2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タミグラNAT
2009/03/12(Thu)
日曜はタミヤGP イン 名古屋オートトレンドに参加してきました。
2009初タミグラ

参加クラスはタムテックバギーとスーパーラリーの2クラス。
参加人数はタムギア74名にスーパーラリー63名でタムギアの方が多い!
(´-`).。oO(タムギア流行ってる?・・・)

写真撮るのすっかり忘れてたんですが、コースはワーチャンで使う黄色の低いジャンプ台が4箇所、まんべんなくパイロンを敷き詰めたモーグルセクションが1箇所。コースは小さめです。

@練習走行
練習走行はラリーから、ボディはインプレッサで。
普通に走るけど、高速コーナーはアンダーで低速コーナーは巻きぎみ。
大阪にも参加した人たちは一様にグリップが低いと言ってました。

タムギアは昨秋のタミグラ岡山大会で走ったまんまでしたが、良く走ります。
モーグルセクションもラリーは少し気を使いますが、タムギアは楽々な感じ。

@予選1回目
予選はタムギアから。
後列スタートからスルスルと抜け出してトップを快走。順調でしたが最終ラップに周回遅れと絡み、マーシャルの助けを借りてタイムロス。

11周3分8秒で予選総合7位。

スーパーラリーはボディをプショー306に変更。スプリングを前後04黄から後ろだけ03黄にしてグリップ確保を狙います。
こちらも後列スタート、一時はトップあたりまでいきましたがストレートにあるジャンプ台を飛ぶ姿勢が不安定で、優也クンに続いて2位でゴール。
(´-`).。oO(ジャンプはハネがついてないとダメじゃな・・・)

12周3分5秒で予選総合9位。

@予選2回目
タムギア1回目の総合1位は11周3分0秒なんで、3分5秒以内、できれば3秒以内に入りたいところ。
前列スタートで順調にトップで周回、ファイナルラップにもう一頑張り!したら、最終コーナーのパイロンに載って転倒 (;´∀`)・・・うわぁ・・・
チェッカーフラッグ振ってる人にソーっと起してもらいつつ、トップゴール。
電光掲示板を見ると・・・3分12秒  (((´・ω・`)カックン…





でも12周回ってましたー (´▽`*)アハハ
予選総合で1位!GET!!

ラリーの1回目総合1位は唯一の13周で、予選6位で12周3分2秒台なので3分1秒以内、できれば13周しちゃいたいところ。
車はボディをインプレッサに戻し、バネも04黄に戻してそのかわりフロントタイヤをスーさんに借りたモールドインナー入りに変更。
前列スタートから2位につけ、トップのS崎くん弟をかわしてトップに。転ばないように握り加減をコントロールしてトップゴール。
なんと!13周3分11秒でこれまた総合1位!

WでTQゲットですよ?奥さん!!

この日は関西のTV局がタミグラを取材に来てて、朝からピットをTVカメラがウロチョロしてたんで、2クラスとも予選1位ならきっとインタビューしに・・・・・


来ませんでしたー!(;つД`)

まぁ、ね、ピットで目の前にいた7歳の可愛らしい女の子の親子連れを集中的に取材してたから、そーじゃないかとは思ってたんだけどね。表彰式の時も特に取材してなかったし、放送はキット彼女の特番になってることでしょう。

と、思ったら、某関西方面の知人がたまたま録画した番組を見せてもらいました。
最初にアップで映ってるじゃん、ワシ (´▽`*)アハハ
1番の布ゼッケンつけて上着着てるからタムギアの決勝ですな、こりゃ。
(´-`).。oO(タムギアなのに繊細なアクセルコントロールしてるな・・・)

さらに、後半は彼女の特番になってましたが、ピットで取材中の風景の後ろにしっかり夫婦で映ってました (´▽`*)アハハ
隣りに優也クンがピットを構えてましたが、じべたピットだったんで映らなかったようですね、残念。

@タムギア決勝
タムギアのAメインは13台、スタート後の1コーナーで弾き飛ばされて中団以下に・・・(;つД`)
その後も絡んだり、転んだりで2回ほど最下位まで転落。
中盤から落ち着きを取り戻し、コーナーでインリフトして転びそうだけど良く曲がる車を操って5位までリカバーしたとこで終了。

終わったあと、1コーナーで接触した方が謝りにこられましたが、レーシングアクシデントでしたからね、仕方ありません。

車が調子良かった、てーより、ひざこぞうさんとスーさんに借りていったニッ水がとてもパワフルで良かったです。
(´-`).。oO(どっちも持ち主がまだ使ってないんじゃから、そりゃパワフルじゃわな・・・)
お2人ともありがとうございました。

ちなみに、Aメイン13台中、四駆は1台だけでした。

@スーパーラリー決勝
こちらはAメイン10台、1周目こそトップで帰ってきましたが、その後、予選3位の車につつかれまくり、ついに抜かれたところでバランスを崩して5位あたりまでダウン (;´∀`)・・・
転ばないように丁寧な走りをこころがけて2位までポジションアップ!

中盤すぎたあたりで1位との差が5秒から3秒まで縮まり、「これはイケる!」と思ったら、ゴロン。
また5秒差まで広がり3秒差をきったところで5分終了。
2位でゴールとなりました。

スーパーラリーは初めてのレースでしたが面白かったですね、ツーリングのカツカツしたとこが無くて。
今後のタミグラで開催数が増えるのを歓迎します。

長いの2本持って帰りたかったトコですが、予選が上手く行きすぎでしたね。
どちらもAメポイントはGET!したんで、ヨシとしときましょう。

TQコンビ
この記事のURL | ラジコン | CM(6) | ▲ top
コメント
-  -
「真剣なまなざし」さん、お疲れ様です。
スバラシイスロットルワークでしたね。永久保存版です♪

>W-TQ&WIN
そうは問屋が卸しませんヨ。ムフフ…
2009/03/13 09:06  | URL | M #-[ 編集] ▲ top
-  -
ありがとうございました                                                                ダメでした                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
2009/03/13 21:41  | URL | 優也 #-[ 編集] ▲ top
-  -
渋い眼差しで、まさに勝負師。 (≧ω≦)bカッチョエ~
ワシもテレビに出たかったなぁ。(笑

WでAメなんて、それだけでも素晴らしい!
2009/03/13 21:46  | URL | AKIRA #-[ 編集] ▲ top
- お疲れさまでした。 -
名古屋お疲れ様でした。
予選Wポールは凄いです!
決勝では残念な部分がありましたが、それでもきっと魅せるレースだったに違いないと思います。
当日のギャラリーが羨ましい~。
2009/03/14 21:34  | URL | Mr.やべっち #1wIl0x2Y[ 編集] ▲ top
-  -
NATお疲レースでした(^-^。
>今年はホームレス。。。
いきなりWポールを取られるあたりは・・・、
ホント無問題っすね~(笑)。

今度のワイン城は参戦されるんですか?
でしたらまたいろいろコーチよろしくです(^0^>。
2009/03/14 21:58  | URL | じょに~ #mWt2sFS6[ 編集] ▲ top
-  -
>Mさん
>「真剣なまなざし」
いや~、なんてゆーのか、TV映えしちゃうのかなぁ、ボク (・∀・)ニヤニヤ

>W-TQ&・・・
去年のNATはBメ落ちだったんで、TQ獲ったとこで満足感ありありでしたからねぇ (´▽`*)アハハ
来年はW-WIN狙いにいきますかね?ナンチテ

>優也クン
お疲れ様でした。
名古屋はコースが狭いとは言え、Aメイン10人は厳しいよねぇ、惜しかった。

ワイン城でリベンジしましょう (´▽`*)

>AKIRAさん
う~ん、2006年のワーチャンでもTVに映ったし、やっぱりTV映えしちゃうのかなぁ (´▽`*)アハハ

>やべっちさん
来年は一緒に行きますか。(・∀・)ニヤニヤ

結構近いよ、名古屋。高速も1000円になるしー。

>じょにーさん
>いきなりWポール
たまたまですよ、たまたま。

ワイン城は参戦しますが、何曜日にするか思案中です。
ご一緒できた時は、よろしくです。
2009/03/14 22:51  | URL | としお #r31xh0LQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
iv>
