2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
四国大会2日目 ~タミグラ008~
2008/09/03(Wed)
山陰大会の準備で更新どころじゃないワケですが、みなさん準備は進んでますか?
今週末の予報はビミョーな感じですが、前日の雨模様な予報にかかわらずピーカンになった四国大会2日目のレポート、タミグラ008編です。

ちなみに、「タミグラ008」 は 『たみぐらゼロゼロハチ』 と読みます、会場でタミヤスタッフがアナウンスしてた公式見解です。
某紙には 『ゼロスリー』 なんて書いてましたが、やっぱり 「TA05」や「TB03」は 『ゼロゴ』、『ゼロサン』が正解かと。

さて、四国大会に戻って、ドラミの様子。
四国大会2日目ドラミ

コンデレ最後の1台はモービル1SCを蛍光オレンジ1色に塗ったのが選ばれました。
選ばれた方には素直におめでとうですが、選んだタミヤスタッフには文句ありあり ヽ(`Д´)ノプンプン
もう少し考えて選んで欲しいですね。

さて、タミグラ008は26名の参加で予選は3組、自分は3組目のゼッケン8で一番後ろからスタート。車はもちろん組みあがったばかりのTA05- IFSR。
前日の接待でお腹イッパイの関西勢は10時のフェリーで帰るので、一緒のテントに入れてもらったTさんは1組目のゼッケン1で一番初めにスタート。
ちなみに、26名中16名が外人です (´▽`*)アハハ

@練習走行
ズルズル。ユウヤの車で走ってるみたい。
見た目には砂利とかのない路面でしたが、走ると海砂のような小砂利をけっこう拾ってます。
路面はタイルってゆーより、レンガとか軽石みたいな感じ。

レイアウトは左がワイン城と同じ3連ヘアピンで、真ん中から右は少し変わってツヅラ折れになり、最終コーナーは角が落とされてました。

@予選1回目
2分間ベストラップの予選で1組目は中盤にTさんが11秒94をマーク!最後に他の選手が11秒81を出してトップタイム。TQは11秒台の争いになりそうです。
2組目は関西方面の某スーパー小学生が11秒台を連発!最後に11秒63を出してTQタイムを更新。

さて、車は練習走行の様子からTさんにアドバイスを受けて、キャンバーを1度から2度に変更。
去年作ったタイヤは真っ白に粉ふいてましたが、ミナトサーキットでは十分グリップしてたんで大丈夫でしょう。

予選3組目スタート、後列真ん中からタイミングを遅らせることなく全力スタートし、1コーナーの混乱を掻き分けて1周目で先頭にたち、2周目からアタック開始。
2周目から11秒台突入!車は練習走行時よりさらにズルズルですが前には出るので、向きが変わった途端にアクセル握ってユウヤみたいな走らせ方で攻め続けます。
ほぼ毎週11秒台で走行中とのアナウンスでタイムを刻み続け、最終的に11秒33をマーク!

予選1回目は2位に0.3秒差をつけての総合1位となりました (´▽`*)アハハ

@昼休み
ズルズルだけど調子の良かったタイヤですが、予選の最後で最終コーナーにぶつけてしまい、この時のショックでホイールが1つ割れてしまいました (;つД`)
どうするか悩みましたが今んとこ予選1位なんで、もしものために持ってきた新品タイヤを組むことにします。
もちろん、この新品も粉ふいて真っ白です (・∀・)ニヤニヤ

@予選2回目
新品タイヤはさすがのグリップでズルズルしません。けど後ろが喰いすぎで曲がりません (;´Д`)
それでもなんとか11秒59をマーク。
予選2回目は11秒台に入る選手が増えましたが全員11秒7~なので、予選1位をGET!

1回目は無かったモーターチェックが行われましたが、アツアツの状態で計測して無問題。回転数は見せちゃいけないとかでTRF見習いクンは見せてくれませんでした。
たにぐりんに借りてきたモーターはとても調子良かったです。

2位は某スーパー小学生、3位はのぶしさん、タイムが伸び悩んだTさんは8位でAメイン進出です。

@決勝
1コーナーを出来るだけ小さく曲がってサッサと抜けることを心がけてスタート。
案の定2位以下は1コーナーで大混乱となり、1人だけ抜け出ることに成功!
しかしAメインは13台だったので3周目には周回遅れが出始め、ドンドン逃げるわけにもいかない状態。

しばらくすると後続が落ち着いてきたのかアナウンスが
『現在2位はゼッケン8のT選手!』
(´-`).。oO(相変わらず混戦に強いおっさんじゃな・・・)

この時点では結構差がありましたが、続々現れるバックマーカーの1台に踏ん張られてTさんに追いつかれ、しばらく追走された後でまた周回遅れ絡みでTさんに先行を許してしまいます。

さて、攻守交替で今度はワシが追い回す番、と思ったら周回遅れのスーパー小学生にストレートで幅寄せされ、1コーナーで抜いたら3コーナーでケツ突かれて回され・・・・・万事休す。
(´-`).。oO(走行マナーもスーパーになって欲しいもんじゃなぁ・・・・・)

決勝はTさんに続いて2位でゴールとなりました ( ´ー`)フゥー...
たて

決勝は残念でしたが、前哨戦でピークが来るのもなんだし、新車はとても快調なんで本番の山陰大会が楽しみです (´▽`*)アハハ


結論 : やっぱり新車は速い!

この記事のURL | ラジコン | CM(10) | ▲ top
コメント
-  -
おいさんツートップは相変わらずブイブイいわしてますねえ(^^;)

私もがんばって新車作ってますので、現地でご指導願いまする~!!
2008/09/04 00:06  | URL | ちゅうボス #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんだか、シャーシがやれてようが、やれてなかろうが、さすがの結果なんですね。
前哨戦、おめでとうございます。
外人が多かったようですが、プロKは、雨天が心配で、参戦しなかったので、山陰は何が何でも、出かけてみようかと思いますので、みなさんのお邪魔にならないようにせねば・・・・・・・
2008/09/04 00:35  | URL | ひざこぞう #-[ 編集] ▲ top
-  -
TQ&2位おめでとうございます!
決勝2位は残念な結果でしたが、新車の戦闘力は十二分に発揮されたようですね。
アレ?05はヤレてきた頃がいーのでは?(笑)

マスターお二人の走りっぷりは土曜日に身に染みて思い知らされましたが、やはりワンツーやったんですね~さすがです!

>山陰
四国2日目の晴れっぷりを思うと、持つかもしれませんね~
宿のキャンセルが前日まで粘れるみたいなんで、金曜日の午後の状況見て出撃の可否を決めたいと思います。
ご一緒した時はよろしくです!
2008/09/04 00:56  | URL | NABE #-[ 編集] ▲ top
-  -
お疲れさんでした
多少強引な抜き方ですいませんでした、しかしとしおさんの最後の猛追をダメにしたのは緑の車で、まことに無念なブツけられ方でした。また山陰でDVD渡しますので見て悔しがってください。
2008/09/04 08:40  | URL | T #-[ 編集] ▲ top
-  -
なるほどそういうことだったんですね。残念ですな・・・。

Tさんは、練習のとき(レースのときもあったかな?)、あえて弟子にカマを掘らせるようにしているみたいですよ。だから当たりがスーパーサイヤ人のように強い・・・らしいです。
・・・あくまでも噂ですけどね、Tさん。(・∀・∩)
2008/09/04 12:25  | URL | AKIRA #Mx09nRN2[ 編集] ▲ top
-  -
そっかそっか、全日本かかってなかったら外人でもAメ出れるんすね。ま、このメンツじゃ無りっぽそうですが。

それにしてもさすがに海を渡ってまで参戦する外人は、いろんな意味で大活躍ですね(笑)
2008/09/04 14:31  | URL | エフ #-[ 編集] ▲ top
-  -
けっきょくマシンは何でもええんじゃ・・・。

山陰大会なんとか天気はもちそうですな。
頑張って来てくださいませ~!
2008/09/04 22:03  | URL | コトブキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>ちゅうボスさん
新車ええですよ~、がんばって完成させて下さいね~。

>ひざこぞうさん
>前哨戦、おめでとうございます。
ありがとうございます。

プロKが来なかったから2日目は降らなかった、て噂もあるようなんで、山陰大会でその噂を払拭してくださいね。(´▽`*)

>NABEさん
ありがとうございます。

週末の天気が回復傾向なんで、予選だけですがぜひ山陰でガチバトルしましょーね!

>Tさん
おめでとーございます。

抜き方は全然強引じゃなかったですよ。
緑の車に当てられた頃はもう追撃の目がありませんでした、ドライバーの方はレース後すぐに謝ってこられましたが。

次回は一番高いトコ頂きますからね!(´▽`*)アハハ

>AKIRAさん
なるほど、今度から練習に取り入れてみます ..._〆(゚▽゚*)

>エフさん
今週末は本番なんで、さーらーに~大活躍してきますよ~ (´▽`*)アハハ

>コトブキさん
四国でも布教活動してきましたが、マシンは05がええっす。GT3700レギュまでならコレしかないと思えるほどに (・∀・)ニヤニヤ

ついさっき山陰大会用の4クラス分のボディが完成しました (((;-д- )=3ハァハァ
めっちゃくちゃ頑張ってきますよ~
コトブキさんのいない間に、ね (´▽`*)
2008/09/04 23:36  | URL | としお #r31xh0LQ[ 編集] ▲ top
-  -
お疲れ様でした。
1日目のうっぷんを晴らすかのような結果ですね。

ずるずる路面でもレースがしたかった・・・(TT
2008/09/05 06:19  | URL | あやまっく #rtVR4jgU[ 編集] ▲ top
-  -
>あやまっくさん
お疲れ様でした。

来年は、うどんもレースも飲み会も楽しみましょう (´▽`*)アハハ
2008/09/05 22:07  | URL | としお #r31xh0LQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
iv>
