2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第54回 掛川耐久
2008/11/04(Tue)
11月2日、午前3時に出発して行ってきました、掛川まで。

8時少し過ぎに到着しましたが、8時スタートの第1レースはまだ始まってませんでした。

今回のレイアウト。
レイアウト

車を止めてピットに行くと第1レースが始まりましたが、すぐに中断となり、再スタート。
これも中断となり、結局第1レースの開始は1時間近く遅れることになりました。

ピットは既にイッパイだったんで、持ってきたテーブルを出してピット設営。
J&Kのメンバーは

○Tさん      エースドライバー 兼 バッテリー交換係り
○のぶしさん   セカンドドライバー 兼 バッテリー交換係り
○ヒデユキさん  ドライバー 兼 充電係り
○としお      監督 兼 ドライバー 兼 充電係り
○ウチのカミさん 助監督 兼 周回めくり係り

規定人数ギリギリの精鋭5人で臨みます。
(´-`).。oO(去年も5人じゃったよなぁ・・・)

J&Kは12時スタート予定の第3レースに出走します。
受付まで時間があるんで、各部のチェックと重量チェック。
コネクターの抜き差しが固かったんで、コネクターを交換。
走行後はかなり重量が減るので、ウェイトを重めに積んでおきます。

12時過ぎに第2レースがゴールし、第3レースの練習走行が始まりますが、10分も経たずにドラミ開始のアナウンス。
結局ヒデユキさんは練習走行が出来ませんでした。

練習走行の感触は 『ピクピクで、後半曲がってこない』
特に中央のヘアピンが曲がらず、立ち上がりで巻き気味になります。
けれど、手を入れる時間はないので、このままで臨みます。

ドラミではコンデレGET!して写真撮影。
(´-`).。oO(やるなぁ俺様・・・)

ポンダーチェックをして、15台横一線に並んでスタート。
J&Kはインから3台目でスタートしましたが、1コーナーに殺到する車群にはさまれて宙を舞います。
それでもスタートドライバーのTさんは1周目を5~6位で戻ってきました。

車がカナリつらそうですが、「お手々でカバーしてください」 と指示?を出し、1台抜いて、1台速いのを先にいかせて、2位がひっかかって、3位が周回遅れと絡んで・・・
けっこう目まぐるしい展開でとりあえず3位の位置に。

その後、順調にドライバー交代をこなしていきますが、順位は2位~4位をいったりきたり。
他のチームは当たったり止まったりが多いようです。

ウチはドライバーの後ろで次のドライバーが待機、充電係りがピットテーブルで充電管理、するとコース脇のピットには1人しかいません。
止まってしまってもマーシャルはいないので、ぶつける・壊れる・止まる は、ご法度です。

他所のピットは2人以上いて、バッテリーにタイヤに工具と準備万端。
対するJ&Kは、ピットは1人きりで置いてあるのはバッテリーのみ。
(´-`).。oO(あとからTさんに言われるまで気付かなかったよ、工具持って行ってなかったの・・・)
バッテリー交換も1人でやるので、他チームより時間がかかってます。

2回ほどTさんが猛ダッシュかましてましたが、それ以外は自力復帰でき、タイヤが減ってきたせいか車も少しマシになり、順調に周回。

残り22分でTさんが再びプロポを握ったとき、J&Kは3位で2位とは同一周回、1位と1周差、逆に4位には2周差をつけてます。
(´-`).。oO(代表権はもらえそうじゃな・・・)

その後、2位を抜いて、スピードの落ちている1位もパス。
「もう1回1位を抜いてください、そしたら1位です。」 と指示を出したら1位がピットイン。出てくる前に1周回ってこれたので、とうとう1位になります。

(´-`).。oO(ウチはもう1回ピットインするから、向こうがこのまま行ったら追いつけんな・・・)

残り11分で最終ドライバーのワシに交代。2位だった車に少し先行されたようですが、じきに追いつき追い抜き、再び1位に返り咲き。2位の車はその後、タイヤにつっこんで足を壊したみたい。

プレッシャーをかけてくる車もいなくなったんで、そっからはクルージング。
最後にもう1周回れるかな、と思ってたんですが、最終コーナーに差し掛かったところで90分終了。
第1レース、第2レースと同じ189周でゴールとなりました。

根こそぎ ?

今回は上位陣でもぶつけて壊すチームが多かったんで、壊さないように丁寧に走らせたのが勝因ですね。
さすが少数精鋭のドライバー陣です (・∀・)ニヤニヤ

メンバーのほとんどがサポートとしてツインメッセに行くんで、耐久の時だけはこっちをサポートしてくださいね、タミヤ全日本代表選手の方々。

さ~て、今年こそメッセの決勝で入賞するぞ~ (´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
いや~、凄いっす。ひたすらミスをしない・・・。職人ですな。

・・・つうことで、かけ耐職人と任命いたします。(笑

本戦、是非、頑張ってきてくださいね!
2008/11/05 20:29  | URL | AKIRA #-[ 編集] ▲ top
-  -
>AKIRAさん
ちょこちょこミスってはいるんですが、自力で起き上がったりして、運が良かったって感じですね。

本戦、頑張りまっす! (´▽`*)アハハ
2008/11/06 07:13  | URL | としお #r31xh0LQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
iv>
