2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
HPIチャレンジ in 焼山
2008/07/14(Mon)
容赦ない日差しに2回ほど熱中症で倒れそうになりながら、HPIチャレンジに行ってきました。
お外って、こんなに ハード だったのね。

初めて見た焼山は思ってたより2回りぐらい小さく、駐車場もすぐ近くにあって、リアツーに比べると搬入がかなり楽でした。
すり鉢の底にあるコースは、草ぼーぼー。
草ぼーぼー


今日はストッククラスにサリーンS7R、ミニクラスにロータス・ヨーロッパで参戦
スーパーカーコンビ

チーム・スーパーカーっす (´▽`*)アハハ

ストッククラスはタイヤとモーター、ミニクラスはモーターが支給。
支給品

支給モーターは30Tって書いてたから、GTチューンみたいなのを想像してたんだけど、実際は540タイプの27T。どうやらE10とかに付属してるモーターみたいですな。
支給タイヤはディッシュホイールに接着済みでスポンジ・インナーが入ってるみたい。グリップはタミヤの500円タイヤよりはマシでした。

さてさて、今日はHPIワークスの吉岡選手も参加したストッククラスのお話し。
参加16名で予選は3組、ワシは3組目で吉岡選手と同じ組。

@予選1回目
6台横並びで一斉スタート、3分間の周回で争われる予選の始まりです。
1コーナーの混乱で4~5番手に落ちるも数周後に2番手までリカバーし、トップの吉岡選手を追いかけますが追いつけるはずもなく・・・2番手のままゴール。総合で5位。

車の調子は悪くないですが、
ミスマッチ

支給されたディッシュホイールが、サリーンに全然似合わないのが気になります。

@予選2回目
予選2回目

中央のシルバーがマイ・サリーン、その手前の白に青いカラーが言わずと知れた吉岡選手。

2回目はスタートダッシュが決まってオープニングラップをトップで戻ってきます。が、当然すぐ後ろに吉岡選手が・・・
吉岡選手の方がストレートが少し速いですが、チュン抜きされるほどではありません。ストレートは直後の直角コーナーに備えてアウト側を走りたいとこですが、インを開けるわけにはいかないので真ん中ややイン側を走って牽制。インフィールドはきっちりインを閉めて抜く隙を与えないように、必死で走行。

それでも2回ほど直線とかで前に出られてしまいましたが、吉岡選手の車は直角コーナーの動きが不安定だったんで、そのあたりをついて抜き返し、ワークスを後ろに従えたまま3分が経過。
総合で3位にポジションアップ。

予選とはいえ、大昔の車にストレートパックのバッテリーでワークスを抑えきったことで、今日の思い出つくりは終了。あとは熱中症で倒れないように気をつけるだけです。

けれど、この時の吉岡選手の気持ちを、あとでタップリ味わうことになるのでした・・・

@3回目
この回もスタートが決まり、混乱もうまく抜け出してトップに。数周後、吉岡選手に追いつかれますが今度はあまり踏ん張らず、先行してもらいます。吉岡選手に次いで2位でゴール。

予選はよくわからないポイント式でしたが、1位は地元?の方、2位に吉岡選手で3位に銀ピカのサリーンです。

@決勝
決勝は6分間。
3回の予選は全てストレートパックで走りましたが、決勝は先日の東京旅行で買ってきたIB3800を投入です。
2400を買うつもりだった資金で調達してきたIB3800、慣らし充電でも噂にたがわぬ高電圧で決勝レースに期待がかかります。
決勝グリッド

スタート前のアナウンスが上位3台だけが予選で15秒台のラップを記録してることを告げて、対決模様を煽ります。
決勝スタート、予定通り上位3台が後続を引き離しはじめます。
グリッド通りの3位を走りますが、2位の吉岡選手のペースが上がらず、1位が逃げ始めました、いや、吉岡選手のラップタイムは悪くないようなんで、ペースが上がらないんじゃなくてウチの車が速いみたい?

バッテリーのおかげか、ストレートは吉岡選手より少し速いみたい!

けれど当然インは全く開かず、そーするとこのコースで抜くのはかなり大変。0.3秒差ぐらいでくっついて走り、時々バンパーtoバンパーな状態までもっていきますが、抜くには至らず。変なとこで追いつくと抜けないせいで失速して離されちゃうんで、ストレート直前のコーナーに狙いを定め、そこの進入でピッタリ後ろにつけられるように調整して・・・インに飛び込んでストレートでとうとう前に出ました!(〃▽〃)キャー♪

けど、抜いた安堵感から一瞬気が抜けて大回りになったとこを差し返され (´Д⊂グスン また3位にポジションダウン。
チクショー、もう一回じゃぁ~、まずはラインを詰めて追いついて、、、、あ、、、、、転んだ (;つД`)

万事休す、3位でゴールです。

まぁ、現役バリバリのワークスと4回一緒に走って、2回はチキチキできたんで大満足。
やっぱり、初めて走るコースは調子がイイっす。

ラジコンって楽し~~~ (´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
スゴイ、スゴイ!
流石はHPIポイントランキング上位に居る事だけはある!

アレ?

展開は勉強になります♪
2008/07/15 09:18  | URL | M #-[ 編集] ▲ top
-  -
>HPIポイントランキング上位
やだなぁ、ポイントランキング上位なのは トイザラス・カード ですよ (* ^ー゚)

一瞬たりとも集中力を切らさないワークスの走り、勉強になりましたよ♪
2008/07/15 21:31  | URL | としお #r31xh0LQ[ 編集] ▲ top
-  -
としおさん、こんにちは。
どこのレースに行っても速いですね~(@@;
焼山の直角コーナーとか、リアルに想像できました(笑)

今度はラジ天(東広島)のEXTREMEカップですか?
2008/07/16 18:48  | URL | hide #-[ 編集] ▲ top
-  -
>hideさん
こんにちは!
初めてはイイんですが、2回目からドンドン遅くなるんですよ ( ´ー`)フゥー...

>EXTREMEカップ
行ってみたいとこですが、ちょうど初盆の日なんで見送りですね。
2008/07/16 21:11  | URL | としお #r31xh0LQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
iv>
