2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
染めて行こう!
2006/08/04(Fri)
ディッシュホイールが嫌いです。理由は実車っぽくなくてオモチャみたいだから。基本的にRCカーでレースがしたい、んじゃーなくて、実車をスケールダウンした車でレースがしたい。だからダッジやアコードのボディとか、前住選手や広坂選手のようなカラーリングとかも、あまり好きではありません。こっちは「嫌い」じゃなくて「あまり好きじゃない」レベルですが。

その嫌いなディッシュをどうしても使わなければならないことに。
ひ弱なボウヤたち

こんな真っ白けでひきこもりのニートみたいな色では、女の子にモテそうにはありません。これはもうTBC(としお ビューティ クリニック)に行くしか!

ひ弱なボウヤもTBCの手にかかれば
もう、どこが目だかわかんないくらい黒いっス~

こんなに逞しく!!!
これなら「実はオレ、ちょっとだけカーボン入ってるから」とかウソぶっこいても信じてもらえそう。

ついでだからTBCの染色テクニックをご紹介しときましょ。
染料はダイロンやコールダイが有名だけど、染粉なら何でもOK!
ホームセンターにも大抵置いてあるんで、手に入りやすいのをどうぞ
ウチのはドイトで買ったコールダイ。
染め粉3兄弟


染める前に気をつけるのは
・ナベには色が残ります、100円ショップとかで安いの買ってきましょー。ワシは初めての時にホーローナベを使い、カミさんにしこたま怒られました。現在は染色専用ナベとなっております。エヘン。

・ナベは大きめの物で一度にたくさんパーツを入れないように。たくさん入れると熱で変形する恐れがあります。同じ理由で混ぜる時はガチャガチャかき混ぜずに、そ~っとかき混ぜます。
また、ホイールとかは1台分を一緒に染めないと、前後で染まり具合が違~う!、なんてことに。だから大き目のナベ。

・元のパーツ色より濃い色にしか染まりません。ホームセンター等で染料と同じトコに置いてる脱色剤を使っても、ナイロンパーツの色は落ちませんので、あしからず。
実質的に「白いパーツを他の色に染める」ってことになります。

染めたい物がしっかり浸かるだけのお湯をわかしたら、染料と染まりやすくするための助剤として 『酢』 を少しいれます。

染料の量と煮込み時間は、パーツの染まり易さと染める色によって違ってきます。

・黒、紺など濃い色の時は、染料を多く(下の画像のナベで染料1ビンの1/2から3/4ぐらい。染まりにくい材質の時は1ビン全部)煮込み時間を長め(10分~20分ぐらい)

・黄、ピンク、水色など薄い色の時は、染料少な目(1ビンの1/4ぐらい)煮込み時間短め(5分~10分)

どちらも染まり具合を確認しながら煮込みましょう。特に薄い色はすぐ染まってしまうので、染料が多いと秒単位で染まってしまい染めムラになりがちなので、染料が薄い状態でゆっくり染まるようにします。

染料は染める色にかかわらず、どれも花火の火薬をバラしたような色をしているので、お湯に溶かすとこんな色になります。
毒リンゴ製造中

イ~ヒッヒッヒ、この毒リンゴで白雪姫を亡き者にしてくれようぞ、ヒッヒッヒ。 とか言いながらしっかりかき混ぜましょう。

イモリの丸干しとか入ってそうな、毒にしか見えない液体にホイールを浸けると・・・
スープカレーの中からナンが!


染めたいパーツをナベに放り込んだら、弱火にしてゆっくりと攪拌しながら煮込みます。

パーツが染まったらお湯、または水で中性洗剤を使って染料の液を洗い流します。あとは乾かせば出来上がり。
生まれ変わったボウヤたち

左のは「ゴールド」山吹色にしか見えませんな。中央のダーパク用は黄色で右のは黒で染めました。

今の季節は暑いのが難だけど、思ってるより簡単で冬場はパーツの強化にもなります。さぁ、レッツトライ!!!



今夜はチボリ公園に花火を見に行ってきました。
英語で言うと I am no masking!!!

山陰まであと1週間しかないのにまだマスキングできてないよ、ママン。
この記事のURL | ラジコン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
超ーかっこよくない?
(@´▽`)ノ
超かっこよくなくなくない?
人と同じなのがあまり好きでない僕も、ぜひ、スポークを黒に染めてみたい~
02用ザナビホイル黒は売ってますが、ナット付きで、500円は高いですから…
2006/08/05 10:34  | URL | ムネオ #-[ 編集] ▲ top
-  -
超ーうれしくない?
(@´▽`)ノ
超うれしくなくなくな、アダッ! 舌噛んら。

ほめてもらって、ありがとう。ムネオさんとは何だか気が合うなぁ。

ただ、染料が1つ350円ぐらいなので、500円なら手間を考えると買っちゃた方がいいかも・・・
デザインが違うなら染めるっきゃないけど。

グレーのホイールも大体黒く染まるんで、選択肢は増えるかな。
まれに染まらないのもあるんで、ご注意を。

2006/08/06 00:03  | URL | としお #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://toshiosan.blog71.fc2.com/tb.php/48-f4c73b1b

| メイン |
iv>
