2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
250グラム
2008/05/19(Mon)
250グラム、さて、何の重さでしょう?

正解は、昨日のレースでTA05に積んだハンデウェイトの重さです (´▽`*)

日曜は広島でリアルツーリングレースに参加してきました。

参加車たち


ここのレギュはかなり特殊で、
○モーターはライトチューンで、ギヤ比6.0
○タイヤはSP.1023ラジアル、ディッシュホイール禁止、ウォーマー、グリップ剤禁止
○バッテリーは7.2V1600までの物を2本。
○バッテリーは事前に充電して受付で主催者に預け、出走前にそれを受け取って走行。
 追い充電は不可。
○2本のバッテリーで予選(10周のベストラップ)1回、決勝(4分間の周回)3回を戦う。
○決勝はポイント制で、各回の1,2,3位はウェイトハンデが課せられる。

決勝3回のポイント制ってのを体験してみたくて、参加してきました。

予選はたった10周、って思ってましたが、コースがかなり広くて(写真撮り忘れた(´Д⊂)
1周20秒弱かかるんで、10周で3分半。
つまり、4分レースを4回、2本のバッテリーでこなすと考えたほうが、グ~ッ。

予選は僅差でTQをゲット!
決勝のグリッドは3回とも予選順位のままなんで、最も有利な位置を確保です。

@決勝1回目
ここからバッテリーマネージメントの始まりです。2本のバッテリーのどちらを使うか?

ここは2回目にウェイトを積んで走ることを考え、1回目は予選で使ったバッテリーでいくことに。
もし1回目で下位に沈んでも、2回目はノーウェイトで未使用バッテリーのアドバンテージが出来るしね。

1回目の決勝は2位以下がかなり混戦となり、その間にスルスル逃げて1位ゴール (´▽`*)アハハ

@決勝2回目
1回目1位ゴールのウェイトが支給されました。その重さ
150グラム

150グラム! 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

2回目の決勝も途中まで1位を死守してましたが、終盤でインを刺され2位に後退。
抜かれるときに少し接触がありましたが、さすが 150グラム! 車はビクともしてませんでした (´▽`*)

結局、2位でゴール。

@決勝3回目
2回目2位ゴールのウェイト100グラムを受け取りました。
1回目1位の150はそのままなんで、合計で250グラム!!! エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
ウェイトは屋根裏に取り付けるルールなので、屋根裏はこんな状態に。
250グラム

重さで屋根が落ちそうなんですけど?

試しに測ってみると、
ボディの重さ

ボディだけで430グラム! あ  り  え  ね  ぇ  ~

ボディを載せると6ミリあった車高が、車高ゲージで測れなくなるんですけど?

3回目の決勝は、もんのすごいロールをしながらも2位以下の混戦に助けられてトップゴール!

3回のトータルポイントで総合優勝決定!

○ウェイトハンデ
250も積むと、コーナリング、トップスピード、加速、それぞれ激しく悪化するワケですが、特につらかったのが、加速でした。
今回のコースはほぼ握りっ放しのレイアウトだったので、ウェイトの影響が小さめだったように思います。ヘアピンとか、低速コーナーが多いとウェイトハンデが最大限効果を発揮するんじゃないかな。

ミニクラスも決勝で見せ場を作りつつ、ポール to ウィンを決めときました。

1人で初参加でしたが、みなさんとてもフレンドリーで1日たっぷり楽しめました。
イメージ画像

※画像はイメージ

個人的に、子供の参加が無いレースは先が短いと思ってるんですが、この日は小学生の参加もあり、参加者全員が楽しめるレース作りがされていると感じました。

昼時には手作りのホットドッグを配られたりと、主催者の方はとても苦労されてるようですが、このすばらしい草レースを出来るだけ長く続けていって欲しいですね。

(´-`).。oO(イイこと言うなぁ、オレ・・・)
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
おもしろいルールでやっていますねぇ。特にバッテリーのルールは気に入りましたよ。
今後の走行会に取り入れられる・・・のかな?
2008/05/20 22:09  | URL | AKIRA #-[ 編集] ▲ top
-  -
>AKIRAさん
おもしろそーでしょ?

バッテリーは差がすごく少なくなって良かったですよ。
3回決勝も楽しかったです (´▽`*)アハハ
2008/05/21 21:27  | URL | としお #r31xh0LQ[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは、先日はお疲れ様でした。

こちらには初めてコメントさせていただきます。

ローカルすぎるレースでしたが、楽しんでいただけたでしょうか?

いつかそちらにも、伺いたいと思ってます。

その時はよろしくお願いします。

2008/05/22 18:34  | URL | うらじー #-[ 編集] ▲ top
-  -
>うらじーさん

運営お疲れさまでした。
おかげで1日タップリ楽しませてもらいました。

こちらはタミヤ系に準じた低速チキチキレースがとても盛んなので、ぜひ一度お越しください。
2008/05/22 21:08  | URL | としお #r31xh0LQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
iv>
