2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
934で行こう!
2006/09/21(Thu)
途中飛び飛びで全部足して10年ぐらいのRCキャリアの、最初に手にしたのがタミヤのポルシェ934。量産では世界初の電動RCカーとして当時は車雑誌で詳しく紹介されてました。

ボディは1/12プラモデルのをそのまま使ってたんで、これ以上ないほどのハイディティール。
電源は単2電池4本、スピードコントロールは前進用と後進用が別になった車幅いっぱいの大きな2段変速スイッチ、ナックルは鋼板を曲げただけでリンケージは左右のナックルをピアノ線で結び、片方のナックルへサーボからピアノ線をつなぎます。サーボセイバーなんてありません、ターンバックル?ナニソレ?誰か来るの?
モーターは360で単2だと最高速度3~4Kmで歩いてついていける速度。それでも前後左右に思い通り動く車は、操るのがとても楽しかった覚えがあります。

当時は夏休みに母方の実家である鹿児島へ車で帰省してました。中1の時に934を買ってもらって、1人だけ先に鹿児島へ行くことになり、駅まで送って貰って新幹線で新大阪、タクシーで伊丹、飛行機で鹿児島空港まで一人旅。乗り物に乗っている間、ず~っと膝に934の大きな箱を抱えてたのを覚えてます。
鹿児島の実家は山奥の奥の奥だったんで、一番近い商店まで自転車で坂道を下り続けて30分ぐらいかかり、帰りは自転車をずっと押し続けて1時間以上かかります。後から来る両親から電話があった時に「たくさん電池持ってきて」と頼んだのは言うまでもありません。

そんな「思い出いっぱい」の934が最新の技術を身に纏って限定発売されます。嬉しいですね~、早速内容を見てみましょう。

・ボディはポリカ製。前後ライトには別売のLEDが取り付け可能。

ポリカかぁ、仕方ないのかな。

・カーボンダブルデッキ採用のシャーシ

ふ~ん。

・等長2ベルト4WDのTA05レイアウトをベースに。

ほ、ほぉ。

・ホイールベースを230mmとした専用タイプ。

へ?なんで?

・前後ボールデフ、センターはダイレクト仕様。

ふんふん。

・予価74,800円

エエーーーーー!!!!!!!!!!

『思い出』 って高いんだなぁ・・・

他に使いまわしの出来ない230mmの専用シャーシなんて作るんだったら、ワンメイクレースの出来る価格で出せばいいのに。

京商に先に出されたのが、よっぽど悔しかったのかなぁ。
この記事のURL | ラジコン | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
部品流用して作ったにもかかわらず、74,800円になったけど、思い出だから皆さん買って下さいね^^

byタミヤ
2006/09/22 19:38  | URL | ふく #-[ 編集] ▲ top
-  -
どうも、ポルシェ音痴の僕は934やら911いわれても…形が浮かばず(全部同じに見えてしまう)ネットで検索…かっちょええ…

しかし、前後でトレッド違うし、短くなったホイルベース走りがどんなんなるか気になりますねぇ~

そーいやー僕も、子供の頃、トイラジのマルティニカラーの935?かなんかを持ってた気が…
2006/09/22 21:38  | URL | ムネオ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>ふくちゃん
そんな大人!修正してやるぅ~

>ムネオさん
911は難しいからねぇ、 素人にはお勧めできない。

走りも気になるけど、値段が気になって眠れないヨ~
2006/09/22 22:33  | URL | としお #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://toshiosan.blog71.fc2.com/tb.php/94-beb4e7c0

| メイン |
iv>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。