2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダーパクを作って行こう!
2006/09/25(Mon)
今日もダーパクネタ。今回はダークインパクトの組み立てに関して注意点を挙げておきます。

@ベアリング & シム
ベアリングは非常にたくさんの種類が使われているので、間違えないように注意が必要です。特に1050と1150は間違えやすいので、最初にサイズ別に分けておくといいでしょう。シムもあちこちに入るので、入れる場所と枚数を良~~~っく確認しましょう。

@ステアリングポスト周辺
B1部品の突起部分、裏から3x10皿タッピングビスが入るところ
突起を削る

ここはビスを3x8皿タッピングビスに交換し、突起部分を削ります。

削っておかないと、ステアリングワイパーの3x10段付ビスの頭が干渉して、舵角が大きくとれなかったり、戻るときに引っかかったりします。
ココが当たっちゃうよ!

ビスの頭が一部光ってるのがわかるかな?光ってるのが当たった跡です。

@フロントサスピン
長すぎて、リンダ困っちゃう

サスピンが長すぎるので、フロントの前側に厚さ2ミリのカラーを入れます(青丸部分)
入れておかないと、サスピンが後ろに下がった時にステアリングワイパーに当たって、ステアの動きを妨げてしまいます(赤丸部分)
タミグラに出ないなら、カラーの変わりにアルミのプレート等で左右のサスピンを繋ぐと、より効果的でしょう。HPIあたりに流用できそうな部品があった気がします。

リヤはサスピンが前後に動いても干渉しないので、放っておきます。

@リバウンド
リヤサスはダンパー内にカラーを入れてリバウンドを規制します。
カラーを何ミリ入れたか忘れてしまいましたが、シャーシを持ち上げた状態で左右のサスアームが水平になるようにします。
水兵さん



フロントもシャーシを持ち上げた状態で左右のサスアームが水平になるようにしますが、ダンパー内には何も入れず、ダンパー下側の取り付け位置を変えることで調整してます。一番外側にすると、ちょうどサスアームが水平になると思います。
スーイィヘーイィセーンの向こうには、あああ~


ちなみに、このフロントダンパー下側以外の取り付け位置は、ダンパーもアッパーアームも全て取説どおりにしています。

@バンプストップ
フロントもリヤもダンパーシャフトにOリングを入れて、バンプストップとします。ダンパーを縮めた状態で車高が4.5~5ミリぐらい。
バンプストッパー

これでもタイヤやOリングが潰れるので、着地時にはシャーシを打つことになります。けれど、バンプストップがあれば「カシャ」ぐらいで済むのが、バンプストップが無いと「ガギン!!!」になっちゃうので、必ずやっておきましょう。

「ガギン!!!」を続けると、モーターの固定ネジが緩んでズレたり、コネクターやハンダが取れたり、モーターのマグネットが割れたり落ちたりします。受信機やクリスタルにダメージを与える場合もあるので、気をつけましょう。


さ~て、これで必要なOPも組み立ての注意点もわかったので、あとは組み立てて、ジャンプさせるだけ。
急げば水曜日に間に合いますよ!HARRY UP!!
この記事のURL | ラジコン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- モーちょっとまってやー -
今日晩にキット取に行くよv-30あとメカないんで10月のレースめざして完成させますよv-218ハードターンバックルセットでるみたいですねv-237また写真と共に解説お願いしますねーv-116
2006/09/26 07:31  | URL | ゴエ #-[ 編集] ▲ top
- (;´д`) -
こんなん見せられたら…

…イカン…

夢だ、オレは夢をみてるのだ…
2006/09/26 18:31  | URL | ヒデユキ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>ゴエちゃん
おー待っちょるでー!
レースの前にいっぺん飛んどったほーがエエで~

>ヒデユキさん
とりあえず注文してこい。話しはそれからや (´▽`*)アハハ
2006/09/26 21:41  | URL | としお #-[ 編集] ▲ top
- こんばんわ!! -
はじめまして!!長野県在住のことぶきと申します。
「コトブキ」さんとは、別人物です。
すみません、ややこしくなってしまって・・・

ところで、df-03を購入予定なのですが、
「2ミリのカラーを入れる」のところで、使用するカラーは、op539のアルミスペーサーセットでよろしんでしょうか??カラーとスペーサーって同じものでしょうか?すみません、初心者なもので・・・よろしくお願いいたします。
2007/08/06 01:16  | URL | ことぶき #-[ 編集] ▲ top
-  -
>ことぶきさん
初めまして!

ご想像の通り、カラーとスペーサーは同じものです。
op539のアルミスペーサーセットのものでOKですよ。

バギーの、特にジャンプは楽しいですから、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
2007/08/06 06:51  | URL | としお #r31xh0LQ[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます!! -
頑張ります!!
2007/08/07 09:38  | URL | ことぶき #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://toshiosan.blog71.fc2.com/tb.php/98-9fc20afa

| メイン |
iv>
