2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
城崎へ行こう!
2006/07/17(Mon)
3連休最後の今日はGPカーの練習予定でしたが、生憎の天気で結局3日間とも姪っ子達と遊んで終わりでした。なので3連休のレポートをお送りします。

土曜の朝7時半に出発し11時半に竹野浜海水浴場に到着。ここはテトラポッドに周りを囲まれているので波が穏やかで水もきれい、泳いでいる魚が水の上から肉眼で見えるほど。砂浜もきれいで石が全然なくて素足で歩いても平気。ちょっと人工的すぎるけど、小さい子供を遊ばせるには最適ですね。

夜は城崎温泉で但馬牛づくし!慌てて食べたんで画像も撮り忘れてしまいましたが、スゲーうまくて大満足!
城崎は旧い温泉街の例に違わず狭い街ですが、とても雰囲気のある街で、ゲタを鳴らしながらユカタで外湯巡りしてると「文豪」になれそうな気分にさせてくれます。

日曜は朝9時前に旅館を出て9時半前には城崎マリンワールドへ到着しましたが、前夜からの大雨にかかわらず目の前にある第1駐車場は満車、トンネル抜けたとこの第2駐車場も満車で山を降りたとこの広大な駐車場に停めることに。大雨でみんな行くトコ無いんやろね。

中に入って3階ぶち抜きの水槽を見ながら降りていくと、一番下に待ち受けているのが ”セイウチ”
怪獣って海獣からきたのかな?

ほんとデカくて、見てると「怪獣ってホンマにおるんかも知れん」と思えてきます、大きくなると1,000kgを超えるらしいすよ。
他所であまり見たことが無いし、とても巨大で芸達者なんで「セイウチのランチタイム」は必見。セイウチの次は「トドのダイビング」、目の前をチョコチョコ歩いていく「ペンギンの散歩」、そして「イルカ・アシカショー」へと続きます。魚の種類的には少ないですが、とても楽しめる水族館、お勧めです。

ただし、ちいさな食堂が1ヶ所あるだけなので食事の時間には注意が必要です。1時前に向かったら当然長蛇の列だったので、豊岡あたりで食事するためにマリンワールドを後にしましたが、反対車線はマリンワールドへ向かう車でスンゴイ渋滞。最後尾は城崎温泉入り口の100m手前まで続いていました。土曜に行った竹野浜海水浴場へはマリンワールドの横を通っていく海ルートと、城崎温泉の中を通り抜けていく山ルートがあるんですが、午後から行くなら山ルートの方が良さそうです。どちらも同じようなクネクネ道でアップダウンが激しいですから。眺めは海ルートの方がいいですけどね。

帰路につくと播但道の和田山IC付近は凄い渋滞でしたが、その後はスムーズに流れてました。ただし、山陽道の上り車線は昨日も書いた通り、黄色いエンツォが原因と思われる3~4台の事故で大渋滞!渋滞の最後尾がやっと見えたと思ったら、またしばらくして単独スピンと思われる事故。下り車線もパトカーや覆面パトが次々やってくるわ、所々デカイ水溜りになってるわで運転は大変でした。

土曜に焼けてしまった肩と背中がヒリヒリしますが、良いリフレッシュが出来たんでビッグイベントに向けてこれから本腰を入れて行こうと思います。頑張るでぇ!
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://toshiosan.blog71.fc2.com/tb.php/30-0306fb92

| メイン |
iv>
