2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タムギアで行こう!
2006/06/23(Fri)
コメント欄でも話題のタムテックギア、夏のタミグラ2日目用に買っちゃいました、ホントは狐が欲しいんだけど待ってらんないんで蛙です。
小蛙
いまんとこオプションはスポチュンと「ダークインパクト用よりも高い」エアレーションダンパーだけです。ダンパーは高いだけあって効果バツグン!!!
てか意地でもそー思わんとやっとれん。

タミヤは昔からミニサイズRCの速度設定がヘタ。最初に出た1/24のタムテックは速すぎて狭いインドアコースを走るのがツラかった、次に出たタムテックF-1は遅すぎの上にデカかった。そして今回のタムギア、これもノーマルだとトイラジ並みに遅い、スポチュンつけても毛が生えた程度。
買う前から遅いって話しは聞いてたんだけど、予想以上に遅い。あんまり遅いんでスピードを測ってみた。

歩測でざっと10mを測り、0→10mの加速時の速度とトップスピードのまま10m走り抜けた時のタイムをストップウォッチでそれぞれ3回ずつ測り平均値を出してみる。
まずはノーマルモーター
・0→10加速  3.3秒(10.9km/h)
・10m走り抜け 2.8秒(12.9km/h)

続いてスポーツチューンモーター
・0→10加速  3.0秒(12km/h)
・10m走り抜け 2.3秒(15.7km/h)

どちらもピニオンは16T、付属の中国製バッテリー、コンクリ路面でのデータ。
スポチュンはノーマルの2割り増しって感じですナ。
タイムはカミさんに測ってもらったんだけど、ノーマルの0→10だとスタート地点からゴールまで追いかけてって計測できるレベル、まるでカール君が並走してるみたいだったよ。

けど、これは全部オンロードでのお話し。
オフロードでちょっとギャップがあるような所だとノーマルモーターでも十二分に楽しい、やっぱりバギーは飛び跳ねないと!ね。

ちなみにキット発売を待っているアナタ!
キットは まず 出ないだろうし、タミグラの規定だとRTRのサーボとアンプが指定なんであまりキットで買う意味が無い、だからさっさと買っちゃいなさい!
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
『カール君』なつかしやぁv-14
『ちなみにキット発売を待っているアナタ!』ドキッv-11もしやワタクシもここに含まれてるかも・・・受信機をKOのに変えればヘリオスで使えるし・・・あまったプロポと受信機はヒデJr.に新しいのってことでぴったり・・・v-10
2006/06/24 01:12  | URL | ヒデユキ #-[ 編集] ▲ top
- ピンポ~ン♪ -
おもっきしアナタのコトですよ!
買っちゃえ買っちゃえ~~~

GTジャパンの予選、次からはタムギアでやるらしいよ、決勝だけツーリングで走るんだって(大ウソ)
2006/06/25 20:23  | URL | としお #-[ 編集] ▲ top
- おじゃまんぼう -
BLOGでははじめまして!
タミ倉のために、ミニ狐を飼おうかと思案中です。
っちゅうのも、どうやらバギキンが土曜日らしくて日曜参加組の私には出場できそうに無いらしく・・・。
ギアは確か日曜でしたよね?

さて・・・・どうしたものか。
2006/06/26 00:11  | URL | ぴぐ #-[ 編集] ▲ top
- いらっさ~い♪ -
ぴぐさん、ようこそ!
確かにバギキンは土曜日、ギアは日曜です。
遅いけど土の上なら楽しいっスよタムギア、ノーマルで初心者に最適な速度なんで奥様とかにもいいかも。
メカを揃える心配が無くて、組立ても不要だから実売13,000円前後は結構お買い得かと。

日曜晴れたらフジモへ持って行くから試してみる?
2006/06/26 07:03  | URL | としお #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://toshiosan.blog71.fc2.com/tb.php/5-8d74b701

| メイン |
iv>
