2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JPSで行こう!
2006/08/18(Fri)
今日はTA05-N1仕様の紹介。
と言ってもたいした内容じゃありませんが、代表権も獲ったことだし、ワーチャンでヘコまされるまでは調子に乗らせといてよ、プリーズ。


唯一にして最大のポイントはタイヤ
G.N.O.システム搭載!

ナローサイズのBタイヤを使用。B3タイヤなんて使ってるようじゃ~、まだまだネンネだね。

サスアームはエボ5から分捕ったショートリバサス、ナロー用のホイールがこれに激しく干渉するんで前後とも6mmハブでフロントはさらにスペーサーを1.5mm追加。ナイロンロックナットのナイロンがかからなくなるので、フランジの裏にギザギザがついてるフランジロックナットでホイールを固定。
さらにボディからタイヤが、はみ出ないようにサスマウントを狭くします。
前から B-XB、XA-1C でフロントは前開きにエボ4用のB使用でスキッドをつけてます、リヤは0°のアップライトで2°のトーイン。

ベルトは「水道管ブルー」しか売ってなかったんで、ペイントマーカーで金色にしてみました。いちおう、JPSボディのゴールドラインと合わせてってコトで。
ブルーのベルトってバリが多くないすか?塗る前のバリ取りにスゲー時間がかかっちゃったよ。

フロントボディマウントにポンダーマウントを設置し、GNOシステム搭載!
G ゴールライン
N 並んで入れば
O オレの勝ち

もし決勝で2位の車がGNOシステムを搭載し、自分の車がサーボの上辺りにポンダーを積んでいたら勝負の行方はわかりませんでした、それほど熾烈な争いでしたから。
しかし、私の車にはGNOシステムがあります、頭半分、前に出ていた時点で勝利を確信しました。GNOシステム、グゥレイトォ!!!

フロントのワンウェイプーリーはしっかり転がってくれるように少しでも抵抗の少ない新型にし、ちゃんとトルクのかかって欲しいリヤのボールデフ用は従来品を使用しました。
ぶっちゃけ、ワンウェイ用はビス3本で交換できますが、ボールデフの方は手をつける時間が無かった、てコトなんですがね。

宿題が多すぎたんでボールデフとダンパーは手を付けず、そのまま。
いつから”そのまま”なのかは ヒ・ミ・ツ。
ダンパーは前後とも3穴、400番、イエロースプリングでTRFダンパー買ってきてそのまま組み立てたって感じ。スタビは前イエロー、後レッド。
キャンバーはナローの太いタイヤがキッチリ接地するように、前後とも0.5。
車高は前後とも5mm、リバウンドは・・・測ってないから知らない(笑)たぶんフリー。

バッテリーは1600。
このバッテリーはスゴク軽いんで、サーボ回りに15gX5個ものウェイトを積むことに。
鉛だらけ

2400で重量的にはちょうど良くなるので、性能的に差の無い1600を使うメリットは無いんですが、山陰大会は高速の1コーナーが左コーナーだったので、シャーシ右側のバッテリーを軽くして左側にウェイトを積むことで、コーナリングパフォーマンスの向上を狙いました。
ちなみにAメイン10名中、1600使ってたのは自分1人でした。

こんなダラダラ長い文章を最後まで読んじゃったアナタ、どうです?参考にならなかったでしょ?残念!
この記事のURL | ラジコン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ちょwバラしすぎww
岡山ではみんなNタイヤ使ってくるね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2006/08/19 08:10  | URL | ふく #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちーぱぱさんとこでバレてるから、もー同じだよ。
けど、なんでNなのかは書いてないトコが、奥ゆかしいでしょ(笑)

さぁ、みんなで一緒に考えよう♪
2006/08/19 09:23  | URL | としお #-[ 編集] ▲ top
- ほっほーっ・・・。 -
おいらも急遽現地にてアジャスターにモロ当るのが判明し、M氏にスペーサー借りて対処しました。 でも普通のロックナットじゃ少し不安でした。 でもかなりこの仕様を聞いて精神的に安心できました。 練習走行の時、へたなジャパン仕様の車より直線速かったですから・・・(爆)
2006/08/19 15:58  | URL | ひできっち #-[ 編集] ▲ top
-  -
威力発揮しましたか、良かったですな。
ホイールに関する注意事項を8/19のブログに追記しましたんで、読んどいてください。

岡山大会がんばってね~
2006/08/19 22:03  | URL | としお #-[ 編集] ▲ top
- わたしにゃ -
岡山前なので精神衛生上ちと辛いかな(;´д`)

…なに弱気になってんだよぉ…

お手手ミガいときまする(^^)d
2006/08/19 23:16  | URL | ヒデユキ #-[ 編集] ▲ top
- ダイジョブ、ダイジョブ -
>ヒデユキさん
J&Kがらみの人しか見てないから同じだよ。
山陰でみんなに知れ渡ってるし。

岡山大会ガンバレー、超ガンガレー。
2006/08/20 21:58  | URL | としお #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://toshiosan.blog71.fc2.com/tb.php/62-87ed669f

| メイン |
iv>
