ねてもアチコチで吹っ飛ぶ車が視界に入り、サバイバルレースの様相を呈してきたので、ぶつけないことだけに気を配りヘロヘロと周回を続けます。
15分のレースが後半にさしかかったところで、序盤にエンジンストップし5位まで順位を下げたK津さんが助手に順位を聞いています。
「現在2位、1位はとしおさん」
エエーーーッ!!!マジすか!?
さらにK津さんはラップ差を確認しています。
「同一周回で半周差」
エエエーーーーーッ!!!!!
さっきK津さんに道を譲ったばかりですよ?そうと知ってればちょっとは踏ん張ったのにぃ。
と、思う間もなくK津さんがみるみる追い上げてきます、『簡単には行かさへんで!』と思うものの、スポンジタイヤの車はコーナーの動きが別次元、あっさりかわされてしまいます。こうなったらあとは口撃するしかありません、「K津さ~ん、もう1回給油せんともたんでー」と揺さぶりをかけます。口撃は成功し残り2分でK津さんが「ちょっとだけ足してくれ!」とピットイン、『よっしゃ!この隙に追いつくで!』と思ったらコチラの車も反応が怪しげ、立ち上りがモタつき吹け上がりがおかしい・・・結局追いつくには至らず、同一周回の2位でゴール。ゴール後1コーナーを回ったところでガス欠でストップ、後半握りすぎですね。

まぁ、これでクビにならずに済みそうなんで、良かったス。

いろいろ差入れをしてくれた皆さん、ありがとうございました、お陰で日干しにならずにすみました。
ユキちゃんはちょっと見に来ただけで助手までさせられて大変やったね、自分の車やったら操縦させてあげたんだけど、雇われの身なもんで・・・今度チャンスがあったら試してみてね、楽しいよ~GPカー。



ツーリングカーの世界戦はアンディモアが優勝したようです、風はまだサイクロンに向けて吹いているようですね。
しばらくしたら415用のバージョンアップパーツが ”また” 発売されるんでしょうねぇ。。。
この記事のURL | ラジコン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://toshiosan.blog71.fc2.com/tb.php/22-da7025c1

| メイン |
iv>
