2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コンバートへの道
2009/07/07(Tue)
さて、深夜に組みあがってそのままぶっつけ本番のレースで3位入賞を果たしたTA05ver2。
と~っても好感触で、新車3兄弟の中で一番のお気に入り。

(´-`).。oO(誰だよ、バツとか言ってたの・・・)

車のセットは、
・アッパーアームの長さ、高さとも取説どおり
・プッシュロッドの長さもそのまま、ロッカーアーム前後のスペーサーも無し
・サスマウントも標準で前から1A、1A、1XA、1D
・足回りはIFS-Rから移植したので、ショートリバサスだけどハードタイプ
・TRFダンパー、前後とも3穴、400番、04黄
・フロントワンウェイ、センターワンウェイ追加
・ローフリクションベルト
・ナックルの取付け穴も後ろで取説どおり
・車高は前5、後ろ5.5
・リバウンドは・・・見るの忘れた ( ´ー`)フゥー...

前脚をキチンと揃えたおしとやか仕様ですが、良~く曲がります。
ホントええですよ~V2!(´▽`*)

走りはホント素晴らしいんですが、走りに関係ない不具合箇所が2箇所。

まず、モーター固定ビスの下側を締めるためにレンチを通す穴が狭くて、固定ビスが通りません。
穴篭り
ビスをモーターマウント付近に準備しといてレンチを差し込まねばならず、ちょっと不便。

もう1つは、ピニオンがシャーシに当たって外れないこと。
家政婦は見た!シャーシに当たって取れないピニオン!
モーターを外さないと、ピニオンの取付け取り外しが出来ないので、結構不便。

組み立てる前に上記2箇所を削って対処しておくとGood!


その他には全く問題なしですが、キットで買っちゃうとた~くさん部品が余っちゃって地球に優しくありません。
そこで、コンバートとなるわけですが必要なパーツは

・シャーシ 1,500円
・Bパーツ (SP.1253) 700円
・Kパーツ 700円
・モーターマウント 750円
・センターシャフト 380円
・スパーギヤホルダー 700円
・ステアリングポスト(2本) 300円 ←どうやらTA05と同じらしい
・3x46mmシャフト(4本 SP.1093) 200円
・840フランジベアリング(2個) 650円
・ウレタンバンパー (OP.1145) 300円

ベルトは定価で100円しか違わないので、最初からOPのローフリクションですよね
・ローフリクションベルト (OP.1170) 700円 x 2

キット付属の樹脂製セパレートマウントは前脚が開けないので、ここもOPで
・アルミセパレートサスマウント 1,400円 x 2

ネジ類は手持ちを使うとして、新たに必要になる可能性があるのは、2.5mmのEリングぐらい。

こんだけあればIFSからコンバート出来ます、定価ベースの合計金額は ¥10,380-(税抜き)
フランジベアリングを安い社外にして、カスタマー以外のパーツを割り引いて ¥9,000-弱 てとこですかね?
安いような、高いような・・・

(´-`).。oO(微妙じゃなぁ・・・)

ちなみに、某通販だとキットが ¥13,800- なんで、素05からコンバートするならキット買った方が安いですね。ボディも付いてるし。

さて、

コンバートします?

それとも逝っちゃいますか、キット (´▽`*)アハハ
この記事のURL | ラジコン | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
ア、アニキ・・・この情報もう少し早くほしかった・・・
さっきコンバ仕上がって、ガタの無いステアや足回りでスコスコ遊んでたトコっすよ。

ウチはIFS-Rからコンバ&センターダイレクトなんで6000円くらいでした。
ちなみにステアリングポストはキット標準で行けたはずで、シャフトストッパーは05MSのが青くて使えます。
2009/07/07 23:41  | URL | エフ #-[ 編集] ▲ top
-  -
この情報待ってました!ですよ(^-^)。

でも、私の 05R はもう4年オチなんで(笑)、いっその事コンバするのであればキット逝っちゃった方がいいのでしょうな(´v`※)エヘヘ
2009/07/08 06:58  | URL | じょに~ #mWt2sFS6[ 編集] ▲ top
-  -
微妙な金額ですね(-o-;)
僕は代表権取れたら考えます(笑)
2009/07/08 08:05  | URL | たっさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
>エフさん
>ステアリングポスト
同じなんですね、スゴク取付け位置が低いんで少し短いのかと思ってました (´▽`*)

>シャフトストッパー
これはOPの蒼いモーターマウントと一緒に入ってきそうな・・・

>じょに~さん
05Rだとプーリー関係が必要になるから、逝っちゃった方がいいでしょーね~ (´▽`*)アハハ

>たっさん
何よん!コレで代表権を手繰り寄せるんじゃが! (´▽`*)アハハ
2009/07/08 23:37  | URL | としお #r31xh0LQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
iv>
