2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
WAKOカップ第7戦に行こう!
2006/08/21(Mon)
今日はとても体が重くて、メッチャしんどかった。
真夏の4連戦が終わって気が抜けたのかな?(答え:歳だから)
疲れが抜けるより早く脳みその記憶がなくなりそうなんで、その前にWAKOカップ第7戦レポートの始まり始まり~


仕事やら家族サービスやらで今回はワシとフクちゃんの 超ひまな やる気マンチクリンのコンビで参戦。
8時前にPOMに到着し、コース北の定位置にテントを広げ、朝からパワー全開の『日差し』と橋の下からの『刺さるような視線』を避けるために、南側に垂れ幕を降ろします。

フクちゃんとバカ話しを繰り広げていると、WAKO店長が今日のレース進行について説明にきてくれました。(ドラミもエントリーも、すっぽかしてスイマセンでした。スピーカーの音が全然聞こえなかった&垂れ幕でコース側の様子がわからなかったもんで)
説明によると、
・9時半からコース設営
・設営後は予選前やお昼の練習走行は一切禁止
・コースを走れるのは2回の予選と決勝のみ
カナーリ厳しい内容です。

そして9時半、コース設営が始まりました。
コース右側 & ひみつ基地

コース左側

広いコース幅にゆるやかな縁石で「やさしいおじさん」だったPOMのコースが、「右手に角材、左手にブロックを持った暴徒」に・・・

「ストレートのスピード」だけを頼りにタミヤクラスにF103GTで参加する 独りレース野郎 DD普及委員長のフクちゃんの顔がみるみる蒼ざめていきます。ストレートなんてどこにも無いもん。

@予選1回目
今回のレイアウトでは「操縦台の右側に立つ」ってのは「ありえない選択」だったので、車をコース上に置き、そそくさと操縦台へ。
ちょうど良さそうな場所に陣取り、さてトリムでも合わせますかね、と思ったら車が動きませんよ!!!

ステアリングは切れますが、モーターが全く回りません。仕方ないんでリタイアを告げ、テントで「エースのモーター」を泣きながらバラし始めます。
原因は、錆びたスナップピンのカケラがローターとマグネットの間に挟まってました。異物を拾うのはよくある話ですが、置いた途端ですよ?車を置いた瞬間にモーターホールの真下にあったピンを吸い込んだ、としか思えません。なんとゆーミラクル!きっと山陰で運を使い果たしたんでしょーねぇ。

@予選2回目
今回のタミヤクラスは12名の参加でドコで切るかわかりませんが、必ずBメインがあるハズ、1回目がDNSで記録なしなので後がありません。しかも予選2回目はスタッガースタートの順番が1回目の成績順、てことは最後尾からのスタート。この狭いコースで前走車を抜くぐらいでないと、Aメインは望めそうにありません。

ひっかかったらお終いなんで、攻めずに安全なラインで走りつつ前走車を追いかけ追い抜き2分間の予選は「あっ」とゆー間に終了。なんとか総合3位に食い込めました。

@決勝前
もう少しリヤが流れてくれるように、予選では前ブルー、後イエローだったスプリングを前後交換し、前イエロー、後ブルーにします。

休憩が1時間もあったんで、貢物のアイスを持ってフクちゃんと一緒にPOMの先輩ブロガー達にあいさつに。
最近ウスウス感づいていたんですが、フクちゃんもPOMのブロガーの皆さんも
「ラジコンやってて、ブログも書いてる」
状態から
「ブログのネタにラジコンやってる」状態になってるのを確認して、一安心。ミンナヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノナカマー

@決勝
Aメインは6台だったので予選8位のフクちゃんは残念ながらBメイン、直接対決は次回に持ち越し。
スタートして最初のコーナーで予選2位の「のぶしさん」をド突き倒し、2コーナー3コーナーと絡みまくったあげくに自分だけスタック。
ほんまスンマセン。
最後尾からリスタートして追い上げを図りますが、決勝前に行ったセッティング変更がバッチリで、2箇所のヘアピンが 全く 曲がれません。

その後は、曲がらないんでフルブレーキをかけると右に引っ張られ、縁石で華麗なジャンプを披露したり、トラブルで止まってたちーぱぱさんのレクサスをブっ飛ばしたりと暴れん坊将軍状態。
結局2位からダイブ離れた3位でゴール。
山陰大会N1チャンプ のカケラもない走りでした。反省。
せっかく仕込んでいったネタも押す余裕がなかった、もっとゆったり走らないとね。
界王拳!



1日ゆっくり遊べましたが、予選2分X1回と決勝5分の合計7分しか走ってませんが、なにか?



本日はシャフト使いのYO-YO-さんのブログをリンクに追加です。同じエボ5ユーザーで新商品情報の早いブログです。ピクチャーグルーを使ったボディメイキングも見もの。

この記事のURL | ラジコン | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
- お疲れ様でした。 -
おいらも英田で頑張ってきました。 でも本当に頑張ったのは05かも・・・。 ハイエンドな超低ギヤ比の中でかなり負荷をかけて頑張ってくれました。 まぁレポートはおいおい・・・。

ですいません。 ミニのタイヤ。 結局あれからいろいろ探してネット通販でまだ在庫があるところを発見(ちなみに落成モデル)したので、現在到着待ちです。 在庫確認も出来ているのでもう問題無いかと思われますので、他に困っている方にまわしてあげてください。 すいません。 ありがとうございました。 でちょっと耳より情報なのですが、パワーオンに26日ごろ入荷予定みたいです。 
2006/08/21 22:26  | URL | ひできっち #-[ 編集] ▲ top
-  -
>「ストレートのスピード」だけを頼りにタミヤクラスにF103GTで参加する 独りレース野郎 DD普及委員長のフクちゃん
>>その103は 狂おしく 身をよじるように 走るという。
今回はC1に紛れ込んだZのようでした。。
早くあの最高速ステージに連れて行ってくれ!
2006/08/21 22:39  | URL | ふく #-[ 編集] ▲ top
-  -
>ひできっちさん
レポート楽しみにしてますよ~

ミニの件は了解です。スイフトクラスはスゴク厳しいようですが、頑張ってください。

>ふくちゃん
>>その103は 狂おしく ソフトTバーをよじるように 走るという。
悪魔の103!

つぎのボディは紫のZで決まりじゃな。
2006/08/21 22:49  | URL | としお #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございました! -
としおさんこんばんは^^
コメント&アイスありがとうございました!!

今回のレースはタナボタ勝利もいいところなので、来月以降の再戦をお願いします☆
私も都合がつけばちーぱぱさん達とJ&Kさんにお邪魔したいとおもいますので、また遊んでやってください。

2006/08/22 00:33  | URL | のぶし #9MtBnpCE[ 編集] ▲ top
- お疲れでした~ -
のぶしさん、こんばんは。
日曜はお疲れ & 優勝おめでとうございました。

またPOMにお邪魔しますんで、ぜひJ&Kにも来てくださいね!

タミグラ岡山大会はGTジャパンクラスに参加?
もしそうならそこで再戦ですね!抽選漏れとか、なければですが。
お手柔らかにお願いします。
2006/08/22 23:06  | URL | としお #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://toshiosan.blog71.fc2.com/tb.php/65-71d1f580

| メイン |
iv>
